ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Kyoko Tokuda-Color Connections-

c0008801_14261817.jpg













あの!徳田さんの!
Kyon2の!
ポップで、カラフルな世界が同時に3店舗で開催されます♪

c0008801_15375160.jpg









Kyoko Tokuda-Color Connections-徳田恭子〜色の連鎖〜

2010.9.3(金)-5(土)13:00-20:00
*月休み

同時開催
サウダージな夜
9.3-9.15
プチパイン
9.3-9.25

[PR]
by flct | 2010-08-29 14:27 | イベント | Comments(0)

スロウな本屋・aube.

c0008801_19515864.jpg







スロウな本屋さん、小倉さんは、大人(    )絵本の会を開いています。
今回のリトルプレス、「大人(    )絵本」は、これまで開かれた会で紹介されてきた絵本を
まとめたもの。そこにはおすすめ絵本がいっぱい。
ちょっと何を読もうか決まらないあなた、ちょうどいい本です。


c0008801_19524444.jpg









aube.さんは、毎回参加してくださっていますが、今回は、いつものaube.に加え、
ちっちゃな本が展示されています。(C'est a elle)
こちらもぜひ見てほしいです♪

[PR]
by flct | 2010-08-28 19:53 | イベント | Comments(0)

日田市・小鹿田焼の窯元を訪れました

c0008801_14124457.jpgc0008801_14131069.jpg









かねてから行ってみたいと思っていた小鹿田焼の里。
日田市は、わたしの実家からは遠くて、ほとんど行ったことがありませんでした。
ここ1、2年ずうっと言い続けて、この夏、やっと実現。
高速をぶっ飛ばして(弟が)、1時間半で着きましたが。

小鹿田は、ほんとに山の中、のどかな風景。
小川が流れ、そのちいさな集落に響き渡る、唐臼の音。
柳宗悦が「日田の皿山」と名付けたそうです。
その昔、バーナード・リーチも滞在して作陶したこともあるそうです。


c0008801_14143232.jpgc0008801_1415252.jpgc0008801_15482619.jpg











無人の陶芸博物館に、バーナード・リーチの作品もあり、こんなところに!とテンションの
上がったのは・・私一人だったけれど。

小鹿田焼は、刷毛目が有名。
どれもこれも欲しくなる、大きなお皿たち!!
しかし、今回は、コーヒーカップと、お土産を少し。
父は、大皿とコーヒーカップを母へのお土産に。


c0008801_1517463.jpgc0008801_15175695.jpg








小鹿田の里の山を越えると、福岡の小石原焼の窯元へ出るそうです、
そっちも行きたい!
けど、すでに遠くまで来ていたので、今回はここまで。



c0008801_1591768.jpgc0008801_1510574.jpg











それから日田の市街へ戻りました。
豆田町という町の通りがいい雰囲気で、小京都と呼ばれているそうです。
日田祇園祭というお祭りもあるんです。
九州は緑がとってもキレイ!(でた!九州びいき。写真左)

お昼ご飯は、大分名物「とり天」とお蕎麦。
日田だけじゃなく、わりとどこでも食べれます。


c0008801_15122111.jpgc0008801_1513213.jpg











日田は、下駄が有名(写真左)。
こちらは老舗の羊羹屋さんのようです、素敵な看板。

大満足な日田日帰り旅でした。
次回は佐伯町にお寿司を食べに行きたいと思います〜

[PR]
by flct | 2010-08-27 15:01 | 日々徒然 | Comments(2)

シャーリー・GO GO JINJA・日暮らし

c0008801_1537167.jpg








リトルプレス展には毎回参加(強制的に?)の451ブックス店長
今回は、ジョン・バーミンガムの絵本「波に気をつけてシャーリー」の深読み本。
絵本は、シンプルだからこそ、深く考える内容になっているそうです。
みなさんは、そこまで読み取れているかな?
明日は、本の旅 特別編で、その絵本の読み方をおしえていただけるのでは?
毎回楽しみな「本の旅」です。明日は、シャーリーにチャレンジ。
本も順調に売れています♪


c0008801_1538289.jpg













日暮らしもいよいよ12号。
今回pieni..で先行販売をしていただいた、12号は、あきこさんの
円山暮らしがたっぷり紹介されています。
ますます暮らしを楽しんでいる様子が伺えます。
秋には、展示会も開かれることになったようです、お楽しみに。



c0008801_15384326.jpg










今回初登場で、おすすめの、「GO GO JINJA」
岡山の神社を愛犬イギーと巡ったこのリトルプレスは、
実は、ブログで以前紹介されていて、本にしてほしいとリクエストもあったそうです。
くにちかさんのイラストもめっちゃかわいくて、いい味だしてます。
ぜひ御覧ください。


[PR]
by flct | 2010-08-25 15:39 | イベント | Comments(0)

8月は、

c0008801_19403649.jpg









8月は大好きです。夏祭り、お盆休み、誕生日など、イベントがいっぱい。
今年は、倒れそうに暑いけど、結構元気になれる月な気がする。
夏といえば、サルサとタイ料理♪
先週サルサナイトでした。
今週は  タイ料理のイベントです。
こちらは焼茄子のサラダ。
今回、店でも出ないメニューが登場するようですよ、お楽しみに。


c0008801_19414930.jpg











そして、なんと私、先日路上デビューしました!
というのが、この29日のイベントに出演してくれるzaki & Yuya プラスさんより、
「hidemiさんも1曲出演してください」と誘われて、練習に行ったのが、夜の高島屋前。
クラリネットとギターとパーカッションとウクレレでやってると、
サックスの男の子が参加。
聞いてくれるお客さんも現れ、盛り上がっちゃいました。
「君たち学生さん??」
まさか・・30代ですよ、みんな。暗かったからか、酔っていたのか、
社会人で路上なんてありえないと思われたのかわかりませんが、びっくりです。
しかし、本当に心地よい時間で、これが楽しくてみんな音楽やってるんだー
と感動でした。
zakiさんとyuyaさんが今回演奏してくれるのは、pieni..にぴったりの
優しくて、爽やかな音楽。すっごくいいですよ。

[PR]
by flct | 2010-08-23 19:34 | イベント | Comments(0)

Life is art! と tsuitachi

c0008801_1532272.jpg







昨日から始まりました♪リトルプレス展。
3回目、またいろいろと充実した感じです。
少しづつ、紹介していきたいと思います。

まずは、入り口入って1番に目につくのが、竹島玲子さん
3種類のリトルプレス。
今回新しいのは、Life is art! 
生活の中の小さな喜びや感動、それを生活の中のアートと捉えた作品。
包む楽しみをおしえてくれる本。
本に登場する、石けんも販売しています。

c0008801_15324183.jpg








hIROCOさんは、型染めを中心に、布や紙での作品を作ります。
彼女のリトルプレスは、ついに4号。
今回は、好きな色、「青」がテーマです。
hIROCOさんの世界、爽やかで、みずみずしい空気が広がります。 

c0008801_15332763.jpg








そして、昨日初日は、ワークショップと座談会が開かれました。
今回で2度目の座談会は、緊張気味の前回より、ややリラックスした感じ。
どんな風に作られているか、テーマの決め方、リトルプレスの今後など、
作り手の方々の思いをしみじみと感じる時間となりました。
終わってもまたそれぞれ個人的に喋り続けるみなさん・・ほんと時間がまだまだ足りない
といった感じでした。
ワークショップについてはまた後日♪




[PR]
by flct | 2010-08-22 15:33 | イベント | Comments(4)

いよいよ始まります♪リトルプレス展3

c0008801_175549.jpg







さて、明日から始まるリトルプレス展。
すでにいっぱい並びましたよ〜
今回は、11名のリトルプレスと、全国のリトルプレス展。
本当にいろんなリトルプレスが見れる楽しい展示会ですよ!

明日は、13:00からワークショップ、まだ間に合います!

そして、19:00から、座談会です。作り手の方がたくさん集まって、
面白い話がきけますよ、ぜひいらしてください〜

さらにいろいろ、コチラ→くるくるBOOK DIARY


[PR]
by flct | 2010-08-20 17:15 | イベント | Comments(0)

お伊勢まいりツアー、おつかれさまでした

c0008801_21431992.jpg









世間はパワースポットブーム。
今年で2度目のお伊勢まいりツアーは、今回も大人気で、ガイドの能勢さんを含め、30名となりました。
すごいですよね!!
しかも、今回は、pieni..のイベント初参加というかたもたくさんいまして、
嬉しい限りです。

朝7:00頃、岡山駅に見送りに行きました。
カジュアルな格好では入れないところがある為、みなさん、カチッとした格好で。
「hidemiさん、行くんですか〜しかし、えらいカジュアル??」
ええ、残念ながら見送りですとも。
そうするうちにバスが到着。あっと言う間に旅立っていきました。

<1日目>
関宿

神麻続神社、神服織機殿神社

御垣内参拝

月夜見宮

御塩殿神社

c0008801_2144033.jpg



年に2回しか行われない御塩焼の作業(神様にお供えする塩を昔ながらの製法で作る)に
偶然遭遇した時のものです。神職さんに説明をしていただいて、できたての荒塩の味見まで
させていただきました。これも参加者の皆さんの日頃の行いの良さゆえだったと思います。

旅館へ



<2日目>
堅田神社

二見興玉神社(写真1枚目)
この季節、二見浦では夫婦岩の2つの岩の間から日が昇る様子が見られます。

皇大神宮

内宮神楽殿にて御神楽奉納後、御垣内参拝
(ここで頂いたお札をpieni..にいただきました、みなさん、有難うございます♪)

c0008801_21481145.jpg



毎月1日は朔日(ついたち)参りといって、多くの人々が神社へ参拝します。
この日、伊勢神宮の内宮(ないくう)と外宮(げくう)では、皇室から贈られた白い神馬が
御正宮へ参拝します。この晴勇号くん、ちゃんと頭をちょこんと下げるのです。




月読宮ほか

猿田彦神社

倭姫宮

スケジュールはこのような感じ。
能勢さんの、各所の説明つき栞もすばらしかったです。

c0008801_22231526.jpg




わたしも、お土産に赤福、伊勢海老せんべい、伊勢ひじきなど、
いろいろいただきました。お留守番もなかなか美味しい役割。





ツアーにご参加いただいた皆様、この度はありがとうございました。
そして、最も大変だった能勢さん、お疲れ様でした〜。
まさにパーフェクトな旅な感じですね。

能勢さんはもうすぐ、次の新しいツアーを考え始めているようです、(さすが!)
お楽しみに♪



[PR]
by flct | 2010-08-19 21:49 | イベント | Comments(2)

451ブックスの本の旅 特別編

c0008801_18242325.jpg






●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講 8/26(木)19:00〜(120分)
●最低開講人数 1人〜8名
●受講料 ¥2,300(1回)

書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。


春に刊行した451ブックスのリトルプレス「深読み かいじゅうたちのいるところ」に続く、
第2弾「深読み なみにきをつけてシャーリー」。
本の旅 特別編は、「深読み」をテキストに、
イギリスの絵本作家ジョン・バーニンガムの世界をシャーリーと共に旅します。


※今回は、リトルプレス展期間中の開催です♪

 
              

[PR]
by flct | 2010-08-18 18:24 | 教室 | Comments(0)

最近の新教室のようす

c0008801_19394991.jpg







まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
pieni..で最近開かれた、新しい教室のようすをお届けします。

まずは、ガーリーワイン講座
イベントでは、とてもおなじみの
G.G.Wineさんですが、
先日、教室が初めて開かれました。
夜に、ワインにキャンドルって、やっぱりとてもいい雰囲気ですよね。
飲みやすいスパークリングワインとともに、ワイン全般についてのお話でした。
次回は、予定と変更になり、9/30(木)です。

c0008801_19402559.jpgc0008801_19405923.jpg











そして、手打ち麺教室も1回目。
あちこちでお料理教室をされている、
Chisatoさんの教室の、
今回のメニューは、なんと冷し中華とシュウマイ。
冷し中華も手打ち麺なんて、なんておいしそー。
生徒さんも大満足して帰られていましたよ♪


[PR]
by flct | 2010-08-17 19:41 | 教室 | Comments(0)