「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

面白いことになりそうです

せまって来ました!
10/1のtori school「瀬戸内国際芸術祭ってどうだった会議」
講師の岡山さんは、なんと兵庫の出石そばの出身。
で、岡山さん、とくれば、もうここでやるしかないでしょう♪
ということで、pieni..で開催してくれる運びとなりました!

京都、大阪、神戸のカフェなどで、美術の教室を開く岡山さんは、
現代美術の楽しい見方を教えてくれます。
「みんながいいって言ってるけど、これってそんなにすごいの?」とか、
現代美術って、なんだかどう感想を言っていいのかわからないことって多いですよね。
そういう疑問をきっと解決してくれるはずです♪

講演の後は、アフターパーティを予定しています。
ブランチレッスンのsaoriさんによる料理ですよ。

アフターパーティ
10/1(金)21:00頃 ¥1,500
+できればご予約ください。

[PR]
by flct | 2010-09-28 18:08 | イベント | Comments(0)

forest-岡本里子シルバーアクセサリー展-

c0008801_14454541.jpg


今年も、岡本さんのシルバーアクセサリー達が、pieni..に♪

岡本里子シルバーアクセサリー展
Forest

2010.10.2(sat,)-10.11(mon.)

[PR]
by flct | 2010-09-28 14:46 | イベント | Comments(0)

残すところ・・

c0008801_17591729.jpgc0008801_1804015.jpg








小野さんの写真展、明日までですー。
ちょっと↑は暗いんですが・・すごくいいですよ。

ところで、twitterを始めました。
pieniecole
まだ今ひとつ、使いこなせてませんが、のぞいてみてください〜

[PR]
by flct | 2010-09-25 18:01 | イベント | Comments(0)

秋学期、パンフ完成♪

c0008801_18122575.jpg



遅くなりました!秋学期もよろしく〜
[PR]
by flct | 2010-09-24 18:12 | 教室 | Comments(0)

ブランチと、フラダンスと・・・

c0008801_17121848.jpg





最近の教室♪
まずは、とても色のきれいなブランチレッスン。
この日は、ケークサレとこのスープ。
いいな、作りたい。真剣に耳を傾けてしまいました。





c0008801_17124686.jpg






こちらは、始まったばかりのフラダンス。
まだ手と足の振りを一緒にが難しいですね。
楽しそうです。






c0008801_17131083.jpg




おことは、もう何回めかなー。
この日は、二人も経験者の方が来られ、見事な演奏が流れていました、
すばらしい〜

[PR]
by flct | 2010-09-23 17:14 | 教室 | Comments(0)

明日は表町ゲバラ!!

c0008801_17175941.jpg


明日は、表町ゲバラです!
なんだ、そりゃ?
なんだか、表町商店街の通りをぜーんぶ使ってやるらしいです。
その中に、いっぱい、中国デザインの生徒たちが参加しているようです。
ファッションに、ライブペインティングに・・・。
ぜひ、行ってみてくださーい♪

表町ゲバラ 
2010.9.23(thu)

Thread Motion-スレッドモーション-
上ノ町時計台前14:30〜
(ストリートファッションショー)

ライブペインティングは、いろんなパーフォーマンスとコラボ!


c0008801_17192950.jpgc0008801_172048.jpg






似顔絵やボディペインティングもやってますよ☆

[PR]
by flct | 2010-09-22 17:18 | イベント | Comments(2)

日々

c0008801_17363931.jpg
c0008801_17385017.jpg


先日、この春卒業して社会人になったコたちが遊びに来てくれました。
やりたいことでやっていこうと頑張って、慎ましくくらしている様子。
話を聞くと、仕事をやめてしまったりしたコもいるらしく。
現実の厳しさにぶつかってるのかなー。
この時期ってほんとにしんどいですよね。
親バカならぬ、先生バカな私ですが、この日もとてもうれしい気分でした。
先生という人であるとして、いい姿をみせていかなくちゃなあとつくづく思いました。

先日、うちの生徒さんのTくんのお宅にオーストラリアから14歳のオトコノコ2人がホームステイ。
レッスンに連れてきてくれました。
意外と礼儀正しくて、びっくり!
(子供なのに・・外国人なのに・・偏見?ごめんなさい)
なによりオカシカッたのが、突然、コアラのキーホルダーの入った袋をもち、
その場にいる人たちに配り出すではありませんか、
それも何も言わず。
そのとき、いた20名くらいいた(他のクラスの方も含め)pieni..のお客さんもきょとん。
おかしくて、かわいい光景でしたねー。
しかし、Tくんのお母さん、英語が必要な環境ですねー(笑)

c0008801_17391451.jpg








なかなか夜のルアンタイは行けませんが、先日、お誕生日会にやっと。
たらふく食べましたー。
スペアリブおいしかったー春巻きも(ちとパクチーの香りがしたが)。
1名残業で来れなかった、大変楽しみにしていた友人の分までたいらげた気が。


[PR]
by flct | 2010-09-21 17:39 | 日々徒然 | Comments(0)

手打ち麺教室 〜食べると笑顔になる様な幸せレシピをご一緒しましょう〜

c0008801_1640168.jpg





うどん、中華麺、パスタ、ニョッキ、そば・・・
手打ち麺って、小麦粉、セモリナ粉、そば粉達の一つ一つの小さな粒が
仲良く集まって生地となり、伸ばしたり切ったりすることで、この世に
ひとつだけの麺が誕生します。
なんだか物語のようで、素敵・・・
それに加え、C`s KITTCHENの基本でもある簡単・美味しいを基本に
安心・安全な野菜、食材を使ったお料理教室です。
お料理が、初めてな方や苦手な方も大歓迎!!
心配のない内容ですので、安心してお申し込みくださいね。

9月
手打ちパスタ(タリアテッレのトマトソース)
イタリアンカラーのカプレーゼ (極上のオリーブオイルと岩塩を添えて・・)
パンナコッタ(とろーりチョコレートソースで至福の時を)

Chisato
C`s KITCHEN主宰
料理家 栄養士 野菜ソムリエ 介護食士

●講師 Chisato
●開講 9/26(土)11:00/18:00〜(120分)
●最低開講人数・定員 4人〜6人
●受講料¥3,900(1回)※材料費込

(*朝の会に少し席があります。)

[PR]
by flct | 2010-09-21 16:40 | 教室 | Comments(2)

昨日より

c0008801_12372017.jpgc0008801_1238984.jpg

いい感じですよ♪
[PR]
by flct | 2010-09-19 12:38 | イベント | Comments(0)

アロイ・タイ料理教室 9月

c0008801_12334129.jpg




タイ料理と言えばどんな料理を想像しますか?
辛い料理ばかりではありません。
甘さ・辛さ・酸っぱい・塩辛いの4つの味が絶妙に混じりあった不思議なくせになる味です。
タイ料理の特徴は、生のハーブをたくさん使うことです。
青ねぎもショウガもタイでは立派なハーブの仲間です。タイの人達は毎日の食生活にたくさんのハーブを取り入れて暑さを乗り切っているんですね。

・あんかけごはん
・スパイシー空芯菜炒め
・バナナとタピオカのココナツミルク

やさしい味のあんかけご飯とスパイシーで歯ごたえの良い空芯菜の炒め物を作ります。
デザートにはお家で簡単にできるアジアンスイーツをご紹介します。

Wandee Culinary School (Bangkok タイ文部省認定校) 
BAIPAI THAI COOKING SCHOOL(Bangkok)
Malisa Culture&Language School (Bangkok)にてタイ料理・タイデザートコース修了

●講師 Ruean Thai あおきひろこ
●開講9/26(日)11:00〜(150分)
●最低活動人数・定員5人〜
●受講料 ¥4,500(材料費込)

☆青木さんのお店で、教室をしています。
ぜひお食事にも行ってみてくださいね。
ルアン・タイ
岡山市北区内山下2-2-1 中村ビル2F
tel 086-232-3331

[PR]
by flct | 2010-09-19 12:34 | 教室 | Comments(0)