ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トリ・スクール-瀬戸内国際芸術祭ってどうだった会議-

c0008801_1817725.jpg






 
さて、この秋、また素敵な企画の実現です♪
関西でご活躍中の岡山さんが、この度pieni..でお話をしてくれることに!
美術を楽しむって、理解するってなかなか難しい・・それを楽しくしてくれる、
そんな会になりそうです。

今年は、「瀬戸内国際芸術祭2010」という大規模イベントが開催されています。
3年に一度の貴重な機会、美術ファンにとっては忙しい夏・秋となりそうです。
こうした、ビエンナーレ、トリエンナーレといわれるアートイベントについて、
みんなであれこれ考えてみる機会をつくります。
よりディープに楽しみつつ、美術ファンの輪が広がると理想的です。
また、本年開催の「あいちトリエンナーレ」をはじめ「越後妻有大地の芸術祭」や
「横浜トリエンナーレ」など、日本全国の地域型のイベントも紹介します。
 関西を中心に現代美術の楽しみ方をレクチャーする小さな学校「トリ・スクール」
の岡山県初の出張レクチャーです。みんなで美術の楽しみ方を考えましょう。

岡山拓 プロフェール
1973年、兵庫県出石町生まれ。京都精華大学陶芸科卒。2001年から関西のカフェにて
美術観賞術講座「トリ・スクール」を毎月開講して美術ファンの育成に努める。同時
に雑誌等で展覧会を紹介するライターとして執筆。情報誌、女性誌の美術館特集など
の企画にも関わる。現在は「美術!生き残り塾」という私塾を有志で運営して表現者
と社会との関わりについて考えている。「兵庫県の出石町生まれの岡山が岡山県の出
石町を訪れることに運命を感じます。

●講師 岡山 拓
●開講 10/1(金)19:00〜(90分)
●最低開講人数12人〜
●受講料  ¥2,500
●アフターパーティ¥1,500
*講演後、アフターパーティを予定しています。岡山さんから直接お話もできるかも。



[PR]
by flct | 2010-09-17 18:16 | 教室 | Comments(0)

本の虫クラブ

c0008801_16411577.jpg










今月の本の虫クラブは、17日金曜19:30〜です。
先月は漫画でした。
漫画では、いつも少年漫画か少女漫画かと、戦いですが、
今回も少女漫画は弱かった・・。
大好きな槙村さとるさんの、「Real Clothes」を。
でもこれよりもっと槙村さんの好きなのがあったんだけど、持ってなくてこちらを。

今回の本の虫、わたしは、あれを出します、あれですよ、あれ。
わかる人はわかる・・フフフ、ここではまた後日。

[PR]
by flct | 2010-09-15 16:41 | 教室 | Comments(0)

オリガミ

c0008801_16135885.jpg





●講師 光森 康郎
●開講 9/18(土)13:00〜(60分)
●最低開講人数 1人〜5人
●受講料 ¥1,500(1回)※チーズケーキ付

一枚の紙だけを使い、切り込みを入れることなく作品を作りあげる
「不切正方形一枚折り」
このストイックかつアダルトな手法の折り紙を皆さんで楽しんでみませんか?

・ちょっぴりかわった用紙を用意致します。
・必ず完成できる様指導致します。
・お家に帰っても楽しんで頂ける様、折り図を用意しています。

というわけで、皆様の参加をお待ちしています。



※ミツモリくんお手製の、おしゃれで素晴らしい折り図のおみやげ付きです!

※毎回毎回、光森くんオリジナルのオリガミと、素敵な紙に

[PR]
by flct | 2010-09-15 16:14 | 教室 | Comments(2)

somewhere in between

c0008801_14264327.jpg



somewhere in between
小野祐一郎 写真展


2010.9.18(sat)-9.26(sun) *closed on mon
13:00-20:00(last day -19:00)

[PR]
by flct | 2010-09-14 14:28 | イベント | Comments(2)

多田さんとか、ほくそ笑みとか

c0008801_1318716.jpgc0008801_1318296.jpg








さて、最近の教室をまた復習♪
大人気、多田千香子さんのクラス、今回は、インドとブータン!
わたし的には、ブータンの話がとても興味深くて、面白かったです。
江戸時代・日活スター・松茸などのキーワード。
うーむ、おもしろい。

この秋からインドに住まれる多田さん・・えー!?
ご安心を。また来年早々、pieni..での教室は考えてくださってるみたいです。
しかしながら、とってもフットワークの軽い多田さん。見習いたい。



c0008801_13233249.jpgc0008801_13241132.jpg












リコーダーは、ぐんぐん腕を上げてます。
徳田さんの作品をバックに。

ほくそ笑み、この日は、CM作り。
ちょっと参加してみました。
くだらなすぎ・・でオカシイ。やっぱほくそ笑み?(笑)


[PR]
by flct | 2010-09-12 13:19 | 教室 | Comments(0)

カレーなるふぁみりー

c0008801_1110199.jpg


ズンチャチャ公演です♪
またまたオカシそー。
pieni..でお茶会を開いてくれたカトコさんも踊ります♪


一生青春ダンシング!ズンチャチャ 笑劇と衝撃の2作品を一挙公開!!
ZUNCHACHA DANCE PERFORMANCE vol.7

カレーなるふぁみりー
ストラヴィンスキー春の祭典

2010.9.18(sat.) 18:30
9/19(sun.)14:00/18:00

前売り¥2,500 当日¥2,800

西川アイプラザ5Fホール

[PR]
by flct | 2010-09-12 11:10 | イベント | Comments(2)

Hui o Pilina(フイ オ ピリナ) 〜Hau`oli's Masako Aketa Hula Studio〜

c0008801_11322886.jpg





●講師 近藤奈緒
●開講 第1・3月曜日19:00〜(90分)
●最低開講人数・定員2人〜
●受講料¥4,500(月謝月2回)

『皆さんの知っている「フラ・ダンス」
「フラ」とはハワイ語でモダンスモの意味。
手の動きやステップ1つ1つに意味があり、自分の体すべてを使い意味をモ表現モするのです。

ただ踊るだけではなく、アロハスピリット(アロハの精神)も共に学びましょう。
アロハスピリットで一番大切なのは、分け合う(shara)の精神。
そして、皆さんがよく聞くアロハ(ALOHA)は、次の意味・言葉で構成されています。

A=akahai:やさしさと思いやり
L=lolahi:調和と融合
O=olu`olu:喜びをもって柔和に
H=ha`aha`a:ひたすた謙虚で
A=ahounui:忍耐と我慢

この1つ1つの言葉と共に、アロハスピリットを踊る中で、仲間との中で見つけていきましょう。

*この月曜からいよいよ始まります!

[PR]
by flct | 2010-09-11 11:34 | 教室 | Comments(0)

おみやげ特集♪

c0008801_14164037.jpg







いつもいつも、ほんとにみなさんにたくさんのお土産や差し入れを
いただきます。
本当にありがとうございます!
おみやげに関しては、そのインターナショナルさに驚くばかり。
この数日間で、オーストラリア、カタール、パリ、そして沖縄。(さらに山口、京都までありました)
真ん中の黒い箱が、カタール。
なんとプルーンみたいなのが入ってました。

[PR]
by flct | 2010-09-10 14:17 | 日々徒然 | Comments(2)

今年のmakiさんの・・

c0008801_1916893.jpgc0008801_19163512.jpg









今年のmakiさんの勢い、すごいです!
これは先日、岡山天満屋さんでの展示。
ゴージャスなものから、トリビュート作品、かわいいらしいものまで、
並んでいました。
こんなに大きなコーナーですか!?
実はpieni..でも教室やってくださってまーす!と叫びたい感じですね。


[PR]
by flct | 2010-09-08 19:16 | 教室 | Comments(4)

visiter a osaka

c0008801_1993879.jpg







ちょっとご縁ができまして、先日大阪へ行ってきました。
最近京都へばかり向いていたので、ひさしぶりの大阪、ドキドキ。
まずは、新町エリアにあるmillibar
今回はここが基本。
以前のContents Label Cafeがこちらへ変わったそうです。
1Fは、ランチ・晩ご飯のできるカフェ。大好きな色の壁。
2Fは、ギャラリーと、pieni..みたいに教室を開いてたりするsalonがあります。
3Fには、millbooksという本屋さんがあります。
いやあしゃべりすぎて楽しすぎて、うっかり写真を忘れたんですよーゴメンナサイ。
こちらは毎月市(マルシェ)を開かれてまして、これも楽しそうですよー。


c0008801_192772.jpgc0008801_19273682.jpgc0008801_1928521.jpg









millbarさんに自転車をお借りして、いくつか訪れたのですが、
こちらは、calo book shop & cafe さん
この春pieni..で展示してくださった、キタミノルさんが展示されたギャラリーです。
ビルの中にありますが、ほっとする空間。
オーナーの石川さん、かわいらしい方でした。
キタさんともお会いして、ビールを飲みましたー。
明るい時間から、いい気分。

いくつか、気になるスポットを訪れたのですが、あとは内緒〜♪
暑い暑い大阪でしたが、暖かい人々にお会いできて、いい時間が過ごせました。
おっと、一応、仕事で行ったんですよー。
近いうちに、この度の収穫をおしらせできると思います、フフフ。



[PR]
by flct | 2010-09-07 19:23 | 日々徒然 | Comments(0)