ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

c0008801_14302240.jpg





このクラスでは、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。日本でも手に入る材料を使った手軽なメニューを一緒に作りましょう。
スワヒリという名称はアラビア語で「海岸」と言う意味の「サワーヒル」が由来と言われます。この地域には十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルクを使った料理が特徴的ですが、決して辛過ぎることはないのでご心配なく。
〈予定メニュー〉
☆ムチュジ・ワ・ンゴンベ・・・牛肉と野菜を煮込んだトマトベースのシチュー。スワヒリ家庭料理の定番中の定番です。
☆カトレシ・ヤ・サマキ・・・魚を入れた、パン粉をつけずに揚げたコロッケ。町の食堂や軽食スタンドでよく売られています。
☆ムカテ・ワ・マジ・・・直訳すると、「水のパン」。クレープのように薄く焼き、シチューに浸して食べます。
☆タンビ・・・「タンビ」とは麺のことですが、私達日本人の想像を見事に裏切る、おやつ感覚の味付けです。
☆チャイ(スパイスのきいた紅茶)、またはタンザニア産コーヒー「アフリカフェ」
〈おまけのお楽しみ〉
スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。カンガはタンザニアやケニアの女性の民族衣装であると同時に、生活の色々な場面で使われています。好きなデザインを選んで、みんなでエプロン風に着用してお料理しましょう。

●講師 能勢陽子
●開講 9/12(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

[PR]
by flct | 2010-09-05 14:30 | 教室 | Comments(0)

中国料理 はすのみオープン♪

c0008801_13135044.jpg


pieni..でも、教室にイベントにとこの夏大活躍してくださった
カトケンさんのお店がいよいよ昨日オープンしました!
おーいしいお料理に、ソムリエのカトケンさんですので、お料理に合うワインも揃っている模様です。
ぜひ!!

c0008801_13164328.jpgc0008801_13184882.jpg








中国料理 はすのみ

岡山市北区平和町1-11 1F
tel; 086-238-8403
昼11:30-14:00
夜17:30-22:00
火曜定休


[PR]
by flct | 2010-09-04 13:14 | 日々徒然 | Comments(0)

さようなら、Ascente

c0008801_23434380.jpgc0008801_2346552.jpg









閉店のニュースを知って、アセンテへ。
向かう途中は、泣きそうでした。
最近突然の変化がいっぱい起こるし、どうなってるんだろー一体。
店は人でいっぱい。
閉店セールが行われているのでした。
「おー」大山さんのめっちゃ笑顔に遭遇。
そんな雰囲気に乗せられて、AscenteのとPatagoniaのトートバッグ購入したけど・・。
いつも当然あると思ってた場所がなくなるってやっぱりさみしい。
9/5まで、閉店セールを行っています。
あの勢いではもうほとんど商品はなくなってるんじゃないかと思うけど、
ぜひ最後に。
おつかれさまでした。
これからの大山さんにエールを送るのみです。



[PR]
by flct | 2010-09-02 23:44 | 日々徒然 | Comments(4)