ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ノブオ、東京へ行く〜引退興行十番勝負

c0008801_14471769.jpg


ノブオとは、寂尊先生のこと。
ついにその日はやって来た、来ちゃいましたよ。


c0008801_14481760.jpg


21:00から、ゆるーい感じで始まった、ノブオ引退興行十番勝負。
劇団ツベルクリンから始まりました!

サウダージな夜に、ノブオに、深く関わってきた方たちのDJアリ、
地元バンドの方の歌のプレゼントアリ。


c0008801_14491158.jpgc0008801_1449465.jpg











瀬戸内寂尊も登場。
オカシイのと、寂しいのとで、相当泣きました。
写真はDJ MATSUNOO。



c0008801_1452844.jpgc0008801_14523331.jpg











こんなゲストも。
え?山口百恵??


c0008801_15573178.jpgc0008801_155820100.jpg











夜も深まると、内容も濃くなってきます。
いよいよ人間書き初め。
瀬戸内プレイボーイズの登場です。
出来上がった文字は、「結」

c0008801_1672343.jpg



断髪式は、その場の全員が鋏を入れました。
最後は、親方、森山さん。
ノブオの涙もとまりません。


c0008801_16215338.jpg


その後はサプライズが続きます。
森さんが、ノブオの生まれた生月島を訪れたそうで、その映像が!
ノブオは長崎出身。
のびのびと育った彼のルーツまで、この度、知ることになりました。
そして、森さんからの「LOVE SONG」。
それに応えてのトロンボーンです。
(ちょっと写真が見づらいです・・スミマセン)

そして、いよいよお別れ。
みんな(その数、40人くらい??)で駅へ向かい、ホームにて、胴上げ、三本閉め。
無事,のぞみ東京行き、1号車1番A席を確保でき、旅立っていきました。

ちょうど「龍馬伝」が終わったその影響かもだけど、
たくさんの人に愛されたノブリンの岡山での使命はひとまず終わったのかも。
次は、東京で、ノブリンのするべき仕事が待っているんですよね、きっと。
髪を切る前の感じが、ちょっと龍馬のようでした。(え?全然違う?)
ノブリン、がんばれよー。
さあ、わたしも、自分のするべき事、がんばらなきゃ。



[PR]
by flct | 2010-11-30 15:51 | イベント | Comments(6)

451ブックスの本の旅 6

c0008801_13544823.jpg






●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講 12/9(木)19:00〜(120分)
●最低開講人数 1人〜8名
●受講料 ¥2,300(1回)

書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。


「トーベ・ヤンソンとムーミンの秘密」
ムーミンと巡る北欧の旅
ムーミン誕生の秘密をトーベ・ヤンソンの著作と共に辿ります。


※来ました!いよいよムーミンの登場♪
これでまた北欧に行きたくなっちゃうー 
              

[PR]
by flct | 2010-11-30 13:55 | 教室 | Comments(0)

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

c0008801_1234371.jpg





このクラスでは、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。日本でも手に入る材料を使った手軽なメニューを一緒に作りましょう。
スワヒリという名称はアラビア語で「海岸」と言う意味の「サワーヒル」が由来と言われます。この地域には十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルクを使った料理が特徴的ですが、決して辛過ぎることはないのでご心配なく。

〈予定メニュー〉
☆ザンジバル・スパゲティ・・・野菜たっぷりのトマトベースのミートスパゲティをザンジバル風アレンジで。
☆ビーフケバブ・・・スパイスを効かせた挽き肉を丸めて焼きます。
☆エッグチョップ・・・ゆで玉子をじゃがいもで包んだコロッケ。
☆ファルーダ・・・プリン?ババロア?のようなデザート。
☆チャイ(スパイスのきいた紅茶)、またはタンザニア産コーヒー「アフリカフェ」

〈おまけのお楽しみ〉
スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。カンガはタンザニアやケニアの女性の民族衣装であると同時に、生活の色々な場面で使われています。好きなデザインを選んで、みんなでエプロン風に着用してお料理しましょう。

●講師 能勢陽子
●開講 12/5(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

*アフリカから、ちょうどナスィルが来ています。
一緒にお料理できるチャンス♪

[PR]
by flct | 2010-11-28 12:04 | 教室 | Comments(0)

週末のおでかけ情報

c0008801_17355162.jpg

11月もあとわずか!
この週末・・明日しかない、けど、おしらせ♪

とんぼ玉のさゆりちゃんのアクセサリー達。
年末、自分へのご褒美にひとつ、いかがですか?
〜29(月)
アートガーデン(富町)





c0008801_201172.jpg

マトリョミン♪
毎年恒例のコンサートです。
11.28(日)14:00開場14:30開演
シンフォニーホール内イベントホール



[PR]
by flct | 2010-11-27 20:01 | イベント | Comments(4)

今年もニット帽

c0008801_14142314.jpgc0008801_14143917.jpg













はじまりました!
なんと、200個も作ったそうです!
見応えあり!!!

[PR]
by flct | 2010-11-27 14:45 | イベント | Comments(0)

今さらながら・・秋は夕暮れオンガク祭報告1♪

c0008801_1634487.jpg











11/6・11/7、秋は夕暮れオンガク祭。
今年はこの日のために走ってきたサウダージのもりさん。
ここ数年、想いをずっと聞いてきた気がします。
大きなイベントを成し遂げるには、多大な労力を費やします。
大変だったと思うのです。
でもこの音楽祭に参加する!と思った一番のきっかけは、「楽しそー♪」ってシンプルに思えたから。
それが一番何かをやるのに大切なこと。
その企画力も素晴らしかったということですね。

ずいぶん遅くなっちゃいましたが、今年1番のイベントです、報告しますー♪

c0008801_1675083.jpgc0008801_1682169.jpg











ドラムサークル・ワークショップ参加しましたー♪
みんなで音を作って出して、楽しかったー。
そして、ライヴ風景。


c0008801_13282074.jpgc0008801_1328509.jpg




pieni..の屋台はおなじみsaoriさんのマレーシア風ラクサ(カレーヌードル)。
わたしも大好きなんです!1日2回は食べました。
そして、大人気でした。
その他のメニューは、シンハービールと、ホットワイン。
あったかいワインも人気でしたよ。






c0008801_13334743.jpg

ほかにも屋台はいっぱい!!
みなさんもよく知ってるお店ばかりがずらり、これ、結構贅沢な屋台じゃないでしょうか。
お隣は、「顔こいー会」のみなさま。
あまりに濃いので、一人は下を向いたタイミングに・・笑



[PR]
by flct | 2010-11-26 13:34 | イベント | Comments(4)

ト・プローヴァト ぼうし展

c0008801_155921.jpg


いそぎんちゃく?
なべのフタ?
モスク?
灯台?
洋梨?
王様?
ト・プローヴァトの帽子はいろいろにたとえられます。
また新しいたとえをみつけに来てください。

ト・プローヴァト ぼうし展
2010.11.27(sat)-12.5(sun)

[PR]
by flct | 2010-11-24 16:01 | イベント | Comments(0)

営業のおしらせ

c0008801_13495992.jpg


今週は、営業時間がすこし変わります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

16(火)〜19(金)18:30-21:00
17(水)休

[PR]
by flct | 2010-11-14 13:28 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

写真家さん達のトークショーと表彰式♪

c0008801_2146668.jpg











出石写真館、あと少しです。
たくさん来ていただいてます。

今回、pieni..では、募集写真の展示ですが、スタッフで、暖かい雰囲気で
やりたいねと話し、いくつか工夫した点があります。

まずは、この看板。
中国デザイン専門学校の生徒さん、麻美さんにお願いしました。
彼女はイラストコース。
積極的に協力してくれました。
優しい家族の絵を、ありがとう♪

さて、いよいよ土曜は、彼等のお話と、表彰式。
入賞者は誰?
そして、彼等の思う家族の風景とは?
面白いトークが聞けるはずですよ。

2010.11.13(sat)19:30〜
500yen(1drink)
at pieni..

[PR]
by flct | 2010-11-11 21:46 | イベント | Comments(0)

アロマテラピーoneday lesson〜「アロマテラピーって?」精油は買ってみたものどうやって使うの?

c0008801_16564280.jpg






「アロマテラピー」はただ「いい香りでリラックスできる」だけでは
ないんですよ。
私達の心(精神的なもの)や身体の不調にも
お薬のような働きをしてくれます。
onedau lessonnでは、その働きを簡単にお話しながら、何か作ってみたりしてみようかと思います。

今回は基礎中の基礎!に振り返りたいと思います。
精油を買って家にあるけど、結局 使い方がよくわからない。
精油を使ってはいるけど、はたして安全??
・・・まったくの初心者さんから、ちょっとは精油を使っているかた、
いつも精油を使っている方まで、楽しんでいただけるレッスンです。
1本の精油でいろんな使い方をご紹介いたします。
他にポピュラーで使いやすい精油も紹介!!
おうちでも簡単にできる「手浴」の実習も体験してみてください。
*持ってくるもの
ハンドタオル・家にある精油(ある方のみ)

荒川ユウコ
アロマテラピーサロン「color drop 」主宰。
日本アロマ環境協会認定インストラクター&アドバイザー。
施術(マッサージ・リフレクソロジー・ホットストーンセラピー)をやりつつ、時々雑貨の仕事(ハンドメイド展や雑貨マーケット)もしています。

●講師 荒川ユウコ
●開講 11/20(土)14:00〜(90分)
●最低開講人数 3人〜
●受講料 ¥2,000*材料費込


[PR]
by flct | 2010-11-10 16:58 | 教室 | Comments(1)