「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年もありがとうございました!

c0008801_18134822.jpg


昨夜は、写真部の忘年会でした。
ちらりと二次会に参加させていただきました。
pieni..にしては珍しく、男子率の高い部活です。
男子が多いので、机運びやら、いろいろと助かることも多く。
その会にて昨日みなさんに声を揃えて言われたこと

「Hidemiさんって、直球ですよねーいつも」

ええ?
私はいつも遠慮がちに、控えめに、優しく物を言っているつもりでしたが・・汗。

・・・・気を取り直して、楽しい会でした。

写真部に限らず、今年もいろんな教室に恵まれ、pieni..もにぎやかでした。
それぞれの教室の雰囲気、どれもほんと、見ていて楽しいです。

c0008801_18152015.jpgc0008801_18155255.jpg
c0008801_18164175.jpgc0008801_1817419.jpg














そして、年末も、たくさんの貢ぎ物が。
みなさん、本当に、お気遣いありがとうごさいます。

来年のpieni..、どうなっていくのでしょう。
ちょっと新しい展開があるかな?
また、おしらせしますね。
来年もどうぞよろしくお願いします♪


[PR]
by flct | 2010-12-29 18:14 | 日々徒然 | Comments(0)

セバスチャンのパフォーマンス!

c0008801_17261766.jpg






Title: The time disassemblers.

Moto: Come on out and meet your timeless inner self.

Description: This comical, entertaining and delightful musical performance will introduce you to 3 unusual characters in search of their own universal truth. To take part in this magical experience the audience will be given the mind opportunity to explore their own universal truth. Be prepared to free your mind of the constraint of time and become one with the stage.

突然ですが、セバスチャンが、パフォーマンスを! ピエニで!
ぜひ!

1/9(sun) 18:00
¥500(drink代)*パフォーマンスはpricelessだそうです。

[PR]
by flct | 2010-12-29 17:26 | イベント | Comments(0)

年末年始の営業

c0008801_205413100.jpg


大変遅くなりました!
今年の営業は・・今日までです、

え??

す、すみません・・今日までです、汗。

来年は、1/4(火)17:00よりOPEN。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by flct | 2010-12-28 20:55 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

CAHIER刺繍教室  pieni..卒業です。

c0008801_1181143.jpgc0008801_1192397.jpg











昨日の教室をもって、CAHIER刺繍教室は、pieni..を卒業しました。
pieni..ではもちろん、オープン当初から、その前の私の働いていたお店から
数えると、なんと、7年近く、教室を開催していてくれたことになります。

c0008801_11221844.jpg


長いつきあいだったねー石井さん。
毎月、2〜3回、こつこつと、続いてきました。
長く通ってくれた生徒もさんもいます、それも石井さんの先生としての人柄と
素敵な作品のおかげです。

その年月の間に石井さんは、刺繍本を出すことができたり、
フェリシモの刺繍キット商品になったり、
さらに、他の本の挿絵として、載ったりと(写真は一番最近の。451ブックスさんにありますよー)、どんどん発展しています。
もちろん、これからも、石井さんは、伸びていくはずです。
そんな素敵な先生がいなくなるのはとっても残念だけど、
応援し続けていきたいと思います。
pieni..も頑張らなくては。

石井さん、本当にありがとう。
そして、通い続けてくださった生徒さん、有難うございました。

c0008801_11235455.jpg


お花は、あやのさんの旦那さん、オーグさんにお願いしました。
かわいー。

[PR]
by flct | 2010-12-26 11:10 | 教室 | Comments(0)

Joyeux Noel*

c0008801_18162917.jpg


クリスマスですね♪
わたしは毎年11月の終わり頃から、子供のレッスンや学生のレッスンにクリスマスのアクティビティを取り入れたり、ささやかながらお店の飾りをしてみたりで、本番には、かなりお腹いっぱいの状態ですが、楽しまないとです。
みなさんも素敵なクリスマスを☆

さて、そんな訳で気持ちはすっかり来年に向かっています、笑
今年も、金井祐美さんの陶器の干支がならびました。
兎ちゃんたちがずらっと。
かわいいの、シュールなの、大人顔、兎らしいの・・・
ぜひ。
¥2,000

[PR]
by flct | 2010-12-24 18:17 | もの | Comments(0)

Ave Maria アヴェ・マリア 牧紀子 天然石&ビーズアクセサリー展 

c0008801_133215.jpg


こちらもpieni..関連。
アクセサリー教室の牧さんが、東京で個展中です。
東京に行かれる方はぜひ。

聖夜につづく1週間、水晶や真珠、色とりどりの天然石やスワロフスキーを使った作品を展示販売いたします。クリスマスや聖書、映画などの世界をイメージした、来る年に向けての幸せな輝きを感じる作品たちです。
どうぞご高覧ください。

〜12.25(sat.)11:00-19:00(最終日17:00まで)
at STAGE銀座 東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
03-3572-6495


[PR]
by flct | 2010-12-23 13:03 | イベント | Comments(0)

イーハトーブな夜のクリスマス演奏会

c0008801_1919177.jpg


今年最後のイーハトーブも、素敵な匂いがしますね。

明日に迫っていますが、明日夜お時間ある方はいかがですか?

トウヤマタケオさんとイーハトーブメンバーで、素敵な夜を。

イーハトーブな夜のクリスマス演奏会
(トウヤマタケオ Waitz in Marcht「3月のワルツ」リリースライブ)
2010,12,23(thu)17:00opne
¥2,500(adv)・¥3,000(day)
at 城下公会堂

[PR]
by flct | 2010-12-22 19:19 | イベント | Comments(0)

冬学期パンフ完成しました

c0008801_16595745.jpg


お待たせしました〜って誰か待ってくださってるかな?
2011年1月-3月のパンフレット、完成しました♪
お近くに来られた際は寄ってくださると嬉しいです。

今回は、女の子な新しい教室などがいくつか増えました。
冬学期もよろしくです。

[PR]
by flct | 2010-12-21 17:00 | 教室 | Comments(2)

それを持つとモードになる、サミ子バッグ。

c0008801_19415061.jpg


さすがーKさんのキャッチコピー。
いよいよ3回目になりました、サミ子バッグ展。
今年も新作が続々。
早めに行かないと、いいのなくなります!

サミ子バッグ展3
2010.12.21-26
禁酒商店(岡山市丸の内)

[PR]
by flct | 2010-12-19 19:42 | イベント | Comments(0)

ねえムーミン♪こっちむいて。 -451ブックス本の旅-

c0008801_180254.jpg


みなさん、幼い頃見た、あの「ねぇムーミン、こっち向いて♪」のあの曲の
ムーミンのアニメ、もう観れないって知ってました?
DVDにもなっていないし、You tubeですらないんですって。
あの、岸田今日子さんが声をされてた懐かしいあのムーミン。
ムーミンは、フランス人にもスペイン人にも聞いたけど、それほどすごく人気だったってわけじゃあないそうです。
やっぱり、子供の頃の影響が大きいのかな、私たちには。
ムーミン好きって多いですよね。
ということで、今回の451ブックス本の旅教室、ムーミン編も大人気。

c0008801_181893.jpg

c0008801_18142013.jpg


本もいろいろありますー♪
今pieni..もちょっとしたムーミンフェアになってますよ。
クリスマスの贈り物に。

c0008801_1816237.jpg
c0008801_18195144.jpg


本日のお菓子は、よくお菓子を焼いてもらっている、Naomiさんとはばらさんに
頼みました。
これ出すのが楽しみだったんですー♪
ムーミンクッキー(ミーとスナフキンも)と苺ムース。

実は、いつものように、教室の内容をほとんど聞けなかった私。
なので、やっぱり、いつものように、教室を受けた方だけのものなんですが、
私がとても気に入っているムーミンに関することをぽろぽろ。

フィンランドの人には、近くに誰もいない自然のなかで、一人静かに暮らしたいという人がとても多いんだそうです。だから、他人の自由も頑固に守ろうとする。
ムーミン谷でもそれは暗黙の了解で、だからスナフキンのような風来坊がのびのびと生きていけるんだそう。

c0008801_18321533.jpgc0008801_2125292.jpg

フィンランドはちょこっとだけ、訪れたことがあります。
フィンランド人はシャイで、日本人によく似ているところがあるそう。
なぜかpieni..はフィンランド語。
控えめなところ、自然を愛するところ、自由を守るところに私も自然と惹かれたのかなあ。
(そんなに深く考えてなかったけど、ハハハ)






ムーミン谷に嵐や洪水や彗星や、しばしば災難がふりかかるのも、
その後の日の出の美しさや、コーヒーの美味しさをムーミン谷の仲間たちや読者にトーベが伝えたかったことのようです、素敵。

大人になって、読んでも、ますます愛すべきムーミン♪
(フィンエアーでは、ムーミンが観れます。)



[PR]
by flct | 2010-12-17 21:25 | 教室 | Comments(0)