ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

c0008801_1256306.jpg





●講師 能勢陽子
●開講 3/6(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

このクラスでは、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。日本でも手に入る材料を使った手軽なメニューを一緒に作りましょう。
スワヒリという名称はアラビア語で「海岸」と言う意味の「サワーヒル」が由来と言われます。この地域には十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルクを使った料理が特徴的ですが、決して辛過ぎることはないのでご心配なく。
〈予定メニュー〉今回はスワヒリ料理の中でも定番中の定番を集めました。
・マンダジ‥カルダモンをきかせた揚げパン。おやつとしても、食事パンとしても、東アフリカの広域でよく食べられています。
・マハラゲ‥これぞソウルフード。日本では甘い味付けが、一般的な金時豆ですが、これはココナッツミルクで煮て、塩とスパイスで味付けします。ちょっと甘いマンダジとの相性が抜群。
・サンブサ‥挽肉と野菜を炒めた具を三角形に包んだ揚げ春巻き。東アフリカで最もポピュラーなスナックです。
・カチュンパリ‥玉葱とトマトをライムで和えたサラダ。生の玉葱が苦手な方でもきっと好きになる味です。
スパイスの効いたチャイ、またはタンザニア産インスタントコーヒー「アフリカフェ」
〈おまけのお楽しみ〉スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。カンガはタンザニアやケニアの女性の民族衣装であると同時に、生活の色々な場面で使われています。好きなのを選んで、みんなでエプロン風に着用してお料理しましょう。

[PR]
by flct | 2011-02-28 12:57 | 教室 | Comments(0)

pieni deux 始めます♪

c0008801_1325153.jpg

3月の終わりで、pieni..はいよいよ丸4年。
この出石の町で続けてこれたこと、嬉しいかぎりです。
そんな最近、ふっとわいた新しい展開。
で、pieni deux(つまりは、pieni..2です)をこれまた歩いて1分くらいの場所に
開くことになりました。
3/5、お隣のビルの写真事務所の内田さんの写真展「テンセン」とともにみなさんにお披露目です。

-house warming party-
2011.3.5(sat) 16:00-20:00頃
¥1,000(1drinkとアミューズ)

ゆる〜いパーティです。
内田くんの写真トーク、zakiさんとyuyaさんの演奏、
okametic!さんの歌、オリガミくんのオリガミ、obaobaマトリョミンetc
いろいろ楽しく揃えております。
気軽にどなたもお越しください♪

pieni deux
岡山市北区出石町1-4-6


[PR]
by flct | 2011-02-26 20:10 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

アロマテラピーoneday lesson〜「アロマテラピーのきほん」編

c0008801_2085377.jpg





●講師 荒川ユウコ
●開講
3/6(日)16:00〜(90分)
●最低開講人数3人〜
●受講料¥2,700*材料費込

「アロマテラピー」はただ「いい香りでリラックスできる」だけではないんですよ。
私達の心(精神的なもの)や身体の不調にも
お薬のような働きをしてくれます。
onedau lessonnでは、その働きを簡単にお話しながら、何か作ってみたりしてみようかと思います。

精油を買ったけど、どうやって使ったらいいの?
精油にはどんな種類があるの?
精油って何?
アロマテラピーって何?

アロマテラピーという言葉に惹かれてしまい、よく分からず買った「精油」を活用してみましょう。

そしてちょっと慣れたら、ハンドクリームを作ってみましょう。

荒川ユウコ
color drop (サロン・スクール)代表
(社)日本アロマ環境協会認定セラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定インストラクター
NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト
(社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校 color drop代表
施術(マッサージ・リフレクソロジー・ホットストーンセラピー)をやりつつ、時々雑貨の仕事(ハンドメイド展や雑貨マーケット)もしています。

[PR]
by flct | 2011-02-26 20:09 | 教室 | Comments(0)

POCCA MOCCA ぽっかもっか展

c0008801_1646166.jpg



カワイイ生徒たちの展覧会。
毎年楽しんでいます、ユニークだったり、かわいかったり、いろんなマトリョーシカが。
ぜひぜひ☆

ぽっかもっか展
2011.3.1(tue)-3.6(sun)

中国デザイン専門学校のイラストレーションコースの展覧会、オリジナルマトリョーシカやイラスト、雑貨などを展示販売します。
様々な個性が織りなす展覧会に是非お越しください。


[PR]
by flct | 2011-02-25 17:11 | イベント | Comments(0)

あなたが撮りたかった「道」は?

c0008801_1753050.jpgc0008801_176788.jpg
「道」展、いよいよ日曜までです、

やはり最初の予想通り、これどこ?って聞く人がたくさんいまして、
最初に山本さんに聞いててよかった。
右の写真は、大好きな京都。
すぐわかりました。
あーI miss 京都!

それにしても、そこまで意識してなくても、記憶の中に、ちゃんと残っている道たち。
おもしろいです。
写真におさめていくって、いいですね。
わたしが撮りたい道はどこだろう。どこだっただろう。

もちろん、ブログには載せていませんが、2枚、大きくして展示されてる写真、
いいです、の声がよく聞かれます。
この道はどこへ行くんだろうと思わせる、そのうちの1枚がわたしは好きです。

明日は19:00より、写真部です。
突然参加もOKですよ。
山本さんのトークでスタートです♪

[PR]
by flct | 2011-02-25 17:06 | イベント | Comments(6)

遊工房の白の陶芸教室

c0008801_23181691.jpg





●講師 山本薫
●開講 3/5(土)13:00〜(120分)
●最低開講人数 3人〜8人
●受講料 ¥3,000※材料費別 ¥500位〜

my器を作ってみませんか?

自分のデザインで、自分の手で作った器。
焼きあがった器を、おうちのテーブルで、パンをのせたり、コーヒーを飲んだり、おかずをいれたり、スープを入れたり・・。

信楽焼の土で、白い器を作ります。

作りたいものを、だいたいでよいので考えてきてください。その場でのんびり考えてもいいですよ。
数は時間の許す限り、何個でも。
型を遣った簡単な作り方もあるし、器用じゃなくても大丈夫!

※山本さんは、出石で、しかも同じ通りにを構える、明るくてさっぱりとしたご近所さん。
白い器・・・魅力的。あなただけの器、作ってみませんか?


[PR]
by flct | 2011-02-24 23:19 | Comments(0)

ご近所のCHRONOSさん

c0008801_19912.jpg

pieni..の坂を降りて右に曲がってすこし歩くと、CHRONOSさん。
先週、リニューアルオープンをされました!
いつも、トイプードルを連れて出石をお散歩させてる奥様と、お嬢さんのきほさんの
どちらかがいらっしゃいます。

クロノスさんは、日本の古いものを扱ったお店。
アンティーク、でもお値ごろなのもあります。

c0008801_2155584.jpg

ちょうど、今は、お雛様を飾ってありました!
商品は、明治ヌーボーデコ、大正ロマン、昭和レトロモダン(made in Japan)がキイワードですって。


c0008801_2345278.jpg


こんなかわいい看板犬、ヒロシ。


c0008801_0201765.jpg

そして、羽織の紐や、帯〆は、綺麗で、安い!
ストラップにもできそうです。

クロノス
岡山市北区弓之町17-7 烏城ビル1F
open 13:00-19:00
close mon/sun/first fri.sat


[PR]
by flct | 2011-02-23 19:50 | 日々徒然 | Comments(0)

本の虫クラブblogできました。

c0008801_16253932.jpg

毎回おすすめの本を紹介する本の虫クラブ。
今月は、2/27(sun)10:30です。

今年から、大園部長に変わりました。
部長、大変やる気!
ブログができました。
本の虫クラブの報告、そして、部長おすすめ本など、本に関する情報がいっぱいです(きっと)
部員のみなさま、そして、本好きな方、要チェック♪

「本の虫」通信

[PR]
by flct | 2011-02-22 19:31 | 教室 | Comments(4)

「道」写真展

c0008801_1454753.jpgc0008801_1461166.jpg











山本さんの写真展「道」始まりました。
予測するに、きっとここはどこ?とお客様に聞かれるであろう道ばかり。
あなたはどの「道」写真が好きかな?

[PR]
by flct | 2011-02-19 14:33 | イベント | Comments(3)

内田伸一郎展「ポートレイト」

c0008801_1431283.jpg


ご近所さんの写真事務所の内田くんの写真展が、
これまたご近所のcifaさんで始まりました。

昨日行ってみました。
ちらっとだけ。いいですよ!!
そして、落花生のおしるこ、美味しいです。

c0008801_1431423.jpg

内田伸一郎展「ポートレイト」
〜3.13(sun) 11:00-18:30
cifa


[PR]
by flct | 2011-02-19 14:32 | イベント | Comments(0)