ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カミーユ・クローデル -Le genie est comme un miroir-

c0008801_17534211.jpg

一番最近読んだ本、「カミーユ・クローデル」。
きっと好きだろうと、友人が持ってきてくれた。
そうそう、先日ロダン美術館を訪れたので、彼女に関する本は読みたいと思ってたんだ。
女性彫刻家カミーユ・クローデルは、ロダンの弟子であり愛人だった。




c0008801_17555935.jpgc0008801_17553230.jpg











タイトルに書いたフランス語は、「天才は鏡のごとく」
弟である詩人ポール・クローデルが書いたらしい。
その人生はあまりにすさまじく、そして悲劇的。
あまりの激しさに一気に読んでしまった。
カミーユの才能と激しさ。
彼女に関する文書や資料はあまり残っていないらしいけれど、その時代のロダンとカミーユの作品をみていけば、二人のその時どきの愛の状況がわかるらしいし、ロダンと別れた後のカミーユの作品はわかりやすく、捨てられた女性を表現している。
「ウェルツムヌスとポモーナ」は、幸せの絶頂の時期だと見てわかる。
その溢れ出る感情を作品として表現できる、そしてそれを見た人々が受け取れる凄さ。
ロダンが偉大なことはもちろん知っていても、その場で作品を見て感じた感動は、忘れられない。



c0008801_1757498.jpg

しかしながら、ロダン美術館にカミーユの作品の部屋があったことを知らずに見ていました(汗)
も1回行かなきゃ・・です。


[PR]
by flct | 2011-03-30 17:54 | france | Comments(0)

はらぺこ器物語「うつわと野菜のおやつ展」

c0008801_17343351.jpg


はらぺこ器物語

桜舞う春の昼下がり
はらぺこな器さん達は、
おやつの小道を歩いていると
やさい畑にたどり着きました。
そこで出会ったうさぎの主人に
「野菜のお菓子を作るんだ、一緒にどう?」
と声をかけられました。
そこから物語は始まります・・・。

遊工房×HabaLab×39La Design
「うつわと野菜のおやつ展」


2011.4.3(sat)-4.10(sun)
at pieni..

*pieni..の陶芸の山本さん、そして、HabaLabさんのおやつも時々登場しています。
素朴で、かわいい世界が繰り広げられますよ。

[PR]
by flct | 2011-03-29 17:34 | イベント | Comments(0)

おやつ記者が案内する「南フランス食堂 オ・プランタン!」

c0008801_16533113.jpg





「おやつ記者」が南フランスをあちこち巡って習った味(塩味も甘いのも)を紹介します。
農家民宿のターブル・ドット(食卓)でおいしいキッシュやチーズ、デザートを味わえば、南フランスの春風に吹かれるよう。舌で目で耳で、たっぷり旅気分に浸っていただきます。
食いしん坊ならどなたでも。お腹を空かせていらしてくださいませ。(簡単な実演・実習をします)。

おやつ記者:多田千香子
1970年備前市生まれ。長船町(現・瀬戸内市)で育つ。岡山朝日高校、岡山大学法学部卒。
朝日新聞記者として12年余り勤務後、フリーランスになり渡仏。
パリのル・コルドン・ブルー料理学校製菓上級課程修了。ソルボンヌ文明講座でフランス語と格闘。
2年滞在して帰国後、京都に町家アトリエ「おやつ新報」(www.oyatsu-shinpo.com)を開く。
asahi.comコラム「論より、おやつ。」(毎週月曜更新)連載。
著書に「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋、1800円)、レシピ&おはなし「おやつ新報へ、ようこそ。」(エンターブレイン、1680円)また
パリのル・コルドン・ブルー料理学校製菓上級課程修了。ソルボンヌ文明講座でフランス語と格闘。]

●講師 多田千香子
●開講 4/10(土)10:30〜/ 13:00(90分)残席わずか!
●受講料 ¥3,200※(資料・レシピ・試食込み)+ワンドリンク
各会10名まで。

*また!多田さんの楽しい時間がやってきますよ♪


[PR]
by flct | 2011-03-29 16:54 | 教室 | Comments(0)

最近の授業風景

毎回教室の度に写真を撮っていると、どんどんたまってきます。
しかし、振り返るといろんな教室があるなーうち、笑。

c0008801_17342188.jpg

バレエのクラスは、美しいアイコ先生がにっこり笑いながら、厳しく優しく指導してくれます。
相変わらず体の硬い私ですが、すこーしづつは、変わっている・・ハズ。


c0008801_17423292.jpg
c0008801_17431085.jpg

タイ料理教室!
今月は、とっても人気でした!今日は、9人もいましたし。
はーおいしそ。









c0008801_17442566.jpgc0008801_17445337.jpg











木下先生のお料理教室は、なんでも手作り。
ハンバーグも肉をミンチにするところから。
ハンバーグ大好き!美味しすぎ!!


[PR]
by flct | 2011-03-27 17:41 | 教室 | Comments(2)

ふたつの展示会

c0008801_1961097.jpg


ふたつの展示会、進行中。
写真展は、pieni deuxのほうへアップしました。
日曜までです♪

[PR]
by flct | 2011-03-25 19:06 | イベント | Comments(0)

451ブックスの本の旅 7

c0008801_17501546.jpg         

         

 


●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講 3/31(木)19:00〜(120分)
●最低開講人数 1人〜8名
●受講料¥2,300(1回)
●Web site  451Books店長日記

書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。

「ドリトル先生と動物語の秘密」

動物語(オウム語、犬語、サル語、アヒル語、ブタ語・・)を喋ることができるようになった秘密。
作者ヒュー・ロフティングの生まれたイギリスから、小説の舞台となったアフリカ、インド、月と
旅しながら探ります。


※451ブックスはとーっても素敵な本屋さん。時間を忘れて本探しに夢中になります。
そんな本屋さんの店長と、YUKIさんと、
本好きなあなた、一緒に本の旅に出ましょう                

 

[PR]
by flct | 2011-03-25 17:55 | 教室 | Comments(0)

李承子の韓流クッキング〜作ってみようかんたん韓国料理〜

c0008801_19314985.jpg






●講師 李承子
●開講 3/27(日)11:00〜(150分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500 ※材料費込

3月 タコのお粥

日本はタコの種類やかいなど新鮮な海産物が豊富です。お粥にしたら、ひと味違う美味しさを味わう事ができます。元気な時はもちろん、体調の優れない時もおすすめの一品です。


※もちろん美味しい。
でも李さんとのお話にもなぜだか癒されて帰って行く生徒さん達。素敵な先生です。

※メインにプラス2品くらい李さんお得意料理がつきます。


[PR]
by flct | 2011-03-23 19:32 | 教室 | Comments(0)

2011年春学期パンフ完成♪

c0008801_15554870.jpg

春のパンフ、完成しました♪
この春も、新しい教室、ちょっと気になる部活動、始まります。
ぜひ♪
帯は、春だから、みんなが暖かく優しい気分になれるように、
オールドローズのピンクにしました。

[PR]
by flct | 2011-03-22 15:57 | 教室 | Comments(0)

ツウガクロ-アノ道、コノ道。-

c0008801_20341115.jpg


明日から、pieni..(○×△□展)とpieni deuxにて同時に展示会が開かれます♪

「ツウガクロ」
アノ道、コノ道。
2011.3.22(tue)-3/27(sun)
weekday 13:00-20:00 weekend 12:00-20:00
at pieni deux


設営中♪
c0008801_20364197.jpgc0008801_20371149.jpg


[PR]
by flct | 2011-03-21 20:23 | イベント | Comments(0)

おしらせ-東日本大震災について-


*、生徒さんの受講料のうち、¥10〜20/1名を東北地方太平洋沖地震の義援金にさせていただいています。
*募金箱も設置しています。ご協力よろしくお願いいたします。

[PR]
by flct | 2011-03-20 16:58 | 日々徒然 | Comments(4)