「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミス◆ダイヤモンドの人間図鑑 File1 小澤典代/インテリアコーディネーター

c0008801_15195446.jpg
はじめまして、ミス◆ダイヤモンドと申します。
この講座では、素晴らしい出逢いの中から、様々なジャンルのプロフェッショナルな方をお招きして、ご紹介いたします。

FIle.1 小澤典代/ インテリアコーディネータ—
「日本の手仕事」

インテリアスタイリストで、ものに関する書籍の執筆なども行っている小澤典代が、今一番注目している「日本の手仕事」について語ります。
カゴ、陶器、木工などなど、日本には古くから卓越した技で作られ続けてきた素晴らしい手工芸が数多くあります。
今回の講座では、そうした手工芸のなかからお薦めを紹介すると共に、取材を通じて感じたことをお伝えします。
また、そうした手工芸の取り入れ方も含め、インテリアのなかで手工芸を素敵に見せる飾り方もレクチャーいたします。
インテリアスタイリストとしてのノウハウを、みなさんの自宅でのディスプレーに生かしていただけるような内容を目指します。


*プロフィール*
小澤典代 
インテリアスタイリスト、ライター
「雑貨カタログ」「プラスワンリビング」などの雑誌でスタイリングと執筆を担当している。また、小冊子「fu-chi」では編集長も務める。
主な著書に「Bacsic Life」シリーズ、「フランス雑貨の旅」「韓国の美しいもの」
「小澤典代の東京ハンドメイド」ほか。

●講師 小澤典代
●開講 5/22(日)16:00〜(120分)
●最低開講人数・定員10人〜
●受講料¥2,500(1回)※テキスト付

*pieni..にあの、小澤さんが!!来られます!!

[PR]
by flct | 2011-04-30 15:19 | 教室 | Comments(0)

Reikoさん展示会、開催中

c0008801_15215749.jpg

Reikoさんのdeuxでの展示会、いい感じで開かれています。
ワイヤーの作品、英語の詩の刺繍が入ってます。
いいです!

c0008801_15223520.jpg

手のひら動物園の原画も見れますよ。

[PR]
by flct | 2011-04-29 15:22 | イベント | Comments(0)

ショコラ部

c0008801_22405661.jpg





ウキウキ、そわそわ、ワクワク・・・。
いろんなことが楽しく始まりそうな、そんな季節。

今回は情熱の国スペイン。
スペイン王室御用達ショコラテリア『カカオサンパカ』
「デザート界のピカソ」の異名を持つ『オリオール・バラゲ』
様々な食感やフレーバーが楽しめる
個性的なチョコレートたちです。

みんなでチョコレートの世界を楽しみませんか?


※おしゃれな部長が毎回作る、ショコラ部の栞もいつもとっても素敵。
おしゃれなチョコ好き女子にぴったりの部活動です。

●活動日 5/21(土)15:00~(90分)
●最低開講人数 3人~
●部活動費¥3,000 ショコラ・お茶付
※申し込み締切
 5/10(火)




[PR]
by flct | 2011-04-28 22:41 | 教室 | Comments(0)

自然史国立博物館

c0008801_21154686.jpg

BONZOUR JAPON 26号が届きました。
な、なんと!今回の特集は、自然史国立博物館のある、le Jardin des plantesジャルダン・デ・プラント!
ここ、めっちゃ、おすすめです。
わたしもずっと以前から「いいよ」と聞いていたのだけれど、昨年初めて訪れた場所。
で、ボンズールを読んで初めて知った、国立自然史博物館と信じていたけど、ジャルダン・デ・プラントの中にある国立自然史博物館で、しかも私が行ったのはほんの一部。
確かに、めっちゃ、広かった。
で、私が行ったのは進化博物館(Grande Gararire de l'evolutuion)でした。
c0008801_21145714.jpg

ほんっとに素敵で、楽しかった。
そんなものすごい動物好きなわけでもない私が言うんだから、ほんとに。
もともとは専門家のための資料館みたいな所だったのが、1994年にミッテラン大統領の命により、有名建築家によって、リノベーションされたそうです。
生物の進化のフロアが回廊になっていて、どの角度から見ても楽しい!
そして、行きたかったのはここだし間違いないけど、まだまだ他に博物館や動物園もあるみたいです。
また行かなきゃ(・・またかあ)
写真が暗くて、わからないですね。↓な感じで、↑は全体がこんな感じ。

c0008801_21125253.jpg

今回のボンズール・ジャポンは、今問題となっている原発についても取り上げています。
フランスの原発と日本との違いは何なのか、興味深い記事です。

[PR]
by flct | 2011-04-26 21:13 | france | Comments(0)

支援物資の件

今、集めている東日本震災の被災地への支援物資の件です。
おかげさまで、いろんな方が気にかけてくださり、心が暖まります。

今必要とされているものは、
*洗剤(食器用・洗濯)
*女性用下着

いづれも新品の状態で。
食器はまだまだ早いようです。

[PR]
by flct | 2011-04-25 19:46 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

芸術のおもちゃ箱

c0008801_21114642.jpg


pieni deuxで火曜から、展示が始まります。
竹島さんは、リトルプレス展などでpieni..と関わってくれています。
ついに展示会をしてくれることになりました!
楽しみです♪

芸術のおもちゃ箱
Reiko Takeshima First Exhibition
2011.4.26(tue)-5.1(sun) 11:00-19:30

和綴じの手製本「手のひら動物園」のコラージュ原画、またハリガネの動物たち等を
展示致します。

ブログ 芸術のおもちゃ箱

[PR]
by flct | 2011-04-24 21:12 | イベント | Comments(0)

ものほっぽり

c0008801_19422848.jpg

始まりましたー♪
なごみます。




c0008801_19442482.jpg

似顔絵も描いてます。

[PR]
by flct | 2011-04-23 19:45 | イベント | Comments(2)

すいトート、好評です♪

c0008801_1751771.jpg

すいトート展、残すところあと2日となりました。

そろそろブログにも姿を現さないと怒られそうです。
はい、この青いバッグ、すいトートです!
わたしの1番はコレ。
でも赤、グリーンも人気で、減っていっています。
もともと水筒使いの方もいらっしゃれば、このバッグを見て、水筒が欲しくなる方も。
わたしはその口。
シルバーの持ってるけどなーカワイイの欲しいな。

c0008801_1724871.jpg


こちらはこの度、すいトート展にちなんで、写真部の課題となった「水筒のある風景」の
写真達。
一番右側、のが、今回の作品の中でのベストな作品だったようです。
桜の時期が近かったこともあって、桜の入った写真もちらほら。
季節感ありますねー。
ちょうどすいトート展中に、写真部も開催されました。

c0008801_1733140.jpg


そして、こちらも今回の企画に合わせて、本をセレクトしてくださった451ブックスコーナー。Re;sのバックナンバーなんて、どんぴしゃ「すいとうのある暮らし」
ハイキングの本だったり、葉っぱの本だったりと、楽しいコーナーです。

[PR]
by flct | 2011-04-22 17:03 | イベント | Comments(5)

モノホッポリのさんぽ道展

c0008801_20102638.jpg


なんだかほっとする、
ちょっとお茶目なおじさん、モノホッポリは、なんとパリの出身。
おお、西尾くん、そんな感覚持ってたの?
それならpieni..にぴったりじゃない!ってな感じで、
イラスト展。

西尾くんもなんとなくみんながほおっておけないタイプで、
なんだかほっとする感じ。
似顔絵も描きます、ぜひ。

モノホッポリのさんぽ道展
西尾直人
2011.4.23(sat)-5.1(sun)
*23・24は似顔絵描きます。(200yen)

[PR]
by flct | 2011-04-20 20:11 | イベント | Comments(0)

南フランス食堂へ行ってきた!

c0008801_20533663.jpg

今回の多田さんの、フランスのお話は、南フランス。
今回は、食堂というだけあって、たーっぷりのお料理にお菓子。
お客さんがワインがほしいと言われてました。

本日の南フランスメニューはというと・・
タプナード
パテ・ド・カンパーニュ
青じそのジェノベーゼ
プロヴァンスのケーク・サレなどなど・・
そして、イチゴのコンポート,塩キャラメルなどスィーツもたくさん!

c0008801_2123871.jpg

この日は、お花見のお客さんが最も多い日でした。
多田さんも終わったあと生徒さんとお花見へ。

そして、この日のことを、こちらで紹介してくれました。
わあい。
asahicom 論よりおやつ

5/1は、京都は寺町で、多田さんの教室が開かれます。
いい季節です、京都散策もしながら、美味しい時間を過ごしては?

おやつ新報@森の恵みオーブン

[PR]
by flct | 2011-04-19 21:00 | 教室 | Comments(0)