「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

江川さんのかご

c0008801_16144656.jpg

江川さんのかご展、開催中です。
数は多くないのですが、ほんとうに素敵です。



c0008801_16272070.jpg


こちらは、使用して、8年くらいのもの。
みなさん「これがいい!」と言われます。
確かに。
大事に使っていくことで、こうなっていきます。

[PR]
by flct | 2011-05-31 16:29 | イベント | Comments(0)

pieni..TORIと蚤の市

c0008801_1811285.jpg


pieni..TORiまでついに1週間きっちゃいました!
晴れますように・・・。
さあて、オルト・デリさん、来ます!
新鮮お野菜!
先週日曜は、蚤の市、来てくれたんでした。
本日、TORI ブログ、その様子をアップしましたー詳しくはコチラを!

で、蚤の市の様子もちらっとね。

c0008801_1824728.jpg

c0008801_1833578.jpg


欲しいもの、いっぱいありました〜

[PR]
by flct | 2011-05-29 18:01 | イベント | Comments(2)

小澤典代さん、pieni..へ。

c0008801_1630218.jpg

先週の土曜は、ミス♦ダイヤモンドさん企画、小澤典代さんのクラスが開かれました!
先日紹介したとおり、雑貨カタログ,fuchiほか、ご自身の本なども出されている方です。
わたしもドキドキでしたが、前日岡山入りされた小澤さん、とても気さくな方でした。
いろんなお話をすることができて、感激です♪

c0008801_1635386.jpg

16:00と19:00の会で、なんと約50名集まりました、スゴイ!

c0008801_16383528.jpg

さて、日本の手仕事のお話でスタート。こちらがテキストです。
先日取材に行かれたのは、大分は別府。
なんと、竹のかごのシェアは日本一?
(知らなかった大分出身者)

c0008801_16445341.jpg

インテリアのコツもおしえてくださいました。
一番最初の写真がブロカントたち。wombさんの商品をお借りして・・。
小澤さんのセレクト、どれもとっても素敵なんですが、それを素敵にみせるって、簡単じゃないですよねー。
いやあ、さすが!

c0008801_164437.jpg

こちらももうひとつ、テーブルを・・・。

お客さんの質問から、話もいろんな方向へとうつります。
今だからこそ、日本のものを見直すことの大切さであったり、海外のモノ事情、雑誌業界の現実、などなど幅広いいろんなお話が聞けました。

小澤さんが2冊目に出された本が一人暮らしのバイブルだったと、持ってこられた方もいて、小澤さんも大感激。

おきゃくさま、それぞれ、楽しんでいただけたようです。
小澤さんも、岡山の方はとてもオープンで暖かい、と言われてました。
以前から、ミス♦ダイヤモンドさんをはじめ、親しい方が岡山にはいらっしゃるようですが、
また今回もよかった、と感じていただけた岡山だったでしょうか。
pieni..にとっても、こんな会が開けて、とってもありがたかったです。
小澤さん、ミス♦ダイヤモンドさんに感謝です!

そして、お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。


[PR]
by flct | 2011-05-28 16:53 | イベント | Comments(0)

始まってまーす、写真展

c0008801_17155964.jpg


始まりましたー、お・い・し・い写真展!
みなさんの「おいしい!」と感じた写真をぜひぜひ、投票してくださいね。
deuxは、結構広いので、今回は作品のサイズを限定せず自由にしてみたら、
大きい写真も集まりました。
で、ちょうどいい感じです。

DM写真・・美味しそうに写ってない(汗)のですが、誰かが、上手すぎず、下手すぎず、
出展者のハードルが高くなくて、いいと言われましたが、笑。
おいしい写真って、難しい・・。


[PR]
by flct | 2011-05-26 17:37 | イベント | Comments(0)

お花の旅

c0008801_18344936.jpg

ちょっと遅くなりましたが、わたしのG.W。
しっかり普通の人と同じように休んできたという・・(スミマセン)

c0008801_18341038.jpg



今回は、久住高原にくじゅう花公園に。
このあたりのドライブはめっちゃ気持ちいいんですよ。

ちょうどチューリップの時期でした。

c0008801_18372670.jpg


c0008801_18385358.jpg


こっちはポピー。
雨だったので、ちょっとお花が閉じ気味・・だけど。

c0008801_18404261.jpg

ここはうちの近所のダム。
こいのぼりたちが気持ちよさそうです。

c0008801_1842319.jpg

翌日、わりと近所のお寺で、しゃくなげが咲いていると聞き、こっちは、山全体にワイルドに
咲き乱れるしゃくなげ。
でも自然な感じでしたね、こっちのほうが。
しゃくなげってどんな花かもよくわかっていなかったケド・・。

[PR]
by flct | 2011-05-25 18:35 | 日々徒然 | Comments(2)

マニーマニー お金についてのほっこり勉強会 5月

c0008801_20164450.jpg






趣味にも夢にも、ボクらの生活に必要なお金。
できそうでできないお金の話、お金の教養について楽しく語らいませんか?

・海外旅行に行きたい。
・英会話や資格のスクールに通いたい。
・趣味にお金をもちょっと費やしたい。

お金を貯めたいけど、生活を切り詰めるのはなかなか難しい。
出ていくお金を減らすのが難しいなら、入ってくるお金を増やせばいいじゃん♪

軽いノリから本格的な資産運用まで。
損をしないためのお金と経済の知識もお伝えします。

5月のテーマは『お金の価値について考える』です。

・お金の価値って
・インフレとデフレ
・円安、円高

レクリエーション
・お金のIQ,EQチェック

プレゼント
・本田健さんの小さな小金もちになる8つのステップ

プロフィール
国際ボランティアに憧れて看護師資格を取得、
H19年3月からH21年3月までグアテマラ共和国地域保健活動に従事。

帰国後留学するために資産をつくることを決意する。

将来の夢の一つは年齢、性別にとらわれない奨学金、事業支援金を出す財団を作ること。

●講師 片岡徹也 30才 ♂開講
●第4金曜日 19:00〜(60分)
●最低開講人数・定員 1人〜
●受講料 ¥1,500

[PR]
by flct | 2011-05-24 20:17 | 教室 | Comments(0)

決行します!!

明日の蚤の市、決行です!!

お車でお越しの方は、この近辺がいっぱいの場合、弓之町パーキングの割引券がお渡しできます。
ご利用くださいね。
[PR]
by flct | 2011-05-21 20:12 | イベント | Comments(0)

お・い・し・い!写真展

c0008801_14275518.jpg


pieni..に集う、写真好きな方達の写真展。
「オイシイ!」「美味しい♪」写真が集まりました。

「お・い・し・い!写真展」
2011.5.25(wed)-6.5(sun) *5/30休
weekday 13:00-20:00 weekend 12:00-20:00
at pieni deux


[PR]
by flct | 2011-05-21 14:30 | イベント | Comments(0)

日曜は・・

日曜は、
出石デモクラシー懐古な蚤の市
です!
雨が心配されていますが、極力、曇りや小雨ならば、開催する予定です。
当日までわかりませんが、ぜひ予定されてる方もされてなかった方も出石へ!

オルト・デリさんもpieni..前に出店されます。
こちらは雨でも関係なく、お店を開く予定です。
何が食べれるかな♪
カレーにホットドッグはいただいたのですが、ビビンバという噂もちらり。
なんでもおいしいんですけどねー♪
新鮮お野菜にスィーツもならびます。オルトデリさんのブログをご覧くださいね。

c0008801_18202630.jpg

そして、ご近所、plywoodさん、富士商店さんも蚤の市!
こちらも雨でもやってます。

c0008801_18205284.jpg

そして、plywoodさんの2Fでは、「日々の手仕事・出石とコモノたち」という展示会も開催されています。
期間中このDMを持参すると、1Fのほうで、なんとドリンク半額!
まだpieni..にもすこしありますよー。

[PR]
by flct | 2011-05-20 18:25 | イベント | Comments(2)

TONTON JO-JO

pieni..TORIブログUPしました♪
今回は、似顔絵のTONTON JO-JOさんです→pieni..TORIブログ

[PR]
by flct | 2011-05-20 15:29 | イベント | Comments(0)