「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日は夏祭り♪

いよいよ明日ー。
↓↓↓↓↓


[PR]
by flct | 2011-07-29 19:38 | イベント | Comments(0)

出石七夕夜市-出石七夕祭りとキャンドルナイト-

c0008801_2028763.jpg


明日はいよいよ a no ne..
魅力いっぱいのイベントです。
ふらりと寄るもよし、がっつり1日いるもよし。
ぜひ、いらしてくださいー。

そして、イベントづくしな夏ですが、来週もまた出石でイベントです。


出石七夕夜市〜出石七夕祭りとキャンドルナイト〜

2011.7.30(土)17:00〜21:00 ※雨天順延
場所:岡山市北区出石町 出石後楽園通り界隈
主催:出石アートワールド 
後援:岡山県   協賛:岡山カルまちの会・さんどう会・出石をどねぇんかする会
協力:中国デザイン専門学校有志 NPO法人タブララサ  中出石婦人会有志
中央元気の出る会  いぐさ協力:今吉商店(西阿知)

★LIVE
やすみーにゃ-ベリーダンス-
喜楽童 TOSHI with 秀-hide-
備前ブルースバンド
Akasha -G.voとpercussion
コケコッコー♪-アイリッシュ音楽-

★空き缶工作・缶ぽっくり
★占い・夜空リフレクソロジー
★将棋
★雑貨

★FOOD
antenna かき氷・わらび餅・ウィンナー
pieni.. 日本酒とおつまみ(←日本酒時間もこの前にあります)
ばーるぼっこーね ピザ
ギャラリー游 ラムネ

今回はキャンドルナイト!
タブララサさんのご協力でキャンドルのコーディネートと、備前焼に入ったキャンドルも
並び、さらに行灯は、以下の方々のご協力で・・。

c0008801_20303723.jpg

文字は山本書道教室のみなさま

c0008801_20315738.jpgc0008801_20323567.jpg

絵は、中国デザイン専門学校有志のみなさんに描いていただきました。




[PR]
by flct | 2011-07-29 15:36 | イベント | Comments(0)

日本酒時間-pieni..style-

c0008801_21531715.jpg

続いてっ

きき酒師さんがpieni..に初登場。

日本酒時間-pieni..style-

2011.7.30(sat) 15:00〜(90分)
¥2,000(酒3種・おつまみ・レクチャー付)
要予約

日本酒時間では、おいしい飲み方、アレンジの方法などをおしえてくれます。
外では夕方から夏祭り。
ぜひ浴衣でお越し下さい。

出石七夕夜市
17:00-21:00
ライブ、占い、リフレクソロジーなど。
こちらでも日本酒時間と違う種類のお酒やおつまみをそろえています。
飲み足りないかたは、続きを。

Profile
市田 真紀
SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)認定きき酒師、ライター。
酒蔵での取材でおいしい日本酒と素晴らしい作り手に出会って以来、地元岡山の酒蔵を中心に取材を展開。
執筆やイベント等を通して、日本酒の魅力を伝える活動をしている。
酒づくりの時期には、自らも蔵に入り仕込みを手伝うほどの日本酒フリーク。

saori
pieni..の週末のブランチレッスン講師。
酒好き。

[PR]
by flct | 2011-07-28 19:54 | イベント | Comments(0)

今週末もイベント三昧

c0008801_23202631.jpg

さて、この土曜日、みなさん七夕夜市にくるとして。
それ以外にもおすすめイベントがいっぱいです。

まずは恒例の「犬島時間」
今年のフライヤーは幻想的ですね。

犬島時間
2011.7.30sat ,31sun,8.1mon,2tue,4thu,5fri,6sat,7sun
11:00-16:30
鑑賞料500円

参加作家
青地大輔
赤田晃一
小野耕石
白神典大
中野由紀子
花田洋通
吉川誠司
リベルバーバ

7/30は、Rakus、7/31はオルト・デリさんが島カフェやってます。

いいなあ、週末動けないわたしとしては・・。
詳細はこちらをー。犬島時間オフィシャルウェブサイト

c0008801_2321517.jpg

次は、中国デザイン専門学校のウサビッチで有名なカナバングラフィックスの富岡さん
を招いての講演会です。
岡山にはなかなか来られる事がないそうなので興味のある方は是非

2011.7.30(土)   
さん太ホール
無料
エントリーは手続きが必要です。
詳しくはコチラ

c0008801_23244190.jpg

そして、犬島にも参加している、白神くんの展示会が開催中。
このグラス,かわいくない??
Shiraga Norihiro Glass Exhibition
-7.31(sun)
at ALAPAAP

[PR]
by flct | 2011-07-27 23:21 | イベント | Comments(0)

松江にいってきました

c0008801_21333648.jpg

先月、山陰へ行ってきましたー♪
いくつか行きたいとこがここ数年であって、実現。ひさびさの山陰。

まず、朝からGiftが・・。
雲海です!
こんなところで、見れるなんて!

c0008801_21345757.jpgc0008801_2134293.jpg












感動しつつ、まずは、ここ。
植田正治写真美術館。
この日は雨模様でしたので、大山もはっきりとはみえませんが、雨でもすごく
素敵な感じ。

企画展は、ヨーロッパの写真でした、やったー!
植田正治さんの撮るヨーロッパ、当然ながら、全然違う・・。


c0008801_21353926.jpg

そして、松江をめざします。
お昼は海鮮丼♪


c0008801_21391945.jpgc0008801_21364882.jpg












わたしが最も行きたかったのは、窯元で、
今回訪れたのは、「白磁工房」
お父さんと息子さんがされているらしいのですが、二人ともそれぞれ展示会へと
出かけられていていらっしゃいませんでした。

c0008801_21361937.jpg

ご一緒した方は、おちょこ、
わたしは、このコーヒーカップを。
わわわ、うれしーな。

c0008801_2140152.jpg



次は、とっても素敵なギャラリー「SOUKA」さん。
alimnaさんのジャムも置かれてます。

c0008801_21443271.jpg

c0008801_214542.jpg

c0008801_21453180.jpg

SOUKAさんのビルは、昔は百貨店だったんですってーすごい。
c0008801_21461665.jpg

ポストもこれですよー。
c0008801_21525932.jpg



そして最後は、安部宏さんの工房。
こちらは私が購入・・してはいませんが、デキャンタ。
うーこれで飲みたい、美味しいワイン。
c0008801_21575664.jpg



あとは、薔薇パンを探して、松江な1日でした。

[PR]
by flct | 2011-07-26 21:37 | 日々徒然 | Comments(0)

それでも最後は家族。

ひさびさに、pieni deuxブログ,更新しました。
展示会情報「それでも最後は家族。」

[PR]
by flct | 2011-07-24 20:21 | イベント | Comments(0)

香りの豊かさを使ったセルフマッサージ

c0008801_1922321.jpg





「アロマテラピー」はただ「いい香りでリラックスできる」だけではないんですよ。
私達の心(精神的なもの)や身体の不調にも
お薬のような働きをしてくれます。
onedau lessonnでは、その働きを簡単にお話しながら、何か作ってみたりしてみようかと思います。

香りの豊かさを使ったセルフマッサージ
〜オリジナルローション作り付き〜

効能や香りをお好みでオリジナルのローションを作ってみましょう。
それを使って、肩・腕を自分で楽〜にできるセルフマッサージを覚えて
ご家庭でもやってみてくださいね。

今回は香りの豊かさを五感に働きかけます。
心地よい音楽、呼吸・・・・リラックスしてくださいね。
持ってくるもの
 バスタオル(敷くものヨガマットでもOK)
 キャミソール(腕や肩が出る服装)
*pieni deuxにて開催します。

荒川ユウコ
アロマテラピーサロン「color drop 」主宰。
(社)日本アロマ環境協会セラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定インストラクター
NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト
(社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校 color dro代表
施術(マッサージ・リフレクソロジー・ホットストーンセラピー)をやりつつ、時々雑貨の仕事(ハンドメイド展や雑貨マーケット)もしています。

●講師 荒川ユウコ
●開講 7/31(日)14:00〜(120分)
●最低開講人数 3人〜
●受講料 ¥3,500*材料費込



[PR]
by flct | 2011-07-24 19:21 | 教室 | Comments(0)

a no ne ...夏をよろこぶココロとカラダに

c0008801_21374716.jpg

さあて、次のイベントのおしらせです〜。

nonちゃんたちが、deuxを使いたい!ということで、こんなイベントが決定。
女子なら間違いなくウレシイはずです。

a no ne..夏をよろこぶココロとカラダに

2011.7.24(sun)13:00-19:00
*ウォーキング講座
*タロット占い
*ルーシーダットン
*バッチフラワーレメディ
*REIKI
*リフレクソロジー
*色彩心理
一律¥500(受付にてチケットを購入)

そして、
*ハーブのドリンク
*サウダージハウスのお菓子
*ハーブスィーツ
*寿司プレート
など、カラダによいものそろってます。

お問いあわせは、070-5056-4975(anone2011@hotmail.com)

at pieni deux


[PR]
by flct | 2011-07-22 17:55 | イベント | Comments(0)

李承子の韓流クッキング〜作ってみようかんたん韓国料理〜

c0008801_20122143.jpg






7月 サムゲタン、ダッチュク
また暑い季節が訪れました。夏バテに耐えられるメニューです。薬膳料理として知られているサムゲタンをアレンジして簡単につくちゃいます。

9月 スンドフチゲ
涼しくなったら汁物が欲しくなります。入る具によって味もいろいろ楽しむ事ができます。今回はキノコだっぷりの牛肉スンドウブチゲを作りたいと思います。


※もちろん美味しい。
でも李さんとのお話にもなぜだか癒されて帰って行く生徒さん達。素敵な先生です。

※メインにプラス2品くらい李さんお得意料理がつきます。

●講師 李承子
●開講 7/24(日)、9/25(日)11:00〜(150分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料¥3,500※材料費込

[PR]
by flct | 2011-07-21 20:12 | 教室 | Comments(0)

pieni..営業のおしらせ

ちょっとしばらく営業時間変更です。
7/6-14,19 夕方18:00頃より。
7/15-17,20 休
(月曜も通常通りお休みします)
ご迷惑おかけします。
教室のお申し込みは、メールだと確実です。

[PR]
by flct | 2011-07-06 12:52 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)