「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふらんすの夏

c0008801_23183859.jpg


いよいよあさってからzine展。
わたしは、パリで得た収穫をちいさな本にしました。
よかったら見にきてくださいね。

ふらんすの夏は、夜22:00頃まで明るくて、得をした気分になるのです。
娯楽が少ないといわれるフランス人の夏の週末は、公園でピクニック。
ヴァンセンヌの森に1日ピクニックに行きました。
この続きは、zine展にて・・・。

しかし、夏休みもそろそろ終わり。みんな宿題できたかな・・。

[PR]
by flct | 2011-08-30 23:19 | france | Comments(0)

zine WORKSHOP と zine TALK!

zine展-それぞれの本のかたち-(ブログ、日々更新中)
近付いてきました!
私も作成中です、みなさん、ぜひ、いらしてくださいね。

zine展でのイベントのおしらせです。

zine WORKSHOP9/3(sat)14:00〜2,500円(材料費・お茶付)*要予約
竹島さんとコラージュzine、作ってみませんか?

竹島玲子さんより
コラージュでちいさな本を作るワークショップも担当させて頂きます。
こちらでももちろん紙を用意しますが、ご自分が使いたい紙、布、テープなどありましたら
是非お持ちくださいね!
また、手製本『Life is Art!』で紹介した、マチのある紙袋も作ろうかなと思っています。
出来た本を作った紙袋に入れて持って帰れたら楽しいかなと。

アート系のワークショップをするのは実は初めて! 
学ぶというより遊ぶ、そんなワークショップになればいいなと思っています。


zine TALK ! 9/3(sat)19:00〜500円(お茶付)
今回の参加アーティストさんたちと、お客さんで、zineについて語りましょう。

どんな思いで作っているか、こだわっていることなど、盛り上がりそうです。
質問もどんどんしてくださってOKです。
どなたでも参加できます。

[PR]
by flct | 2011-08-27 13:10 | イベント | Comments(2)

K氏のリビング展 日曜まで

c0008801_2038882.jpg


pieni deuxのK氏のリビング展、日曜までとなりました。
これは、Kさんのこの2年間で収集した、作品の中からの選りすぐりを展示したものです。
すごく楽しくて面白い展示会です。
Kさんは、ご自身も作家さんでありながら、年に400から500もの展示会を訪れているそうです。
さらにお仕事でも、アートに関係した仕事をされています。
こういったコレクション展をもっと他の方にも開催してほしいという想い、
そして、もっとたくさんの方に作家さんの作品を購入してほしいという想いも込めて、
この展示会を開かれているそうです。
素敵ですよね、作家さんにとっても、とっても嬉しい存在のはずです。
実際、多くの作家さんやギャラリー関係の方々もたくさん訪れています。
pieni..の展示会にも、いつも足を運んでくださる方なんです。
今回この展示会が開催できて、本当にありがたいと思っています。
いろーんな意味で。
Kさん、本当に、ありがとうございました。
まだの方、ぜひいらしてくださいね。


[PR]
by flct | 2011-08-26 20:38 | イベント | Comments(0)

被災者支援プロジェクト@岡山大学

以前にも紹介しました、西條さんの、「ふんばろう東北プロジェクト」
この土曜に、岡山大学にて、被災者支援のシンポジウムが開かれ、
そちらで活動報告や、被災地の記録の写真展などが行われます。

この時、バザーも開催され、いつもpieni..でお菓子を作ってくれているHaba Labさんのご協力で、
お菓子を出します。
アクセサリー教室のmakiさんもストラップを出されているようですよ。

興味のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

被災者支援プロジェクト@岡山大学
はじまりとこれから

2011.8.27(sat)13:00開場14:00開演
岡山大学津島キャンパス一般教育棟4F B41
参加費¥1,000
お問い合わせ 086-251-7256


[PR]
by flct | 2011-08-24 18:39 | イベント | Comments(0)

日本酒時間報告

7月は、夏祭りを思い、今年は浴衣をいつ着ようかなんて、思っているころですが、もうすでに8月後半、夏休みも終わりに近付いてまいりました。
糸井さんが書いてました、夏の出口で半べそかいているさみしがりやの小学生に、もっとそのさみしさと孤独と無力感を味わえと、そしてそれはとても必要な「思い出」なんだと伝えたいと。

c0008801_1455720.jpg

さて、遅くなりましたが、夏真っ盛りに開かれた、日本酒時間(7/30)の報告です。
利き酒師の市田さんがpieni..のイベントに初登場。
この日は、出石の七夕祭りもこの後控えていまして、市田さんsaoriさんと3人で浴衣でお出迎え。
お客さまも浴衣の方がいらっしゃって、華やかな会となりました。

c0008801_150773.jpg

まずは、スパークリングな日本酒から。出羽桜「咲(SAKU)」山形県。
うん、おいしー♪

c0008801_1453628.jpg

saoriさんのおつまみセット。
チーズの味噌付けがヒット!

c0008801_1552158.jpg

本日は3種類のお酒を。
一白水成(秋田県)と八海山(新潟県)
アレンジの方法も伝授してくださいました。
みなさん、楽しそうに帰っていかれましたよ。



[PR]
by flct | 2011-08-23 14:58 | イベント | Comments(0)

二つの展示会

c0008801_15501947.jpg
c0008801_15503612.jpg
c0008801_15511052.jpg
pieni deuxでは、K氏のリビング展。
いろんな作家さんのいろんな作品が集まってます。
作家さんも次々来られていています。

c0008801_15513383.jpg
c0008801_1551525.jpg

pieni..では、ポストカード展。
こちらもいろんな作家さんのカードが揃ってます!

[PR]
by flct | 2011-08-20 15:52 | イベント | Comments(2)

くにさき日和

c0008801_17251627.jpg

お盆はやっぱり、九州♪(休み過ぎ)
家族集まって、BBQ。
トマトもぎゅうっと味がつまって、スーパーで買うより、美味しい。
c0008801_17262659.jpg

白いなす。
c0008801_17372874.jpg

毎晩酒を飲み・・
c0008801_17274717.jpg

甥っ子が、弟へプレゼントした、書道作品。
弟への戒め。

c0008801_1729197.jpg

両親と行った、大分と福岡の県境にある、英彦山神宮。
究極のパワースポットだってー。
パワーもらったかな。
スロープカーの駅名がなぜかフランス語なのが笑える。
c0008801_17342721.jpg

銅でできた鳥居。
c0008801_17392030.jpg

偶然にも小石原焼の里へたどりつく。
来たかったんだよね、これがパワースポットのご利益?


[PR]
by flct | 2011-08-19 17:35 | 日々徒然 | Comments(0)

ミーティング中♪

c0008801_1750486.jpg

素敵男子二人、なにやら打ち合わせ中。
9/11にある、コンテンポラリーダンスの公演の打ち合わせです。
pieni deuxで、公演をしてくれることになったんです、ふふ。
9.11ですよ、ちょっとヒントがあるのではないかと・・。
ぜひ。

10 years / 6 Months
Dance 三浦宏之 Violin 大岩航平
2011.9.11(sun) 17:00Start!

[PR]
by flct | 2011-08-18 17:50 | イベント | Comments(0)

k氏のリビング展

c0008801_14561640.jpg

展示会にはほぼ必ず来て下さるKさん。
自身も作家さんでありつつ、いろんな方の作品をコレクションしていらっしゃいます。
Kさんのリビングがのぞける・・作家さんのその時の作品がみれる・・魅力的な企画です!

K氏のリビング展
2011.8.20(sat)11:00-18:00
at pieni deux

[PR]
by flct | 2011-08-18 12:34 | イベント | Comments(0)

zine展-それぞれの本のかたち-

c0008801_2062347.jpg

zine展-それぞれの本のかたち-

2011.9.1(thu)-9.10(sat)
at pieni deux

次々と展示会!

zineとは、個人の手で構成・デザイン・印刷し、販売までする小冊子のこと。今回、集まったメンバーは、さまざまな分野で活躍中の方々、間違いなく熱いzineが集まります!


*参加アーティスト*

赤石健治・阿久津隆
内田伸一郎
大園隼彦
金田崇男
くにちかようこ
Kou Ohashi Junko Yoshikawa
作元大輔
角南育代
竹島玲子
つん
西尾勝彦
羊草-ひつじぐさ-
hidemi
holoholo booklet
丸の内ジャーニー
村上恵流
村上トモミ
もめ(menpei)
やねせんおしょくじ
451ブックス 根木慶太郎
RuukA

zine展blogにて、アーティストさんの紹介をしていってます。
zine展 blog

協力:451BOOKS


[PR]
by flct | 2011-08-16 20:07 | イベント | Comments(0)