「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

青地大輔 写真展 DAISUKE AOCHI PHOTOGRAPHIC EXHIBITION

c0008801_1844354.jpg

青地大輔 写真展 DAISUKE AOCHI PHOTOGRAPHIC EXHIBITION

2011.11.3thu-11.17thu
12:00-20:00 monday closed

[PR]
by flct | 2011-10-31 18:44 | イベント | Comments(0)

いち@岡山に出ます!

c0008801_1432414.jpg


次はコレ!
ブックカフェ、451ブックス、本の虫部長や部員も参加してます♪
pieni..はパラレルロッチさんと出してますよ。
オルト・デリさんもいますー。
上山から棚田米もくるらしいー。
楽しそー♪

有機生活マーケット いち@岡山
2011.11.5(sat) 9:00-15:00
西川緑道公園


[PR]
by flct | 2011-10-30 14:32 | イベント | Comments(0)

はろうぃーん

c0008801_17483650.jpg


さあて、いよいよ、いよいよ、あさってはハロウィンです。
どんなことになるんでしょう、出石!

13:00から、占いや似顔絵、お店もでますー!

かぼちゃのランタン(ジャック・オー・ランターン)もならびます!

c0008801_17293272.jpg

pieni..の前は、オルト・デリのお野菜と、おいしいごはん!

g.g.wineのワイン!

pieni..バレエ団のバレエ!(ひゃー)

仮装コンテスト、チイちゃんの司会。

crosspatchの似顔絵もおすすめ!

盛りだくさんです!

タブララサのキャンドルで、素敵な夜の時間を。

c0008801_17491675.jpg



[PR]
by flct | 2011-10-27 17:47 | イベント | Comments(4)

やさしい税金教室<人の一生編>

c0008801_15461641.jpg






人は生まれたときから、税金に関係していす。

例えば、病気やけが・出産などの医療費、会社

からもらっている給与、人が亡くなった場合

の相続など、人生の様々なステージおいて、税

金やその周辺知識が関わっています。

「生まれてから亡くなるまでの間に、どのよう

な税金が関わってくるのか」興味はありませ

んか?一緒に楽しく勉強しましょう。



(講師紹介)

下谷 直(しもたに すなお)

昭和50年生まれ。税理士、行政書士、岡山商科大学非常勤講師。

平成7年より税理士試験の受験と会計事務所の勤務を始め、平成15年税理士試験に合格。 
現在、下谷 直 税理士事務所所長。

食育についても勉強するなど税理士らしくない税理士を目指し日々
奮闘中。

●講師 下谷 直
●開講 11/3(水)13:00〜14:30(60分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥1,000


[PR]
by flct | 2011-10-26 15:46 | 教室 | Comments(0)

島の日〜白石島・泊まり編〜報告 その2

c0008801_20493167.jpg
c0008801_205045.jpg

さて、綿体験を終えて、ヴィラに。
ちょっと休憩して、お茶にしますか。
おやつもオルト・デリですよ。

c0008801_20503548.jpg

デッキも心地よい。

c0008801_20505999.jpg

そしてそろそろ、晩ご飯の支度。
20人分ですからねー大変です。

c0008801_20521676.jpg

その間、ふらんす語レッスン開催中。
盛り上がってます。

c0008801_2054309.jpg

かやこちゃん、食事中。
今日のメニューは、ミートボールカレーとタイカレー、サラダ、グリル野菜、フランソワのグラタン・・etc。

c0008801_2055133.jpg


c0008801_20555718.jpg

タブララサさんですから、なんといってもキャンドル!
キャンドルと、遠く海の向こうに見えるちいさな夜景がゆらゆら。
心地よい夜。

c0008801_20591856.jpg

フランソワのギターで島の歌を歌ったりしながら・・・
夜は民宿とヴィラに別れて、就寝zzzzzzz

c0008801_210579.jpg

朝です!さわやかー。

c0008801_211222.jpg

朝ご飯をみんなに食べさせた後は、ふらんす語・シーカヤック・サイクリングなどにわかれてそれぞれの時間。今回ふらんす語に使われた本は、フランス人イラストレーターによって描かれた、真鍋島の本。

c0008801_214324.jpg

シーカヤックの人たち。

c0008801_21124161.jpg

スケッチをしてたナナさん。うわー素敵です。

c0008801_2114510.jpg

まったりする人も・・

c0008801_21144467.jpg

そして、最後のイベントは、本の虫クラブ-島編-
なかなか本探しは大変でしたが、楽しめました。
参加者9名はなかなか優秀です。

そしてそろそろ解散の時間。
2日間とはいえ、盛りだくさんだったので、大満足。
島には、海があり、山があり、島独特の空気があり、そこでこのメンバーで過ごした時間は濃かったですねー。本当に楽しかったです。
タブララサで白石島を盛り上げている金田さんのおかげで、島の人にも関われましたし、
全てにおいて、スムーズに進めてくれました。
フランソワはよく働きましたし、みなさんにもご協力いただき、いい時間が過ごせました。
改めて、pieni..に集う人たちってすばらしいです。
普段はなかなかpieni..から動くことのできない私ですが、こうやって外へ飛び出していくべきなんだなーと感じました。その場所の空気は、経験しなければ、伝えていけないんですよね。
いろいろと感慨深い貴重な時間でした。


[PR]
by flct | 2011-10-24 20:57 | 教室 | Comments(4)

島の日〜白石島・泊まり編〜報告 その1

c0008801_19294746.jpg

10月の8、9で、合宿に行ってきました!
pieni..×タブララサのコラボ企画。
報告しまーす!

まずは、笠岡港に集合して、9:00のフェリーに乗るはず・・がのっけからつまづくpieni..チーム。
あろうことか、3台ほどが、遅れて到着。
9:10の高速船に乗ることに。
しかし、駐車場があいてなーい!と遠くまで、車を停めに行った2人が、船の出港時間になっても
現れないというハプニング。
はらはらしながら待っていると、突然、1台の軽トラがブーンと入ってきて、その後ろに乗せられた2人の姿に思わず大爆笑。
2人を向かいに行ってくれ、5分遅れで船を出してくれたおじさん達の優しさに触れた、合宿のはじまりです。(いえ、笑い事じゃなく、遅れてすみませんでした!)

到着して、まずは、ヴィラで、オリエンテーション。
今回の指揮を取ってくれたのは、タブララサのラサ×白石島プロジェクトリーダーの金田さんです。
メンバーは21名。大体がpieni..を知っていてくれた方でしたね。

c0008801_19303229.jpg

c0008801_1931928.jpg

そして、山に登りまーす。
山歩きとはいえ、わりと急なとこもあったり、岩があったりで、久々の山登りな私はついていけるか心配でしたが、着くのは思ったよりあっさり着きました。

c0008801_19332987.jpg

頂上の景色は最高!(まだ頂上ではなかったが・・)
しかし、オルト・デリの島弁も最高!
c0008801_19325537.jpg



c0008801_193469.jpg

山を下りつつ、散策。

c0008801_19373415.jpg

そして、次は、「綿」で遊ぶ時間。
島の方が、いろいろと教えてくださいます。

c0008801_19381052.jpg

c0008801_19384582.jpg

糸紡ぎ。難しそうです。

c0008801_1940257.jpg

綿の種取り。

c0008801_19405578.jpg

機織り。コースター作りました。
これは私のを先生が最終仕上げ。
海に島が浮かんだような、コースターができましたー。
これ、楽しかったよー。

c0008801_194502.jpg

綿の収穫もできます。
c0008801_19453498.jpg

c0008801_19455975.jpg

外で遊ぶかやこちゃん。

その2に続く・・・

[PR]
by flct | 2011-10-23 19:31 | 教室 | Comments(0)

忘れられそうな夕日-宮脇成也 イラスト作品展-

c0008801_18231053.jpg


忘れられそうな夕日-宮脇成也 イラスト作品展-

2011.10.25tue-30sun
open weekday13:00-20:00 weekend 12:00-20:00
at pieni deux

[PR]
by flct | 2011-10-22 18:23 | イベント | Comments(0)

あみものこもの展、今日から

c0008801_2073414.jpg


始まりました!
赤シリーズ、かわいいな。

[PR]
by flct | 2011-10-21 20:07 | イベント | Comments(0)

希望のつくりかた-第1回 福森伸 しょうぶ学園施設長-

c0008801_16583829.jpg


先日も書いた、今年のわたしの新しい動き。
ENNOVA OKAYAMAが動き始めました。
来年からはNPOとして、活動します。
ENNOVAって何?
今年、新しく、デザイナーであったり、shopオーナーであったり、音楽関係者であったり、編集者であったり、建築家であったりと、新しく縁のあったメンバーで集まった団体で、これからもっと岡山を面白く、楽しくしていこうという、簡単にいえば、そんな感じです。
詳しくはコチラ→ENNOVAとは?

私が参加したのも、やっぱり、何か面白そう、
今の自分だけではできないことができそう、といった単純な理由からなんですが・・やっぱり、自分の住む街で、こんな動きがあって、結果、街も活性化していくなら、そんないいことはないですよね。

で、具体的に何をしていくのかというと、まずは、寺子屋事業。
講演会を開催していきます。
「希望のつくりかた」と題して。
今の希望のみえにくくなったこの世の中に、様々なジャンルの方をお招きして、
みんなで「希望のつくりかた」を探っていこうという催しです。

第1回めは、鹿児島にある、知的障害者支援施設のしょうぶ学園の施設長である福森さんをお招きします。一般の住民も普通に訪れるような、境目のない施設で、その中にある「工房しょうぶ」は、工芸・芸術・音楽を中心とする創造的な活動をしています。その活動は、全国、そして海外にも高く評価され、視察に訪れる方も大変多いそうです。
スタッフも表現者という同じ立場でコラボレーションを重ねながら、社会にも枠を広げていっています。

ものづくりの観点から、福祉、地域とのコミュニケーションなど、いろんな範囲で、学ぶことができるのでは
ないでしょうか。

今回は、「工房しょうぶ」のプロダクトも特別展示販売いたします。
pieni..のお客さんも、間違いなく気に入るはずですよー。
皆様のご来場、お待ちしております。

第1回 しょうぶ学園 福森伸氏 

ENNOVA OKAYAMA presents
第1回 希望のつくりかた 福森伸 -しょうぶ学園施設長-
2011.10.30(sun) 17:30 open 18:30 開演
前売り ¥1,500 当日 ¥1,800
会場 シンフォニーホール1階(旧しょうぶ学園跡地)

*ご予約は、pieni..でも受付けています。tel086-231-6420か、blog右上のメールへ。


[PR]
by flct | 2011-10-20 16:59 | イベント | Comments(0)

出石カーニバル-Halloween Night-

c0008801_15444258.jpg

出石カーニバル-Halloween Night-
2011.10.29(sat) 14:00-20:30
岡山市北区出石町 後楽園口界隈広場

ハロウィンの夜、出石で何がおこるかな・・

主催: 出石アートワールド

*LIVE
やすみーにゃ
うらじゃ連「蓮雫」
pieni..バレエ団
赤田晃一
コケコッコー♪

*仮装コンテスト
エントリーしてくださった方の中から、賞を決めます。
思いっきりコスチュームでキメてきてください。
13:30-18:00受付

*似顔絵コーナー
仮装した今日の思いでに1枚。
ゆうか
ぷくだま
Crosspatch
karikari
おがわかりん

*占い
jin タロット
yoshimi 色彩心理占い
オオタヒロユキ

*Trick or Treat!
出石の町で仮装して町をひとめぐり。
マークのついた店で。15:00-18:00

*Food&Drink
アンテナ タコライス、ウィンナー、東北の酒粕
ギャラリー游 ぜんざい、焼き芋、かぼちゃコロッケ
pieni.. g.g.wine ワイン
   オルト・デリ お野菜&牛すじ根菜カレー

*candle
ハロウィンの演出に、タブララサさんのキャンドルコーディネート

[PR]
by flct | 2011-10-19 15:44 | イベント | Comments(0)