ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆきんこときみこさん

c0008801_189567.jpg



c0008801_18173957.jpg



c0008801_18235837.jpg


昨日から、始まっています、陶器と硝子の展示会!
もーテンションあがります!

[PR]
by flct | 2011-11-30 18:13 | イベント | Comments(0)

10Years / 6months 報告

9月にあった、ダンス公演、これまた、大変遅くなったのですが、
報告しまーす。

c0008801_19293569.jpg

c0008801_19405117.jpg

c0008801_19412643.jpg

c0008801_19415177.jpg

c0008801_19421556.jpg

c0008801_19425693.jpg

c0008801_19432441.jpg

c0008801_19435294.jpg

c0008801_1949199.jpg

c0008801_19494839.jpg

c0008801_19502212.jpg

c0008801_19505060.jpg


あれから10年、9.11。
あれから6か月、3.11。

もっと見たい方はコチラ

三浦さんは、この秋から、コンテンポラリーダンスの教室をpieni..で開催してくれています。
これを見て、ええっなんて思っちゃうかもだけど、もちろん、初心者大歓迎。

[PR]
by flct | 2011-11-29 19:53 | イベント | Comments(0)

出石廻り 暮らしの書と白神さんの硝子

c0008801_17574346.jpg

出石廻り、残り短くなってきました。
pieni..では、書のある暮らし展、開催中です。
私も参加! まだまだ初心者ですが、参加することに意義がある・・ハズ、笑。

c0008801_17581424.jpg

ご近所のcocokaraさんでは、白神典弘さんのガラス展開催中。
金・土・日・月のみの営業です。
pieni..から後楽園方向に行くと左です。

c0008801_17583670.jpg


c0008801_1759699.jpg


[PR]
by flct | 2011-11-27 17:59 | イベント | Comments(0)

楚々と -中川貴美子・中野由紀子展-

c0008801_1323757.jpg



このコラボ、楽しみです!

楚々と
陶と硝子 中川貴美子 中野由紀子
2011.11.29tue-12.6tue 13:00-20:00 最終日12:00-19:00
at pieni deux

[PR]
by flct | 2011-11-26 13:03 | イベント | Comments(0)

451ブックスの本の旅 10

c0008801_1753711.jpg






書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。

「イーハトーヴォへの旅」
宮澤賢治がこよなく愛した岩手、イーハトーヴォ。
「雨ニモマケズ」、「注文の多い料理店」、「銀河鉄道の夜」。
多くの人々をとらえて放さない宮澤賢治の世界。
451ブックスが、彼と共に旅します。

※451ブックスの教室で、世界中を旅する・・ううったまらないです! 

講師 451ブックス 根木慶太郎
開講11/29(火)19:00〜(120分)
最低開講人数1人〜8名
受講料 ¥2,300(1回)



[PR]
by flct | 2011-11-25 17:06 | 教室 | Comments(0)

ラオスの手仕事展

c0008801_183545.jpg


昨日から、「ラオスの手仕事」展が暮らしのギャラリーさんで、始まっています。
谷由起子さんは、ラオスの人々が紡ぎ、織る布に魅せられ、移住された方。
現在1年の3分の2をラオスで暮らし、日本で、その魅力を紹介されています。
昨日初日は、谷さんがいらっしゃるということで、行ってきました!

コースターがこんなに揃うのはなかなかないらしい。
ぜーんぶ刺繍が違うので、本当に迷います。
作ってる人もいろいろらしく、楽しい!

c0008801_185505.jpg


タオルやふきんなども、むちゃくちゃかわいいー。

c0008801_1851647.jpg

この風呂敷にまた、やられました。
無造作のようで、計算されたような刺繍が施されていて、たまりません!

c0008801_1843512.jpg

よかったら、行ってみてくださいー。

ラオスの手仕事
2011.11.23wed-12.6
くらしのギャラリー


[PR]
by flct | 2011-11-24 18:03 | イベント | Comments(2)

出石廻り ツリーとCROSSPATCH

c0008801_14495293.jpg


まだまだやってます、出石廻り。
一部ご紹介します。

まず、お隣Antennaさんでは、ファッション再生研究会の草加さんが展示しています。
木の実や糸や針金を使った2つのツリー。
すてきです!

c0008801_14502156.jpg

c0008801_14505987.jpg

そして、CUE Cafeさんでは、中国デザイン専門学校卒業生の二人組、CROSSPATCHによるイラスト。
広い空間のあちこちで見れますよー。
この2人は先日ハロウィンナイトで、モンスター似顔絵を描いてくれました。
本当にひどい(笑)モンスターに描いてくれるので、見たい方はpieni..へどうぞ。


[PR]
by flct | 2011-11-23 14:51 | イベント | Comments(0)

書のある暮らし展

c0008801_18351017.jpg


書のある暮らし展
2011.11.12(wed)-12.4(sun) 13:00-20:00

私達の生活のなかに、いろんなシーンのなかに、書はあります。
そんな暮らしの中の書を表現できたらと思いました。



[PR]
by flct | 2011-11-20 17:10 | イベント | Comments(0)

上山棚田大人遠足レポート♪

c0008801_20501286.jpg

10/16、上山棚田遠足。
ちょっと懐かしみながら書く感じになっちゃいましたが、レポートします。

この日もいい天気!
岡山を出発し、赤磐にて、数人と合流。
思ってるより、結構近いんですよね、上山。

まずは、menpei荘にて、自己紹介、そして、講師の耕平先生より、協力隊とは、のお話が始まります。
これからの未来の為に、農業や林業で仕事を作っていく、簡単にいえば、そんな基盤作りを
しているんだそうです。

c0008801_20481356.jpg


さて、早速棚田散策。
c0008801_20532815.jpg

c0008801_2054652.jpg

秋ですね。
c0008801_20544764.jpg

合鴨農法の合鴨ちゃんたち。
みんな同じ動きをするんですよ。

c0008801_2058414.jpg

こちらはいちょう庵。協力隊のかっちさんに偶然会えました。
興味深いお話を。

c0008801_21163562.jpg


c0008801_21171130.jpg

今日のランチは、パラレルロッチ。

c0008801_21181699.jpg

そして、この日は、村のお祭り。
最近少し、盛り下がっていた、このお祭り。
今年は、協力隊の若い人たちが、獅子舞の練習をして盛り上げようという試み。
さて・・

c0008801_2125290.jpg

人も集まってきましたよー。
わあ、お祭りだー。
耕平先生は、太鼓のようですね。
獅子舞の中は、若い男子2人。

c0008801_2127611.jpg

近付いてきたよ。
かやこちゃん、どきどき?子供の頃って、こわかったなあ。なまはげとか。

c0008801_2128773.jpg

どうやら移動する模様。

c0008801_21284169.jpg

子供みこし。

c0008801_2129285.jpg

も一回見れるらしい☆
今年のお祭りは、どうやら大成功のようですね。
協力隊の努力で、村の人たちの思いがひとつに。
そんな瞬間に立ち会えて、とっても幸せでした。
たくさん人が集まってきましたし、みなさん楽しそうでした。
お菓子をもらったりして、子供に戻ったような、お祭り気分でした。

c0008801_21435629.jpg

さて、まだまだ続きます。
ちょっと休憩に豆太郎。。

c0008801_21515339.jpg

木を切ってコースター作ってます。

c0008801_21522742.jpg

棚田を一望できる展望台。

c0008801_2153619.jpg

menpeiさんの後ろ姿。そういや、2ショットがとれてない、ゴメン。

そして、この後、大芦温泉へ入って、ほおっと暖まって、おしまい〜。

盛りだくさんな、遠足でした。
menpeiの二人、ありがとう。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
棚田で暮らすことや意味、伝わったでしょうか。
今回は、pieni..らしい、ゆるい遠足でしたが、がっつりも次回はありかなと思っています。
まだまだいろいろできそうで、本当にこれからも楽しみです。

街には人はたくさんいて、どうやって、自分たちの街を盛り上げていくかは、もしかしたらこのちいさな村にくらべたら、そんなに難しくはないのかもしれない。
昔からの棚田を再生し、村の人たちとの交流や伝統行事を一緒にやっていく。認めてもらうにもきっと時間はかかり、続けていかなくては認めてもらえないと思うし。
でもその一生懸命さは、もしかしたら、田舎のほうが伝わりやすかったりもするのかなあ。
どうなんでしょう。
少なからず、町おこしに関わっている私は、考えることがいろいろです。
これからも、つかず離れず、この動きを見守りつつ、pieni..的にちいさく関わっていけたらなと思っています。


[PR]
by flct | 2011-11-18 21:01 | 教室 | Comments(0)

ゆみさんの専門的な口のクリーニングと 表情筋エクササイズlesson

c0008801_17574349.jpg





皆さん、お口の役割知っていますか?

まず食べるところです。人は食べなければ決して生きられません。
そして話す 歌う 呼吸するところです。
また、噛むことは脳への刺激となり認知症の予防になります
平衡感覚を保ち歩行を助けます。
殺菌作用や免疫物質を含んだ唾液の役割もすごいです。
表情をつくりコミュニケーションを図る役割もあります。
口は・・命の根源です。

口臭予防について
虫歯・歯周病の話
口の乾燥(ドライマウス)について
※実践
正しい歯の磨き方:快感ブラッシングを学ぼう
ソフトマッサージで綺麗な歯ぐきを
やってみよう!!表情筋エクササイズ
“10年後も「綺麗」でいよう”“ 口もと美人で自分に自信を!!”
 スマイルトレーニング
準備は何もいりません (歯磨きを差し上げます)
ワイワイ楽しくやりましょう
略歴
万成病院歯科課長
元岡山県歯科衛生士会会長
元日本歯科衛生士会理事
ストリートチルドレン支援実行委員メンバー
趣味 旅行(パリが好きです) 英会話

*いつも明るく楽しくおしゃべりしてくれるゆみさん・・こんなすごい方だったんだ。(おいおい!)とっても素敵な先輩です。

開講 11/20(日)14:00〜(90分)
最低開講人数 3人〜
受講料 ¥800
   

[PR]
by flct | 2011-11-16 17:58 | 教室 | Comments(0)