「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返る・・pieni deuxのオープン

c0008801_18214325.jpg

今年の大きな出来事その2、pieni deuxを3月にオープンしたことです。
昨年の12月に、話がきて、それから、あっという間に1年。
わたしがこのスペースを気に入ったのはもちろんですが、それから、次々、このスペースで展示をしたいという方があらわれてくれました!
びっくりです。場所の持つ力ってすごい。

オープンしてから、合計16の展示会が開催できました。
ほかにも、pieni..Toriなどのイベントや、講演やWS、ダンス公演など、
これまでできなかったこともたくさんできました。
本当に楽しくって、興奮の日々でした!
展示会を開催していただいた作家さんほか、御協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、いいギャラリーとして育っていくようにがんばりますね。

今はまた、写真のように、静かに来年の訪れを待っています。

[PR]
by flct | 2011-12-29 18:22 | 日々徒然 | Comments(0)

2011年を振り返る・・ENNOVA寺子屋vol.1 しょうぶ学園

c0008801_17255519.jpg


今年は、いろんなことがありました。
私にとって、その大きな1つが、ENNOVAという、新しく始まったNPOの理事になったこと。
何をするのかもよくわかっていなかったけれど、このメンバーなら、きっと何か面白いことができる、と直感で感じれたんですよね。
音楽関係者、shopやカフェのオーナー、建築士、デザイナー、編集者、などが集まったこのグループが、動き出しました。いろんな意見が飛び交って、みんなのいい所を出し合いながら、楽しくできています。

c0008801_17262081.jpg

まず第1弾は、10/30に開催された、寺子屋事業として、「希望のつくりかた」というテーマでの講演会。鹿児島の、知的障害者支援施設「しょうぶ学園」の、福森さんをおよびしました。
しょうぶ学園は、町との境目のない施設で、ふつうに一般住民が公園に遊びに行ったり、障害者の方たちのおそばやさんに食べに行ったりしているところ。
講演のなかで、障害者の人たちの仕事や、どういった形でやっているかを紹介していただきました。お客さんの数は、なんと約190人。
しかも、福祉関係の方々ばかりではない方の姿も、もちろんpieni..のお客さんもたくさん御参加いただきました。
c0008801_17265856.jpg

福森さんは、とっても無邪気な方で、それは、打ち上げの席でお話して、よくわかったのですが、
それでも、現実、障害者の方、ご家族と日々向き合っていて、だからこそその中で、障害者のもつ可能性や、一緒に過ごす中での楽しみなどを見いだしていることがよくわかりました。
過去や未来はなく、ただ今だけを理解でき、目の前にあることを一心にやり続ける障害者の人たち。そんな話を、福森さんは、目をきらきらさせて、楽しく話してくれました。
みんなが好きになるような、素敵な方でした。
福森さんは、ENNOVAファンクラブに入ってくださるそうです。
そして、なぜか私、今度障害者の演奏するバンドで一緒に演奏しましょう、と楽しそうに
言われました。ミュージシャンに見られた??(外見だけね)


c0008801_17273378.jpg

さて、ENNOVAの活動は、来年はもっと幅広く始まっていきます。
が、次は、また寺子屋のvol.2が、1月に開かれます。
こちらもどうぞよろしく♪

graf代表 服部滋樹氏「ひと・こと・ものの関係性とは」

そして、これから時々ちょっと頑張って、フランス語blogやりまーす。年内に始めれてよかった・・(汗)

On a commence une nouvelle association.
Elle s'appelle "ENNOVA.C'est une association non lucrative.
Dont le but est de rendre notre quartier plus vivant, d'ameliorer la communication entre les habitants et bien sur de ramener plus de visiteurs.
Un des projets est de faire des lectures.
Le theme des lectures est ; "comment trouver l'espoir"

Il ya eu une premier lecture le mois dernier.
On a invit?le dorecteur d'un centre d'aide social assez unique.
On a rassembler 190 personnes, c'etait super.
Il a parle d'art vivant. Il a present?les personnes handicapes du centre.Chacun a differentes capatite speciales.
Ils vivent seulement dans le present.Donc apres avoir fini quelquechose, ils perdent tres vite intret.Mais toutes luers creations sont magnifiques.
Mr. fukumori, le directeur, est quelque'un de tres charismatique, il est tres attentionne et aimant.
Il a une personalite unique donc il a pu faire un centre unique et attirant.
Tout le monde etait emu pendent ca lecture.



[PR]
by flct | 2011-12-28 17:27 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(2)

年末年始の営業

c0008801_1949332.jpg

12/29(木)〜1/3(火)までお休みします。

1/4(水)は、14:00頃〜。

この間、教室のお申し込みはメールで受け付けています。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by flct | 2011-12-27 19:48 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

Joyeux Noel*2

c0008801_15182941.jpg


先日のブログのタイトル、スペル間違えてましたー、はずかしっ。
今日の写真は、pieni..のクリスマス。
マスキングテープのツリーを今年よくみかけたので、やってみました。

遅くなりましたが、10月に開催したpieni..Toriで集まった支援金と、
これまでにまたpieni..で集まった支援金で。、
東北に冬物家電を送るプロジェクトにて、ホットカーペットを1口3,000円×5口送らせていただきました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
東北の方々が、すこしでも暖かい冬が過ごせることを願います。
ふんばろう東日本支援プロジェクト

[PR]
by flct | 2011-12-25 15:18 | 日々徒然 | Comments(0)

Joeux Noel

c0008801_16224887.jpg


今年の5月頃、展示会を開いてくださった、すいトートさんのクリスマス。

メリークリスマス!

[PR]
by flct | 2011-12-23 16:23 | 日々徒然 | Comments(0)

2012年カレンダーと、陶の干支

c0008801_15555758.jpg

今年のカレンダーは、2種類。
1つめは、今年pieni..ではじめての、やまなかみほこさんのカレンダー。
絵本みたいなカレンダーです♪
(900円)


c0008801_15571828.jpg

2つめは、定番、ストウマリコカレンダー。
pieni..のパンフのイラストを描いてくれている、マリコの。
こちらは1枚もので、1本の大きな木に、人がいっぱい集う、マリコらしいカレンダー。
(350円)


c0008801_15552784.jpg

そして、来年の干支は、辰(龍)ですね。
こちらも最近の定番、金井さんの作品ですー。


[PR]
by flct | 2011-12-21 15:56 | もの | Comments(0)

冬のキムチ教室

c0008801_20142034.jpg

先日日曜は、韓国料理の教室でした。
最近は定番の、「冬のキムチ作り」!
人気なんですよ、このキムチ教室。
今回も13名集まりました。

c0008801_20145080.jpg

当日すぐに漬けたのをお昼ごはんにいただきます。
浅漬けのような感じで、あっさりしています。
おにぎり、チヂミ、とともに。
今年もこの教室のおかげで、韓国料理、よくいただきました、
ごちそうさまでした!

c0008801_2015215.jpg



[PR]
by flct | 2011-12-20 20:14 | 教室 | Comments(0)

2012年、冬学期パンフ

c0008801_192858.jpg


はあ、やっと完成しました、2012年冬学期のパンフ。
今回は、来年も明るい気持ちでみなさんが1年を始められるよう、ピンクにしましたよ。

1-3月も新しい講座、増えました!

[PR]
by flct | 2011-12-18 19:28 | 教室 | Comments(0)

週末のオススメ・おでかけ情報

c0008801_167690.jpg

この写真、うちの写真部部長代理が撮ってるそうです。
暖かいですね〜
この企画も素敵です!!

湯郷温泉 ガラスのクリスマス
〜2011.12.25sun
51人のガラスアーティストによる、湯郷温泉の旅館や、施設を舞台とした大展覧会。
今日のテーマである「つながり」を用意してお待ちしております。
*pieni..に関わりのある作家さんも参加されています、ぜひ。


c0008801_1674483.jpg

こちらもpieni..関係のステキなコラボ。
tone.さんと τοπροβαt の「ふたりのニット展・その2」
pieni..で買いそびれた方も、冬はこれからです!
〜11.18sun
at CASANOVA&Co


c0008801_1682336.jpg

今日から始まってます、女子バル!
今回のテーマはスィーツ♪
写真のようなスィーツが30種類もならぶらしい!

女子バル
〜11.18sun 15:00-21:00
¥1,000(1ドリンク&5種のプチスィーツ付)
at 岡山一番街イルカの広場


[PR]
by flct | 2011-12-16 16:08 | イベント | Comments(0)

キリトリ展

c0008801_1785034.jpg
c0008801_17963.jpg
キリトリ展
2011.12.20tue-28wed *26closed
11:00-18:00 (最終日-17:00)
at pieni deux

3人の視点によって「キリトリ」された日常をお楽しみください。

岡山県立大学デデザイン学部グラフィックデザインコース
池田美穂/木口愛/白井沙季

[PR]
by flct | 2011-12-15 17:09 | イベント | Comments(0)