「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本酒時間*初春 報告

c0008801_16443793.jpg
1/15(土)、日本酒時間、開催しました!

c0008801_16503352.jpg

まずは、しぼりたての生原酒と、同じ銘柄で1年を経たもの。
1年経ったほうは、やはりコクがありました。わたしはこっちがすきでした。
市田さんのレクチャーもとっても勉強になります。

c0008801_16464360.jpg


着物の方もいて、イイ感じ。

c0008801_16545837.jpg

5種のお酒が楽しめました。
梅酒も、か・な・り美味しかった!「庭のうぐいす」は、大分の梅です!とろとろ〜
そして、「奇跡のお酒」と、酒一筋の生酛は、岡山が誇る雄町米でできた吟醸酒。
ぬるめの燗で。スタッフもいっしょに飲んでいるので、楽しいったらありゃしない・・。

c0008801_164859.jpg

おつまみ〜
チーズ、ゆず大根、塩麹につけて焼いたチキンなど。
そして、お鍋。
オルト・デリちゃんのお野菜もおいしく、葱は、塩で食べたらもう甘くて!
ほかにも韓国の味噌や、ゆずぽんほか、いろんな味で楽しめる鍋。
ブランチレッスンのsaoriさんでした!

次回は春を予定しています。
ほんとうに美味しい会です、お楽しみに♪



[PR]
by flct | 2012-01-31 16:44 | イベント | Comments(0)

エネルギーを私たちの手に取り戻そう

c0008801_15321722.jpg







今気になるエネルギーのことを、自然エネルギーの専門家である井筒耕平さんと考えてみましょう。
「自然エネルギーって儲かるの?」「エコキュートっていったいなんだ?」「岡山で取り組みが始まる小水力発電ってなに?」
エネルギーはまだまだ私たちからは遠い存在です。けれども、昔は自分達でエネルギーを自給している社会があったのです。遠い存在になってしまったエネルギーについて、毎月の電気料金の明細から、今のエネルギーのあり方を学び、これからのエネルギーのあり方について色々とお話しましょう。
「未来は予測するものでは無い。選び取るものである。(ヨアン・ノルゴー)」という言葉は、これからのエネルギー社会を語るには、ぴったりの言葉です。まずはこの複雑で、手の届かないところに行ってしまったエネルギーというものを知ることから始めてみませんか?

講師プロフィール・ミッション
1975生まれ・愛知県出身。2011年4月より美作市地域おこし協力隊(MLAT)隊長。高度経済成長以降、中山間地域は見捨てられ、当時の若者(今の50-60代)は都会へ去っていきました。
その結果、森林は荒れ、耕作放棄地は増加し、20-30代の若者が中山間地域に地域へ行こうと思っても、仕事が無いと周りから言われるのが現状です。これに対して、MLATは、若者の仕事づくりを最大のミッションとして、耕作放棄地再生、古民家再生、グリーンエネルギープロジェクト、林業など、一般には無駄だと言われている者のビジネス化に向けて取り組み始めています。そして、そのキーワードは「action oriented planningです。二の足踏まず、まずはやっちゃうこと。そして、それから考え、議論し、大きなグランドデザインを描くこと、これが閉塞化した社会の変革期における最も大切な行動原理なのです。

講師 井筒 耕平
開講 2/4(土)14:00(120分)
最低開講人数・定員 5人〜
受講料 ¥1,500(1回)

*秋の遠足から第2弾、menpeiの旦那さん、耕平さんの登場です!

[PR]
by flct | 2012-01-30 15:16 | 教室 | Comments(0)

チャリティコンサート参加者募集♪

pieni..は、この春で、丸5年になります。
昨年の始まり頃から、そろそろ、普通のお店としての営業だけではなく、もう1ランク上の活動をしていきたいな、していかなくては、と感じていました。
そう思った後の、震災。なにかせざるを得ない状況でしたが。
そして、ENNOVAの話もやってきました。
同じ頃から考えていた、このチャリティーの活動に参加すること。
うちのfashion再生のクラスの先生、表情筋の先生は、私の大先輩としていろんなことを教えてくれます。
彼女たちがやっている活動が、ストリートチャイルド支援実行委員会、そして、このチャリティコンサートです。
毎年2月に、開催されています。

今世界の悲惨な状況下にある子供たちへの支援と世界平和への願いを、舞台に立つ、出演者と観客がひとつになって、アピールしようとの想いで開催しています。
今回は、スーダンの子供たちの夢と希望と自立を願い、「第11回チャリティー大集合スーダンの子供たちに未来と夢を!」をテーマににしています。

pieni..では、ウクレレ、マトリョミン、リコーダー、ゴスペルの先生と生徒さんほか、有志で、
「We are the World」を演奏します。
参加者を現在募集中です。
楽器がちょっと・・という方は、一緒に歌いませんか?(わたしも今回は歌いますー。)

2012.2.19(日)11:00-17:00 *pieni..は15:00過ぎの出演予定。
参加費¥1,500位
(このコンサートは、出演者がステージに出演するお金を払って参加するという形をとっています。
集まった人数で、やや変更になります。)
*他に、2回ほどのレッスン代がかかります。

また、ステージに出るのはちょっと・・と思われるかたは、見にきていただくのも!
チケット1,000円
いろんなグループの演奏などが観れます。


[PR]
by flct | 2012-01-28 15:09 | イベント | Comments(0)

ショコラ部

c0008801_18351.jpg





またまた心ときめく季節が巡ってきます…。
寒い季節ですが、チョコレートの甘い香りは心暖かくとっても幸せ〜な気分にさせてくれます。

大好きな人へのプレゼントを渡す前に幸せ気分を高めましょー。
今回は、この季節限定!今しか手に入らないチョコレートを用意しておきます♪

みんなでチョコレートの世界を楽しみませんか?


※おしゃれな部長が毎回作る、ショコラ部の栞もいつもとっても素敵。
おしゃれなチョコ好き女子にぴったりの部活動です。

活動日 2/5(日)14:00〜(90分)
最低開講人数 3人〜
部活動費 ¥3,000ショコラ・お茶付

[PR]
by flct | 2012-01-27 18:03 | 教室 | Comments(0)

大和撫子-出石を和であそびましょ-

c0008801_17443771.jpg


こんなイベント、企画しました!

大和撫子-出石を和で遊びましょ-
2012.2.12(sun)11:00-18:00

2012年の始まり。
やっぱり私たちの身近にあるこんなに
素敵な和の文化、大切にしていきたい。
出石町は、着物でまち歩きにぴったりな町。
染織 近藤さんで、素敵な着物を選んで、
かわいく着付けをしてもらって、
健太郎さんのご飯を食べて、
いっぱい和の体験して、
出石を歩いて、そのまま町を飛び出してもいいかも。
今日1日は、「大和撫子」気分で、
和で遊びましょ。

*染織近藤さん
着物をお持ちでない方は、こちらでお求めいただけます。
まずは、気軽に揃えられる古着の着物、かわいいの揃ってましたよ!
化繊やウールなどの低価格な着物から、正絹のきもの、友禅、結城、大島紬など、
リサイクル価格にて、格安にそろえています。
2/11、12はお休みです、事前にお越しくださいね。
(岡山市北区丸の内1-7-3 tel086-226-5298)

*pieni..
○着付け-tico
1,500yen(要予約/お得です!)
○Lunch -健太郎の撫子弁当 *あの健太郎さんが!おいしいです!!
○Wine -g.g.wine
○Cafe-pieni..

*pieni deux
○箏-高木景子-ことことクラブ主宰-
お箏演奏体験 ¥500(15分)*さくらを弾いてみませんか?
○書道-山本書道教室主宰-
書道体験¥500 *自分の名前を書いてみませんか?
○お茶席-カトー・チャ-
お茶¥500(お菓子付)*気軽にお茶を楽しんで。
○和菓子-san-
二種の苺大福

*performance at pieni deux
ライヴ書道 with お箏
お茶のお点前
13:00/16:00

そして、出石歩きは、晴れ間、富士商店さんなどの雑貨やさんや、cafe cochaeさん。
後楽園を着物で歩くのもいいですね。
お待ちしています♪


[PR]
by flct | 2012-01-26 17:45 | イベント | Comments(0)

「パリのおやつ 旅のおやつ」出版記念イベント@pieni..報告

c0008801_18581689.jpg

今年最初のpieni deuxでのイベントは、おなじみの多田千香子さんでした!
12月に出版された本のイベントを開催してくれましたーうれしかったなー。

c0008801_18584555.jpg

c0008801_1914386.jpg

今回は、本の中の写真も展示していただき、

c0008801_193188.jpg
2日間、教室を開いていただきました。

c0008801_18595215.jpg
生徒さんが入る前のようす。

c0008801_1905785.jpg
本の出版の途中での裏話、パリのお菓子情報、フランスと日本の違いなどなど、多田さんの軽快で、楽しいトークに今回もよく笑いました。

c0008801_19133463.jpg
お菓子もたっぷり!ブロッコリーのディップ、柚子のサブレやメープルシロップなどの他、お土産のピンクペッパーのチョコ。お茶は、パリで売ってる、CLIPPERの(from England)デトックスのハーブティー。(

c0008801_1903098.jpg
そして、このコは、多田さんのお子さんです!(許可いただきました、あまりにかわいくて)この日もいいコにしてましたね。
昨年、お子さんを産んでから、半年後くらいに、本のため、渡仏。すでにこのコも海外デビューを果たしているという・・。ご結婚され、出産されてからも、バリバリお仕事をこなしている姿、カッコイイ!
周りの助けが必要なことも重々承知のうえ、うまくされています。

楽しい3日間でした!
mille merci! (1,000回ありがとう。多田さんが、最近本のサインに書かれる言葉です。)


[PR]
by flct | 2012-01-25 18:59 | イベント | Comments(0)

巨大オリガミ、見てきました

c0008801_18383425.jpg


早島にある、鶴崎神社で、毎年干支の巨大オリガミを作って、飾っています。
なんと、ニュースにも名前は出てこないのですが、このオリガミ作りを影で支えているのは、pieni..のオリガミの先生です!
先日、オリガミの生徒さんたちと、見にいってきました。
すごい!感動!
10年ちかくしていたらしい・・(言っていたらしい・・ごめん)。
オリジナルです、もちろん。
今月いっぱい飾ってあるそうですので、お時間あるかたはぜひ!

オリガミ
3/24(土)19:30〜
¥1,500(紙・お茶とチーズケーキ付)
*鳥のオブジェを作ります。

[PR]
by flct | 2012-01-22 18:38 | 日々徒然 | Comments(0)

ENNOVA寺子屋第2弾! graf 服部滋樹 氏

c0008801_17264241.jpg


私の所属する、NPO、ENNOVA岡山の講演が、迫ってきました!
まだご予約間に合いますよ〜興味深いお話が聞けます♪

岡山に新しい「希望」を紡ぎだす講演会プログラム「希望のつくりかた」。
第二回は、日本のデザイン界において、常にその動向に注目が集まる服部滋樹氏をお招きし、コミュニティー形成についてお話を伺います。

今回は「 – relations – ひと・こと・もの の 関係性とは 」と題して、服部氏の実績や実例を紹介して頂きながらその活動の根底にある「ひと」と「こと」と「もの」をつなぐこと、コミュニティー の形成においてのデザインという視点からの試み、等々についてのお話を伺います。

*ますます注目が集まる「デザイン」と「地域」との関係
近年、地域やコミュニティーとの関わり方を真剣に考えるデザイナーが増えています。
今回お招きする服部氏もその一人。中原慎一郎氏(ランドスケーププロダクツ・プレイマウンテン代表)やナガオカケンメイ氏 (D&DEPARTMENT代表)らとともに、様々な活動を展開してきました。最近では、新たな課題に挑む滋賀県在住の若手農業 家たちと農業の未来を考える「田園ドリームプロジェクト」や、お隣りの鳥取とソウルの2つの異なる土地それぞれで見つけた 「いいモノ」「いい食」を集めながらそこに関わる暮らしや人を繋ぎ紹介する「トットリソウル」がそうです。

数百年の間、岡山の人々の暮らしとともに歩んできた歴史ある蔭凉寺で、これからのコミュニティーのあり方などについて、 会場のみなさんと意見を交わし合う有意義な時間になればと思っております。

ゲストプロフィール
[ 服部滋樹 ]
1970年大阪生まれ。98年大阪、南堀江にショールーム“graf” をオープン。 2000年“decorative mode no.3”設立。同年、中之島に移転し、 “graf bld.”を設立。オリジナル家具の企画、製作、販売、店舗 、住宅設計、施工、グラフィックデザインまでプロジェクト単位 でチーム編成を交換しブランディングに至るまで様々なジャンル を行き来する。

第二回 希望のつくりかた 「 – relations – ひと・こと・もの の 関係性とは 」
ゲスト: 服部滋樹(graf代表、京都造形芸術大学教授)
日 時: 2012年1月28日(土) 開場 18:00、開演 18:30~閉演 20:30
会 場: 岡山・蔭凉寺(岡山市北区中央町10-28)
※岡山電気軌道清輝橋線・大雲寺前駅から徒歩約4分。
※お車の方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。駐輪場はございます。
入場料: 前売 1,000円 / 当日 1,200円
※お席に限りがございます。前売券をご希望の方はメールにてご予約ください。
主 催: NPO法人SAUDADEHAUS
一般お問合せ: 090-7101-4134(予約はpieni..でもOKです。)

[PR]
by flct | 2012-01-21 17:27 | イベント | Comments(0)

畑尾さんの作品

c0008801_16413229.jpg

明日開かれる、畑尾さんの朗読会、本の中の刺繍を、pieni..に展示しています。
すきなように展示してください、というメッセージが入っていましたが、ほんとうに、ううむ、と選ぶのが難しかった・・なぜなら、全部は展示できなかったからです。
それほど、響いてきた作品でした。
c0008801_1642834.jpg

イラストを刺繍しているものと、言葉を刺繍しているものがあります。
言葉って、大切なんだな、と思います。
明日の朗読会の時間、畑尾さんも楽しみにしてくださっているようです。
ゆっくりと、かみしめるように、わたしも楽しみたいなあ、と思っています。

[PR]
by flct | 2012-01-20 16:42 | イベント | Comments(0)

アロイ・タイ料理教室 2012冬 1月

c0008801_13291772.jpg





タイ料理と言えばどんな料理を想像しますか?
辛い料理ばかりではありません。
甘さ・辛さ・酸っぱい・塩辛いの4つの味が絶妙に混じりあった不思議なくせになる味です。
タイ料理の特徴は、生のハーブをたくさん使うことです。
青ねぎもショウガもタイでは立派なハーブの仲間です。タイの人達は毎日の食生活にたくさんのハーブを取り入れて暑さを乗り切っているんですね。

メニュー
★スープ・ヌア
 牛肉や香味野菜をスパイスで煮込んだやさしい味の具沢山スープです。
★タレー・パッ・シャー
えび・イカをたっぷりのタイハーブと炒めたお料理。
オイスターソースを使うのでご飯にも良く合います。
★カイ・ルーク・カイ
 香ばしく揚げたゆで卵を甘酸っぱいタマリンドソースに絡めていただきます。冷めても美味しくいただけます。
★タイのお茶 グラチアップティー(ローズヒップ)又はクリッセンティマムティー(菊花茶)
Wandee Culinary School (Bangkok タイ文部省認定校) 
BAIPAI THAI COOKING SCHOOL(Bangkok)
Malisa Culture&Language School (Bangkok)にてタイ料理・タイデザートコース修了
☆場所 ルアン・タイ
岡山市北区内山下2-2-1 中村ビル2F
tel 086-232-3331

講師 Ruean Tahiあおきひろこ
開講 1/28(土)11:00〜(150分)
最低活動人数・定員 6人
受講料 ¥4,500(材料費込)

[PR]
by flct | 2012-01-20 13:29 | 教室 | Comments(0)