「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここ最近の教室 報告

c0008801_13392090.jpg

今日で2月も終わり。
1月後半あたりからの教室レポートです。

まずは、韓流クッキング♪
海苔巻きのバリエ−ションは幅広いです。
今回もほんとおいしかったー。ごちそうさま。
次回は、3/25 若芽ビビンバです。

c0008801_13184257.jpg

ルアン・タイの青木さんは、ただいまタイにて修行中。美味しそうな滞在の様子はこちらで。
3月のメニューは、今、習得中のものをすぐ帰っておしえてくれますよ!
またおしらせします。3/24です。

c0008801_131974.jpgc0008801_1319262.jpg














この日の食材たち。

c0008801_13195199.jpg

お気楽バイオリンレッスン、始まりました。
素敵なBGM・・になるにはもうちょっと・・?笑。
次回は2/20です。持っていなくても大丈夫です、興味ある方はご相談ください。

c0008801_13241978.jpg

上山の棚田を盛り上げている井筒さんは、エネルギーの専門家でもあります。
知らなかった知識でおなかいっぱいにしてくれた後、今後は林業を広げていくお話、
これから参加者それぞれの動きを一緒に話したりと、リラックスしつつ、とっても実のある話ができた充実感がありました。
春からも、またプロジェクトが始まる予定です、お楽しみに〜

c0008801_13201192.jpg

ショコラ部は、この時期おなじみのサロン・デュ・ショコラより。
京都伊勢丹では、ジャンポール・エヴァン氏に会えたそうです、いいなー。
ベルナシオンのショコラ気になってたんだよねー、今回登場です。
c0008801_13203830.jpg

素敵な栞。

[PR]
by flct | 2012-02-29 13:34 | 教室 | Comments(0)

大和撫子 - 出石を和で遊びましょ -報告2

c0008801_13445028.jpg

途中になっていました!パソコンの具合が悪く・・。
続きです!!
こちらは、書道体験の様子。
名前を練習したり、うちわに書いたり。
もう、すっごいいい感じ!

c0008801_13395467.jpg


お箏の体験中。

c0008801_13434539.jpg


お茶席コーナー。
カトー・チャさん、めっちゃおもろい。(右)
左は着付けのticoさん。

c0008801_13453512.jpg


お茶を楽しむお客様。

c0008801_1347675.jpg

チャさんも書道をされたらしい・・。

ほかに、sanちゃんの苺大福、游さんのぜんざいもおいしかったー♪

和の楽しさをほんとに楽しめた1日でした。
皆様、ありがとうございました♪



[PR]
by flct | 2012-02-28 13:51 | イベント | Comments(2)

大和撫子 -出石を和で遊びましょ- 報告

c0008801_17244280.jpg

2/12に行われた、「大和撫子-出石を和で遊びましょ」。
おかげさまで、たくさんの着物女子たちが出石界隈を歩いてくれて、素敵な1日でした。

c0008801_17251783.jpg

健太郎さんの、撫子弁当。内容は、点むすと卵焼き・・etc。
おいしかったあああああ。

c0008801_17272774.jpg

賑わってます♪

c0008801_17283484.jpg

13:00と16:00のお箏の演奏でのライブ書道。
1曲めは、「さくら」で、在原業平の歌を。

[PR]
by flct | 2012-02-25 17:30 | イベント | Comments(0)

中国デザイン専門学校 ファッションショー -fragment-

c0008801_13583542.jpg

先日、2/12に開かれたファッションショーの様子。
毎年、生徒たちの成長に、一生懸命さに感動します。
今年も大盛況でした。
c0008801_1359525.jpg
c0008801_13594496.jpg
c0008801_140667.jpg
c0008801_1402774.jpg
c0008801_1405013.jpg
c0008801_1411376.jpg
c0008801_1413623.jpg

[PR]
by flct | 2012-02-24 14:01 | イベント | Comments(0)

ブランチレッスンのおしらせ

c0008801_14164967.jpg

3月のブランチレッスンのメニューと、3/31にリピートレッスンを開催します。
そのお知らせ。
(写真は、以前のブランチレッスンの様子です)

*3月10日(土)

フレッシュマッシュルームを意外なソースでいただくサラダをアンティパストに、
スパイスを利かせたチキンと野菜の煮込みにクスクスを添えて。

フレッシュマッシュルームのサラダ いちごのソース
チュニジア風チキンの煮込みクスクス添え
※お詫び
食材の都合により、メニューを大幅に変更しました。ご了承ください。


10:00−、13:00−、16:00−スタートの3クラス。
デモンストレーションスタイルなので、実習はありません。
(レシピ説明→デモンストレーション→試食)
1回から参加できます。
1回のみの参加の場合      4,600円(材料費・飲み物代込)

10:00のクラスと16:00のクラスに少し空きがあります。

c0008801_1416921.jpg

*リピートレッスン
3月31日(日)11:00
えびと野菜のタイカレー
なすのエスニックサラダ
ココナッツミルクのふるふるパンナコッタ
 
パーティースタイル
5500円(飲み物・材料費込)


[PR]
by flct | 2012-02-23 14:19 | 教室 | Comments(0)

第3回 希望のつくりかた 田中優-ぼくらの未来の話をしよう-

c0008801_1615933.jpg


岡山に新しい「希望」を紡ぎだす講演会プログラム「希望のつくりかた」。
第三回目は、さまざまなNGO活動に長年にわたって関わっている田中優氏をお招きし、未来の可能性についてお話を伺います。

東日本大震災および原発事故の発生からもうすぐ一年が経とうとしています。
その節目の直前の2012年2月24日(金)に岡山県天神山文化プラザにて、「希望のつくりかた」と題した講演イベントを開催します。

第3回目となる今回は、田中優氏(未来バンク事業組合理事長、非営利組織「ap bank」監事)をお招きし、「ぼくらの未来の話をしよう! 〜あれから、そしてこれから〜」と題して、エネルギー問題やお金の使われ方など、私たちが知らなければならない現実の問題についてお話しいただきます。

田中氏は、地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などのさまざまなNGO活動に長年にわたって関わってきており、2003年には小林武史、櫻井和寿、坂本龍一ら、環境問題に取り組む音楽家とともに非営利の融資機関である「ap bank」を立ち上げました。近年では六ヶ所村核燃料再処理施設の稼働反対運動に注力しており、各地で精力的な講演を行っています。

今回の講演会では、現実の問題についてお話しいただくだけでなく、自分たちの手で自分たちの暮らしは変えられるんだという可能性やヒントに気づく場となるよう、未来の可能性ついてもお話しいただきます。

第3回 田中優 氏(未来バンク事業組合理事長)
「ぼくらの未来の話をしよう! ~あれから、そしてこれから~」
日 時: 2012年2月24日(金) 19:30~21:30
会 場: 岡山県天神山文化プラザ 1F ホール(岡山市北区)

チケットはpieni..にて販売中です。

[PR]
by flct | 2012-02-21 16:15 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)

成長の奇跡 - 四季 - 展

c0008801_20535736.jpg

中国デザイン専門学校の、フォトクラスを受講した生徒たちの写真展です、是非!

成長の奇跡 - 四季 - 展
2012.2.21(tue)-2.26(sun) 11:00-18:00 最終日17:00まで
at pieni deux

中国デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科・総合デザイン科フォト受講者

一眼レフなんか、触ったことも食べたこともなかったような、私たちでしたが、
なんとか写真を撮れるようになりました。
そこで、成長の奇跡を皆様にお見せしたいと思います。
ぜひお越し下さいませ。


[PR]
by flct | 2012-02-19 20:54 | イベント | Comments(0)

パラレルロッチの果実酒教室 報告

c0008801_1475749.jpg

久々に教室報告。
パラレルロッチさんの果実酒教室は、すでに2回、終わってしまいましたが、
遅ればせながら、ご紹介します。

c0008801_1442081.jpg

1回目、1月は、リンゴのブランデ−漬け。

c0008801_1435178.jpg

かわいいレシピ。

c0008801_1484846.jpg

パラレルロッチさんの果実酒いろいろ。(普段お店で飲めますよー)

c0008801_1454620.jpg

2回とも大盛況♪2回目は、干し柿のラム酒漬けでした。

c0008801_1464470.jpg

わたくしもお茶とおやつなど、いただいたりして。
かわいいクラスでした。3月もありますー。こちらはまだ入れますよ、ぜひぜひ。

パラレルロッチの果実酒教室
3/4(日)16:00
¥3,000(材料・お茶とおやつ付)

[PR]
by flct | 2012-02-17 14:04 | 教室 | Comments(0)

恋することについて答えを出そう a propos de l'amour, chacun sa repose

c0008801_149508.jpg

18日に、pieni deuxにて、小山千夏さんのワークショップが開催されます。
実は、小山さんは、今回この永井宏さんの企画をされている方なのです。
ぜひ、こちらの展示会、のぞいてみてください!

「恋することについて答えを出そう」
永井宏・詩写真集刊行記念展 by WINDCHIME BOOKS

2011年4月12日に永眠した美術作家・永井宏さんの詩写真集『恋をすることについてこたえを出そう』が、2011年5月4日、WINDCHIME BOOKSより発売されました。
1992年、ヌーヴェルヴァーグの若い監督たちの足跡を尋ねたフランスでの写真、自選した詩で構成された一冊から永井宏さんを偲ぶ、刊行記念・詩写真巡回展です。

岡山ではルネスホール公文庫カフェ(2/17 - 3/2)とD_MALL(3/4 - 3/21)の2会場で開催されます。

[Profile]
永井宏 

1951年生まれ 美術作家
70年代より写真,ビデオ、ドローイング等の作品を制作。
1980年頃  『BRUTUS』誌など雑誌編集などに係わった後、再び美術作家として活動。
1992年〜1996年 神奈川県葉山にて「SUNLIGHT GALLERY」を運営。
1999年より2010年まで、毎年夏、青山「SPACE YUI」にて個展を開催。
1999年『12 water stories magazine』(サンライトラボ)を編集・出版(9号まで出版)。
2003年 WINDCHIME BOOKSを立ち上げ。『a hundred poems』を出版。
2010年6月 東京都渋谷区神宮前に仲間とともに「TAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)」(http://tambourin-gallery.com/) の運営をスタート。
2011年4月12日 永眠。

≪関連イベント≫

【「miss.diamondの人間図鑑」講座】

小山千夏さん(鎌倉・fabric camp) × 田中美穂さん(倉敷・蟲文庫)による、サンライトオーナメントのワークショップ。永井宏さんの主宰されていたサンライトギャラリーにちなんだ、光を映すときれいなオーナメントをつくるワークショップが、岡山市出石町のpieni...deuxで2/18(土)に開催されます。

詳しくは → コチラ


【「恋をすることについて答えを出そう」朗読会】

WINDCHIME BOOKSから詩集『神様は7日目に休んだ』を刊行された村椿菜文さん+マーガレットプレスの坂本真衣子さんによる永井宏さんの詩の朗読会が、倉敷・蟲文庫で2/19(日)に開催されます。

詳しくは→蟲文庫

[PR]
by flct | 2012-02-16 14:15 | イベント | Comments(0)

ENNOVA寺子屋第2弾! graf 服部滋樹 氏 報告

c0008801_1754272.jpg

先月、28日、ENNOVAの寺子屋、2回めが開催されました。
grafの服部さん、岡山でもやはりよく知られているのでしょうか、予約はいっぱいになりました。
素晴らしい。

服部さんは、とっても気さくな雰囲気。
この日のテーマは、「ひと・こと・ものの関係性とは」。
どんな話が聞けるんでしょうか。

最初・・だったと思うのですが、前や後ろの知らない人と自己紹介をしてください、と。
そして、まず、grafの仕事の紹介がスタートします。
ものを作るときに、100%のものづくりはしない、80%くらいにしておいて、残りに人が介在する隙間が必要だということや、デザインとアートのこと、ものを作るときのシェアとは・・など、興味深い話が続きます。
最も興味深かったのは、これからのデザイン、これからのものづくり。
最近、なんとなく私も感じていることや、考えていることの延長にあるような話で、
おおーと思いました。
これからは、いかに人とシェアしてものづくりをしていくかが、本当に必要となっていく時代なのですねー。

c0008801_1844181.jpg

そして、最後に、クリエィティブなコミュニケーションといって、人と話していくことで、なにかアイデアやヒントが生まれてくるということで、また、前や後ろの人と、話をする時間が。
これが、またとっても盛り上がったんですよね。
みんな夢中になって喋っていました。
みんな、これ、講演中ってこと忘れてない?って思うほど。

場所は、蔭涼寺さんでした。
こちらの住職の篠原さんは、私もずっと以前から、知っていますが、すごい方です。
どうすごいのか、うーん、何をやるにも半端じゃない。
写真を撮られていますが、カメラもいくつあるんですか、というくらい持たれているし、もちろん腕もしっかり。
イベントでのPAなどでもお世話になったこともありますが、機材もばっちり揃っているし、蔭涼寺さんでも、数多くの有名な方のライブなどもされています。
そして、今回こちらを使わせていただくことになり、いろいろと打ち合わせをしていくと、
椅子も全てあるし、音響も(多分)揃ってるし、しかも、寒い時期なのでお茶を出したいというと、湯飲みやお茶まで、全て準備してくださいました。
本当にありがたいことです。今回にぴったりの雰囲気でしたねー。

終わってからの、FBやツィッター、そして会った方々からの反応も、「楽しかったー」「面白かった」という声がたくさんあり、嬉しい結果となりました。

次回は、近いのですが、2/24(金)です。田中優さんをおよびします。
みんなで勉強しましょうという気持ちで、今回は、エネルギーのこと。
pieni..でもチケット取扱中です。



[PR]
by flct | 2012-02-15 17:54 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)