ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

それぞれの暮らし方

c0008801_1723694.jpg

パリへ行くときは、いろんなつてをたどっていきます。
ただ旅行するより、そこにいて生活する方たちのいろんな生き方や暮らしを知るのが面白くて。
Kanaさんは、もうずいぶん前になりますが、ふらんす語のレッスンに来てくださっていた生徒さんでした。
昨年春から、1年間、刺繍を勉強しにパリへ行くという情報を入手し、連絡してみました。
美味しいもの大好きなKanaさんです。
お店のセレクトもお願いしました。
ルーブル美術館近くの、蒸し物料理のレストランに行ってみたいとのこと。
明るくさっぱりした店内。
メニューは並んでるなかから選べます。
チキンと野菜たっぷりなのにしてみました。
久しぶりだったので、話も尽きず・・・。

c0008801_17243763.jpg

その後は、その前日に会ったおおちゃん夫妻(別の友人)が、ピクニックをするからおいで、と言われていたので、
Kanaさんもお誘いしてみたら、行ってみたいとのこと。
結局その日は、とっても寒く、雨も降ったりやんだりだったので、おおちゃんのアパルトマンに集合。
パリに住む日本人の方が集まっていました。
海外に住むと、やっぱり日本人のお友達とわーわー日本語で喋ったり、悩みを相談したりは必須なので、
集まる気持ちはよーくわかります。
みなさんのお仕事や野望の話を聞いて、関心。
この時の滞在で思ったのは、みんなやりたいコトに向かって強く諦めずに進んでいく日本人の方たちがとっても
多かったのです。そう感じる体験の一つが、この時のfete(パーティ) でした。

c0008801_1725656.jpg

おおちゃんは、SHIGETAという、エッセンシャルオイルや、香水や化粧品などを扱っている、日本人の女性が社長の会社でデザインの仕事をしているのですが、以前、Kanaさんからも、SHIGETAの商品がいいと聞いたことがあって、「へえ」と思っていたんだけど、今回、会えることになって、そのことを話したら、お互いに興奮。
すごく盛り上がったのです。
おおちゃん夫妻とKanaさんは、私が帰った後も、仲良くしているようで、わたしもちょっといいことができたようです。

Kanaさんは、もうすぐ刺繍の勉強を終えて、日本に帰ってきます。
おおちゃんたちは、まだまだ当分パリにいる様子。
もちろん仕事もあるからだけど、パリに住むと、その豊かさに離れられなくようです。
もちろん、物の豊かさじゃなくて、気持ちや生活の仕方に、です。
満足度は、それぞれに違うけど、うらやましいなあと素直に思えます。
そういいながら、やっぱり岡山が好きな私ですが。
夢は、パリと日本の半分づつの生活♪


[PR]
by flct | 2012-03-30 17:23 | france | Comments(0)

パラレルロッチの果実酒教室

c0008801_20342198.jpg






旬の果物を使った、果実酒作り。

焼酎漬けをはじめ、ウォッカ、ラム、日本酒漬

けなど。

数ある果実酒レシピの中から、季節にあった


果実酒、飲み方をご紹介します。





※場所 パラレルロッチ
岡山市北区中山下2-1-21
090-5696-8980

※持ち物 エプロン、持ち帰り用袋、手拭きタオル

※ドリンク、自家製ケーキ付

*パラレルロッチは、ゆみちゃんのつくる優しくておいしーいごはんの食べれるカフェ。自家製果実酒やドリンクが充実していて、いつもメニュー選びに悩むのです。


○開講 4/1・5/6・6/3(日)16:00〜(120分)
○最低開講人数 3人〜
○受講料 ¥3,000(1回)




[PR]
by flct | 2012-03-29 20:35 | 教室 | Comments(0)

「いち」有機生活マーケットとパラレルロッチ

c0008801_1555786.jpg

先日、下石井公園であった「いち」有機生活マーケットで出店しました。
果実酒教室のパラレルロッチさんとです。
風の強い日でしたが、たくさんの人が来られました〜
c0008801_1555433.jpg

パラレルロッチさん、相変わらずおいしそー。


c0008801_1556155.jpg

pieni..は、アリムナさんだらけですが、ショコラショーやさくらほうじ茶なども実はやってました。
パラレルのゆみちゃんがかわいくポップを作ってくれました。


c0008801_15565096.jpg

お隣は、ルーラルカプリ牧場さん
ヤギの鳴き声って子供が泣いてるみたい。


c0008801_15571950.jpg

反対のお隣は、オルト・デリさん。(楽しそうでしょ)
角煮丼、おいしかったですよ。

パラレルロッチさんの果実酒教室、次回は、4/1です♪
(嘘みたいな日だけど、ほんとですよ、笑)

[PR]
by flct | 2012-03-27 15:59 | イベント | Comments(0)

ここ最近の教室報告

c0008801_1641379.jpg
最近の教室報告です!

最近、ナオ先生が忙しく、代理の先生が続いた、フラダンス教室。
みなさんとっても熱心なんですが、違う先生が来てみてわかることも。
スカートの動きが揃ってる!とか、ベーシックがしっかりできてる!とか、ほめられてました!
もちろん、新規で入ることもできますよー。

c0008801_1633141.jpg

こちらは、先生が踊ってくれてます、楽しい。

c0008801_1622268.jpg

革部!
写真を見ると、めっちゃ男子!なごっついノリにみえちゃいますね。
部員のほとんどは、女子です。
コインケースから、だんだんと大きいものを作ります。
ルームシューズや、バッグなど!
だいぶ社会人らしくなってきた、中デ卒業生の晋太郎部長がおしえてくれます。

c0008801_1625632.jpg

何?
生徒さんたちの楽しそうな顔が物語ってますね。
「現代アートの楽しみ方」教室です。
sattelliteの桑田さんは、奈良美智さんともお仕事されてたことのある方。
奈良さんのエピソードには、特に耳がダンボになった私でした。

[PR]
by flct | 2012-03-25 16:04 | 教室 | Comments(0)

卒業式

c0008801_14264672.jpg

今年も卒業式がありました、3/15(木)。
毎年のことなんです、毎年のこと。
なんですが・・今年はちょっと違いましたね。
今年の卒業生たちは、仲良いコが多かったからか、いい卒業式でした。

午前中の式では、答辞を読む学友会会長が泣いたことで、私も涙ぽろぽろ。

夜の謝恩会も、いつもと同じ。
生徒たちの先生への感謝の気持ちを込めた出し物も慣れているはず・・
それでも、小学校でやったような、順番に言葉を言ってくやつ、で、
「3年間ありがとうございました」とか、わたしの関するキーワードを言われて・・
またまた涙。

他にも大きな花束をもらってしまった・・涙。

ここだけの話、わたしは、先生たちだけの職員室より、生徒たちといると、ほっとします。
なんというか、つまりは同レベルなんでしょうかね。
楽しいときは、一緒に笑うし、怒るときははっきり怒ってしまいます。
それで、今年の生徒たちは、ついてきてくれたし、楽しんでくれたなら、相性がよかったのかな。
在学中も、たくさんの悩みをかかえていた彼ら。
優しいからこそ傷ついたりすることも多かったのかも。
まだ仕事が決まっていないコもいます。
でも、元気でいたらいいんだよ、って思ってしまうけど、みんなやりたいことに向かっています。
また、会いに来てね、pieni..に。
卒業おめでとう。



[PR]
by flct | 2012-03-23 14:27 | 日々徒然 | Comments(0)

451ブックスの本の旅 11

c0008801_17331787.jpg






書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。

「点子ちゃんと旅するベルリン・ドイツ」

「点子ちゃんとアントン」、「ふたりのロッチ」、「エーミールと探偵たち」を生んだドイツの作家、エーリッヒ・ケストナー。
彼と彼の生んだ魅力的なキャラクターたちと、451ブックスが、20世紀のベルリン、ドイツを旅します。

●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講 3/29(木)19:00〜
●受講料 ¥2,300

*「点子ちゃんとアントン」シリーズ、今pieni.. にもありますー!

[PR]
by flct | 2012-03-22 17:33 | 教室 | Comments(0)

春学期パンフ完成!

c0008801_17395751.jpg
やーっと完成しました!
春学期のパンフです。
またよろしければ、ぜひぜひ見てやってください。

この春も、また新しい教室が入ってます。
ずっとpieni..的にやりたかったコトなども始まります。
春だから、語学などもいかがですか?

またこの春もpieni.. をよろしくです♪

[PR]
by flct | 2012-03-21 17:40 | 教室 | Comments(2)

日本酒時間*桜

c0008801_1445294.jpg
前回も大好評だった、日本酒時間。
今度は、桜の季節に合わせてやります!

今回も日本酒を選んでくださるのは、日本酒ライターの市田さん
桜をテーマにしたラインナップで、春を感じさせてくれます!
お花見気分でいらしていただきたい日本酒時間です。

おつまみは、ブランチレッスンのsaoriさん。
こちらもお花見にぴったりのおつまみ、そして粕汁をつくってくださいます。

わたしたちスタッフ一同も毎回楽しんでいる、日本酒時間。
春が来ます!!

日本酒時間*桜
2011.4.6(金)19:30
¥3,500(酒5種・おつまみと粕汁)
at pieni deux

*my酒器自慢はいかがですか? 素敵な酒器をお持ちのかた、ぜひご持参ください。
*要予約

[PR]
by flct | 2012-03-20 14:45 | イベント | Comments(2)

オリガミ

c0008801_18282686.jpg






一枚の紙だけを使い、切り込みを入れることなく作品を作りあげる
「不切正方形一枚折り」
このストイックかつアダルトな手法の折り紙を皆さんで楽しんでみませんか?

・ちょっぴりかわった用紙を用意致します。
・必ず完成できる様指導致します。
・お家に帰っても楽しんで頂ける様、折り図を用意しています。

*今回は鳥のオブジェを作ります♪

というわけで、皆様の参加をお待ちしています。


講師
光森 康郎
開講 3/24(土)
19:30〜(60分)
最低開講人数 1人〜5人
受講料 ¥1,500(1回)※チーズケーキ付


※ミツモリくんお手製の、おしゃれで素晴らしい折り図のおみやげ付きです!

※毎回毎回、光森くんオリジナルのオリガミと、素敵な紙に驚きますよ!


[PR]
by flct | 2012-03-18 18:28 | 教室 | Comments(0)

会いたかった女性たち

c0008801_14172521.jpg

素敵なことをしていて会えたらいいなって方っていつもたくさんいるけれど、
最近、現実的に会える機会があったのです。
ちょうど今、その仕事を見る機会もあるタイミング。
ほんとにほんとにおススメです。

c0008801_14193598.jpg

F/styleさんは、新潟が拠点のお二人。
今や全国レベルで活躍されています。
地元の伝統産業をみなおし、そこと組んで、自分たちでデザインや販売に携わっています。
本当にいいものを残して行く、伝えていくことが使命といえばいいのかなあ、
ちょうど今日から神戸で始まる展示会に来られ、お忙しいなか、ちょっとお会いすることができました。
なんとなく予想していたとおりのお二人でした。
ふわっとしたイメージだけど、芯の強い、そして楽しい♪五十嵐さんと星野さん。
写真に写っている段通のマット、ゴムの入っていないソックスのシリーズ、鍋や篩、シナでできたバッグや鍋敷き、どれもほしー!!
商品に対する想いは本当に強くて、ひとつひとつ丁寧にお話してくれました。
いつもお店に行かれる方曰く、これだけ揃って見れるのは展示会じゃないとなかなかないよ、と言われていたので、もしも関西付近へ行かれる方は、ぜひ。

2012.3.17sat-3.25sun 11:30-20:00
神戸市中央区栄町通2-1-2
ViVO,VA

c0008801_14183212.jpg


c0008801_1420515.jpg

そして、もう1名は、今、cifa で展示されている西淑さん。
2、3年前にcifaで展示されていて、すぐ好きになりました!
彼女の世界観、大好きです。
お店に遊びに来てくれて、(cifaのスタッフが想いを伝えてくれた)お会いできたのですが、かわいいー!
彼女も予想どおり、minaのバッグの似合うこと!
あんまりお話できなかったのですが、彼女の頭の中の構造が見たいくらいですね。
こちらの展示はまたゆっくり期間中に見に行かなくてはー。

「テイブルと3月」
-4.1sun 11:30-18:30
art+cafe シファ

こんな素敵な方達に会えるのも縁ですね。
ほんとうに有り難いです。
F/styleさんを紹介してくださった方は、今回までの流れが不思議とあったとおっしゃられていて、私も本当にそう思いました。
お二人と親しいその方と会ったことから、1月にお二人とこれまた親しい畑尾さんが朗読会をされ、その時期ちょうどその方が新潟へいくことになっており、その後3月に神戸での展示会でお会いできた。
偶然のようで、すごくいい流れでした。


[PR]
by flct | 2012-03-17 14:20 | イベント | Comments(0)