「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とことこトルコ〜トルコのお話し〜

c0008801_161368.jpg


ヨーロッパのようでヨーロッパじゃない、アジアのようでアジアじゃない、アラブのよう

でアラブじゃない・・・でもそれらすべてが存在する国トルコのお話しをチャイとお菓子を

食べながらさせていただきたいと思います。

ご気軽にご参加ください。


プロフィール

タン ザフェル
トルコ ベルガマ出身
結婚を機に来日。
2007年より奉還町商店街にて「Turkish Gallery menecshe〜メネクシェ〜」を営む。


●講師 タン ザフェル
●開講 5/15(火)19:00〜(90分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥1,500



[PR]
by flct | 2012-04-29 16:13 | 教室 | Comments(0)

晴れの国で日光写真-光で描く絵-

c0008801_127108.jpg
「写真」ってなんでしょう?カメラを使って写したものでしょうか?それは確か
にそうですが、それだけではありません。
光で描く絵、光画なのではないかと考えます。(カメラを使ったものも然りです。)

フォトグラムという方法があります。
印画紙の上に、直接モノを置き、絵を描くやりかた。

この単純な「モノ(被写体)を選び、配置する」という行為が出発点です。
カメラを使った写真にもつながっていく、面白い体験となることでしょう。

今回は、原始的な「フォトグラム」という手法で作った作品や作家を取り上げ、
写真集やオリジナルプリントお見せするコーナーと
実際に光で絵を描いてみるコーナーの二本立てでお送りします。

杉守 加奈子
1973年 岡山生まれ  
2005年 オーナーである篠原俊之とともにルーニィを立ち上げる。
同ギャラリーにて作家や作品のアレンジやディレクション、ワークショップの企画を通じ、
「見る」「作る」「飾る」など写真の楽しみ方をいろんな方向から提案する仕事をしている。

○講師 杉守 加奈子
○開講 5/6(日)13:00〜(180分)
○最低開講人数 3人〜
○受講料 ¥3,800(材料費込)


[PR]
by flct | 2012-04-28 15:38 | 教室 | Comments(0)

4月の教室報告♪

c0008801_18231416.jpg


今月の教室、紹介します!

c0008801_1824830.jpg


韓国料理♪若芽ビビンバ!

c0008801_18282760.jpg


ことことクラブ♪
こんな可愛い生徒さんが・・。
爪をつけてます。

c0008801_18243619.jpg


c0008801_18593930.jpg


ウクレレも、新規生徒さん募集中です。
夏に向けて、いかがですか?

[PR]
by flct | 2012-04-27 18:26 | 教室 | Comments(0)

GWのオススメ! 

c0008801_1953839.jpg
さてさて、GW始まりますねー♪
いいなあ〜(^^)

オススメイベントを。

まずは、こちら。
中川正子さんは、東京で活躍中のフォトグラファー。
なんと今は岡山在住で、東京と行ったり来たりの生活をされているそうです。
そんな方とお会いできました!
印象は、きらきらした方です♪
1月に発売された写真集「新世界」の写真展。東京で開催され、この度、岡山で開催されることに!
期間はたっぷりありますので、ぜひぜひ訪れてみてください〜

中川正子写真展「新世界」巡回展 in 岡山
2012.4.30mon-5.27sun (wednesday closed)
13:00-20:00
at balance okayama(問屋町26-106)


c0008801_19533418.jpg


そして、昨年pieni deuxでも写真展を開いてくれた青地さんの仕事、
犬島時間が今年はGWに。
暑ーい夏のイメージですが、爽やかな季節の犬島へぜひ。

犬島時間
2012.4.28sat-5.6sun
11:00-16:30 鑑賞料500 円
岡山市東区犬島内各所
参加作家:青地大輔、小野耕石、細見博子、中野由紀子、宮崎郁子・・etc

そして、pieni..のすいトート展も、まだまだやってます♪

[PR]
by flct | 2012-04-26 19:45 | イベント | Comments(0)

すいトート パープル

c0008801_1838188.jpg



パープルも綺麗な色です!

水筒のためのバッグ!!

[PR]
by flct | 2012-04-24 18:38 | イベント | Comments(2)

3 sweets オープン♪

c0008801_1356332.jpg

またまたご近所に、かわいいお店がOpen しました♪
その名も3 Sweets (サン・スウィーツ)
19日にオープンしたので、ちょっとのぞきに行って、オレンジタルトを購入しました!
驚くほどちっちゃなお店です、笑。
開いてる日も限定されてますので、気をつけてくださいねー。

c0008801_13563292.jpg

c0008801_1423212.jpg

c0008801_13564489.jpg


3 SWEETS
岡山市北区丸の内1-1-5 *CoMAさんへの階段入り口の右のほうです。
12:00~18:00
ショップ販売日 金、土、日曜日

[PR]
by flct | 2012-04-24 13:57 | 日々徒然 | Comments(0)

パリスタイル 暮らしのお花

c0008801_1533011.jpg


植物の香りに癒されながら、
パリの香り漂うブーケやアレンジをお楽しみください、」
植物の色合いから、季節を感じる時間になれば嬉しいです。

4月 parisのブーケロン

持ち物
・花バサミ(無い方はこちらで準備します。)
・持ち帰り袋(底の厚いもの)
・お洋服が心配な方は、エプロンを持参願います。

材料費 2,500円〜3,000円かかります。(器代別途・貸し出ししたり、購入していただいたり、いろいろです。)


○講師 アトリエリュミエール 土光まり
○開講 4/27(金)19:00〜 (120分)
○最低開講人数・定員3人〜
○受講料¥2,500(1回) 材料費別



*parisのお花〜たまらなく素敵です。
土光さんは、パリでお花を勉強され、今、大阪や岡山で活躍中。
春はやっぱりお花の季節。
お勧めです♪

[PR]
by flct | 2012-04-21 19:36 | 教室 | Comments(0)

いよいよ!

c0008801_1738574.jpg

すいトート展、いよいよ明日から始まりますっ!
[PR]
by flct | 2012-04-20 17:36 | イベント | Comments(0)

Les Yvelines: Entre royaute et impressionnisme 王族と印象派のイブリーヌへ

c0008801_15413732.jpg


BONZOUR JAPONが届きました♪
今回はパリ近郊のイブリーヌ県、サンジェルマン・アン・レイ。
パリをちょっと抜け出しただけでもいっぱいいい所はあります!




c0008801_15432241.jpg

街角のちいさな教会。
あ、上とは全く関係ないです。



[PR]
by flct | 2012-04-19 15:42 | france | Comments(0)

日本酒時間*桜 報告

c0008801_16452599.jpg
先日開かれた、日本酒時間*桜報告。
今回はpieni deuxで開催。
ゆったりと、また違った気分で。上は、御前酒のさくらのお酒。

c0008801_16461230.jpg

c0008801_16522126.jpg

おつまみにも、桜を。
粕汁もおいしかったですよー。
c0008801_16472051.jpg

c0008801_1647552.jpg
姉さん二人。
c0008801_16482686.jpg
これ美味しかったなー。

次回は、夏、浴衣の会です。

[PR]
by flct | 2012-04-18 16:48 | イベント | Comments(4)