「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

果実酒教室〜6/3は梅酒☆

c0008801_18504144.jpg
6/2にpieni Tori に出店してくれるパラレルロッチさんの果実酒教室が、6/3(日)16:00〜あります!
今回は日本酒漬けの梅酒。
6/2は、果実酒を味わって、
6/3は果実酒作り、なんていかがでしょう?笑

[PR]
by flct | 2012-05-31 18:51 | 教室 | Comments(0)

パン屋タルマーリーさんとコウボパンこさじいちさん

c0008801_19395082.jpg
いよいよ土曜日が近づいてきました。

今回もどうやら、パン屋さん狙いの方は多そうです。

なぜなら、話題のパン屋さん「パン屋タルマーリー」さんと

前回も大人気だった「コウボパン こさじいち」さんがやってくるから!

今回も1人当たりの買える数は限定させていただくことになりそうで、大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

それにしても、嬉しいな、主催側も楽しいイベントなのです。

[PR]
by flct | 2012-05-30 19:42 | イベント | Comments(0)

女子シャシン展 終わりました

c0008801_18191919.jpg
19日から、pieni deuxで開催していた、女子シャシン展 Femmes Photographes 無事終了いたしました!
なんと驚くほど、多くの方にお越しいただきまして、嬉しい限りです!
県外から、そして、年齢も学生さんからおじいちゃんまで、幅広いお客様。
展示の様子は、deuxのブログにて紹介していますので、ご覧くださいませ。

pieni deux blog

今回は、pieni..的にも新しい方々にご参加いただけたこと、
プロの方からアマチュアまでが集まり、それぞれのスペースでそれぞれの展示ができ、
参加側も、見る側も楽しめる形になったかなあという気がしました。

会場にお越しいただいた皆様、

展示された作家の皆様、

そして、写真部のメンバーなどの相談にのってくれた加賀部長、

大村さんをはじめ、いろんな方を誘ってくれたり、搬入や搬出ほか、たくさんご協力くださった野口さん

本当にありがとうございました! merci !

(この写真、気づかなかった・・という方が意外に多いみたい。ということで、もうちょっとだけ展示中。
岡村典子さんの写真は、モン・サン・ミッシェルから見た景色。)

[PR]
by flct | 2012-05-29 18:18 | イベント | Comments(0)

pieni Tori いよいよ来週〜

c0008801_20383592.jpg
おっとー気づいたら、もう来週ではありませんか!
pieni Tori !!!
準備が大変なーんて思っていたようで、あっと言う間。
楽しいことは早いのかな。

今日は、今回の参加店さん、イル・リコッターロさんに行ったときのこと。

c0008801_203911100.jpg


まだまだたくさん雪の残る蒜山、3月だったかな。
リコッタチーズを使ったランチをいただきに女子たちで行ってきました!

c0008801_20394485.jpg

子羊ちゃん。

c0008801_20401743.jpg


c0008801_20404434.jpg

デザートもめちゃうま!

c0008801_20421558.jpg

そして、パン屋タルマーリーさんにもお邪魔しました!
午後15:00頃はすでにほとんどのパンは売り切れ。
ということで、pieni Toriが楽しみです!


[PR]
by flct | 2012-05-26 20:40 | イベント | Comments(0)

写真展と絵画展

c0008801_1947441.jpg
さて、いよいよ今週末までになりました。
pieni deuxでの女子シャシン展、たくさんの人が来てくださっています。
これだけ??みたいなチラリ写真ですが、終わってから、deuxのブログですべてお見せしますね。

明日は、丸亀のカガワナツコさんがお昼から早めの夕方まで来られます。
カガワさんの写真、さすがでございます〜
ポストカードも販売しています。
お話したい方はぜひ。

夜は、頭の中の写真箱で前半は写真展に関するトーク。
アーティストトークも聞けそうです。
19:00〜1,500円(お茶とお菓子付)

c0008801_19483960.jpg

そして、pieni..の絵の展示会も日曜まで。
ダンディな武田さんの作品、人気!







[PR]
by flct | 2012-05-25 19:47 | イベント | Comments(0)

お伊勢さんと第62回式年遷宮

c0008801_17593172.jpg





「日本人の心のふるさと」として日本中の人々から崇敬されている伊勢神宮は、ただ「神宮」とお呼びするのが正式な名称です。神宮とは、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)をはじめ、別宮、摂社、末社、所管社、計125社の総称です。近年のパワースポットブームもあり、特に若い女性の参拝が増えているようです。でも、おそらくほとんどの方は、学校で神宮のことを教わった記憶はないですよね?日本人として生ま
れたからには、ちょっと神宮のことを勉強してみませんか?
例えば、こんなことご存じですか?
・ なぜ神宮は現在の伊勢の地に鎮座したのか
・ 神宮にはどんな神々が鎮座しておられるのか
・ どのようなお供え物を神様にお供えしているのか
・ 二十年に一度の神様のお引越し「式年遷宮」とは奇しくも、来年の平成二十五年は第六十二回式年遷宮が行われる記念すべき年です。
この講座では、神宮についての基礎的な事柄をご説明するとともに、今年から来年にかけて執り行われる式年遷宮の様々な行事についてご紹介します。伊勢を何度も訪れた経験から、参拝をご希望される方へのアドバイスもいたします。また、神宮にまつわる貴重な写真やレアグッズもお見せしますよ。

講師:能勢 陽子
和気郡和気町・水行谷神社 権禰宜(会社員と兼業)
平成十六年 岡山県神社庁検定講習会にて直階取得
平成十八年 皇學館大學階位検定講習会にて権正階取得
自称、日本で唯一人のスワヒリ語を操る神職(未確認ですが)

●講師 能勢陽子
●開講 6/3(日)14:00〜(90分)
●最低開講人数・定員2人〜
●受講料  ¥2,300 (1回)*お茶とお菓子付




[PR]
by flct | 2012-05-23 17:59 | 教室 | Comments(0)

お茶会に行ってきました。

c0008801_19335175.jpg
ご近所に、山陽新聞の方がいらっしゃいまして、さん太クラブのご担当でいらっしゃるのですが、今回、お茶会にお誘いくださいました。
場所は、林原美術館。
展示中の備前焼と備前刀を拝見したあと、お茶席に入れるという企画。
まずは、美術館の方に、備前焼と備前刀のご説明をしていただきながら、展覧会へ。
刀の見方、おしえていただきました。
ふむふむ。

お茶室は「竹明庵」といいます。
久しぶりのお茶席、ちょっと緊張感。

c0008801_1934147.jpg

藤原和さんと、他に4名の備前焼の作家さんによるお茶席。
なんと、贅沢。
お床拝見。
お軸は、川の流れはどんなに激しくても、そこに移る月は動かない、といった意味の言葉。
お香は、琵琶。


c0008801_1935542.jpg

お点前も男性ですね。

そして。水指、お茶入れ、お茶碗など、今回はすべて備前焼。
写真は、なんと藤原雄さんが亡くなられる2ヶ月前に作られたもの。
作品としては・・という感じらしいですが、「生」を感じる作品です。
拝見もどきどき。

c0008801_19381189.jpg

お客さんもみなさん、お茶はたしなまれているという方ばかり。
正客の年配の男性のかたも、素敵でした。
わたしは、昔習っていたことがあるので、席入りから一通り大丈夫でした、ほっ。
でもこの空気感にうっとり。
ずっとやりたいなあと思っていますが、やっぱりまたやりたいなあと改めて思いました。
お茶の世界って、ほんとに奥が深く、すべての事に通じているんですよね。

さん太クラブさんはこんな素敵なイベントをされています。
会員には無料でなれるので、チェックしてみてくださいね。


[PR]
by flct | 2012-05-22 20:08 | 日々徒然 | Comments(0)

絵の教室 アートスタジオ作品展

c0008801_19184571.jpg
明日からpieni..で、宮脇成也さんの教室の生徒さんと、宮脇さんの作品の展示会です。
いろんな絵が並ぶようですよ。ぜひ!

絵の教室 アートスタジオ作品展
2012.5.22tue-27sun




[PR]
by flct | 2012-05-21 19:18 | イベント | Comments(0)

写真展始まっています

c0008801_18492921.jpg


昨日より、女子シャシン展、始まっています〜
初日、いろんな方がきてくださいました!
有難うございます。

今回ご参加くださった、大村祐里子さんは、雑誌「写ガール」などで活躍されています。
フライヤーの写真は彼女の写真です。
なんと、東京から岡山へ写真展の為にきてくださったのです!
とっても可愛らしい方でした・・中身はなかなか男らしいとのウワサ、笑。
作品は、フライヤーともまた違った今回のために撮ってくださった作品。
今回は、ポストカードも販売されていますが、よく売れています。
気になる方はお早めに!

そして、九州は長崎から参加してくださった吉田千佳さん。
吉田さんの作品もとても素敵です!

c0008801_18501819.jpg

東京から長崎の写真家さんまで!!
お客さんは、徳島からも来てくださいましたよ。
みなさまのおかげですー。

明日はお休みです。火曜からまたオープンしています。

[PR]
by flct | 2012-05-20 18:50 | イベント | Comments(0)

女子シャシン展 Femmes photograhes

c0008801_14115027.jpg
女子シャシン展
Femmes photograhes


2012.5.19sat-5.27sun
12:00-20:00

at pieni deux

大村祐里子
岡村典子
カガワナツコ
郷田真美
古山コスミ
多田あや子
中澤雅子
なつの蓮
Hal
hidemi
藤山啓子
malefica
Miharu Higuchi
milli
Yoshiko K
吉田千佳




[PR]
by flct | 2012-05-19 00:06 | イベント | Comments(0)