「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月、新教室いろいろ始まりますよ〜

7月もあとすこし。
8月には、新しい教室がいろいろ始まります。
どれも魅力的。要チェック!

森山さんと考えよう、「まち」のこととか。私たちの住む「まち」岡山を基本に、いろんなテーマについて、考えていきたいと思っています。
8/5(日)18:00〜

あおぞら料理人の野菜ごはん季節の野菜をいろいろ使った野菜ごはんをみんなで作ります。8/18(土) 11:00〜

陶器でオーナメントを作ろうカラフルでたのしい、自分だけのオーナメントをつくってみませんか。8/19(日) 13;00〜


ゆみさんの専門的な口のクリーニングと表情筋エクササイズlesson“10年後も「綺麗」でいよう”“ 口もと美人で自分に自信を!!”
8/19(日)14:00〜

イル・リコッターロで過ごす 夏の週末やぎや羊の世話をしたり、イル・リコッターロの竹内さんにチーズのお話などを聞きながら、のんびり過ごします。8/25(土)

写真展を開こう!写真のセレクション、広報、展示方法などを、ディレクターと共に展覧会を目指します。9/9〜


[PR]
by flct | 2012-07-29 14:18 | 教室 | Comments(0)

REASON / 溝端充 写真展 28日(土)〜

c0008801_1730190.jpg

REASON
溝端充 写真展
2012.7.28sat-8.5sun
@pieni deux

僕が写真を撮る理由。

zotti さんの空気感・・・感じてください。

[PR]
by flct | 2012-07-27 15:43 | イベント | Comments(0)

すっかり夏ですね〜日々徒然

c0008801_19165231.jpg

ふっと気づくともう夏。
そういえば、ゆっくり日々徒然を最近書いていなかったことを思い出し・・。

余裕って、大切ですね。
日々こなすことばかりやってると、本当に何がやりたかったのか、
これからどうしたいのか、みつけることもできなくなる気がします。

pieni..は、5年が経って、少し立ち止まっている、と感じています。
もちろん、日々いろんな方が出入りして、場所も使ってくれています、
そう、悪くないんです。
多分、私自身が立ち止まっている・・・。
このままでいたくないなあ、ときっと思っている。

この仕事にたどり着くまで、ずっと探してきた気がして、
ここまできたら、もう探さなくていいのかななんて思っていたけど、
そうでもなさそう。
ということで、自分にとっての新しい何かがそのうちみつかって、始まることを願っています。

あ、ちょっと近いうちに、ひとつだけ、pieni..の何かが新しく変化します。
必ず気づきます、楽しみにしていてくださいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

京都に行きたくなりました。
大好きな京都に、ここ最近行けていなかったけど、
やっぱりふと、行きたいと思い始めるのが京都。
暑い夏の最中に、行くか、カメラ持って。
琥珀流し、けいぶん社、スマート珈琲。


deuxで、蚊取り線香の香りをさせています。
昔、夏休みにいつも行っていた、おばあちゃん家を思い出すのでした。
もういないおばあちゃん家には行かなくなったけれど、夏の帰省は、この夏も大事な行事。
また父親と寺巡り・・・?

なんとなく「旅」のことが多くなっちゃいますね、書きたいことは。
そして、ツィッターばかりやってるからか、長文を書かなくなっている。
もっと書くこととします。




[PR]
by flct | 2012-07-26 19:17 | 日々徒然 | Comments(0)

展示会「DMの力」報告 

c0008801_15401657.jpg
草加恵子さんの展示会、先週終了しましたが、
とっても素敵&面白かったので、ご紹介します。

草加さんは、DMをたくさん集められていて、しかも、わ!これ欲しい!っていうのを、いっぱい持っています。
私も仕事柄、DM をよく作成するので、いいなあと思ったDMは要チェック。
やはりセンスのいいDMを作っている展示やお店は、行っても外れることは少ないような・・。
しかしながら、DMで人を動かすのはなかなか難しいもの。
行ってみよう、という気にさせられたなら、しめたもの!です。

草加さんの展示のなかには、私が作ったpieni..のDMもわりと入っていました。
懐かしいなあ、とか未熟だったな、とか思うものも。
いろんな意味で楽しめる展示会となりました。

c0008801_15491262.jpg

c0008801_15495581.jpg

c0008801_15535888.jpg

c0008801_1552653.jpg


草加ワールド!!!

さらに写真をpieni deuxブログで見れます。

[PR]
by flct | 2012-07-25 15:52 | イベント | Comments(0)

週末のブランチレッスン-ベトナム生春巻き-今週土曜♪

c0008801_13513758.jpg
ブランチレッスン、saoriさんのリピートレッスンが開かれます。
これは、ブランチレッスンが始まった初期の頃のレシピ。
ぜひ受けたいとのリクエストがあって、開催決定。
オススメです〜


7月28日(土) リピートレッスン
ベトナム生春巻き
フォー(麺料理)
ココナッツミルクのデザート
こちらはパーティースタイルで。
ビールもしくはソフトドリンク混みで5500円

[PR]
by flct | 2012-07-24 13:51 | 教室 | Comments(0)

「あのね」vol.3 Self Cleaning Day 日曜です〜

c0008801_18171477.jpg
SELF CLEANING DAY あのね vol.3

2012.7.22sun 11:00-18:00

at pieni deux/cafe moyau/地下室リラクゼーション庵

地下室リラクゼーション庵のノンちゃんほか主導に開催されているイベントで、pieni deux を使ってくださいます。

ぽらりす、リラックスヨガ、ペーパー雑貨販売、タイ古式マッサージ、アロマの半度トリートメント、ゆるゆるアユールヴェーダ、お花のアクセサリー、オルト・デリ、パラレルロッチ、san sweets、金井祐美、色彩心理が、受けれますー!!好きな方、多いはず!

ぜひっ。

[PR]
by flct | 2012-07-21 13:01 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭報告 その5 お箏×書道、書道展

c0008801_18162520.jpg

まだまだ続きます、笑。

「ことことクラブ」の先生、高木景子さんと、「山本書道教室」の先生、山本満里子さんのコラボ、ライブ書道。
毎回、うっとりです。
c0008801_18171571.jpg


完成した書!
書道教室、火曜の夜に開催しています。
ことことクラブは、月1回日曜日。

c0008801_18173699.jpg


作品展。
みなさん、素晴らしいです。
c0008801_18172744.jpg
c0008801_18181797.jpg
c0008801_18183632.jpg
c0008801_18185792.jpg

私も参加しました、歪んでますね、ちょっと、苦笑。
しかし、この歌は、なかなかいいでしょー。

学園祭のテーマにちなんでと、青が大好きな私。
これっきゃないかと。

[PR]
by flct | 2012-07-19 22:21 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭vol.7 報告その4 ピエニバレエ団公演♪

c0008801_16301676.jpg
お待たせいたしました〜
毎年やらかしてますが、一応毎年進化しています、pieni バレエ団。
今年は「白鳥の湖」を3部構成。
c0008801_16311219.jpg


初出演3人組、めっちゃ頑張ってます!
この曲、あれです、みんな知ってるあの曲。

c0008801_16304020.jpg


c0008801_1645831.jpg

自由になった白鳥・・に果たして見えているのか?笑

c0008801_16314524.jpg

われらがアイコ先生、全然違いますね、さすが!!

c0008801_16315519.jpg


わたくし達の公演にお越しいただき、ありがとうございました〜

c0008801_16321270.jpg

アンコールは、コレ。
今回もpieni..前にたくさんのお客さんが!みなさん、ありがとう♪涙

c0008801_16323633.jpg


今回初の舞台メイク。

いやあ、結構すごいです。特に私・・。

たくさんの嬉しいコメントいただきました。
外からみるので、オルゴールの中で踊ってる人形のようだったとか、幻想的で映画のワンシーンみたいだったとかいろいろ。
テクニックは置いといて、なかなかいい演出になるのでしょうね。

そろそろ気づいていただけましたか?
今年のバレエは「白鳥」、オリガミも「白鳥」
テーマは「飛翔」です。
みなさんも、この鳥たちのようにはばたいてくださいませ〜。

[PR]
by flct | 2012-07-15 16:40 | イベント | Comments(0)

明日から、始まりますー2つの展示会

c0008801_222731.jpg

明日から、pieni..とpieni deuxで始まります!

deuxでは、草加さんの展示。
楽しー!まだちら見せ。

c0008801_22274683.jpg


pieni..は西尾くんと角南さんのフランスの香り♪

ぜひ〜

[PR]
by flct | 2012-07-13 22:30 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭vol.7 報告その3 音楽発表会♪

c0008801_15442596.jpg

音楽発表会、トップバッターはお気楽バイオリン教室。
まだ始まったばかりの教室で、生徒さん達がなかなか弾ける曲がなく、
今回は1名と先生で1曲。
「涙そうそう」です。
生徒さんもなかなかキマッてますよね。


c0008801_1545047.jpg

マンツーマンで受けれる教室でーす。持っていなくてもお気楽にどうぞ。

c0008801_1545207.jpg

続いては大御所ウクレレチームですが、今回はちょっと参加者が少なくて残念。
でも、楽しく「ロコモーション」など、3曲。

c0008801_15454046.jpg


マトリョミン教室は、最近とっても頑張ってます!
出演する場も多いからか日々励んでいますよ。

c0008801_1546350.jpg


曲目は、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、「コロブチカ」「モルダウ」

c0008801_15464512.jpg


最後は、ウクレレのフェリーぺ先生の演奏!
「ニューシネマ・パラダイス」哀愁漂ってるけど、いいなあ。

只今、夏スタートクラス、生徒募集中です〜

[PR]
by flct | 2012-07-11 15:54 | イベント | Comments(2)