ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

pieni..棚田部報告。8月は草刈りでした!

c0008801_18104298.jpg


明日から10月!
わー、これは早く載せとかなくちゃ。
焦って書きます。
8月の棚田部報告。

c0008801_1822117.jpg

この日は、まずは、川部♪
昨夜しかけた罠に、うなぎがかかっているかどうか見に行くという・・何と面白そう。
協力隊(美作地域おこし協力隊)の若い二人(隊長ごめん)が、川へ入って、チェック。

c0008801_18224412.jpg

なんと!1匹かかってましたー!!

c0008801_18231056.jpg


この後、二人の手によって、さばかれてました。
美味しかったかな??

c0008801_182571.jpg

そして、本日の棚田部メインは、草刈り!
草刈り機なんて初めてです。
隊長に教えてもらうも、最初はなかなかうまくいきませんー。

しかし、そのうちなんとかできるようになってきました。

c0008801_21355010.jpg

ここは、私が刈ったとこ。

c0008801_21361597.jpg

手前は、6月に植えた稲。(8月終わり頃です。)

c0008801_2137064.jpg

隊長は軽々と刈っていきます・・。

私ら、女子二人、終わってしばらく腕が上がりませんでした。
いや、これって絶対男子の仕事ですって。


私は、大分の田舎出身。
こんな田舎いやだーって出てきたわけでもないけど、やっぱり刺激がないと思っていたし、
もちろん故郷は好きだけど・・みたいな気持ちでした。
だけど、今、上山に住む彼らを見てると、面白そうなんですよねー。
うらやましいとさえ、感じてしまう。
日々が、とっても新鮮に見えます。
月に一度くらいだけど、上山に通う日々、私にとって今は逆に刺激。
不思議ですね。

さて、近いうちに稲刈り報告もしますね♪


[PR]
by flct | 2012-09-30 21:41 | 教室 | Comments(0)

お待たせしました! 秋学期パンフ完成しました。

c0008801_17185871.jpg
できました!
遅くなりましたが、秋学期のパンフです。

「芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、pieni..の秋」てな感じで、よろしくお願いします♪


[PR]
by flct | 2012-09-29 17:20 | 教室 | Comments(0)

pieni Tori ちいさなマルシェ 10/8ですよー♪

c0008801_17105036.jpg


この秋も! 1日限りの小さなマルシェを開きます♪
季節の野菜や花、おいしいドリンク&フード、本や雑貨など「おいしい」「たのしい」お店が出店します。
前回から参加の「晴れ間」と今回は「富士商店」もtoriの会場になります。
ちいさな「ひろば」にぜひ足をお運びください。

秋のピエニ・トリ 
日時 :2012年10月8日(月・祝)10時30分~15時30分
会場 :岡山市北区出石町の各店舗
pieni..  pieni..deux 富士商店 cafe moyeu 晴れ間

<参加店舗一覧>
ahai (バターを使わないお菓子・飲み物)
alimna(季節のジャム・ジャムソーダ)
アンティーク昭和町(アンティーク雑貨)
大沢農園 (畑で採れたジャムと蜂蜜・ドリンク)
オルト・デリ (新鮮お野菜・加工品)
cafe moyau (ランチ・ドリンク)
金井祐美 (陶器)
Cloud9 (アイスティー・紅茶の茶葉)
コウボパン 小さじいち (天然酵母パン)
CoMa coffee (コーヒー牛乳)
saori’s brunch (ミートボールのパスタ・ドリンク)
G.G.Wine (ワイン)
地下室リラクゼーション庵un (冷えとりリフレクソロジー(手 or 足)
Toprovato トプローバト (ニットの帽子・糸紡ぎ体験)
Dill & Anise(季節の手作りピクルス)
南国自然農園 (奄美諸島の自然食品・手作り菓子)
農家の台所 Koala Kitchen (お餅各種・おはぎなど)
薔薇nico (県内産の薔薇・季節のグリーン)
パラレルロッチ (ビーフシチューと自家製ドリンク)
パン屋タルマーリー (国産小麦&自家製酵母のパン)
晴れ間 (備前焼・デニム・帆布雑貨)
hIROKO (型染め)
蒜山 ロガンダ ピーターパン (オリーブオイル・チョコレート・陶器)
富士商店 (生活の道具)
451BOOKS& fabrique451 (本・雑貨)
Warp & Co. (焼き菓子)


Blogも日々更新中です〜チェックしてね〜


[PR]
by flct | 2012-09-28 17:10 | イベント | Comments(0)

地下室リラクゼーション庵unの 「冷えとり勉強会」報告♪

c0008801_13542971.jpg
遅くなっちゃいましたが、9月頭に開かれた、地下室リラクゼーション庵unさんの教室、
もはや講演会の勢い!の「冷えとり勉強会」。
あれよあれよと言う間に、予約でいっぱい。
35名の方が、pieni deuxのお話に参加されました。

c0008801_135556.jpg


冷えとりは、今やはやりのようになっていますが、30年以上も実践されている先生のお話は、さすがに説得力抜群。みなさん真剣に聞き入っていました。
冷えとりは、ソックスだけではなく、半身浴や、食事の取り方なども、昔から体にいいと言われている事ばかり。
すでにされている方も、これからの方も、大変参考になったと思われます。

c0008801_13553550.jpg


こんなに!!!

c0008801_13561712.jpg


こちらは冷えとりソックス、4枚組。
まさに「飛ぶように」売れていました!
大人気。。。

そして最初の写真は、san sweetsさんの
冷えとりソックスクッキー♪

これを書きながら、今日の私は冷えとり五本指ソックス着用。
感覚がいつもと違います・・毒が出てるんでしょうか・・・

[PR]
by flct | 2012-09-26 16:11 | 教室 | Comments(0)

Nature -岡本里子シルバーアクセサリー展-9/28〜

c0008801_15225983.jpg


Nature -岡本里子シルバーアクセサリー展-
9/28(金)〜10/7(日) 10/1休

毎年pieni..で展示してくださる岡本さんの作品。
今年もお楽しみに。


[PR]
by flct | 2012-09-25 15:37 | イベント | Comments(0)

日焼けした肌をリセットしましょう -アロマテラピーとハーブのoneday lesson-

c0008801_16111371.jpg





「アロマテラピー」はただ「いい香りでリラックスできる」だけではないんですよ。
私達の心(精神的なもの)や身体の不調にも
お薬のような働きをしてくれます。
oneday lessonでは、その働きを簡単にお話しながら、何か作ってみたりしてみようかと思います。

日焼けした肌をリセットしましょう

ハーブで肌を鎮静して、ぷるぷる肌パック。
夏に日焼けした肌、リセットしませんか?

持ってくるもの
 フェイスタオル2枚
 メイク道具(お帰りの際、メイクされる方)

荒川ユウコ
アロマテラピーサロン「color drop 」主宰。
(社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校 color dro代表
(社)日本アロマ環境協会認定セラピスト
(社)日本アロマ環境協会認定インストラクター
NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト
レイキティーチャー

http://www.colordrop.pro.nu

●講師 荒川ユウコ
●開講 9/29(土)13:00〜(90分)
●最低開講人数 3人〜
●受講料 ¥3,000 *材料費込


[PR]
by flct | 2012-09-24 19:35 | 教室 | Comments(0)

青空料理人の野菜ごはん 9/30(日)♪

c0008801_15381392.jpg
「あおぞら料理人の野菜ごはん」

季節の野菜をいろいろ使った野菜ごはんをみんなで作ります。

もちろん、肉とか魚も使って野菜と一緒に楽しみます。

家のごはんに何を作ろうか悩んだり、買ってしばらく経った野菜をどうしようか迷ったり、

きっとその辺りが少し楽になる料理教室だと思います。



9月30日(日)
サンドウィッチ

*持ち物
エプロン、手拭きタオル

●講師 オルト・デリ 大月 祥津子
●開講 8/18(土) ・9/30(日)11:00〜(120分位)
●最低開講人数 3人〜
●受講料 ¥4,000*材料費込

*オルト・デリ さっこちゃんのお料理教室です。
オルト・デリの野菜の味を生かしたごはんをいつもイベントなどで作られていますが、どれも優しくて美味しい〜涙。
わくわく。

[PR]
by flct | 2012-09-23 15:38 | 教室 | Comments(0)

真夏の夜の夢〜マチノブンカサイ〜報告

c0008801_19245795.jpg
はー、終わりました、9/17。
2ヶ月くらいでしたっけ、準備にかけてきた時間。
イベントに向かうエネルギー、自分がどれだけ楽しく活き活きとそこへ向かえるかは、一緒に動くメンバーだったり、その内容。
今回は、そのどちらも満たされていて、自分のテンションが上がっているのがわかりました。
当日へたどり着くまでの過程も、いろいろあるけど、好きな時間です。

チケットが売れるかの不安。
直前になって、台風で中止の心配。
いろいろとありながら、チケットは完売、心配された天候もなんとかクリア。
その日はやってきました!

朝礼は、学ランを着たノブりんとラジオ体操だったそうです!
結構みんなやっていた、とのウワサ。

c0008801_18283119.jpg


pieni tori ちいさなマルシェは、2階理科室。
いつものフラッグを飾った部屋、壁もグリーンでかわいい。

c0008801_18305831.jpg


教壇は、こんな感じに。引き出しもついてるんですよ〜
tori セレクトショップで、ここにいたら、先生っぽいと何度も言われました。
偉そうにしてたのか・・。

c0008801_18324787.jpg

pieni tori初、Appleの発音さんは、12:00頃大阪より到着。
群がるお客さんに圧倒・・汗。

c0008801_18342081.jpg


すみません・・ちょっとだけ、抜けさせて〜奇妙礼太郎&リトルスィングのライブへ♪
うー、やっぱり楽しかった!
ノリノリで、「オー・シャンゼリゼ♪」

c0008801_18363919.jpg


そして、3階福祉実習室は、内山下ブックジャーニー♪
ここでは、架空図書室。わたしはほとんどいられなかったのですが、こちらもとてもいい雰囲気。
あちこちで本を読む子供や大人たち。

c0008801_18392244.jpg


見覚えのある顔ばかりのブックトーク(笑)

c0008801_18401220.jpg


廊下古本市も、とてもいい感じ。

c0008801_18434488.jpg


c0008801_1855267.jpg


そして、こちらは畑尾和美さんの朗読会。
畳の部屋で落ち着きます。

c0008801_18443842.jpg


多田千香子さんの部屋はやはり、パリで溢れてますね♪
相変わらず軽快なトーク。
10/21は、pieni..にて教室を開催しますよ。

16:00からは、中川正子さん×佐藤安さんの映像のお部屋。
そして、ライブや、屋台のご飯などを満喫。

さてと、私がスタッフで、ちょこちょこ廻ってこれだけですが、実はまだまだいっぱい!いろんな事が行われていたのです。
もったいない!くらいのボリュームでした。
夢のような、ほんとに一瞬に終わったイベントでしたー。

当日は、お客様、お子様、スタッフなどを含め来場者数、1,500人。
すごい・・。

お越しいただいた皆様、有難うございました!
そして、関わっていただいた方々、感謝です。お疲れさまでした。

今回チャンスを逃した方、また多分、来年! 
もっとパワーアップして?きっと。

merci !!!!!



[PR]
by flct | 2012-09-21 18:48 | イベント | Comments(2)

パリスタイル 暮らしのお花 9/28です♪

c0008801_1661784.jpg


植物の香りに癒されながら、
パリの香り漂うブーケやアレンジをお楽しみください、」
植物の色合いから、季節を感じる時間になれば嬉しいです。
(写真は前回のレッスン)

9月 パリの香り漂うアレンジメント

持ち物
・花バサミ(無い方はこちらで準備します。)
・持ち帰り袋(底の厚いもの)
・お洋服が心配な方は、エプロンを持参願います。

材料費 2,500円〜3,000円かかります。(器代別途・貸し出ししたり、購入していただいたり、いろいろです。)

●講師 アトリエリュミエール 土光まり
●開講 9/28(金)19:00〜 (120分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥2,500(1回)材料費別










*parisのお花〜たまらなく素敵です。
春はやっぱりお花の季節。


[PR]
by flct | 2012-09-20 19:04 | 教室 | Comments(0)

「テンテン」 ウチダ シンイチロウ写真展 今週土曜からです♪

c0008801_15244597.jpg



昨年、pieni deuxのオープニングに写真展「テンセン」を開催してくれたウチダくんが、
1年半ぶりに、pieni deuxで個展です♪


「テンテン」 ウチダ シンイチロウ写真展
2012.9.22sat-10.6sat

[PR]
by flct | 2012-09-19 15:24 | イベント | Comments(0)