「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

LarmR exhibition とINUJIMAJIKAN 3 のおしらせ

c0008801_153612100.jpg
いよいよ芸術回廊「出石廻り」がスタートします!
今開催中の宮脇さんの展示会に加え、土曜から、「LarmR」さんの展示がpieni..で始まります♪

LarmR Exhibition 「Topping」
2012.11.3sat-11.11sun
at pieni..

LarmR(らるむあーる)とは服飾造形デザイナーのfrom larmと「なんとなく」を形にしているRuukaのコラボユニットです。

今回はアクセサリーを中心に日常を彩る楽しい作品を創作しています。



c0008801_15364220.jpg

そして、宮脇さんの次は、青地さんの写真展もあります!

INUJIMAJIKAN 3
青地大輔写真展 犬島時間3


2012.11.8thu-11.18sun
12:00-20:00 closed Monday
at pieni deux



[PR]
by flct | 2012-10-31 15:36 | イベント | Comments(0)

11月の単発・新教室のおしらせです。

11月の新しい教室やオススメ教室のおしらせ〜♪

金井さんと 陶器でオーナメントを作ろう
楽しくってカラフルな作品つくりましょー。

chouchou fleuri ープリザーブドフラワー ピクチャー・レッスン ー
リースを作ります、今の季節にぴったりですね。

パリスタイル 暮らしのお花
パリ!パリ!パリ!

オリガミ
大人の折り紙ですよっ

地下室リラクゼーション庵unの 「ココロとカラダの毒出しの会」
こちらは好評につき、いっぱいになっちゃいましたが・・。

大村祐里子 フィルムカメラワークショップ
毎月写ガールに登場されている、大村さんの最初で最後のWS!!



[PR]
by flct | 2012-10-30 19:06 | 教室 | Comments(0)

出石廻り2012  11/3(土)〜いよいよスタート!!

町ごと まるごと美術館っ!「出石廻り2012」 がいよいよ始まります。

11/3(土)〜12/2(日)
出石町界隈の店舗など。

次々期間中の展示会の情報をブログにアップしています→出石廻りBlog
twitterもつぶやいています→出石廻り

舞い踊るオープニングイベント

11/4(日)11:30〜
開催場所:出石後楽園通り界隈広場

子ども神楽 演舞
チアダンス
出石獅子舞 笛娘
津島はっさくおどり:「豊作願い踊り」
Leap Rick アイルランド民謡
MANACA インストジャムバンド
備前獅子舞太鼓唄

FOOD ; Cafe Antenna / オルト・デリ



[PR]
by flct | 2012-10-29 19:51 | イベント | Comments(0)

来週は、「Thank A Day」宮脇成也 作品展スタート♪

c0008801_17313082.jpg

中国デザイン専門学校でもお世話になっている宮脇さん。
毎年、pieni..で開催してくれています。
今年は、これです!!

Thank A Day 今日一日を どう終えましたか
宮脇成也 作品展

2012.10.30tue-11.4sun
13:00-20:00

[PR]
by flct | 2012-10-29 18:56 | イベント | Comments(0)

ワイン片手に エネバタ会議 やりまーす11/4(日)♪

c0008801_1235015.jpg
ワイン片手に エネルギー井戸端会議

我らが棚田部隊長が、もめちゃんがやります!
気楽にご参加ください〜知識とかなくてもOK、一緒に勉強してみましょう。

012.11.4(日)14:00 ▶17:00 (13:30 OPEN) 予約優先
¥1,500(1人or1家族/1ドリンクおつまみ付き)
場所:天神MAM 1階会議室 主催:村楽エナジー株式会社
共催:pieni.. / 棚田とこども bochibochi
協力:有機生活マーケット「いち」/アーティスト住中 浩史さん

*おしえて、ドクターイヅツ!

環境学ドクターの井筒耕平がまずは再生可能エネルギーの基本に ついてレクチャー。岡山でのリアルな実践をふまえて、みんなで ざっくばらんに、岡山でのエネルギーについておしゃべりします。 エネルギーは、生き方の問題につながります。自分たちになにが できるか、前向きなお話をしましょう。

*プロがセレクト、ワインとおつまみを片手に。

井戸端会議は、自由に飲みながら。美味しいワインとおつまみを pieni.. で「週末のブランチレッスン」の講師をされているsaori さ んプロデュース。もちろん、ノンアルコールもご用意。
エネバタ カイギ中は、追加注文自由!

*子育て世代も、助け合いで。

かたくるしくなく、井戸端会議の雰 囲気重視☆ 未来のことを話すとき、未来の主役はこどもたち。こどもたちを 育てるお母さんお父さんが、こういう場に来れないのは...。こど もは隣の部屋のキッズスペースで、”近所の兄ちゃん”に少し面倒 を見てもらおう。完璧でなくても、すっごく助かる。地域で子ど もを育てるってこういうことだから。(兄ちゃんに500円〜の投げ 銭お礼を!)お母さんはカイギを抜けてこどもの事も気にかけた り。ママを求めてカイギに混じったこどもがちょっとくらい騒い でも、みんなで許そう。

お申し込みはpieni..でできます。




[PR]
by flct | 2012-10-28 12:02 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日迄に! 二つの展示会

c0008801_17263994.jpg


さて明日で、「あみものこもの展」も、
「冬眠前パラダイス」も終わっちゃいますー!!

まだの方は急いで!!


c0008801_1727915.jpg

[PR]
by flct | 2012-10-27 17:28 | イベント | Comments(0)

日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告

c0008801_19472959.jpg
先週土曜、日本酒時間vol.5が開かれました〜
いつも大人気のこのイベント。
普段なかなかみつけられないお酒が飲めるから、そしてsaoriさんとのおつまみのコラボもほんとに美味しいからだと思います!

今回も、おーっというような面白い演出がありました。

c0008801_194753100.jpg

お酒のラインナップは

*庭のうぐいす スパークリング純米吟醸 (福岡) 庭のうぐいすシリーズ!!美味しい〜。

*鍋島 Harvest Moon 辛口純米酒 山田錦 (佐賀県)
名前もぴったりですね、今の時期に。

*陸奥八仙 いさり火 無濾過 特別純米 火入れ (青森県)
奥ゆかしいと説明にありますが、ほんとに驚くほど奥ゆかしかった。

*玉川 自然仕込み 純米酒 ひやおろし
これも美味しかったー!

*冬まで待てない冬の月 純米吟醸 瓶囲い 三季熟成 (岡山県)
こちらも名前が素敵!!12月に発売される「冬の月」を搾ってすぐに瓶詰めして火入れしているそうです。
ラベルも素敵でした〜。月から見た地球。
これ甘口で、なんと甘納豆と合わせたいという市田さんの希望で、甘納豆をお出ししました。
ほんとにぴったり。
さらにさらに、お抹茶と合わせても出してみました。
ものすごーく気にいられた方がいました。
わたしは、やっぱりでも辛口派かな。

c0008801_19483852.jpg

そして、おつまみはこちら。

*酒の塩麹漬け(焼き)
*里芋とこんにゃくの田楽
*焼き栗
*柿とゴルゴンゾーラ
*焼きおにぎり

 *和風カレー(オプション)

こちらも美味しかったですー秋の味覚!
和風カレーもたまりませんでした。

本当に、日本酒ってすごいですー。

次は、1月に、また新しい企画を準備していますよー(^^)
ふふふ、お楽しみに♪







c0008801_19495590.jpg

[PR]
by flct | 2012-10-25 19:50 | イベント | Comments(0)

ー紐解き開いて結ぶーこよみのこひぶみ 10/30 です♪

c0008801_1739350.jpg





月・星・太陽、宇宙のリズム
季節の巡り、数の音色、色の言葉

空と大地と生きてきた人々が、その暮らしの中に育んだ様々な暦(こよみ)
それは「時」を生かす智慧。
満月の夜、充ち満ちた時間の中で様々な暦の詠み人を招き、参加者も含めたトークセッションの中から今送られているメッセージを恋文を紐解くように開き結んで行きます。
毎満月、占星術・マヤ暦・カバラやピタゴラス数秘術・色の言語などの詠み人を招いて、pieni.. のタロット講座のokametic!がホストとしてお話を進めて行きます。
また、早い時間帯はタロット講座の修了者の皆さんのセッションとシェアリングの時間を作ります。
未受講の方もタロットのセッションを体験したい方はお集まりくださいませ〜☆
一緒に暦の恋文詠みましょ♪
*このトークセッションの内容は毎新月に更新される「岡山粋人WEB 」に掲載されます。

「岡山粋人」とは…

  “岡山粋人は粋な人が粋に営む店とそんな人々が集うマチと
  粋なあなたとをつなぐコミュニティの入り口です”
  をコンセプトに編集・発行するフリーペーパーです。
  「こよみのこひぶみ」のトークセッション内容は新月の夜に。
  また、フリーペーパー掲載内容もウェブサイトでご覧頂けます。
  http://www.okayamasuijin.com

■10月30日(火)
18:00 タロット交感会
20:00 トークセッション
ゲスト:藤原法子さん[マヤ暦]
ホスト:okametic! =詩叶純子

●講師 okametic! =詩叶純子
●開講
10/30(火)18:00〜
●参加費
10/30 ¥1,500(飲み物付)


[PR]
by flct | 2012-10-24 17:39 | イベント | Comments(0)

「あみものこもの展」、「冬眠前パラダイス」2つの展覧会開催中〜♪

c0008801_1634899.jpg


今日から、pieni deuxで、「冬眠前パラダイス」始まっています。
また新しいdeuxが見れます〜ぜひ!
植物、陶器、アクセサリー、焼菓子などが集まって、女子はもう興奮です。


c0008801_1636504.jpg


そして、pieni..でも先週から始まった「あみものこもの展」開催中。
ぬくぬく暖かい冬支度。
かわいい小物がいっぱい〜♪




[PR]
by flct | 2012-10-23 16:37 | イベント | Comments(0)

地域を変えるデザイン〜コミュニティが元気!になるアイデア〜

オススメの講演会です!
最近知り合った、小西さん企画の講演会。
残念ながら、私は行けないのですが・・とても面白そうです、ぜひ!

地域を変えるデザイン〜コミュニティが元気になるアイデア〜

持続可能な美しい未来の姿を思い描き、地域に眠る資源を活用した新しい仕組みや経験(コト)を創出する「デザイン思考」を提唱する筧祐介氏をお招きし、地域を変えるデザイン思考って何?市民デザイナーが活躍するこれからの社会って?など、デザインで地域を変えるエッセンスや、課題を美しく解決し、幸せなムーブメントを起こしている日本各地の実践例についてご講演いただきます。

講演後には、WSも開催。

日時:10月27日(土) 13時30分~16時30分
会場:岡山市民会館 4階
講師:筧 裕介 氏(issue+design project代表)
定員:80名程度(先着順)
費用:無料
申込・問合せ先:岡山ESD推進協議会事務局 tel:086-803-1351
※詳細はお問合せ下さい。
[PR]
by flct | 2012-10-23 13:00 | イベント | Comments(0)