「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パリの香り漂うリースレッスン 12/7(金)

c0008801_15491862.jpg


クリスマスを迎える準備が楽しい季節になりました。
パリの香り漂うリース。楽しみな気持ちを込めて、手作りしてみてはいかがでしょうか。
もみやひば、可愛い松ぼっくり。植物の香りに包まれながら
植物と楽しく触れ合う時間になれば嬉しいです。

*リュミエールさんのお花、とっても素敵です!!


持ち物
・花バサミ、枝切ばさみ、軍手
・持ち帰り袋(リースをお持ち帰りできるサイズのもの)
・お洋服が心配な方は、エプロンを持参願います。

講師 アトリエリュミエール 土光まり
開講 12/7(金)19:00〜 (120分)
最低開講人数・定員3人〜
受講料
¥2,500(1回)
材料費別¥4,000位

[PR]
by flct | 2012-11-29 15:49 | 教室 | Comments(0)

2つの展示会、開催中〜Atmos写真展と「circus25」

c0008801_1523061.jpg

出石廻りもだいぶ終わりに近づいてきました!
pieni..が常にダブル展示でまわっているのもすごいことですー。
出石廻り期間、最後の展示が始まっています。

c0008801_1502365.jpg
pieni deuxでは、「Atmos 写真展」
11名の写真家による写真展。
ほんとに、一度にいろいろといろんな写真が楽しめます。
いろんな撮り方や展示の仕方も面白いです。
必ず好きな写真がみつかるはず!
だって、上の二つの写真、どちらも同じ会場内にあるんです。

c0008801_1512118.jpg

pieni..では、ひとみさんといわいさんのイラストの展示。
今回は国吉もからんで、サーカスはどうかとちょっと提案してみました。
カラフルでポップで、時々シュールな作品が見れます!!
すごいのはまだまだこちらではみせませんー、笑。



[PR]
by flct | 2012-11-28 15:01 | イベント | Comments(0)

またまた遅ればせながら、棚田部報告〜脱穀〜

c0008801_16165182.jpg
気づいたら、11月もあと少し!
最近は、告知ばかりですみませーん。
すっかり昔の話になった、10月の棚田部。
今更ですが、報告します。

c0008801_16171744.jpg

今回のメインの目的は、以前田植えした、ちっちゃな田んぼの黒米の稲刈り。
残念ながら、日当たりが悪い場所で、稲は緑のままでしたが、稲刈りをしました。
4人でやったらあっという間でした
しかし、果たして黒米はどうだったのか、知りません・・・。

c0008801_16191595.jpg

ので、脱穀のお手伝い。
2人でされていたこの作業も、人がいればいるだけ、作業はスムーズに。

c0008801_1620182.jpg

脱穀機にかけた後の稲にまだ残ってないか確認作業。

c0008801_16205184.jpg

この日は、午前中のみの作業で、帰りました。
少しは役にたったかな。

11月はお休みでした。
12月は、ちょっと美味しい企画です、ふふふ。楽しみだー。

[PR]
by flct | 2012-11-27 16:22 | 教室 | Comments(0)

おいしい教室、間近です♪果実酒教室と、青空料理人の野菜ごはん

c0008801_1995039.jpg
どっちもオススメ!の美味しい教室。
上の写真は前回のおやつ、柿のフレンチトースト♪

パラレルロッチの果実酒教室」

旬の果物を使った、果実酒作り。
焼酎漬けをはじめ、ウォッカ、ラム、日本酒漬けなど。
数ある果実酒レシピの中から、季節にあった果実酒、飲み方をご紹介します。

コーヒー酒
おやつはティラミス

※場所 パラレルロッチ
岡山市北区中山下2-1-21
090-5696-8980

※持ち物 エプロン、持ち帰り用袋、手拭きタオル

12/2(日)16:00〜¥3,000(材料費、お茶とお菓子付)
c0008801_19105644.jpg

こちらは、前回のサンドイッチ♪
青空料理人の野菜ごはん」

季節の野菜をいろいろ使った野菜ごはんをみんなで作ります。
もちろん、肉とか魚も使って野菜と一緒に楽しみます。
家のごはんに何を作ろうか悩んだり、買って
しばらく経った野菜をどうしようか迷ったり、
きっとその辺りが少し楽になる料理教室だと思います。

根菜カレー、他2品

*持ち物 エプロン、手拭きタオル

12月2日(日)11:00〜¥4,000(材料費込)

[PR]
by flct | 2012-11-26 19:11 | 教室 | Comments(0)

Hitomi & Iwai 2人展 「circus25」 11/27スタート♪

c0008801_14552991.jpg


今年もあの2人が!!

Hitomi & Iwai 2人展 「circus25」
2012.11.27(tue)-12.02(sun)



[PR]
by flct | 2012-11-24 14:56 | イベント | Comments(0)

近いうちにある、単発・オススメ教室のおしらせ

来週からもまたいろんな教室がありまーす♪是非是非!!

現代アートのミカタ-観に行く楽しみ-
11/27(火)19:00〜
近辺の美術館などを紹介してくますよー。

ー紐解き開いて結ぶーこよみのこひぶみ
11/28(水)夕方
前回も好評でした〜。

451ブックスの「本を読む。考える。」2
11/30(金)19:30〜
絵本で哲学してみよう♪


あおぞら料理人の野菜ごはん
12/2(日)11:00〜
根菜カレー他2品♪ 美味しいでーす!


pieni..×シャシン vol.1 芸術作品としての抽象写真を撮影してみよう!
12/11(日)14:00〜
[PR]
by flct | 2012-11-22 14:13 | 教室 | Comments(0)

Atmos 写真展 23(金)〜です♪

c0008801_16564435.jpg



昨年も開催してくださった、グループ写真展「Atmos写真展」。
今年はどんな写真が見れるのか、楽しみ!!


ATMOS写真展
2011.11.23(fri)-12.2(sun)
12:00-20:00
26休

安達康行・池本育子・石原モトフミ・サトウタクマ・汐川貴子・下園祐二
田中伸幸・田中ヨーコ・Tamio☆Hoo0ver・津田征治・はちかけ




[PR]
by flct | 2012-11-21 16:57 | イベント | Comments(0)

ホンノリ 色メク コマモノ展 開催中です〜

c0008801_1524378.jpg


始まっています〜♪
上の写真は、小峠貴美子さんのブローチ!
かわいいです!!

c0008801_1517527.jpg


中野由紀子さんの硝子作品!
こちらも新作ありますよ〜

c0008801_15183539.jpg


器ももちろんあります!
迷いますー。


[PR]
by flct | 2012-11-20 15:20 | イベント | Comments(0)

451ブックスの「本を読む。考える。2」11/30です♪

c0008801_19203820.jpg


「本を読む。考える。」
本を読むことは、考えること。
451ブックスは、本を、読んだり見たり感じるだけでなく、考えて欲しいと思っています。
本の楽しみは、考えること。
考えることが楽くなる本を中心に、作家と本を紹介していきます。


本を読む。考える。 2
「絵本で哲学してみる。オスカー・ブルニフィエの世界」
おとなのための哲学教室と子どものための実践哲学を広めるため活動しているオスカー・ブルニフィエ。
彼の作った絵本をめくりながら、生きる意味、よいことわるいこと、一緒に生きること、愛することを考えます。



●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講11/30(金)19:30〜(120分)
●最低開講人数1人〜8名
●受講料 
¥2,300(1回)

              

[PR]
by flct | 2012-11-15 19:20 | 教室 | Comments(0)

大村祐里子 写真展 「2」 11/18〜cafe moyauにて

c0008801_1914381.jpg
今年の女子シャシン展にも参加してくださった大村祐里子さんの個展が開催されます!
cafe moyauさんの地下スペース、ぴったりっぽい。

大村祐里子 写真展 「2」 
2012.11.18sun-12.2sun
11:00-24:00 thu closed

cafe moyau
岡山市北区出石町1-10-2
086-227-2872

期間中の11/25(日)は、最初で最後のワークショップ!!
大村祐里子 フィルムカメラワークショップ
こちらはpieni..へお申し込みを。

11/24(土)の写真部にも参加してくださいます。


[PR]
by flct | 2012-11-13 19:14 | イベント | Comments(0)