「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イラストレーションズ(デザインも可!)展 3/2(土)〜

c0008801_210111.jpg


中国デザイン専門学校の学生と卒業生による展示。
イラストレーション、デザイン、雑貨などの展示と販売。
様々な個性がおりなす展覧会にぜひ。


2013.3.2(sat)-3/10(sun) 3/4closed
at pieni.. & pieni deux
weekdays 13:00-19:00 weekend 12:00-20:00



[PR]
by flct | 2013-02-28 21:20 | イベント | Comments(0)

多田千香子さんの「世界のおやつ旅」出版記念トーク 報告

c0008801_21298100.jpg
1月の終わりに、「世界のおやつ旅」を出版された多田千香子さんのトークが2/17に開かれました〜!
毎回ですが、今回も大盛況♪
pieni..のちいさなスペースに29名のお客さんが。

多田さんのいつものようにテンポのよいトーク。
美味しくてカラフルなおやつ。
本も勢いよく売れていき、あっと言う間に2時間が過ぎちゃいました!

c0008801_21421597.jpg


多田さんは、この後翌日に大阪でイベントの後、ニュージーランドへ。
6月頃〜はインドへ。
まだまだ多田さんの世界のおやつ旅は続いていくんですね。

c0008801_21425379.jpg


わたしはやっと本を開いて読んでいるところです。
今回の本も、読むところが結構あります。
レシピ本としても、旅のエッセイ的にも楽しめます。
聞いたことあるなあみたいな、あの国のマツタケの話とか、最近はカナダの話とか、
当然フランス編も。
やはり文章も多田さんらしくテンポのよい楽しい感じです。
ちょっと涙する場面もあります。
pieni..歴も長くなってきましたが、本当にいつもうちを使ってくださって感謝です。

c0008801_2143281.jpg

pieni..でも今まだ扱っています、ぜひ♪








[PR]
by flct | 2013-02-26 21:44 | 教室 | Comments(0)

週末のブランチレッスン & リモンチェッロ作り 報告 

c0008801_21342884.jpg


2月のブランチレッスンは、いつも以上に人気!
定員を少し増やして開催。
バレンタインのお菓子もメニューにあったからかな?

c0008801_21375365.jpg

テーブルもバレンタイン♪

c0008801_21381832.jpg

そして、1月に、リモンチェッロ作りもしました。
普段のブランチレッスンでは、実習はしないけど、今回はがっつり。
みなさんエプロンを持参して、動く姿も新鮮でした。

c0008801_21384552.jpg

こちらは2週間に渡っての開催。

c0008801_21391117.jpg


できあがったリモンチェッロ、私も譲っていただき、ちびちびやってる今日この頃です。

さて、次回のブランチレッスンは、3/9です。
こちらはまだお席があります、よろしければどうぞ。

そして、日曜に開かれる小さな発表会では、saoriさんのお料理が食べれます!
お料理目当てでもOKですよ。
ぜひ〜


[PR]
by flct | 2013-02-22 21:41 | 教室 | Comments(0)

milly la foret -ジャン・コクトーの足跡を訪ねて- zine作ってます♪

c0008801_2054943.jpg
zine展-それぞれの本のかたち2- 開催中です。
わたしも、そっと、わたしのzineを会場に忍ばせています。

milly la foretは、パリから電車で1時間ほどのちいさな村。
ジャン・コクトーが晩年パリから移り住んだ村。
ここへ、何年も前から行ってみたいと思っていたのでした。
2年前にその思いは叶いました。
ずっとzineにしようと思いながら、やっとこの機会に。
自己満足な1冊ですが、なんとか出来上がったので、これからblogにもぼちぼち書いていこうかなと思います。
その旅の記録と、紹介を。

まずは、ジャン・コクトーの壁画が見れるここから。

c0008801_20111711.jpg


*****************************************************************************************

La capelle Saint Blaise des Samples

サンプレーズ・デ・サンプル礼拝堂


milly la foret ミィ・ラ・フォレは、パリから約1時間ほどにある小さな村。

ここには、20世紀前半から半世紀にわたって、多彩な才能で時代を駆け抜けた、

ジャン・コクトーが、1947年、パリからこの村へ移り住んだ。

彼は、ハンセン病患者のための病院に付属して1963年に建てられたこの礼拝堂

の壁画をてがけている。

薬草の栽培で有名なミィ・ラ・フォレの地にちなんで、壁画に大きく描かれた薬

草や三位一体。

4世紀にサン・ブレーズという聖人が、医者兼神父として、自然(シンプル)な方

法で治療をしていたことから、シンプルをテーマに描かれている。

コクトーが名誉市民の称号を受けた時、「あなたが決して立ち去ることのないよ

う願います」という市長に対し、「Je reste avec vous.わたしはあなたがたとと

もにある」と応えたコクトーの言葉が、墓碑に刻まれている。

c0008801_2071562.jpg






[PR]
by flct | 2013-02-21 20:09 | france | Comments(0)

中国デザイン専門学校 進級・卒業制作展、開催中♪

c0008801_1741937.jpg
中国デザイン専門学校と中国デザイン・ハイスクールの進級・卒業制作展が開催中です!

平成24年度2,3,4年生/デザイン高等過程
進級・卒業制作展
〜2/24(日)9:00-17:00 (最終日16:00迄)

24の日曜は、ルネスホールにて、ファッション科のファッションショーもあります!
いづれも楽しみ〜




[PR]
by flct | 2013-02-20 17:41 | イベント | Comments(0)

zine展、折り返し地点に。

c0008801_22501531.jpg


先週、金曜から始まったzine展、今日で4日が過ぎました〜。

楽しい空間です。

まだの方、ぜひ覗いてみてくださいね、日曜までです。

zine展ブログでは、参加作家さんのプロフィールを順次紹介しています。


[PR]
by flct | 2013-02-19 22:50 | イベント | Comments(0)

pieni.ちいさな発表会 

c0008801_19321248.jpg
pieni.ちいさな発表会 

書道展「はる」
〜 2/27(wed)  

音楽&ダンスの発表会
2/24(sun) 18:30〜
¥1,500(Food&drink 付)

またまた踊っちゃいます!
完成、まだしてない(泣)

来られたい方は、ご連絡を〜
086-231-6420

[PR]
by flct | 2013-02-17 19:32 | イベント | Comments(0)

zine展-それぞれの本のかたち 2- 今週金曜に始まります♪

c0008801_20312238.jpg


いよいよ今週金曜からスタートです!
今回は、ますます参加していただける方が増え、すごい楽しみです〜

毎日、参加作家さんの紹介をzine展blogにて、更新しています。
ぜひご覧くださいね。

そして、2/16(土)19:00からは、zineトーク
作り手、売り手、お客さんなどなどいろんな立場で一緒にお話しませんか?
こちらは、一言、pieni..か451booksさんまで、おしらせいただけるとありがたいです。
参加費¥500


(イラスト:大神慶子 zine展参加作家)


[PR]
by flct | 2013-02-12 20:35 | イベント | Comments(0)

多田千香子さん「世界のおやつ旅」出版記念トーク♪2/17近づいてます〜

c0008801_20582593.jpg


1月末に発売された多田千香子さんの本!
また、pieni..で出版記念のトークをしてくださいます、嬉しい♪
ほとんど埋まってきていますが、まだ若干入れますよ、ぜひ。


「世界のおやつ旅」出版記念トーク♪


「パリ砂糖漬けの日々」「パリのおやつ旅のおやつ」の著者が4冊目となるエッセー&レシピ
「世界のおやつ旅」(翔泳社)を出版しました。おやつを求めて世界を駆けるエッセーと、
おいしくて作りやすい、頑張らなくていい40のレシピが詰まった、
愛のこもった1冊です。本にまつわる旅やおやつについてたっぷりお話しします。
本に登場するおやつをたっぷり召し上がっていただきます。
(実習はありません)
おはなし&おやつ会の参加費:おやつ&お茶代で1500円。(本代は別)


おやつ記者:多田千香子

1970年岡山生まれ。岡山大学法学部卒業後、
朝日新聞記者として12年余り勤務後、フリーランスになり渡仏。
パリのル・コルドン・ブルー料理学校製菓上級課程修了。
現在は東京在住。

著書に、「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)、「おやつ新報へ、ようこそ。」(エンターブレイン)、
「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)
新刊「世界のおやつ旅」(翔泳社)

おやつ新報 

◯講師 多田千香子
◯開講 2/17(日)14:00〜(90分)
◯受講料 ¥1,500
※(参加費・おやつ&お茶代込)




[PR]
by flct | 2013-02-10 15:51 | 教室 | Comments(0)

米本さんの展示会「時を紡ぐ」明日迄です〜

c0008801_16321360.jpg
米本さんの展示会がいよいよ明日迄となりました!
この写真の絵も本当に素敵です!!
明日でもお時間のある方、ぜひお越し下さい〜

米本さんは、来週金曜から始まるzine展にも参加していただける予定です。







[PR]
by flct | 2013-02-09 16:32 | イベント | Comments(0)