ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

浜田真理子さん Live at 天神山文化プラザ 5/11 チケット取扱中♪

c0008801_19154130.jpg

昨年、真夏の夜の夢~マチノブンカサイ~で感動の歌声を聞かせてくれた
浜田真理子さんのライブがあります!

pieni..でもチケット取扱中です。
お店でCDもかけています、ぜひぜひ~

浜田真理子 Live But Beautiful Tour
2013.5.11sat open 17:00 start 18:00
チケット:前売り ¥4000 同日¥4500
会場:岡山天神山文化プラザ



[PR]
by flct | 2013-04-30 18:57 | イベント | Comments(0)

4月の棚田部報告 -棚田タップとお花見とフランス人-

c0008801_18345148.jpg
GWが始まって、今日は割と人の歩いていた出石町でした。
明日もすいトート展はやっていますよ。

さて、今月の棚田部は、お花見でした。
4/13(土)。
今回のメインは、棚田で始まっているタップダンスのお披露目。
お花見会場へ着くと(・・と言っても桜は葉桜でしたが・・)、ちょうどそこから見える棚田ではオレンジの集団が。
「さくら」をタップダンスで踊るということで、初棚田タップを拝見。
桜より、菜の花がとっても綺麗で、そして、みんな楽しそうにタップを踏んでいました。
実はやや遠くて見えづらかった・・んです、ね。
1,000人棚田タップ目標で、今上山はかなり盛り上がってる様子です。

c0008801_18364272.jpg


そして、私が楽しみにしていたのは、数日前から上山に滞在しているフランス人カップル、JacqueとNataila。
ラッキーな事にすぐ喋ることができました! 必死にフランス語で頑張りましたよー。
彼らは、アルザス地方の出身で、会って5分ほどで、今度行っていい?いいよ、なんて会話が成立。
人の良さはすぐにわかったし、決まるときはこんなものです、笑。
次のフランスはアルザスへ♪
Jacqueは、子供の頃から柔道をしていて、ずっと日本に興味があったらしく、この度、Jacqueの家へホームステイをした縁ある人たちを辿って、上山へ。
一生懸命日本語を覚えようとしていました。
上山の次は蒜山へ、そして伊勢へ行ったようです、とても楽しい2人でした。

c0008801_1837630.jpg

さて次回の棚田部は、5月はまだですが、6/15が田植えです。
また詳細をおしらせします。
棚田部は特に決まった部員というわけではないので、どなたでも、田植えだけでも行ってみたい方でもぜひどうぞ。
*風太もタップをふんでいます♪







[PR]
by flct | 2013-04-28 18:36 | 教室 | Comments(0)

しつこく(笑)明日の宣伝です! なわてお披露目♪

c0008801_20415540.jpg
明日のDill&Aniseさんのピクルス!
キレイだし、美味しいし〜♪

c0008801_2043688.jpg

fablique 451さんの雑貨!
1カゴに、雑貨♪ 気になるアレも入ってる!



[PR]
by flct | 2013-04-26 20:42 | イベント | Comments(0)

今週土曜です! 「なわてのお披露目見学会 工事さなかの小さなお祭り」に出店します〜

c0008801_18473567.jpg
さて、ついに今週の土曜、27日は、NAWATEのお祭り♪

pieni toriで出店します〜!!(15:00〜20:00)

まずは、毎回toriでも大人気の、コウボパンこさじいち のパン
今回は数が限られます、お早めに!

Dill&Anise のピクルスは、いちごなどの季節ものありますよ、楽しみ♪

定番の*allimnaのジャム、ラスク
そして、*オルト・デリの焼き菓子、お茶や落花生ほか。
はりきってお菓子も焼いてくれてますよ〜

fablique451の雑貨もこまごま可愛いものが。

c0008801_18481333.jpg

そして、今回初登場の、*ヒミツ食堂のグラノーラ!!

以上がpieni toriのラインナップです。

c0008801_1849281.jpg

そして、それ以外のお店もいろいろ、楽しみなのです!
簡単にご紹介。
鳥取から、いろいろやってきます。私も飲みながらやーろっとてな感じで、本当に楽しそうなんです!!
みなさん、遊びにきてね〜

パラレルロッチ(岡山) 15:00 - / カレー、自家製ドリンク
Satellite(岡山) / アートグッズ
NiccA(岡山) 12:00 - 17:00 / フラワーグッズ
おかやま米粉麺普及推進ネットワーク(岡山) 12:00 - 14:00, 17:00 - 19:00 / ソース焼き米粉麺、ホルモン焼き米粉麺
夜長茶廊(鳥取) 12:00 - 15:00 / インドカレー
Ktruck Pizza(鳥取) / 石窯ピザ
鳥取大学屋台部(鳥取) / 肉とビール
山二鳥(鳥取) / 雑貨
森の生活者&食堂カルン(鳥取) / マラサダ、スパムおむすび、トロピカルドリンク
Forestbooks(鳥取) / 移動式跳び箱本屋


△「なわてツアー」あります
14:00 - / 18:00 -
NAWATEでは、夏のオープンから出店していただけるお店を募集しております。
お祭りでは14時と18時から、出店希望者のための「なわてツアー」を開催します!お気軽にどうぞ!

主催・お問い合わせ:おかやま畷プロジェクト(担当/荒川)
T.090-3878-6523
arakawa@kokoro-e.jp



[PR]
by flct | 2013-04-25 18:48 | イベント | Comments(0)

マヤの暦セミナー  〜マヤ歴カレンダーを読み解く 5/12 (日)〜

c0008801_1635352.jpg






マヤ文明のマヤ人達が使っていた宇宙のリズムが読み解けるカレンダーが日常的に使えるようになるセミナーです。
使うカレンダーが宇宙のリズムに変わると、心も身体も宇宙のリズムにシンクロしてきて、
より自由に より本来の自分らしく日々を楽しむことが出来てきます。
1回目(基本)
・マヤの暦って何?
・自然のリズムに沿っているカレンダー
・自分のマヤの誕生日は?
・マヤでみる自分の気質
2回目(応用・人間関係編)
・マヤでみる人間関係
似たもの同士の関係、ツーカーの関係、学びの関係、導いてくれる人など
・260パターン中 たった一つの特別な関係の人とは
3回目(応用・暦の使い方編)
(*7月26日スタートのカレンダー1300円 もしくは、手帳2300円をテキストとして別途 要購入)
・13の月の暦のカレンダーを日常的に使えるようになろう!
・日々のリズムに起承転結がある
・自分の人生の52年周期の年表を作ろう♪
受講パターンは1回目の基本だけは、必ず受講していただいて、その後は自由でもOKです。
講師 藤原聡子 
ライフプロデュースsmile 主宰
アロマトリートメントを始め、催眠療法やチャネリングなどのセッションを行っています。
本質で生きる事、調和した愛の世界を創造する事をテーマに活動中。
マヤ暦とは2008年に出会い、そのクオリティに感動!
一般の方が、日常的に使えるカレンダーとして、使い方をお伝えしています。

◯講師 藤原聡子
◯開講
5/12(日)・6/9(日)
7/7(日)
15:00〜(120分)
◯最低開講人数 2人〜
◯受講料 ¥4,500/各回
*3回とも受講された方は、3回目で使用するカレンダープレゼント♪
*補講も可。(ご相談ください)



[PR]
by flct | 2013-04-24 16:35 | 教室 | Comments(0)

「南三陸から 2011.3.11-2012.3.11 佐藤信一写真展」想いをよせてくださった方へ

c0008801_19474556.jpg
今年の1月に開催された「南三陸から 2011.3.11-2012.3.11 佐藤信一写真展」を企画したまゆみさんからの手紙が先日届きました。
あの展示会に来てくださった方、ご協力いただいた方々へ「想いをよせてくださった方へ」。
佐藤さんの手紙や、あの時の報告も含め。

あの時集まった支援金は、なんと131,944円。
スタッフで計算して驚きました。
岡山って捨てたもんじゃない。たくさんの想いのある方がいらっしゃること。

今年も3/11は過ぎてしまいました。
今日はまったく普通の日です。
でも時折思い出すために、こんな風に伝えていくことが大切だねとまゆみさんも思っているし、私も。

今日たまたま広島に行きました。
路面電車の中から、原爆ドームが見えました。
新緑のとても綺麗な木々の中に。
電車の中で、外国人の団体が、原爆ドームの話をちょうどしているのも聞こえてきて、
こういう日常のなかで、原爆ドームを見たことも、外国人の話も、考えるきっかけなのだと思いました。
広島ではいつもこういう会話は聞こえてくるのだと思います。

このお手紙は、pieni..にあります。どなたでも、手に取ってくださいね。




[PR]
by flct | 2013-04-23 19:47 | 日々徒然 | Comments(0)

すいトート展、始まっています♪

c0008801_19312780.jpg
今日から始まりました、「水筒と、展 2013」

今年のカラーも素敵です!

ぱりっと元気になる色、

ふわっとこの季節にぴったりな色、

揃ってます。

c0008801_19331269.jpg


[PR]
by flct | 2013-04-20 19:32 | イベント | Comments(0)

Bonzour Japon -あなたの知らないサンジェルマン・デ・プレ-届きました〜

c0008801_19104228.jpg


Bonzour Japon vol.38届きました♪
今回は、「あなたの知らないサンジェルマン・デ・プレ」歴史ある粋な店と、新しい通なお店。
確かに確かに。
オーダーメイドの彫版の名刺を作れるお店や剥製のお店など、ワンランクアップな感じのお店、
気になる〜。
表紙も素敵ですね。

BONZOUR JAPON、GRATUIT 無料です、どうぞ。

[PR]
by flct | 2013-04-18 19:10 | france | Comments(0)

4/27(土)は「なわてのお披露目見学会 工事のさなかの小さなお祭り 」

c0008801_1672443.jpg
4/27(土)は、pieni toriで、このイベントに出店しますよ〜♪

NAWATEとは、今年の夏にオープン予定の、複数のお店とゲストハウスの複合施設。
建物は昭和24年に建てられた元お肉屋さん。入り口にある赤い鳥居が目印で、そこをくぐると小さな中庭を建物が囲んでいます。そんなNAWATEを知ってもらいながら楽しむための、小さなお祭りを開催します。
ゲストハウスの管理人の一人、鳥取からやってくるノグチくんおすすめのお店も一緒にやってきます。
みんなでNAWATEのはじまりに参加しましょう。

なわてのお披露目見学会 工事のさなかの小さなお祭り
2013.4.27sat 12:00-20:00
NAWATE(奉還町のはしっこ。駐車場はありませんので、駅の近くに停めて、奉還町商店街をのんびり歩いておこしください。)

pieni toriの今回のラインナップはすごいですよ!

*コウボパンこさじいち のパン
*Dill&Anise のピクルス
*allimnaのジャム、お菓子
*オルト・デリのお茶や落花生ほか
*fablique451の雑貨
*ヒミツ食堂のグラノーラ


そしてパラレルロッチさんも一緒に出店されてますので、お飲物やカレーも!

そしてその他の出店者さんも楽しい。
コチラ!

c0008801_1682444.jpg


場所はコチラ

c0008801_169337.jpg


みなさん、ぜひ遊びに来てね〜♪

[PR]
by flct | 2013-04-17 18:30 | イベント | Comments(0)

岡山神社 春祭 ほか、オススメイベントなど

c0008801_18291569.jpg
岡山神社 春祭が開かれます〜

4/20sat 8:00からは、「 蚤の市」。
クロノスさん、アキズさん、キミドリさんほか、アンティークや古道具のお店などが24店舗。 
飲食店も、パラレルロッチさん、オルト・デリさん、コイケサンほか、6店舗が。

4/21sunは15:00から、音楽祭です。
にぎやかになりそう。
蚤の市は特に早めに行く方がよさそうですよ。

c0008801_18293844.jpg

そして、書道の山本満理子さんほか、生徒さんも出品されている柏葉会の書道展が、天神山文化プラザで開催中。

柏葉書道会記念展
〜4.21sun 9:00-17:00
天神山文化プラザ第3・4・5展示室

c0008801_183015.jpg

写真部でお世話になっている、加賀さんの事務所、べあもんの村上さんの写真展。

笑えないのではなく、笑わない。
〜4.28sun (日曜のみ 10:00-18:00)
axcis STORAGE
問い合わせ 090-3631-0476(村上)

c0008801_18492461.jpg

そして、アトリエおかやまさんにこの度、ギャラリースペースができているとか。
zine展で参加してくれた小野さんが写真展をされているそうです〜

NEW WORLD / Ono Keiji photograph exhibition
〜4.28sun
展示室HAND 美術研究所アトリエOKAYAMA内併設ギャラリー


[PR]
by flct | 2013-04-16 18:30 | イベント | Comments(0)