ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地下室リラクゼーション庵unの 「第3回 もっと!冷えとり勉強会」

c0008801_2173847.jpg





おまたせいたしました!こでまり舎主宰の宮谷保子さんをお迎えして3回目の冷えとり勉強会を開催します。

宮谷さんは、「冷えとり健康法」の生みの親、進藤義晴先生と共に30年も前から冷えとりを広める活動をされている冷えとり名人。
今回は、宮谷さんのお話を聞きながら、参加者が疑問点や質問を投げかけて、みんなで考えていくスタイルの勉強会です。
冷えとりを実践している方はもちろん、やったことのない方や興味がある方は是非ご参加下さい。


佐々木彩乃
地下室リラクゼーション庵un タイ政府認定セラピスト
nei natural-life 代表

出石町の古民家で、タイ式リラクゼーションを中心にココロとカラダのメンテナンスのお手伝いをしています。
施術の他にも、講習会やイベントを主催し、リラクゼーションの可能性を追求する日々。
今年の4月には、丁寧な暮らしのためのセレクトショップを始めました。

◯講師 地下室リラクゼーション庵un
佐々木彩乃 宮谷保子 
◯開講 9/8(日)14:00〜(120分)
◯定員 20名
◯受講料¥2,500
(お茶とお菓子付)
※場所 pieni..

残席わずか!!


[PR]
by flct | 2013-08-30 21:07 | 教室 | Comments(0)

夏休み 

c0008801_16471724.jpg
今年も夏休み、取らせていただきました。
中デも夏休みだし、それでなくても夏休み気分ですが♪

いつもと同じ。
実家で、家族との時間を過ごし、盆踊りやお墓そうじ。
父親とかぼすとブルーベリーと取りに山へ。
年に数回だから、大事な時間。

c0008801_16481686.jpg

ほぼ家にいても満足ですが、1日は、大分市内へ。
草間弥生さんの展示会が、大分市美術館で開催されていたので、行ってきました。

草間ワールド、楽しかった!
特にインスタレーション。
「永遠の永遠の永遠」
10/20までやってるそうです。

c0008801_16492162.jpg

c0008801_1646745.jpg




[PR]
by flct | 2013-08-29 16:49 | 日々徒然 | Comments(0)

あおぞら料理人の野菜ごはん 9/7(土)です

c0008801_20195623.jpg


季節の野菜をいろいろ使った野菜ごはんをみんなで作ります。

もちろん、肉とか魚も使って野菜と一緒に楽しみます。

家のごはんに何を作ろうか悩んだり、買ってしばらく経った野菜をどうしようか迷ったり、

きっとその辺りが少し楽になる料理教室だと思います。(写真は前回の教室より)


9月7日(土)

炊き込みご飯、他2品
¥4,000
*材料費込


*持ち物
エプロン、手拭きタオル


*さっこちゃんのお料理♪
オルト・デリのお野菜をたっぷり使った優しいごはんです。
お菓子は時々、pieni..前のオルト・デリで買えますよ〜。

[PR]
by flct | 2013-08-27 20:20 | 教室 | Comments(0)

村上さんの作品展、今日から始まりました!!

c0008801_1915322.jpg
今日から始まりました〜

あの、パンダのDM。

村上さんの作品展です。今年も新しい作品がたくさん並びました!!

この絵も、ストーリーがありますね〜。

是非お越し下さい。

[PR]
by flct | 2013-08-24 19:14 | 展示会 | Comments(0)

8月のpieni..棚田部報告 & 9/26が次回棚田部です

c0008801_20131510.jpg
8月の棚田部は、ひえとりの予定・・がなんと雨。
ということで、急遽、予定変更!!
な、なんと「罠」、作っちゃいました〜。
罠だなんて、生きていて罠を作る日が来るなんて、す、すごくないですか?

その名も「しまるくん」
なんと我が故郷、大分の会社で作られている模様。

c0008801_20134210.jpg

針金を切って、部品をつけていく感じですが、この日は、このや作業にぴったりな人がいまして、
そう、その河本さんと井筒隊長がメインで、わたしや部長は、針金を切るとか針金の先にテープを巻くとか、
単純作業でした(笑)

しかし、なかなか面白い体験です。

c0008801_20141455.jpg

そう、棚田ではこんな事が怒るから面白い。
そこのアナタ、ちょっと気になったら、棚田部に入部するべきです。
今迄にない、新しい世界が待っていますよ。

9月はまた平日になってしまいますが、26日(月)です。
今度は罠にかかった獲物に会えるかもー。




[PR]
by flct | 2013-08-23 20:15 | 教室 | Comments(0)

猫展が出石で同時多発開催♪ pieni..は9/6(金)〜

c0008801_19573234.jpg


今週末から、出石界隈は、猫だらけ。
3つのギャラリーで同時に、猫展が開催されることになりました。
早いところは、今週土曜、24日よりスタートです。
猫好きな方、要チェックです!!

pieni deuxは、9/6(金)〜。
こんなカワイイDMができました、イラストは大神慶子さんです。
pieni..らしい猫展をぜひのぞきに来てください〜。
(おっとその前に村上さんの作品展もありますので、こちらもよろしく)

猫 neco 展
2013.9.6fri-9.15sun
at pieni deux

*大神慶子(イラスト・雑貨)
*金井祐美(陶器)
*san sweets(アイシングクッキー他)
*タケシマレイコ(コラージュとzine)
*451BOOKS(本)
*真里子(イラスト・雑貨)

c0008801_18525188.jpg

猫の祭典 Mysterious Cats〜真夏の夜の夢〜
2013.8.24sat-9.15sun
at ギャラリー&アトリエCoCo

有松啓介、古山コスミ、角南育代、関野倫宏、都路知世、三宅教之..他多数




c0008801_18535227.jpg

ねこ展〜猫好きによる猫好きのための作品展〜
2013.8.24sat-9.16mon
at cocokara

uma、collect789、白井崇裕..






[PR]
by flct | 2013-08-21 18:53 | 展示会 | Comments(0)

451BOOKSの「本を読む。考える。」 5は、8/29(木)安野光雅さんの不思議な絵本

c0008801_17472061.jpg
「本を読む。考える。」
本を読むことは、考えること。
451ブックスは、本を、読んだり見たり感じるだけでなく、考えて欲しいと思っています。
本の楽しみは、考えること。
考えることが楽くなる本を中心に、作家と本を紹介していきます。


本を読む。考える。 5
「絵本で目の不思議を考える。」


あがってもあがっても下へいく階段。
どうしてもさかさまに歩いてしまう横断歩道。
そんなふしぎな世界が繰り広げられる絵本「ふしぎなえ」。
安野光雅さんの不思議な絵本の数々を読みながら、
人の目の不思議について、考えます。


◯講師 451ブックス 根木慶太郎
◯開講 8/29(木)19:30〜(120分)
◯最低開講人数 1人〜8名
◯受講料 ¥2,000(1回)




[PR]
by flct | 2013-08-20 17:47 | 教室 | Comments(0)

オススメ♪ 移民-IMMIGRANTS- 8/20(火)〜です。

c0008801_13173994.jpg


近々始まるオススメのイベントです!

ENNOVA OKAYAMAも協力させていただいています。是非。

移民-IMMIGRANTS-
2013.8.20tue-25sun 11:00-17:00
場所:キューティパイ倶楽部(岡山市北区いずみ町2-1-4 tel 086-255-3939)

3.11、あの後、わたしたちは新しい土地にたどりついた。
光のさす方をめざし、つながり、鼓動しはじめる、創造のものがたり。

8/20tue-25sun 中川正子さんによる写真スライドショー。

移民祭
8.24sat・8.25sun
「オカズデザインの岡山ごはん」
「移民マルシェ」
伊藤環・石川昌浩・えみおわす・マキマロ・fift・能登夫妻・パン屋タルマーリー・蒜山工藝・bollard...etc

会場音楽: 森山幸治
会場構成:西原誠/Woomb Brocante





[PR]
by flct | 2013-08-18 13:28 | イベント | Comments(0)

BONZOUR JAPON N40 ブルターニュ・北の港街を旅する

c0008801_18132666.jpg


BONZOUR JAPON N40 入りました!
前号の後編、ブルターニュ・北の港街を旅する。

どれを見てもため息。
行きたくなります。。


c0008801_18215210.jpg

そういえば、近くにフランスの地方料理が食べれるお店が7月にオープンしました。
ワイン、そしてシードルも飲めるし、パテ・ド・カンパーニュ、煮込み料理も、キッシュなども。
割とお値段も手頃なので、おすすめです〜

TABLE HARADA
岡山市北区石関町5-3 1F
086-207-2355


[PR]
by flct | 2013-08-17 18:23 | france | Comments(0)

村上暁作品展 「夢のなごりに」8/24(土)〜です

c0008801_15305792.jpg


昨年から2度めの作品展となる村上さんの作品展です。
今年もお楽しみに〜。

村上暁作品展「夢のなごりに」
2013.8.24sat-9.1sun *26mon closed
12:00-20:00(最終日18:00迄)




[PR]
by flct | 2013-08-16 15:28 | 展示会 | Comments(1)