「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マチノブンカサイ 報告その1

c0008801_19504845.jpg
マチノブンカサイ、終了しました!!

まずは、朝の「トウヤマタケオとハイコ−楽団♪」
門のあたりから、マーチングバンドみたく、演奏しながら入場〜
曲目は、「ハイスクールララバイ」(なつかしっ!)、「村祭り」、「内山下小学校校歌」「WILTZ」の4曲。
わたしはグロッケン(鉄琴)で参加しました。
「村祭り」で結構目立つ部分があって、緊張しまくったけど、聞いてるほうにはそれほどわかんないんだろうな〜
(笑)
しかし、演奏は素晴らしい出来だったのでは?
とっても楽しかったです!!

c0008801_19562898.jpg


c0008801_19565355.jpg


11:00から校舎ではワークショップがスタート。
pieni Tori食堂は、有り難いことに最初からすごい人!!
オルト・デリ、パラレルロッチ、Saoriさんの限定ランチボックスはあっと言う間に売り切れました!

c0008801_19591670.jpg


c0008801_19594766.jpg


マルシェも野菜、本、エジプト塩、ネコノテパン工場のパンなどがいい感じに売れていました〜
その間も校庭のステージではライブが。
残念ながら見るチャンスはなかったけど、盛り上がってました〜

その2に続きます!!


[PR]
by flct | 2013-09-30 20:02 | イベント | Comments(0)

宮脇先生の展示会、開催中です〜♪

c0008801_20452459.jpg


宮脇成也さん作品展「Here I Stand」始まっています。

そして、開催期間がなんと日曜までで短いのです〜
ぜひぜひ週末でお越しくださいませ〜




[PR]
by flct | 2013-09-27 20:45 | 展示会 | Comments(0)

マチノブンカサイ/ 糸紡ぎ体験、ポリポリ手彫り印鑑、マヤ歴×タロット

c0008801_18552752.jpg
To probatoさん、昨日からCafeZさんにて個展開催中です〜
マチノブンカサイでは、糸紡ぎ体験、揺れるアイテムを作れます!!¥1000

c0008801_18593778.jpg

そして、マヤ歴の藤原さんが、マヤ歴とタロットを使っての占いコーナー。¥1000
こちらは一人づつです、早めに行ったほうがいいかもですね!

ポリポリ手彫り印鑑は、石で落款が彫れます!
お子様もぜひ体験してほしいですね〜¥500





[PR]
by flct | 2013-09-26 18:59 | イベント | Comments(0)

秋学期パンフ完成しました!

c0008801_15215891.jpg
お待たせしました!秋学期パンフ完成しました〜

送って欲しい方ご遠慮なく〜

新しい教室も入ってます!



[PR]
by flct | 2013-09-26 15:22 | 教室 | Comments(0)

マチノブンカサイ/「身につける工作」CIRCO・RERE・POTTO 「太極拳」ぽらりす

c0008801_20241654.jpg


迫ってきました!
前売りチケットもかなり減ってきてるそうです〜まだの方は早く手に入れてくださいね。

さて、今日もしつこく(笑)
pieni..ちいさな学校のおしらせ〜部屋は音楽室1ですよん。

c0008801_20214448.jpg

今回は、リースなどで活躍されているCIRCOさん、そして、岡山へ移ってこられ、とても素敵なお店を開いているPOTTOさんと、REREさんが「身につける工作」でWSをしてくれます。
ピアスやブローチ、髪飾り、Tシャツが作れます〜
かわいい!!¥600〜1000です。ぜひぜひ!


c0008801_20231788.jpg

そして、ぽらりすさんの「太極拳
内山下小学校の、古い校舎のなかでやっちゃう!
廊下の雰囲気もとてもいいのです〜。
ぜひ体験してみてください¥500




[PR]
by flct | 2013-09-24 20:24 | イベント | Comments(0)

マチノブンカサイ/pieni Tori食堂 とマルシェ♪

c0008801_19295191.jpg
29日のマチノブンカサイ、pieni Toriも今回もちろん出没しますよ〜
今年も理科室です。
今回は、pieni Tori食堂。そう、食堂をオープンします。
そして、マルシェももちろんやりまーす!

今日はマルシェをご紹介♪
今回もすごいですよー。
まずは、「ネコノテパン工場」さんのパンと焼き菓子!
尾道でお店をされている「ネコノテパン工場」さんは、今回初めて扱わせていただきます。
カンパーニュなど、美味しいですよ、ぜひぜひ。

c0008801_19301199.jpg

そしてそして、ご存知ですか、「エジプト塩」!
料理家のたかはしよし子さんが開発した数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で
組み合わせたエジプト塩は、ひとふりするだけで、ふだんの料理がとびきりおしゃれなひと皿に大変身!
食卓に、香ばしさと風味が広がります。
今回は、レシピブックやモロッコ塩というものも販売します。
こちらも今回限定です!お見逃しなく〜

そして、まだまだ暑いなか、校舎内は冷房がありませーん。
お水も売ります!

いつものオルト・デリのお野菜、そして451BOOKSさんの本も!

ぜひ早めの時間にお越しください〜



[PR]
by flct | 2013-09-22 19:31 | イベント | Comments(0)

マチノブンカサイ/トウヤマタケオと内山下ハイコー楽団♪

c0008801_19571927.jpg
来週29日に迫ってきたマチノブンカサイ。
実はこの日の為に、楽団ができちゃってます♪
もちろん(?)参加。

トウヤマタケオ先生、mariちゃん中心に、この日のために結成された「トウヤマタケオと内山下ハイコー楽団」

週1回弱くらいで、集まって、練習に励んでいます。
言いつつ、なかなか100%参加できない事を言い訳に、私は足を引っ張っていますが、みんなでする演奏はとっても爽快です!楽しいです!
小学校の頃から合奏ってなんだか楽しかったよね〜

当日は、10:45〜演奏します。
みなさん、是非是非、観にきてね!!

c0008801_19583215.jpg

そして、本日、トウヤマタケオさんのCD「飛ばない日」が発売です。
ジャケットも可愛くて、優しい音楽ですよー。




[PR]
by flct | 2013-09-20 19:58 | イベント | Comments(0)

イル・リコッターロで過ごす 夏の週末 vol.2 報告

c0008801_20165581.jpg
こちらもまた遅くなりましたが、8月終わりのpieni..合宿の報告を。

c0008801_2018080.jpg

昨年から2回目の、イル・リコッターロさんでの合宿。
今回は、ちょっと大山まで足を伸ばしてみました。
大山は、「コウボパン 小さじいち」さんへ。
いつもpieni Toriでお世話になっているのに今迄行ったことがなかったという・・。
あいにくの雨で、ほぼ貸し切りみたいな状態で、美味しくランチをいただきました。

c0008801_2018035.jpg

c0008801_2018242.jpg

それから、道の駅に寄ったり、ジャージー牛と戯れたり(?)しつつ、リコッターロさんへ。
今回は、お料理を準備してくださるというので、のんびりしながら、夕食を待ちました。
全員集合してから、いよいよお楽しみの夕食。
チーズやパンをワインといただき、がっつりとパスタも。
おーいしー♪
ゆっくり自己紹介などしながら、珈琲とデザートへ。
普段はお店は夕食もしてませんし、宿泊もまだ始まっていません、忙しい中作ってくれました、感謝。

c0008801_20185417.jpg

そして、夜はまだまだこれから・・女性ばっかりなので、おしゃべりは尽きることなく・・

そして、翌日も雨。
搾乳へ行く予定が、道の状態も悪く断念。
ほんとうに何もしない休日に・・(笑)

朝ご飯にもリコッタチーズ、こさじいちさんのパン、蒜山のぶどうや山陰の梨を。

そして解散。
お土産もリコッタチーズ。

何もしない休日とは、珍しく教室も入れない合宿でしたので。
ただただ美味しい合宿でした、いいよね、たまには。

イル・リコッターロ
岡山県真庭市中福田960-31
TEL/FAX 0867-44-1255



[PR]
by flct | 2013-09-18 20:18 | 教室 | Comments(0)

8月棚田部報告 & 9月は稲刈り♪9/23(月)です!

c0008801_19192888.jpg
またまた遅くなっちゃいました!
9月ももう半分・・驚くほど早いっ。

先月は、ヒエ取りでした。
恐ろしくたくさんのヒエが伸びてきていまして、3,5人(←妊婦が一人いて・・)で2時間くらいで
やっと1枚の田んぼが終了。
充実感はたっぷりでしたが、大変でした〜。
お疲れさま〜

毎回出演するこのコ風太、日々成長してまして、だんだん「さみしい」という感情が育っています。
それまでちやほやされてたのに、急に作業が始まって、みんなが見向きもしなくなり、騒ぎだす始末。
しかしカワイイやつだ。
みんなを取った田んぼが嫌いになるんじゃあ?なんてヒトコマ。(カマ大丈夫なのかな?)

c0008801_1921449.jpg

さて、そして、今月の棚田部は、ついに稲刈りでございます!
9/23(月)です!
今回は、パラレルロッチのお弁当付きです。
稲刈りで汗を流し、温泉に入って帰ってもいいかもね〜

pieni..棚田部稲刈り!
9/23(月)9:00〜
参加費¥3,500







[PR]
by flct | 2013-09-17 19:21 | 教室 | Comments(0)

「HERE I STAND」宮脇成也 作品展 9/24(火)〜

c0008801_1731933.jpg


猫neco展、無事終了しました!
たくさんの方にお越しいただきました、ありがとうございます♪

さて、次は、恒例になってます、宮脇成也さんの作品展です。
今年も暖かい風景をみせてくれるかな・・

「HERE I STAND」
宮脇成也 作品展
2013.9.24tue-29sun 13:00-20:00
pieni deux





[PR]
by flct | 2013-09-16 17:31 | 展示会 | Comments(0)