ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

c0008801_23532859.jpg


中デの授業は、毎年ハロウィンパーティーやってます!

ミイラゲームも♪


c0008801_23573686.jpg

[PR]
by flct | 2013-10-31 23:51 | 日々徒然 | Comments(0)

後楽の森と川パークマーケット 11/3(日)こさじいちのパン、パラレルロッチ...

c0008801_21343956.jpg


今週日曜は、「後楽の森と川パークマーケット」です!

今回はいよいよ1回目となります。

いっぱい魅力的なお店がでますよー。



c0008801_21384863.jpg

pieni..もpieni TORIとして、出店します。

今回は、パラレルロッチさんの自家製ドリンク、おでんにお弁当などと、

pieni Toriはコウボパンこさじいちのパンや、オルト・デリの新鮮お野菜などで参戦。

他にもpieni Toriチームもいっぱいでます、451BOOKS、薔薇nico、金井ゆみ、占いテント・・・

あ...タップも出るんだった...(汗)

ぜひー♪


後楽の森と川パークマーケット
2013.11.3sun 9:00-14:00
石山公園

[PR]
by flct | 2013-10-29 21:40 | イベント | Comments(0)

津田征治写真展 「斑鳩IKARUGA」白と黒の世界...

c0008801_213738100.jpg
本日よりスタートしました、津田さんの写真展。

昨年とはまったく違う作品で驚き〜

とっても面白いです、白と黒の世界。

始まったばかりですので、是非おこしください。作品の販売もしております。
c0008801_2137778.jpg

[PR]
by flct | 2013-10-26 21:38 | 展示会 | Comments(0)

始まりました! しょうぶ学園の愛すべき作品がpieni..に♪

c0008801_19493646.jpg


今日から始まりました! 
「SHOBU STYLE -瀬戸際世界芸術祭の前に-」

テンションがあがりまくってます!

可愛い、どれもこれも。

ニヤニヤ。

c0008801_19511252.jpg

いいものはどんどんなくなっていってますよー。
しかも会期は1週間ほど。
是非見にいらしてくださいね。
cifaさん、薔薇nicoさん、3店舗、ラインナップは異なります。

そして、本番「瀬戸際世界芸術祭」のチケットも3店舗で扱っています。

こちらもぜひ観てほしいです!! くらっぷとOTTO&ORABU


[PR]
by flct | 2013-10-25 19:51 | 展示会 | Comments(0)

BONZOUR JAPON 届きました。〜ルーブル・ランスの魅力

c0008801_23462426.jpg
BONZOUR JAPON 新しい号届きました!

本当はもう少し前に届いていましたが、バタバタしていて、遅くなりました、申し訳ないです。

今回は、新しくルーブル美術館の新館が出来たランスの街。

ルーブルは、そう、あのSANAAの設計です。気になるなー。いつ行けるかな?

忙しい秋。ふとフランス情報が入ると、やっぱり嬉しくなります。

癒しです。

[PR]
by flct | 2013-10-24 23:46 | france | Comments(0)

棚田で1000人タップ終了しました〜♪

c0008801_1913110.jpg
10/20(日)は、待ちに待った棚田1000人タップの日でした!

ついについに!

天気が怪しい中、美作へ向かいました。
現地では、前日から準備にかかってくださっている方も。
おおがかりなイベントです。

まずは、上山の秋祭りもあり、獅子舞におびえる風太を楽しみ(悪趣味、笑)

待ち時間はちょっと練習したりしながらも、あっという間にその時は訪れました。

午後15:00。

棚田にずらりと並んだMERRY PROJECTの傘。
東北の子供達の顔、世界の子供達の顔が傘に。
今回は、上山の人たちの顔の傘がデビューだったそうです。

c0008801_19164082.jpg

今回のタップの参加者は、実は約140名だったんですが、それにしてもすごいです。
日本全国から集まってきた人たちと一緒にタップ。
まあたくさんいるので、緊張はしませんでしたが、一瞬のうち終わりました〜。
写真の中に私もいます、一応。もちろんpieni 達歩団も。

1回踊って、2回目はシャッフルして、好きな場所で。

なんだか面白い光景だったんじゃないでしょうか。

来年は本当に1000人集まるかな?
またすぐに練習・・というか、11/3のパークマーケットで踊ります。
(もうちょっとマシにしとかなきゃ、え?)
来年は参加してみたい方、いつでもpieni..達歩団へどうぞ。



c0008801_1917621.jpg



[PR]
by flct | 2013-10-22 19:16 | イベント | Comments(0)

Olaから始めるポルトガル語(初級) 10/31(木)19:00〜

c0008801_15115595.jpg







Ola Tudo bem?
Meu nome � Yayoi. Muito prazer!

みなさんブラジルってどんな国だかご存知ですか?
日本とは真反対に位置する国、文化も性質も全く異なる国。
そんな国の公用語、ポルトガル語を通じてブラジルの文化に触れてみませんか? 
授業は私がブラジルで実際に見たり感じたりしたことをおりまぜながら楽しく進めたいと思います。

街中で耳にするボサノヴァ、来年ブラジルで開催されるサッカーのワールドカップ、2016年のオリンピックで、この言葉知ってる〜、
こんな内容だよな〜と、ちょっとでも理解できると楽しさも倍増ですよ!

Entao, vamos aprender portugues!

ですから、今がポルトガル語を覚え、そしてブラジルの文化を知る時です!
さあ、一緒に覚えましょう!

*今回は単発で、ポルトガル語はどんなものかを知っていただくレッスンです。
 今後、レギュラークラスを開催していく予定です。気になる方はぜひ1度。

◯講師 Yayoi J. Nakamura
◯開講 10/31(木)19:00〜(90分)
◯最低開講人数・定員 2人〜
◯受講料 ¥2,000(1回)

[PR]
by flct | 2013-10-22 15:12 | 教室 | Comments(0)

国吉康雄を知っていますか?-ディスカッション型のアートの鑑賞法と国吉の絵画-

c0008801_2035952.jpg
国吉康雄って、画家を知ってますか?国吉ファンとしては、非常に残念なのですが、ほとんどの方は知らない。でも、知らないのをいいことに、国吉の見方を、みんなで考えてしまいませんか?という、ワークシッョプを行いたいと思います。
見方を決めつけない、ディスカッション型のアートの鑑賞法と国吉の生きた時代、行動を検証し、国吉の絵画の本当の姿を暴きだします。このワークショップが終わった後、きっと世の中のアートと呼ばれるものだけではなく、世界の見方も変わるかも?
国吉康雄について〜国吉康雄は、明治期の岡山に生まれ、17歳で単身アメリカに渡ったのち絵の才能に目覚め、二度の世界大戦をアメリカで過ごし、太平洋戦争中は敵性外国人と言われながらも、ベネチア・ビエンナーレのアメリカ代表になるなど、 20世紀前半のアメリカを代表する画家となります。
その生涯を通じて変化し続けていった作品群は、国吉が時代や社会情勢に流されることなく、自らがどう生きるかを真摯に考え続けていたことを示しています。
才士真司プロフィール〜大阪芸術大学を卒業後、映画美学校に入学。岩井俊二監督作品『リリィ・シュシュのすべて』に参加。以降、映画製作に携わるようになり、青山真治、塩田明彦、清水崇らの監督作に参加。「20世紀少年3部作」、「わが母の記」、押井守監督作品でキャスティングを担当。
藤原新也原作の「渋谷」のプロデュースの他、脚本・プロデュース作品「君へ。」、監督・脚本の「Abed」などがある。他、ラジオ番組MC、講演活動、大学、専門学校講師、イベントのオーガナイザーなども行っている。
才士の行っている映像俳優ワークショップは、多数の若手俳優を仮面ライダーや劇映画の主演などに排出している。映画以外の活動では、2013年、直島で開催された国吉康雄展で展示演出などを手がける。また、岡山市製作の国吉康雄プロモーションドラマを準備中。

◯講師 才士 真司 
◯開講 10/25(金)19:30〜(120分)
◯最低開講人数 4人〜
◯受講料 ¥2,000(1回)

[PR]
by flct | 2013-10-21 20:03 | 教室 | Comments(0)

津田征治写真展「斑鳩IKARUGA」10/26(土)〜

c0008801_21571923.jpg


津田征治写真展「斑鳩IKARUGA」
10/26(土)-11.4(月)12:00-20:00
mon closed

津田さん、今年は個展に挑みます。
[PR]
by flct | 2013-10-19 21:57 | 展示会 | Comments(0)

瀬戸際世界芸術祭11/3(日)と、SHOBU STYLE (工房しょうぶ展覧会)10/25(金)〜

c0008801_1750148.jpg
瀬戸際世界芸術祭!??

はい、そうなのです。
やっちゃいます、香川じゃなく岡山です。
瀬戸芸じゃなくて、「瀬戸際」です!!いろんな意味をこめて。

まずは、その前に、瀬戸際世界芸術祭の前に、関連イベントとして、「SHOBU STYLE」工房しょうぶの展覧会、pieni..ほか、3店舗で開催します!
彼らの世界、素晴らしいです!
ぜひ見てほしい展覧会です!


SHOBU STYLE -瀬戸際世界芸術祭の前に-
2013.10.25fri-11.2sat

工房しょうぶでは、障害を持つ人たちの感性あふれる創作姿勢に魅せられ、工芸・芸術・音楽を中心に創造的な活動を行っています。工房を利用する人だけでなく、サポートに携わるスタッフも表現者という同じ立場でコラボレーションを重ねながら、障害者施設そのものが「与えられる」側から「創り出す」側に立つことを目指しています。
学園内には、布、木、土、和紙の工房などがあり、そこでの作業は純粋な創造性にあふれています。こうした環境から生まれた作品は、工芸や現代アートの世界から高く評価され、開催(出展)する展覧会は国内だけでなく、海外にもおよんでいます。また他にも花と野菜の農園や食の工房などの活動があります。



cifa 岡山市北区石関町1-10 3F 086-236-0165

薔薇nico 岡山市北区丸の内1-13-10 086-227-3307

pieni..


c0008801_17513570.jpg

そして、こちらも!!
岡山へ彼らが来るのを楽しみに待っていました!!
以前ENNOVAでおよびした、福森さん率いるOTTO&ORABU、そして演劇のくらっぷ。
その素晴らしさはウワサではかねがねですが、私も観るのは初めてでどきどきです。
二部はあの堀潤がっ!!
まりちゃんが!(棚田部部長)登壇します。ぜひとも必見!

瀬戸際世界芸術祭

開催日:2013年11月3日(日)
会場:旧内山下小学校(岡山市北区丸の内1-2-12)
アクセス:JR「岡山駅」から西へ1.3キロメートル(徒歩約15分)
市内路面電車 東山線「城下(しろした)」下車すぐ
お車の方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
時間:
【第1部】14:00開場 15:00開演 18:00閉演
【第2部】18:30開場 19:00開演 21:00閉演
入場料:
【第1部】前売2,500円/当日3,000円
【第2部】前売1,500円/当日2,000円
【第1部・第2部 通しチケット】3,000円
構成:
【第1部】
・演劇パフォーミングユニット「くらっぷ」公演
・音パフォーマンス「OTTO&ORABU」ライブ
【第2部】シンポジウム
F-POP創造会議!! ~街と福祉とアートが生み出すシンセカイとは?~
<司会進行>
堀潤(8bitNews)
<登壇者>
福森 伸(知的障害者支援施設しょうぶ学園施設長/工房しょうぶ主宰)
もりなが まこと(パフォーミングユニット「くらっぷ」主宰)
坂口 修一郎(ミュージシャン/プロデューサー)
田野 智子(NPO法人ハート・アート・おかやま代表理事)
虫明 淑子(中仙道幼稚園副園長/岡山大学教育学研究科大学院生)
勢村 真理(就労支援コーディネーター)

[チケット取扱]
ローソンチケット:第1部(Lコード:68300)第2部(Lコード:68301)
第1部・第2部通しチケット(Lコード:68302)
ぎんざやプレイガイド(岡山市北区表町1-10-35)
サウダーヂな夜/城下公会堂(岡山市北区天神町10-16)

[お問合せ]
瀬戸際世界芸術祭実行委員会
電話:086-237-1000
メール:info@saudade-ent.com

詳細はこちらをご覧下さい。>>瀬戸際世界芸術祭|ENNOVA OKAYAMA




[PR]
by flct | 2013-10-18 17:51 | 展示会 | Comments(0)