ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山猫団 in 岡山 10/17〜10/19 明日よりチケット販売開始

c0008801_2149451.jpg


よく見てごらん 耳をすませてごらん

鍵穴の向こう 柱時計の鐘の音

キャラキャラと踊る女 くるくると歌う大男

柔らかな少女 白い人々

世にも素敵な見世物は

あなたが扉を開けるのを待っている


10/17(金)18:00
10/18(土)12:00/15:00/18:00
10/19(日)11:00/14:00

入場料 500円+鑑賞料

チケット予約・お問い合わせ
山猫団 tel:070-5667-4124 info@ynd.tokyo
pieni.. tel: 086-231-6420 felicitenote@able.ocn.ne.jp

[PR]
by flct | 2014-08-31 21:50 | イベント | Comments(0)

「祝いの旅」明日迄です♪

c0008801_19195922.jpg


さて、村上さんの展示も明日迄になりましたー。

時間ありましたら、是非除いてください、絵本の世界です。


c0008801_1921681.jpg


c0008801_1920473.jpg

[PR]
by flct | 2014-08-30 19:21 | 展示会 | Comments(0)

「タイのおみやげ展」日曜まで

c0008801_17342922.jpg


先週土曜からの「タイのおみやげ展」、大好評です。

結構商品もなくなったんですが、まだ、素敵なもの、いっぱいありますよー。

写真もワンピースもとっても可愛かった...売れちゃったけど、ブルーはあります。

c0008801_17335873.jpg

珈琲の豆などもあります。あっさりめで飲みやすいです。

ヒトミさんにタイのこと聞けるのも貴重。

わたしもばんばん聞かされています(笑)

でもほんと、面白いですね、いろんな国の文化の違い。

週末もお待ちしています。


c0008801_17354261.jpg

[PR]
by flct | 2014-08-29 17:34 | 展示会 | Comments(0)

vacance その1 (アルザスとアルザスの人たち編)

c0008801_2050381.jpg


最近告知も多くて、なかなか日々のことが書けていませんでしたが、今日はちょっと前の

ことですが、思い出して書こうかなと思います。

7月に久しぶりに、フランスへ行ってきました。

海外も久しぶりになると、えいっと気合いが必要ですね。しかしながら、いい緊張感があるのと、

海外で得るものは大きいので、常に外へ向いていたいと思います。

c0008801_2051495.jpg

今回は、ちょっとパリを離れてどこかへ行きたいなと思いまして、アルザス地方の

Jacqueのところへお邪魔しました。

ストラスブールからTGVで、少し南のコルマール、そこから車で30分くらいだったかな、

のラプトワがJacqueと奥さんNataliaが住む小さな村。

途中車で走っている間の景色はすべて、ワイン畑!!

そう、アルザスワインも有名です。

c0008801_20525542.jpg

お昼頃のJacqueのピックアップで、着いてすぐ、ワインとランチを出してくれました。

Nataliaの料理はめちゃ美味しい。

滞在中いただいた中の、これ! フォアグラも詰めてましたー。jacqueがさばいてます。

c0008801_2054067.jpg


c0008801_2055589.jpg


この辺りは、たくさんの小さな村が集まっています。そして、カイゼルスベルグは、観光地として有名。

名前がすでにドイツっぽい。残念ながら雨ですが、とっても綺麗です。

こうのとりが有名らしく、コウノトリグッズが多かった...イマイチいけてないけど(笑)

c0008801_2059321.jpg

NataliaとLiza(長期で滞在中)二人ともロシアの人。すごい愛があります。

Jacqueがお仕事だったんので、二人が連れてまわってくれました。

この二人がロシアなので、日本語、英語、フランス語が飛び交う時間、楽しかったなー。 

Jacqueは、日本が大好き。お家には、日本のものがいっぱい。

日本食も大好きだけど、今回はこちらに合わせて、フランスの食事をと、出してくれました。

日本が好きだから、こちらにも興味を持ってもらえるわけだから、いろいろとお互いに

説明したりで、より深く、知ることもできます。

・・書いていると、簡単には終わらないことがわかったので、続きはまた今度・・・。

[PR]
by flct | 2014-08-27 21:19 | france | Comments(0)

ペルフムムの香水教室 8/31(日)10:00〜

c0008801_19315666.jpg


ペルフムムの香水教室


天然香料だけで作る香水は、市販のものと違

い瑞々しくて穏やか。

イメージに合わせて、約50種の天然香料の中

から香りを選んで組み立てていきます。

香水は熟成させるので、熟成期間を経て秋に

纏います。

秋が待ち遠しくなりますね。

15mlのオードパルファムを作ります。

*表町にある、芳香専門店perfumumさんは、精油、石鹸、ハーブティにお香まで、香りのことならおまかせ。
この季節にぴったりの、香水ができるなんて、素敵!!

◯講師 perfumum木村佐知恵
◯開講 8/31(日)10:00〜(150分)
◯最低開講人数 2人〜6名
◯受講料 ¥4,500*材料費込


[PR]
by flct | 2014-08-25 19:31 | 教室 | Comments(0)

福田養蜂場さんとはちみつパーティ♪  9/2(火)

c0008801_15475122.jpg


お待たせしました♪

福田養蜂場は昭和初期からの長い歴史を持つ養蜂と稲作の専業農家です。蜜源は春の菜の花から始まり、レンゲ・アカシア(鳥取砂丘)・とち(東中国山地)などを採蜜しています。
毎年安定した量の蜂蜜を生産するするため蜜源作りに力を入れており、菜の花の種まき、山間地でのとち、ユリノキなどの植樹を地域の協力を得て行っています。

特にれんげの蜜源作りには力を入れており、現在では自作水田15ha及び近隣協力農家35haにれんげ種子(1.4t)をまき採蜜しています。蜂群数は採蜜群150箱を保有し、健康な蜂にするため毎年優良女王を更新しています。健康な蜂作りをすることにより良質なはちみつを生産しています。

春のパンフレットで、体験記を掲載しました。
あの、鳥取の福田養蜂場さんのはちみつパーティを開きます。

*蜂蜜の味きき

*蜂蜜を使ったドレッシングやたれのレシピ紹介と試食

*蜂蜜を使ったはちみつレモンやスムージー
とプチスィーツ

といった蜂蜜三昧な時間を一緒に楽しみまし
ょう。

イラストレーターの大神慶子さんがラベルの
デザインをした蜂蜜も販売いたします。

◯講師 福田養蜂場 福田恭子
◯開講 9/2(火)19:00〜(120分)
◯最低開講人数3人〜
◯受講料 ¥3,500*材料費込

[PR]
by flct | 2014-08-24 15:48 | 教室 | Comments(2)

「祝いの旅」始まりました〜

c0008801_20573841.jpg


今日から、pieni deuxで、村上さんの作品展も始まりました。

今年も、いいですよー!!

今年は画材も豊富で、色合いもいろいろ。

楽しめます。

やっぱり、絵本になってほしい、村上さんの絵。



c0008801_2101077.jpg

[PR]
by flct | 2014-08-23 20:57 | 展示会 | Comments(0)

「タイのおみやげ展」明日〜

c0008801_16583578.jpg


いよいよ明日から、「タイのおみやげ展」@pieni..

タイ在住の日本人のデザイナーnuuさんのワンピースやパンツが可愛いらしい!

数量限定です。

楽しみ過ぎるー!!



[PR]
by flct | 2014-08-22 16:59 | 展示会 | Comments(0)

納涼怪談から脱線して、ローカル線無人駅に到着予定の座談会 8/30sat

c0008801_21402321.jpg


世の中には、話すと面白い話題がけっこうありますが、例えば絵画、絵本、風習、小説、歴史、建築物、写真、旅行、などなど。ところで、これらのキーワードの頭に「怖い」という言葉を冠のように載せてみると、怖い絵画、怖い絵本、怖い風習、怖い小説、怖い建築物、怖い映画、怖い写真、怖い旅行といった風になり、それぞれ該当するようなものが実際あったりします。
 怖い絵画は、アルフレッド・クービンの不気味なデッサンなどがあげられますし、怖い絵本は、トラウマ絵本といいかえてもいいですが、ちょっと子供向けではあるのにグサリとささってぬけなくなるようなトゲのある話、怖い風習といえば、人柱や、割礼、処刑や刑罰、迷信、怖い小説は、上田秋成の吉備津の釜をはじめ、柳田国男の遠野物語と佐々木喜善の聴耳草子、幾人かの怪談蒐集家・翻訳家がおりますし、ホラー小説全般も下火になるどころか盛んに書かれている。
 怖い歴史は、たとえば岡山藩主になった小早川秀秋が乱心・狂死したなどの話があります。怖い建築物は、二笑亭だとかウィンチェスターミステリーハウス、その他廃墟や幽霊屋敷が該当します。怖い映画もホラー映画史ができるぐらいの量がでまわっているし、怖い写真は明治期に輸入され横行した似非科学(オカルティズム)の心霊写真にとどまらず、ウィージーなどのスキャンダラスな写真、写真のもっている露悪性・暴力性(本性)みたいなものがその範疇に入ると思います。怖い旅行といえば、暗い夜に道に迷って、方角がまったくわからなくなるなど、よく起こりうる出来事です。
 つまり、面白い話題は一転して、怖いものを含むということで、どんなジャンルにもひょっこり顔をだしてくる「恐怖」を軸に、怖いだけでは収まらない百物語を展開しつつ、ローソクの火が少しの風でたなびくように、空間認識や知覚をぐらつかせたいです。そうして、信じる信じないとかはそっちのけにして、知らなかった世界の小窓が少しでも開けば、これこれはこうだと断言するのでなく、そうかもしれないし、そうあってもおかしくないという有余(多義性)がうまれるかもしれません。そこで、私はこんな話を知っている、きいた、読んだ、体験したという方は、話を持ち寄っていただきたいし、手ぶらの単なる物見遊山も歓迎します。これは怖いという一品を用意していただいてもいいし、どう転ぶかははっきり申せずとも、行きはよいよい・・・帰りはこわい。こわいながらも通りゃんせということでお待ちしております(森田晃平敬白)
◯講師 森田 晃平
◯開講 8/30(日)20:00〜(120分)
◯最低開講人数・定員3人〜
◯受講料¥800


[PR]
by flct | 2014-08-18 21:40 | 教室 | Comments(0)

「OKAYAMAマチノブンカサイ2014」9/14sun 今年もpieni Tori食堂で出店します

c0008801_1923680.jpg



今年もマチノブンカサイに出店しまーす♪
チケット取扱中です(¥6000)

舞台は、マチナカなのに、どこか寂しそうに佇んでいる廃校「旧内山下小学校」。 音楽の“魔法”と、誰もが童心に戻れるこの“場力”で、子どもの頃のように、笑い、歌い、語り、これからの未来がワクワクする、そんなマチノブンカサイをマチのみんなで作ります。

OKAYAMA マチノブンカサイ 2014

開催日 2014年9月14日(日)
開場 / 開演 開場 10:30 / 開演 11:00 予定
会 場 旧内山下小学校(岡山県岡山市北区丸の内1丁目2−12)
入場料金 前売¥6,000 当日¥7,000

【体育館ステージ】
 ・大貫妙子
 ・畠山美由紀
 ・大友良英スペシャル・ビッグバンド
 ・高鈴(岡山オーケストラ)
 ・児玉奈央
 ・植田章敬BAND

【グラウンドステージ】
 ・YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
 ・エマーソン北村
 ・ロックンタスケロール&ザ・キャプテンスウィング
 ・ラフレシア
 ・ジャマーズ
 ・トウヤマタケオと内山下ハイコー楽団
 ・MILD STEP
 ・ボボ西澤(児童会長/司会)

【DJ】
 ・国際交通
 ・ファンキー大統領
 ・岡本方和(moderado music)
 ・DJ UTAGE a.k.a 宴パンダ

■ワークショップ&お買い物
 ・axcis nalf×AXCIS CLASSIC×Chels Green
 ・衣類のこれから探求ユニット
 ・ELD INTERIOR PRODUCTS
 ・大神慶子
 ・岡山広告温泉
 ・オカベマキコ+プチボヌール
 ・Gacha
 ・くらしのギャラリーfeat.コウゲイ創発塾
 ・佐藤安
 ・Johnbull
 ・地下室リラクゼーション庵unと仲間たち
 ・TUNAGU LIFE
 ・TOCOL(株式会社リール)
 ・ぬか つくるとこ
 ・ハギレ☆パーティ
 ・hug2×picturesque
 ・pieni Tori 食堂
 ・per fumum
 ・Rustic~paper~

■フード&ドリンク
 ・CAFÉ MUSIQA
 ・Tha bar
 ・Deco’s kitchen
 ・QUIET VILLAGE CURRY SHOP
 ・Sleep Smooth
 ・華伝座
 ・Shuri
 ・平井食堂
 ・サウダーヂな夜
 ・ENNOVA OKAYAMA
 ・フリーダムタコス 
 ・ ⑤deli
 ・コイケサン®
 ・野菜食堂こやま
 ・HUTTE FIORE
 ・TRATTORIA MIZUOCI
  and more




[PR]
by flct | 2014-08-17 19:00 | イベント | Comments(0)