「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

後楽の森と川パークマーケット vol.6 pieni Tori出店します♪

c0008801_22273179.jpg


 
11/2(日)は後楽の森と川パークマーケットです。
今回は、ブックマルシェがテーマ。
451BOOKSさんや、古書五車堂さんなど、古本市と、一箱古本市は、pieni..の本の虫クラブも参加しますー。
お天気が心配ですが・・・。

pieni..は、Pieni Toriで出店します♪
新しいお店や懐かしいお店合わせて、いろいろちいさなマルシェです♪


後楽の森と川パークマーケット
vol.6 11/2(sun)9:00-19:00
at 石山公園

*Earth Bread さんのパン
*オルト・デリさんの新鮮お野菜
*Koara Kitchenのつきたてのお餅(白餅、玄米餅、赤米あん餅、よもぎあん餅、三色あん餅など)
*Chez Kumariさんの焼き菓子
*ヒミツ食堂のグラノーラ


[PR]
by flct | 2014-10-31 22:27 | イベント | Comments(0)

バターナイフを作りました

c0008801_19574397.jpg

先週土曜は、山本美文さんの工房で、バターナイフ作り。

私も器用ではないのですが、参加してみました、できた!!

c0008801_19561318.jpg

いやーほんとに工房も素敵で、とてもいい時間が流れてました。

山本さんも、もうちょっとわいわいお気楽なツアーかと思ったようですが、みんな真剣で驚いてました、笑。

c0008801_19583252.jpg

バターナイフができると、お昼ご飯。

山本さんの作ったお料理が楽しめました、幸せ♪

器も山本さんのででてきますからね。

c0008801_19571888.jpg

c0008801_209415.jpg

そして、その後は、牛窓オリーブ園へ車を走らせます。敷地内に、山本さんの奥様の機織り工房があります、

見学のみの予定でしたが、ちっちゃなワークショップしてくれました、嬉しすぎる。。

c0008801_2095170.jpg

さらに、お天気のいいこの日は、オリーブ園の収穫祭。

たくさんの人でにぎわってましたー。

山本さんツアー、とってもいい時間でした、また行きますよー。

c0008801_20102166.jpg

[PR]
by flct | 2014-10-30 20:10 | 教室 | Comments(0)

J terrace cafe オープンしてます♪

c0008801_2135599.jpg


岡大の津島キャンパス、正門近くに新しくオープンした、J terrace Cafeへ行ってきました。

あのSANAAの設計。

CafeZさんの運営で、以前城下公会堂にいたゆみちゃんや、451ブックスのゆきさんが働いてますー。

c0008801_215293.jpg

こんなわくわくなcafe。

岡大はちょうど木々も秋色。

SANAA建築は外との境界をなくすというコンセプトらしく、ガラス張りの店内。

夕方暗くなってからがなかなかオススメとのこと。

今度はその時間ねらってみよう。

J Terrace Cafe
日祝休み・11:00-19:00

c0008801_2143243.jpg





[PR]
by flct | 2014-10-28 21:05 | 日々徒然 | Comments(0)

ペルフムムの香水教室 11/1(土)

c0008801_21511068.jpg







ペルフムムの香水教室


穏やかにしっとりと肌に馴染む、自分だけの

香りをまとってみませんか?

これからの季節、暖炉のまえにいるようなあ

たたかみを感じる香りもよし、

秋の野山のような雰囲気の、ちょっぴり渋い

香りもすてき。

深まる秋のイメージに合わせて、約50種の天

然香料の中から香りを選んで

組み立てていきます。

15mlのオードパルファムを作ります。

*表町にある、芳香専門店perfumumさんは、精油、石鹸、ハーブティにお香まで、香りのことならおまかせ。

講師 perfumum木村佐知恵
開講 11/1(土)10:00〜(150分)
最低開講人数 2人〜6名
受講料 ¥4,500*材料費込


[PR]
by flct | 2014-10-25 21:52 | 教室 | Comments(0)

山本美文さんとバターナイフ作りと、オリーブ園収穫祭 10/25(土)

c0008801_20463470.jpg

木工作家の山本美文さんのとっても素敵な工房で、バターナイフを作ります。

出来上がったら、そのバターナイフを使ってのランチを。

牛窓へ移動し、オリーブ園の収穫祭

そして、山本さんの奥さんの工房、オリーブの

小径を見学。


山本美文
スキーを生業としていたが、「雪が降るまでの間、木工でも始めよう」と決めてから20年、 思いがけずストックよりノミを握る時間が増え、現在に至る。美しいシュプールを描くように、 線と面を形の中に求めたいと願いながら。 現在、岡山にて製作。

オリーブの小径
山本美文さんの奥様、山本祐子さんの機織り工房。

※持参するもの 彫刻刀

講師 山本美文
開講 10/25(土) 10:00〜
最低開講人数5人〜
参加料 ¥5,900
*材料費込・ランチ・お茶付


[PR]
by flct | 2014-10-23 21:38 | 教室 | Comments(0)

pieni..ちいさな学校校長、体験記 vol.2 ペルフムムさんの香水作り

c0008801_1750403.jpg


フランスで、香水が作れるところがあります。
あのフラゴナール。
知り合いの方がそこで香水作りを体験したと
聞き、いいなあと思ってたのでした。
ちょっと調べたりもして、でも先日のフランスでもその時間を取れることなく終わってしまったのです。

ペルフムムさんが教室をしてくれることになった時、やっぱり香水教室にこだわりたいと思いました。
アロマのクリームを作るのも、ローションを作るのももちろん素敵だけれど、香水ってなんだか特別な気がしたから。
芳香専門店のペルフムムさんだからこそ。

そんな訳で、1回目の教室は横から覗く感じで終え、やっぱり次は、と思って、先日、8月の終わりに受講してみることに。

私、実はそんなにつけないんですね、香水。
けれど、香水を作る、という特別な行為に惹かれる。。
まずは、シチュエーションをイメージ。
どんなシーンでつける香水かを考えることこ


そ最も大切な行程との先生は言われていました。
一通りの香りの説明を終えたところで、そのイメージ作り。妄想の始まり。
私は、アンティークな雰囲気の、古い映画館に映画を観に行く感じ。クラシックなワンピースを着て・・というイメージに。赤い重いカーテンのかかったような・・
そこから、何を入れていくかの香り選びが始まります。
香水が得意じゃないくらいですから、やっぱりフローラル系、苦手なんですよ。
ローズとか、だめなんですよー。でも、出来上がった感じってわからないし、そこでの先生のアドバイスはやっぱりフローラル系を少し落としてみること、でした。トップノートとかミドルノートとか、どうでるかは本当にわからないので、そのあたりは先生の言われた通りにし、出来上がった香水は、ちょっぴりスパイシーでもあり、甘くもあり、お気に入りの香りに。
さらに、1週間後の落ち着いてきた香りはまた最初とは違っていました。
新鮮、新鮮。
そしてすっかりわたしは、香水作りの虜。
うきうきとお出かけに纏っています。(纏うっ
て言葉もなんだかステキ)

次回の教室も参加します(笑)→次回は、11/1(土)です。

そのときに寄ってつけたい香りも、作りたい
香りも違うから。しばらくはまりそう・・。

[PR]
by flct | 2014-10-22 17:51 | 教室 | Comments(0)

国吉祭2014 Road to Smithonian 「国吉康雄遺品展」 10/25(土)〜@pieni deux

c0008801_20252550.jpg



今年も国吉祭、開催されます。
pieni deuxも会場になります。
今年は、岡山シティミュージアム5階で開かれる「ヤスオ國吉岡山展」駅から出石までつながれます。
出石は、しろまち工房と、pieni deux。

期間中は、いろいろとイベントも開かれます。
また紹介していきたいと思います〜。

国吉祭2014 Road to Smithonian 「国吉康雄遺品展」
@pieni deux
2014.10.25sat-11.16sun (mon closed)




[PR]
by flct | 2014-10-20 20:25 | 展示会 | Comments(0)

「ソワレと江里奈と優河とまさるのなかよしキャラバン秋でショー」10/22(水)

c0008801_132701.jpg



山猫団の公演、いよいよ今日からです♪
数日前からメンバーは来岡し、設営が着々と進んで、今日はついに初日。
当日でも入れますので、ぜひぜひ、お待ちしています。

そして、引き続いて、山猫団メンバーの出演するライブが!
こちらもオススメ〜

[ライブ]
ソワレ/長井江里奈/優河/おかまさる
[日時]
2014年10月22日(水)
[時間]
Open_19:00 Start_20:00
[料金]
Adv_¥3,000- Day_¥3,300- (別途1ドリンク\500-)
[会場]
城下公会堂
[チケット取扱店]発売中
城下公会堂
・メール予約 info@saudade-ent.com
・問合せ 086-234-5260 (城下公会堂)
※電話でのお問合わせは15時以降でお願いします(火曜定休日)
※指定受信制限をされている場合は「info@saudade-ent.com」が受信できるよう設定変更をお願いします。

シャンソン歌手で東京、渋谷のライブハウス「サラヴァ東京」のプロデューサー。そして新宿ゴールデン街と二丁目に二軒のバーを持つソワレ。シンガーソングライターとしてソロ作品を二枚リリース。その個性的な唄声と優しい佇まいでファン急増中の優河。ダンサーとしてイベント企画者として数多くの公演に参加。自身が企画するパフォーマンス集団「山猫団」も好調な長井江里奈。100キロの身体からなんでこんな繊細な音楽が生まれるのかとその個性とキャラクターで各方面から引っ張り凧のおかまさる(北園優)。
一癖も二癖もある四人が西日本の皆様の下にお伺いします。唄あり、踊りあり、お喋りありの魑魅魍魎なショウにご期待ください。

【Profile】
ソワレ
シャンソン歌手/サラヴァ東京プロデューサー/新宿ゴールデン街ソワレ&新宿二丁目BAR星男オーナー。
1995年ネオシャンソン歌手としてデビュー。2000年に渋谷「青い部屋」のリニューアルプロデューサーに就任。2002年1stアルバム「シャンソンチックソワレ」発表。以降ソロアルバムは4枚を数える。2010年渋谷「サラヴァ東京」のプロデューサーに就任。全国規模のライブ活動や歌謡曲、フレンチ系の数々のイベントオーガナイズ実績の他、敬愛する河合奈保子や越路吹雪のライナー解説なども手掛けている。
http://www.soiree.in

長井江里奈
ジャネット・ジャクソンを目指してダンスを始める。
ジャズダンス・モダンダンスを経て、'99年より「伊藤キム+輝く未来」のダンサーとして国内外で山ほどの舞台に立つ。
'02年、遠田誠らとともに「まことクラヴ」を結成。劇場のみならず、商店街、廃墟、映画館、美術館、オフィス、空港などでサイトスペシフィックな活動を展開。
'11年、ソロ活動を開始。ダンスにとどまらず、芝居や歌を取り混ぜたパフォーマンスを行う。'13年、ダンス・音楽・演劇・美術の総合芸術団体「山猫団」を結成。
http://www.erinagai.com/

優河(ゆうが)
1992年2月2日  東京生まれ。
2009年オーストラリアに留学、ギターを通じて音楽に目覚める。2010年に帰国後、ソングライターとしての活動を開始。2011年渋谷にあるライブハウス、サラヴァ東京のオープンマイク出演をきっかけに同レーベルから『エレガント』を発表。2013年にはセカンドアルバム『そらのきおく』を発表。
現在、都内のライブハウスやカフェなどを中心にライブ活動中。
http://www.yugamusic.com/

おかまさる(北園優)
日本にただ1人のパーマでおでぶで眼鏡で愉快なピアニスト。様々な歌手のバックを勤め、オーケストラからチンドン屋さんまで鍵盤のあるところに北園優あり。また作曲家としてテレビやドキュメンタリーなどメロディのあるところに北園優あり。

[PR]
by flct | 2014-10-17 13:25 | イベント | Comments(0)

本日、お休みします。

c0008801_11531891.jpg


本日、台風接近のため、開催中の「Full of light」はお休みすることになりました。

明日〜また引き続き開催です、よろしくお願いいたします。

[PR]
by flct | 2014-10-13 11:54 | 展示会 | Comments(0)

山猫団、いよいよ来週〜♪ ゲスト発表

c0008801_16353162.jpg


いよいよ、いよいよ、いよいよ来週♪

山猫団 in 岡山。

予約入っていってまーす、まだまだ大丈夫です!!

ゲストも毎回違います、豪華!!

10/17(金)18:00 加藤みわ×朝松煌
10/18(土)12:00 大岩航平with
15:00 Jackie
18:00 aikoとpieni..バレエ団
10/19(日)11:00 ソワレと優河 14:00 ゴトウイズミ





[PR]
by flct | 2014-10-08 16:34 | イベント | Comments(0)