ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「pieni..冬の音楽会2015」  2/8(日)

c0008801_18492938.jpg


今年も、pieni..の冬の音楽会、開催します。

2/8(日)17:00〜「pieni..冬の音楽祭2015」

出演
トイピアノ
ヴァイオリン
pieni..バレエ団
マトリョミン
pieni..Orchestra

参加費 ¥1800(軽食・1ドリンク付)


c0008801_18501844.jpg

[PR]
by flct | 2015-01-31 18:50 | イベント | Comments(0)

表現するひと

c0008801_20412719.jpg


先日、あるアーティストの方にお仕事のご相談でお話する機会がありました。

彼女とお会いするのは、2回目。

二人でお話するのは初めて。

私は多くの方と、これまでも打ち合わせやお話をしてきています。

彼女は確かに、違ったのでした。

彼女の活動の話や、打ち合わせ、をしているのに、なんとなくだんだんと私がインタビュワーになっている

気に。

もちろん、聞けば聞くほど、思っていたより.すごい人でした。知らないってコワイ(苦笑)

確かに大物のほうがより気さくな人だったりしますけど。

それはさておき、空気で伝えるって。。

彼女の表現は言葉ではありません、だからこそ、放つ空気もそうだったのでしょうか。

なんというかその空気、雰囲気に凄い、と思ったのでした。

もっともっといろんな人に会ってみたくなります、出会いによって新しいものを得ると。




[PR]
by flct | 2015-01-29 20:41 | 日々徒然 | Comments(0)

チーム/個人によるソウゾウのつめあわせ展

c0008801_20245476.jpg


自主ゼミ「act」
assortment conceive team/individual group exhibition
 チーム/個人によるソウゾウのつめあわせ展

2015.1.30fri-2.8sun
11:00-19:00 無休

*30日は18:30〜オープニングパーティです。どなたもお気軽に。

actメンバー・出展者
北村英久 
鄭成美
早川美穂
藤定彩杏
森影尚大
和田文都

[PR]
by flct | 2015-01-27 20:26 | 展示会 | Comments(0)

◆ ミス・ダイヤモンドの人間図鑑 ◆FIle.4 石田芳恵 / フリーアナウンサー

c0008801_19234423.jpg









「周りを幸せにする話し方と声磨きレッスン」
声と話し方がかわると、生き方がかわってきます。
人見知りで声の小さかったアナウンサーが、舞台役者や落語家、オペラ歌手、医師など多くのプロに教わり、10年かけて作り上げたメソッドをお伝えします。
話し方のポイントは3つ。声を磨くこと、コミュニケーション能力、話し方の構成方法。
今回のレッスンは、「あなた本来の声」を磨くこと、コミュニケーションのヒミツ道具「私の取り扱い説明書」作り、そしてシンプルな話し方の構成方法に焦点をあてます。
話し方を上達させる上で、声はとても大切。まずは、ストレッチと呼吸法で身体を温めて、自分の本来の声を見つけましょう。そしてその声を磨いていくなかで、あなたが楽器であることを実感していただけます。顔の筋肉を使うので美容にも効果があるという、うれしいオマケ付き。
そして、幸せの感じ方をブラッシュアップして「私の取扱説明書」を作りましょう。この説明書を周囲に伝えられ、相手の取扱説明書を理解できる人はコミュニケーションの達人です。
そして、アナウンサーの経験から、放送のエッセンスを日常で使えるノウハとしてお伝えします。ちょっとしたコツで簡単に、言いたいことを伝えられる話し方ができるようになりますよ。
思いやりのある魅力的な話し方で、周りをハッピーにしてきましょう!

石田芳恵(いしだよしえ)プロフィール
フリーアナウンサー
岡山県玉野市出身
地方局アナウンサーを経て、東京でフリー。
現在は、FMヨコハマのニュースや、NHK-BSのナレーション、舞台やコンサートの構成にも携わる。独自のメソッドをまとめた著書「言いたいことが120%伝わる話し方」(秀和システム)も好評。

講師 石田芳恵
開講 2/15(日)13:30〜/ 16:00〜(90分位)
最低開講人数 各回10人〜
受講料 ¥2,500

c0008801_19341519.jpg
[PR]
by flct | 2015-01-22 19:25 | 教室 | Comments(2)

パリスタイル暮らしのお花 1/23(金)

c0008801_2285487.jpg


今週金曜は、パリスタイルのお花レッスン。

昨年もこの時期、とっても冬なアレンジでした、

今年はどんな感じかなー

1/23(金)19:30
¥2500+材料費


[PR]
by flct | 2015-01-20 22:09 | 教室 | Comments(0)

飾り巻き教室 1/24(土)今回は鬼!

c0008801_22123282.jpg


久しぶりに飾り巻き教室開催です。

1/24(土)今回は鬼! (写真は前回の桃)

節分も近いし、使えますよー!!

1/24(土)13:30〜3000円


c0008801_2213674.jpg

[PR]
by flct | 2015-01-18 22:13 | 教室 | Comments(0)

伝えるということ

c0008801_23470326.jpg
今年は、きちんと考えを書いていくことに決めました。

昨年はいろいろ告知することが多すぎて、宣伝だけだったり、書けなかったりが多かったのですが、

今年は、「伝えるということ」が私自身に必要になっています。

でもそれはSNSではない、長年続けてきた、このブログ上が最も気楽で書きやすいという理由と、

伝えたい人が読んでくれている、と思っているから。

伝える練習でもあり、本当を、ここで書いていきます。

先日取材があって、私をよく知らない方に、うまく伝えることができなかった気がしました。

だけど、わかっている人にはそんなに必死で伝える必要はないわけで、

私のことを知らない人に、いかに伝え、伝わるかが重要なこと。

語学とかやってるくせにね。

これからもっと「伝える」必要性は出てくるであろうと思われるので、ここで、伝える練習をさせてく

ださいね。


きちんと伝わるように伝えていきたいです。

[PR]
by flct | 2015-01-16 23:41 | 日々徒然 | Comments(0)

冬の重ね煮misoスープの会 1/30(金)

c0008801_2051218.jpg







冬の重ね煮misoスープの会
(パンとナチュラルワイン)
びおたん 斉藤しょうこ

根菜を中心に
土なべに重ねて、コトコト、ぐつぐつ。
重ねる順は、空に近いほうから。
いろんな野菜をひとつに熱して
あったかスープを一緒に作ろ。

今回は、ベジスープ。
味噌仕立ての洋風野菜スープで
ほっこり身体を温めて。
こだま酵母で育てたパンと
ナチュラルワインで、乾杯しましょ。

アットホームな料理の会です。
エプロン・タオル2枚・筆記用具をご持参ください。

参加費 4000円(材料費込み 1ドリンク付き)
※ドリンク2杯目より追加400円です。
※ノンアルコールドリンクもご用意しております。
昼の部 14:00〜16:30
夜の部 19:00〜21:30
最低開講人数 各回3名様

[PR]
by flct | 2015-01-15 20:03 | 教室 | Comments(0)

narumo-douのかぎ編み部 1/17(土)

c0008801_212874.jpg


まさに今が季節。

寒ーい冬には暖かいあみもの。

ちいさいものから大きいものまで。

初心者も経験者も歓迎。

13:00〜2500円

[PR]
by flct | 2015-01-13 21:02 | 教室 | Comments(0)

「祇園の杜から」開催中です。

c0008801_192625.jpg


土曜から始まっています、旭川荘、愛育寮、織工房の作品展示。

どれも本当に丁寧で、素敵な作品ばかり。

知的障害のある方が作った、というレベルのものではないです。

こぎん刺繍のポーチやコースター、結び織りのマット、

フェルトのペーパーウェイト。

ぜひ見てほしいです。

c0008801_1925097.jpg

[PR]
by flct | 2015-01-12 19:03 | 展示会 | Comments(0)