「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

古墳カフェ in 吉備2 期間中のイベント

*期間中イベント&ワークショップ*
「古墳女子たちの古墳にコーフン座談会」
(司会:青山融)
オンシーズンには毎月、県内外の古墳を探訪しているベテラン女子隊員たちが、古墳の魅力・味わい方・楽しみ方について気楽におしゃべりします。
日時:2014年4月5日(日) 13時30分~15時30分
※要予約
場所:pieni deux
参加費:税込800円(ドリンク付)
定員:25人
予約・お問い合わせ:086-231-6420(ピエニ)
「かまどねこ氏の古墳奮トーク!」
吉備の古墳探訪といえばこの人!ブログ「古墳奮闘」を発信する達人コフニスト「かまどねこ」こと和気誠二さんが、これまでの長~い古墳探訪のあれこれを語ります。
日時:2014年4月12日(日) 14時~16時 ※要予約
場所:ネイロ堂2階
参加費:税込800円(ドリンク付)
定員:15人
予約・お問い合わせ:086-234-8418(ネイロ堂)
ワークショップ「土器をつくろう!」
焼き物作り体験で、土器やハニワを作ってみませんか?
お子さんも大歓迎。
古代人にまけない自由な発想でどうぞ!
お私は約1ヶ月後になります。
日時:2014年4月7日(火)・8日(水)・9日(木)・10日(金)
   14日(火)・15日(水)・16日(木)・17日(金)
   いずれも11時~16時 ※要予約
場所:はらぺこうつわ(岡山市北区出石町1-6-5) 
   ※pieni deuxのすぐ近くです。
参加費:税込1000円(材料費込み)
予約・お問い合わせ:090-6844-5350(山本)
ワークショップ「アイシングクッキーではにわを作ろう♪」
お一人、3つほどクッキーにアイシングでお絵描きして、
自分だけのオリジナルはにわを持って帰りましょう♪
城下の洋菓子店「SAN SWEETS」が指導します。
日時:2014年4月11日(土) 10時30分~11時30分
※要予約
場所:pieni deux
参加費:税込2500円(材料費込み)
定員:6人
予約・お問い合わせ:086-231-6420(ピエニ)
ワークショップ「古墳の中にお宝を隠そう・・・土鈴絵付け体験」
教える人:海老天たまこ
日時:2014年4月11日(土)13時~18時の間で随時(最終受付は17時30分)
場所:ネイロ堂2階
参加費:1回1500円(ドリンク付)
予約・お問い合わせ:086-234-8418(ネイロ堂)

[PR]
by flct | 2015-03-31 22:42 | 展示会 | Comments(0)

古墳カフェ in 吉備2 4/4〜


昨年、世間をにぎわせた?あの古墳カフェが今年はpieni..も

一緒に開催していただけることに!

楽しみです!!


c0008801_20232744.jpg

[PR]
by flct | 2015-03-29 20:23 | 展示会 | Comments(0)

はじめてのハイキング部、報告

c0008801_2001212.jpg


先日、ハイキング部vol.2が開かれました。

今回は、王子が岳へ。快晴〜!!今回は、7名。

前回の操山から、ちょっとレベルアップ、234.5mへ。

始めがほんとにキツくて、わたし大丈夫かしら、と思ったけど、そこを乗り越えたらなんとかなりました。

c0008801_2005449.jpg

途中暑いくらいだったのに、頂上に到着したら、風邪がびゅんびゅん。

寒いくらいで、珈琲が美味しかったです。

おそとごはんは美味しさ30%up。

c0008801_2014115.jpg

パラグライダーの軍団もみれたし、眺めもよく、海も綺麗だったし、

帰り道は、海沿いを歩いて、車のところまで。

今回、この春から大学生の男のコも参加してくれましたが、ちょっと楽すぎたんじゃないかな〜

しかし、私はしっかりと良い疲れ。

でもやっぱり充実のハイキングでした。
c0008801_203639.jpg

c0008801_202232.jpg



[PR]
by flct | 2015-03-28 20:03 | 教室 | Comments(0)

パリの晴れごはんレシピ 5/6

c0008801_1730596.jpg


多田千香子さんの講座、1年数ヶ月ぶり。
楽しみですね、人数限られますのでお早めに!


おやつ記者・多田千香子の7冊目は、ピクニックが大好きなパリっ子に教わった簡単料理と甘いもののレシピ集「パリの晴れごはん」(仮称、風鳴舎)です。ガレットやクレープといったフレンチの定番はもちろん、持ち寄り会やパーティーに向くおつまみやおやつをご紹介します。お腹を空かせていらしてくださいませ。パリの食の最新情報もお伝えします。(試食付き、実習はありません)

5/6(水・祝)11:00〜
2500円+お茶代

プロフィール

多田千香子(ただちかこ)1970年、岡山生まれ。岡山大学法学部卒。朝日新聞記者として12年余り勤めたあとフリー。料理学校ル・コルドン・ブルーパリ校製菓上級課程修了。著書に「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)など。現在はインド在住。
ウェブサイト http://www.oyatsu-shinpo.com/

c0008801_17315946.jpg

[PR]
by flct | 2015-03-26 17:32 | 教室 | Comments(2)

ワンデイトリップ 1

c0008801_18552412.jpg
吉田次朗さんの展示会へ。

すごい作品が良すぎて、珍しくお金持ちになりたいと思いました。

端から端まで購入したかった。


c0008801_18555325.jpg

[PR]
by flct | 2015-03-23 18:56 | 日々徒然 | Comments(0)

第10回 みんなのテラコヤ  IID 世田谷ものづくり学校の木下さんに聞いてみよう!

c0008801_19121140.jpg



ひさびさ、ENNOVAの寺子屋♪
先日私も訪れたのですが、世田谷ものづくり学校、いろいろと取り組みが面白いです。
ぜひ聞いてみてほしいです〜

ENNOVA OKAYAMAは昨年、2014年9月~12月までの4ヶ月間、
岡山市の「歴史まちづくり回遊社会実験」としてスタートした
「岡山未来づくりプロジェクト」の一環で
岡山カルチャーゾーンのエントランス『石山公園』と、
歴史と文化が生まれ地域がつながる場所『旧内山下小学校』を舞台に、
活用実験の運営を受託し、 「ハイコーチャレンジ!!」というプロジェクトに取り組みました。
期間中19,000名もの方が教室活用やイベント参加などでご来場され、
場力と地域の方々の関心を肌で感じるとともに、
課題や可能性の発見がありま した。
様々な活用実験で未来への種まきを行ったこ社会実験をきっかけに、
今後も継続したチャレンジを行っていきたいと考えてます。

そして今回、廃校活用の先駆け的存在である『IID 世田谷ものづくり学校』の
企画運営にかかわっておられる木下氏をお迎えし、
現場で生まれる創意工夫や、地域の中の場としての在り方を伺うことで、
私たちの地域にある廃校『旧内山下小学校』の活用につい て、
未来につながる更なるヒントを見つけ出していきたいと思い
みなさんと一緒にディスカッションできる場として
寺子屋を開催させていただくこととなりました。


年度末などのお忙しい時期かと存じますが
ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただければと思っております。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 __________________________________


【開催概要】

第10回 みんなのテラコヤ

IID 世田谷ものづくり学校の木下さんに聞いてみよう!
廃校活用と地域拠点 ― IID 世田谷ものづくり学校の10年間とこれから―

ゲスト 木下 浩佑(IID 世田谷ものづくり学校)

一部  岡山市の社会実験「 ハイコーチャレンジ !! 」を振り返って
二部  IID 世田谷ものづくり学校に学ぶ、地域の中の廃校活用とは
三部  みんなでディスカッション! 旧内山下小学校の未来予想図


2015年3月25日(水)
19:00 ~ 21:00 (開場 18:30) 
旧内山下小学校 3F 福祉実習室
(岡山市北区丸の内1丁目2-12)
入場料 1,200円 ※1ドリンク付き
 
申し込みは、pieni..でも大丈夫です。
 

[PR]
by flct | 2015-03-20 19:12 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)

451BOOKSの本を読む。考える。 11

c0008801_2324868.jpg


本を読む。考える。 11

「世界を信じるためのメソッド」をテキストに、
世界の、そして日本のメディア・リテラシーを考える。

ジャーナリスト志望だったナチスのゲッペルス:
「戦争を起こすのは簡単。メディアを使って、他国の脅威を煽り自国の平和主義者を非国民と非難すればいいのだから」。
最初はユダヤ人迫害に反対していたドイツの国民は、メディアの融合、迎合で、惨劇へと突き進んでいった。

オウム事件や、数々の冤罪事件。終わらないテロ、各地の紛争。
企業の犯罪や、原発問題。
テレビを筆頭に、インターネットや雜誌、ラジオ、書物など、
森達也さんの書籍を中心に、マスメディアとの接し方、情報の受け取り方について考えます。

3/27(金)19:30〜
¥2,000

[PR]
by flct | 2015-03-18 23:03 | 教室 | Comments(0)

パリスタイル暮らしのお花 3/20(金)

c0008801_0115070.jpg


今月のお花の教室は、3/20です!

先月のバレンタインアレンジは、ほんとに春が来たようでした♪

そして今月も、テーマは早春のお花。

3/20(金)19:30〜
¥2500+材料費


[PR]
by flct | 2015-03-18 00:12 | 教室 | Comments(0)

狂喜乱舞2 小暮香帆×三浦宏之

c0008801_185350100.jpg


【コンテンポラリーダンス公演】
「からだアトリエ」の先生で、ダンサーの三浦宏之さんが、月1で、ダンサー1名を指名して1ステージのみの公演を試みる、狂喜乱舞。
今月は、小暮香帆さんです。

3/21(土) 19:00開演
会場 pieni deux
料金 2,000円

小暮香帆
6歳より吉田久木子に師事。これまで笠井叡、笠井瑞丈×上村なおか、三浦宏之、岩淵多喜子、岩渕貞太など多数振付家作品に出演。めぐりめぐるものを大切にして踊っている。

[PR]
by flct | 2015-03-15 18:54 | イベント | Comments(0)

森山インタビュー 3/18(水)

c0008801_2329333.jpg

森山幸治市議会議員。

走ってます。

政治がどうかって、そんなにわかりません、ただ森山氏がやってることは見えるし、わかりやすい。

つまり身近に感じられます。

知らないという方、見えないという方は、一度聞いてみてはどうでしょうか。

この界隈がずっと面白くなる、そう思います。

森山インタビュー
3/18(水)19:30〜
pieni deux

[PR]
by flct | 2015-03-14 23:29 | イベント | Comments(0)