「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パリスタイル 暮らしのお花 教室 5/8(金)母の日アレンジ

c0008801_20523192.jpg


お花教室、今回は母の日のプレゼントにできますよー!

5/8(金)19:30〜

2500円+材料費

(写真は4月のお花)

[PR]
by flct | 2015-04-30 20:52 | 教室 | Comments(0)

「影絵と音楽と食の広場」 5/31

c0008801_16254329.jpg


またまたオススメのイベント!

昨年、川村さんの影絵観て、呼びたいねと話してたら実現!
ワークショップまでやっちゃう!
お子様もぜひぜひ参加してほしいです。

美味しいお店も大集合!

「影絵と音楽と食の広場」

岡山@旧内山下小学校 体育館(岡山県岡山市北区丸の内1-2-12)
2015.5.31.sun

ワークショップ
時間…13時オープン

●唄…13時30〜(1時間)
アイヌで伝わる伝統的な輪唱の唄と踊りを皆さんと一緒に。

●影絵…15時〜(1時間)
切り絵や手や全身を使って、影はどんな風に映し出されるのかを体験してもらいます。

入場料…無料
各ワークショップ…¥1.000-(小学生まで無料)

※ワークショップは制限人数どちらも大人30名でお子様や学生は何人でも!
※ワークショップご予約してくれた方は夜のライブは¥2.800-となります。

◆ライブ
時間…18時30分オープン/19時スタート
料金…前売¥3.500-当日¥4.000-(小学生まで無料・その他学生¥2.000-)
出演…川村亘平斎・田中馨・曽我大穂/MAREWREW(マレウレウ)

◆出店
時間..13:00オープン
pieni…tori/Deco's Kitchen/ahai/Grid Kitchen/31Coffee/夜長茶廊

◆チケット取扱店
pieni…/Deco's Kitchen/Grid Kitchen/31Coffee/城下公会堂/shuri

◆ご予約・お問合せ
Deco's Kitchen☎️086-221-5335
??decoluna0209@gmail.com

◆主催・企画
NPO法人ENNOVA OKAYAMA /Deco's Kitchen

後援:岡山市
c0008801_16263823.jpg

[PR]
by flct | 2015-04-29 16:26 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)

日々

c0008801_2112268.jpg
日々。

はい、今年はいろいろと新しいことも多くて、

考えること、感じることも多くて、

書きたいけど、書けていない状況。

ここ数週間はまた、怒涛のような日々でした。

まだまだ次々来ますので、更新できるかわかりませんが、今日みたいにちょっと余裕がで

きたら書きたいです。

今月はたくさん、大物、な方にお会いできました。それぞれの分野できらきらと輝く人。

とっても嬉しかったし、テンション上がりましたが、慣れてないので、なかなかどうして

いいかわかりませんねー。緊張しまくり。

ただ、そういう方々をここ岡山につなげたいと思ってまして、そこだけできるだけ頑張っ

てます、伝えること。

岡山の方に知ってもらうこと(知ってる方はもちろん多いけど)、そして、岡山を知っても

らうこと。

とはいえ、私も岡山の一部しかわかってない気がするし、果たしてその方々に、何を見

せて差し上げればいいんだろうと、最近考えてます。

一方からだけじゃなく、もっと岡山を好きになってほしいから。

私も実際岡山出身ではないから、そういう視点では見れるはずなんですが、長いので

ね、なにせ。何を見て欲しいんでしょうね。

熱い人たちに会わせたい、それに尽きる気もする。

いや、その方たちは何を見て、どう感じるのか、逆に知りたいし、岡山を面白いと思って

くださるのか、知りたい。




[PR]
by flct | 2015-04-27 22:47 | 日々徒然 | Comments(0)

後楽の森と川パークマーケット 4/26(日)です

c0008801_19484478.jpg

今年は、最初のパークマーケット。
pieni Toriも出店します〜♪

マチナカにある川と緑いっぱいの公園で、
おじいちゃんおばあちゃんから子どもたちまで
みんなが笑顔になって楽しめる
新しいカタチのコミュニティーマーケット。
それが「後楽の森と川パークマーケット」です!

今回は、獅子舞、もちつき、お箏にお茶会、落語など
「和」をテーマとしたおもてなしで
春のうららかなひとときを
マチナカの最高のロケーションの中で
楽しんでいただけたらと思っております。

いつもの素敵な“アノ”お店、
久々のご出店の“アノ”お店
今回初出店となる“アノ”お店も!

お買い物や美味しいフード
ワークショップと併せて
ごゆっくりお楽しみくださいね!!


後楽の森と川パークマーケット vol.7

日 時: 2015年4月26日(日) 10:00 ~ 15:00 ※雨天決行

会 場: 石山公園<後楽の森> (岡山市民会館となり)

入場料: 無料

<フード&ドリンク>

・⑤deli 石関町店
・BOLLARD COFFEE 
・CoMA COFFEE 
・Deco’s kitchen [new!]
・Hygge
・KOTORISHA & ココホレジャパン [new!]
・pieni Tori ▷ webサイト
 県内産の野菜、パン、はちみつ、黒豆加工品(甘納豆)他
・SAN SWEETS 
・いなほ屋
 菜食薬膳カレー
・今八ふたわ [new!] 
 和菓子屋さんのアイスもなか
・カフェ Zicca [new!] 
・自然食コタン [new!] 
・ぜろどーなつ
・畠瀬本店 食品部 [new!] 
・平井食堂
・フリーダムタコス 
・ルーラルカプリ農場 

<クラフト&マーケット>

・Bimbo × tokyobike [new!] 
・copain 
・Garden & Flower coordinate Fiore 
・Mintage 
・Mintage スタッフと仲間たちフリマ 
・NaturalRich & Rustic paper
・satoa
・旭川荘 [new!] 
・あしたのこと 
・国産冷えとり靴下と絹の肌着 くらしきぬ [new!] 
・手芸部
・はらぺこうつわ 
・ヒトハリ
・フルール アントワーフ 
・(元)山陽新聞まち取材班 
・和 le coeul × MONA [new!]

<ブック>

・451ブックス + 斑猫軒 
・古本と工作 and books

<ワークショップ&リラクゼーション>

・癒しのテント
 ・ecole 


<春の和のおもてなしパフォーマンス>

・備前岡山獅子舞太鼓唄保存会による出石獅子舞
 岡山市北区出石町の獅子舞太鼓唄保存会のみなさんによる獅子舞演舞
・新緑ガーデン茶会&茶道体験 ▷ webサイト
 桜と新緑に包まれた岡山城をみながら野外でお茶と和菓子を楽しみましょう!
 自分でお抹茶を点てられる茶道体験もできます!
 どなたでも参加できるカジュアルなお茶会です
・ザ☆落語
・高木景子
 箏奏者 景子によるお箏の演奏
・上山集楽餅つき部 ▷ webサイト
 餅つきをして、こねて販売。お酒も提供も。
 お米、玄米コーヒー、その他上山集楽グッズの販売



[PR]
by flct | 2015-04-25 21:20 | イベント | Comments(0)

自分も周りも幸せにする”話し方を磨くレッスン

c0008801_2095087.jpg


前回大好評だった話し方レッスンの実践編。
実践編といっても、丁寧に説明しますので、初参加の方も大歓迎です。
話し方や声がかわると、生き方がかわってきます。
人見知りだったアナウンサーが、舞台役者やオペラ歌手、医師などさまざまなジャンルのプロから教わり、10年かけて作り上げたメソッドをお伝えします。
今回はまず、あなた本来の声を見つけるところからスタート。あなただけの声の原石を磨いてくと、何よりも自分自身のハートが安定してきます。自分が安心して出している声は、周りの人たちを安心させる声でもあります。呼吸に意識を向けながら、顔全体・身体全体を使って声を磨いていくので表情も柔らかくなってきますよ。
そして、アナウンサーの技術である声の高低やリズムなどを取り入れて、表現力アップのレッスンもしていきましょう。さらに、言いたいことを伝えられるメソッドを、今回はもう少し詳しく解説していきます。「結論から話す」「ワンセンテンスを短く」「簡単な言葉を使う」「キラリとした感性を入れる」など、実際にチャレンジしてみると、意外と簡単に話せることに驚くはず。
うまく言葉がスラスラでなくていい。あなたのハートを、ゆっくり丁寧に、飾らずそのまま伝えることができたら、それが素敵な話し方。
思いやりのある魅力的な話し方で、自分も周りの人たちもハッピーにしていきましょう!

石田芳恵(いしだよしえ)
フリーアナウンサー
岡山県玉野市出身。地方局アナウンサーを経て、東京でフリー。現在は、FMヨコハマのニュースや、NHK
のナレーション、舞台やコンサートの構成にも携わる。著書「言いたいことが120%伝わる話し方」(秀和システム)も好評。

開講 5/24(日) 11:00〜/14:00〜(120分位)
最低開講人数5人〜
受講料¥2,500



[PR]
by flct | 2015-04-23 20:10 | 教室 | Comments(0)

パリの晴れごはんレシピ 5/6

c0008801_14214096.jpg


再度告知。
多田千香子さんの講座、だいぶ埋まってきましたが、もう少しいけます。

おやつ記者・多田千香子の7冊目は、ピクニックが大好きなパリっ子に教わった簡単料理と甘いもののレシピ集「パリの晴れごはん」(仮称、風鳴舎)です。ガレットやクレープといったフレンチの定番はもちろん、持ち寄り会やパーティーに向くおつまみやおやつをご紹介します。お腹を空かせていらしてくださいませ。パリの食の最新情報もお伝えします。(試食付き、実習はありません)

5/6(水・祝)11:00〜
2500円+お茶代

プロフィール

多田千香子(ただちかこ)1970年、岡山生まれ。岡山大学法学部卒。朝日新聞記者として12年余り勤めたあとフリー。料理学校ル・コルドン・ブルーパリ校製菓上級課程修了。著書に「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)など。現在はインド在住。
ウェブサイト http://www.oyatsu-shinpo.com/

[PR]
by flct | 2015-04-22 14:22 | 教室 | Comments(0)

-PANDRA- group exhibition 〜4/26sun

c0008801_191499.jpg


-PANDRA- group exhibition

2015.4.18sat-4.26sun
グループ絵画展「パンドラ」
ある日、年齢もジャンルもバラバラな7人が不思議な巡り合わせで出会った・・
共通点はひとつ。表現が好きであるということ。
ひとつの箱に詰めた七つの感性は誰にも予測できない結果を秘めている。

夏野蓮
水野舞
鈴木舞
Ryumoto Yoshinobu
毎日寿司
mabito sakamoto
Maichio



[PR]
by flct | 2015-04-19 19:01 | 展示会 | Comments(0)

パリスタイル暮らしのお花 4/24(金)

c0008801_2230579.jpg


今月のお花教室は、薔薇の春色アレンジです♪

4/24(金)19:30〜

¥2500+材料費

写真は先月のお花。春のブーケ、綺麗でしたよ!


[PR]
by flct | 2015-04-16 22:30 | 教室 | Comments(0)

市議選、当選おめでとう♪森山さん

c0008801_2220345.jpg


ご報告遅くなりましたが、先日ここで書いた森山幸治が、見事北区の市議選に4,469票

で当選しました!

すごい票数でびっくりです!

発表はまだだろうと、ゆっくりみんなの集まる城下公会堂に向かうと、すでに万歳三唱が始まる勢い。

え?え?

と思ったら、すでに当確が発表されてたのでした。

前日ぎりぎりまで、必死で戦って、疲れきっていた森山さんとスタッフの皆さん。

本当にお疲れさま。

私は働きながら、外側の枠で、ちいさな協力しかできなかったけれど、関われて本当に幸せでした。

森山氏の票は、市民票が大きかったと言われています、つまり、純粋に、森山さんの活動に共感した人が

たくさんいたということ。

岡山ってすごい。

こういうことが叶ってしまう、岡山。

これからもずっと面白くなっていくはずです。

みんなで行こう、COME TOGETHER!!



[PR]
by flct | 2015-04-14 22:20 | 日々徒然 | Comments(0)

「COME TOGETHER!」森山幸治を応援する理由

c0008801_2045289.jpg


いよいよ明後日(4/12)は、県議会・市議会議員選挙の投票日。

私は、以前も書いたかもしれませんが、市議会議員、森山幸治を応援しています。

理由はほんとうにシンプルで、関わると面白いから。

そして、いろんなことに関わらせてもらって、ついには、今、NPOの理事長になっている。

これも森山幸治のしわざ。

乗せられてるなあ、とも思う、単純だなあ私、とも思う。

でも、乗せられて後悔したことは一度もない、不思議。

今回の選挙活動の様子みていても、すごいなあと尊敬します。

周りにいるみんなが応援しちゃってる。

愛だなあ、と思う。

事務所開きの応援演説まで、しちゃったんですよ、私。(ほんとに驚き)

これまでのイベントも、体験したことのなかったような、面白いことばっかりでした。

ポジティブに楽しめるメンバーばかりでやりやすいし。


そして、もう周りの活動してる人たちの(もちろん本人も)疲れはピークに。

当選して、ゆっくり休んでほしいなあ。。

いよいよ明後日。

皆様ぜひ選挙へ。

そして、北区の方、特に誰に入れていいかわからない、という方は、森山幸治、よろしくお願いいたします。

pieni..店主



[PR]
by flct | 2015-04-10 20:45 | 日々徒然 | Comments(0)