「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「本を読む、考える」「陰影礼賛」から考える、建築の光と陰のこと。

c0008801_20244645.gif


12/4(金)19:30〜は、
「本を読む、考える」の第14回。

昭和8年(1933年)に発表された
谷崎潤一郎によるエッセイ「陰影礼賛(いんえいらいさん」
西洋とは異なる、日本建築における光と影を論じた彼の考察は、現代でも多くの示唆を与えてくれています。
日本の伝統における陰影について、時代と建築から改めて考えます。

本を読む。考える。 14
「陰影礼賛」から考える、建築の光と陰のこと。
 講師  451ブックス 根木慶太郎
 時間 12月4日(金)19:30〜21:30
受講料 2,000円



[PR]
by flct | 2015-11-30 20:25 | 教室 | Comments(0)

haremachiイルミネーション点灯式にアイコ先生

c0008801_12482647.gif
先週のイオンモール岡山でのharemachiイルミネーション点灯式イベントに、

バレエの先生のアイコさんと、studio PADMAのチヒロさんが、踊りました♬

DJの工藤さんとのコラボです。

カッコいいクリスマスの音楽で、おふたり、とても素敵でしたよ!!

こういうのも時々観れると嬉しい。

アイコ先生、いろいろ踊れるんだなーと感心感心。

バレエだけでも素晴らしいのに〜

pieni..のバレエは、毎週水曜の20:00から、やってます。

c0008801_12484815.gif


[PR]
by flct | 2015-11-28 12:48 | イベント | Comments(0)

「日々、寄り添う うつわとこもの展」12/5〜

c0008801_21412319.gif
展示会も順調な中、次の展示のおしらせ。

「日々、寄り添う うつわとこもの展」
主催 kurumu
12/5(土)-13(日) 10:30-17:00

翁再生ガラス工房
奥村絵美(陶)
高木 剛(陶)
陶房nichinichi(陶)
宮内知子(木工)
山本泰三(陶)
ユーカリ(照明)
ラ・ポトリ(陶)


[PR]
by flct | 2015-11-26 21:41 | 展示会 | Comments(0)

「son l'harmonie」始まりました〜

c0008801_23123032.gif
今日から始まりました。

雨でしたが、たくさん来てくださっています。

割と減りましたが、まだまだあります。

楽しく、素敵な空間になっております。

ぜひぜひ。

c0008801_2313344.gif
c0008801_23124978.gif


[PR]
by flct | 2015-11-25 23:13 | 展示会 | Comments(0)

行ってきました、平成中村座

c0008801_22254919.gif


もう1週間くらい過ぎましたが、先日、平成中村座(歌舞伎)大阪

公演に行ってきましたー!

今年のGWには、浅草で観てたんですが、秋に大阪にやってくるとのことで、チケット

入手。が、なにがなにが、断然、大阪が面白かった!

七之助の女形、好きなんですが、今回も大活躍。

「女暫く」は派手な衣装で、見応えありましたが、実はビールを飲んで眠くなっちゃっ

た。

続いて、秀吉(勘九郎)の舞、

そして「狐狸狐狸ばなし」でもたっぷり七之助。

これはもう笑って笑って、役者さん客席にも何度か来てくれるし、贅沢でしたねえ。

わたしは初心者なのですが、平成中村座はやはりわかりやすくて、面白い。

ほんとオススメです。

勘三郎のときに、なぜ観ておかなかったんだろうと思う、今更ですけどね。




[PR]
by flct | 2015-11-23 22:25 | 日々徒然 | Comments(0)

「son l'harmonie」 近づいてます〜

c0008801_18574826.gif
「son l'harmonie」 11/25-29

近づいてます!

ANTONYMさんの写真、第2弾。

素敵すぎる。INSTAGRAMにもいらっしゃいます、みつけてね。

ANTONYMさんは、アクセサリーや家具やほかにも。。

とても楽しみです。



[PR]
by flct | 2015-11-22 18:57 | 展示会 | Comments(0)

金継ぎ教室

c0008801_2016734.gif


金継教室やりますよ〜♬
昼に合わせて、夜もしていただけることになったので、まだ空きがあります。
金継ぎ。
割れたり、欠けてしまった器を、修復するだけじゃなく、以前よりも価値のある、味わい深いものにしてくれる金継ぎ。
漆で接着し、繕った部分に金や銀を装飾していく修理方法です。
講師 小笠原哲也
11/23(月・祝)13:00/19:00
2800円+材料費(500円〜)
お茶とお菓子付き





[PR]
by flct | 2015-11-19 20:16 | 教室 | Comments(0)

pieni..な社会見学〜IDEA R LABを訪ねる編〜

c0008801_20401250.gif
クリエイティブリユースという言葉を聞いたことがありますか?
余剰なモノ、不要なモノと思われているゴミ、
廃材を人の手によって循環させ、
人々の生活を豊かにしていくという考え方。

玉島で大月ヒロコさんがそのプロジェクトを進めるべく、
IDEA R LAB という拠点を作られています。

今回は、そのIDEA R LABを訪れ、
NPO法人玉島たんぽぽさんと共同で開かれている織りのワークショップを体験。

大月さんとお昼ご飯を一緒に作って食べ、

お話を聞いたりして、pieni..らしい、
クリエイティブリユースを体験します。


大月ヒロ子さんとは,,,
ミュージアム作り、展覧会監修、コミュニケーションを誘発する遊びと学びの空間デザイン、
ワークショップ、絵本、ツールデザインをてがけるIDEA.INCと、クリエイティブリユースの実験室&レジデンス&マテリアルライブラリーを備えるIDEA AR LABの代表。
とても気さくで素敵な方です!!



開講
11/22(日)10:00〜13;00頃(180分)
最低開講人数・定員3人〜
参加費¥3,500
*織りのWS・お昼ご飯材料費込
※基本は現地集合ですが、乗り合わせていけるかもです。



[PR]
by flct | 2015-11-18 20:35 | 教室 | Comments(0)

「son l'harmonie」 11/25-29

c0008801_21212447.gif



次の展示もとっても素敵です!!

「son l'harmonie」
11/25-29
peine deux

✳ANTONYM アンティーク
✳金井ゆみ 陶器
✳CIRCO 草木のリース
✳西 淑 イラストレーション




[PR]
by flct | 2015-11-17 21:19 | 展示会 | Comments(0)

tricolore

c0008801_19155956.gif
パリで発生した、同時多発テロ。

とても悲しい事件。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

友人たちは無事のようです。とりあえずは良かった。

久しぶりに連絡した友人からのメールに、それでもやはり会いに行きたくなりました。

もちろんもちろん街は好きだけど、やはり人ありき。

昨年行った時も、パリはとても物騒な感じがありました、もともとそうだけど、それよりも。

なので、しばらくいいかなあと思ったんですよねえ。

その通り、最近はいろいろな事件。

悲しい限りです。

これからどうなっていくんでしょうか、不安ですね、本当に。

今夜東京タワーは、被害に遭われた方々へ哀悼の意を表し、トリコロールカラーにライト

アップされているそうです。




[PR]
by flct | 2015-11-15 19:28 | 日々徒然 | Comments(0)