ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロスとドット展、スタート♬

c0008801_20301712.gif
さて、楽しい空間になりました、クロスとドット展。

大好きなモチーフだけど、やったことなかった企画展。

クロスばかりでキツすぎることもなく、ドットでふわりとした優しい空間に。

ぜひ遊びにいらしてください。

週末は作家さんもいらっしゃいます。


c0008801_20303246.gif

[PR]
by flct | 2016-01-30 20:30 | 展示会 | Comments(0)

金継ぎ教室

c0008801_17374141.gif
金継教室♬

金継ぎ。
割れたり、欠けてしまった器を、修復するだけじゃなく、以前よりも価値のある、味わい深いものにしてくれる金継ぎ。
漆で接着し、繕った部分に金や銀を装飾していく修理方法です。

講師 小笠原哲也
2/11(木・祝)13:00/19:00
2800円+材料費(500円〜)
お茶とお菓子付き





[PR]
by flct | 2016-01-28 17:38 | 教室 | Comments(0)

クロスとドット展、近づいてます

c0008801_2324745.gif
今週土曜からは、いよいよ「クロスとドット展」。

今日は、参加されるYoSHI+Kさんのお家へ什器を借りに。

とーっても素敵なおうちだった!!!

このお人形も作られてます。

いよいよ楽しみになってきましたー!



[PR]
by flct | 2016-01-27 23:24 | 展示会 | Comments(0)

CHALKBOY WORKSHOP 2/17(水)

c0008801_21273962.gif

めちゃ楽しい教室実現♬

日本全国、話題のカフェやショップの内装や看板を手描きしているチョークボーイ。1月27日発売の初の著書『すばらしき手描きの世界』(主婦の友社)の刊行を記念して、チョークボーイがこれまでに培った描き方のコツを余すことなく伝える大人気のワークショップを開催します!
黒板とチョークで2時間描きまくり! 一緒に手描きの世界を楽しみましょう♩

◯プロフィール
CHALKBOY [チョークボーイ]
カフェのバイトで毎日黒板を描いていたら、どんどん楽しくなってきて気がついたら仕事になっていました。東京をベースに世界中、黒板のあるところまで描きに行きます。最近は黒板以外のものにもチョーク以外で描くようになりました。ほなチョークボーイちゃうやん。関西出身です。 www.chalkboy.me

2/17(水)14:00/19/30
4,500円(材料費・お茶付)


[PR]
by flct | 2016-01-23 21:28 | 教室 | Comments(0)

「クロスとドット展」1/30〜2/7

c0008801_2154383.gif
「クロスとドット展」

2016.1.30sat-2.7sun

大好きなモチーフ!!!
次はこれです。

岡小百合 とんぼ玉
小峠 貴美子 陶器
中野由紀子 硝子
藤山啓子 フェルト
右下誠 デザイナー
宮本真由美 布小物
YoSHi+k 木工




[PR]
by flct | 2016-01-19 21:52 | 展示会 | Comments(0)

「本と珈琲と...」

c0008801_17235775.gif
始まってます♬

来週日曜まで。

スィーツもたっぷり。


c0008801_17241062.gif



[PR]
by flct | 2016-01-17 17:24 | 教室 | Comments(0)

今週土曜から、「本と珈琲と...」

c0008801_1825365.gif
今週土曜から、「本と珈琲と...」がいよいよスタート。

いろんなzineが集合します。

pieni..生徒会長 ありんこけしさんは、初参加で、こけしzine。

なるほどこけし愛に溢れていますよ。

けしごむはんこでつくったこけし栞の付録付き。




[PR]
by flct | 2016-01-14 18:25 | 展示会 | Comments(0)

「本と珈琲と...」ポル弁予約承り中〜

c0008801_17182387.gif
1/16〜スタートの展示会は、本だけに限らず、

飲むもの食べるものいろいろ揃ってます!パラレルロッチさんの

ポルトガルの旅の本とお弁当、名付けて「ポル弁」!!は、

17日、24日10食限定。(予約できます)

鴨ごはん・豚とあさりの炒め物・タラとジャガイモのコロッケ、タラの卵とじ、

タコのマリネ+リトルプレスで、1,200円です〜♬

おいしそー!!ぜひ。



[PR]
by flct | 2016-01-12 17:18 | 展示会 | Comments(0)

ロシアンキッチン 1/26(火)

c0008801_19162460.gif



「ボルシチやピロシキなど、日本でも名前は知られているロシア料理ですが、実際は製法や食材など、本場とは大きくかけはなれています。本場のボルシチは、あっさりとした野菜たっぷりの優しいお味、スーパーフードとしても注目のビーツをたっぷり美味しくとれるスープです。またビーフストロガノフは20分で作れる手軽で美味しい料理。ぜひ毎日の食卓に取り入れていただきたいです。そして働く忙しい方にもおすすめな、ロシア伝統の保存食、野菜のマリネ。冬の厳しいロシアでは、野菜の収穫があるとすぐに自宅で瓶詰めにします。ロシアのマリネはハーブが効いて酸っぱさがまろやかな、ワインにも似合うお味。急なお客様へのアペリティフにも。
他の西欧料理とは一味違う、本場のロシア料理で、栄養たっぷりかつ保存もきくレパートリーを増やしてください。」

《講師紹介》
中川亜紀
岡山生まれ。高校・大学を地元で過ごし、結婚を機に2002年より東京に。2009年から夫と3人の子供と共にモスクワに駐在。現地で料理上手なロシア人を自宅に招き、駐在日本人のためのロシア料理教室を開催。帰国後、ジャパンフードコーディネータースクールにて学びつつ、吉祥寺のロシア料理店「カフェロシア」にて研鑽を積む。
2013年10月より都内COOK COOP BOOKスタジオにてロシアンキッチンクラスを担当。その他、東京や大阪にて本場のロシア料理を伝えるクラスを開催。2014年からはモスクワとペテルブルクにて、ロシア人のための和食教室を開催し。本物の和食をロシアに伝えるべく日本とロシアで活動中。現地の雑誌やテレビなどのメディアでも、ロシア語で和食を伝える日本人として取材を受ける。

1月26日(火)19:30〜
- 参加費 5,000円
- 持ち物 エプロン、筆記用具、カメラや携帯電話(撮影ご希望の方)
《メニュー》
- 真っ赤なボルシチ
- 白いビーフストロガノフ
- 野菜とりんごのマリネ


[PR]
by flct | 2016-01-11 19:15 | 教室 | Comments(0)

英会話レッスン、やってます

c0008801_1885117.gif
今年に入って急激に問い合わせが増えているのが、英会話です。

うちは、スコットランド出身のChrisという先生です。

どうやら、今まで気づかなかったのですが、うちの英会話クラスは安いです。

プライベートレッスンは、4200円ですが、他のスクールで、プライベートレッスンを受けると7000円

近くすることが判明。

まあ、やる気がなければ、金額までも目がいかないとは思うのですが、

なにかふとやりたくなった時は思い出してくださいね。

今後は、英語の需要もふえていく気がしています。

わたしもここしばらく受けていなかった、英会話のレッスンを先月から受けることにして、

今月2回目。今回は杉原千畝についてすごく話したかったのに、戦争、政治、歴史など

について話すには。やや予習が必要でした、もどかしかった。

でも時事英語学べるのはかなり面白いです。今年は頑張ります、わたし。

ちなみにグループレッスンもありますよー、初心者の方はそちらへ。(月2回5600円)


[PR]
by flct | 2016-01-09 18:08 | 教室 | Comments(0)