「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

標本作りワークショップ-常山ハイキングと拾いものツアー 3/21

c0008801_19201374.gif

朝、玄関を出ると風で飛んできた落ち葉が砂利とコンクリートの段差の所にたまっていた。何気なく一枚手に取ってみると不思議な感覚がした。僕が知っている落ち葉は赤や黄色、茶色などいわゆる落ち葉色だが、その葉っぱはたっぷりの水に薄く墨を溶いたような淡い紫色をしていた。
やはりまだまだ知らないことがたくさんあるものだ。また森に行こう。
森に入ったら気になるものを拾います。
葉っぱでも実でも石でも。気になったものは拾いましょう。それらを持ち帰ったらお気に入りを見つけて標本にします。簡易の標本ですので、簡単にできますよ。

加藤直樹
1979 岡山県岡山市に生まれる
2002 岡山大学教育学部特美(工芸)卒
2006 個展 サンコア(以降隔年開催) 岡山
2007 日韓若手陶芸作家交流展 ギャラリーG 広島
2008 INEDIBLE ART KEIKO Galley ボストン
2013 個展 那覇市立壷屋焼物博物館 沖縄
他、個展グループ展多数
現在 庭瀬陶芸工房 講師
中国デザイン専門学校 非常勤講師

3/21(月)10:00〜15:30
*受講料 ¥3,500 お弁当付
朝9:00頃、pieni..集合予定。




[PR]
by flct | 2016-02-27 19:20 | 教室 | Comments(0)

ファッションショー

c0008801_1643695.gif
今年も中国デザイン専門学校のファッションショーがありました。

毎年必ず行っています。

なぜなら、本当に感動するので。

非常勤なので、さほど生徒との関わりはないといえばないのだけど、

やっぱり少しでも教えた生徒たちの成長をみるのはじーんときます。

みんなとっても素敵なんです。

この日のために、一生懸命やってきたから、だけでなく、ほんとにモデル さんみたいだし、

洋服も素敵だから。

c0008801_16433141.gif


c0008801_16434565.gif



[PR]
by flct | 2016-02-25 16:44 | 日々徒然 | Comments(0)

ペルフムムの香水教室 3/6

c0008801_17511098.gif
ペルフムムの香水教室

穏やかにしっとりと肌に馴染む、自分だけの

香りをまとってみませんか?

夏の終わりのイメージに合わせて、約50種

の天然香料の中から香りを選んで

組み立てていきます。

15mlのオードパルファムを作ります。


*表町にある、芳香専門店perfumumさんは、精油、石鹸、ハーブティにお香まで、香りのことならおまかせ。


◯講師 perfumum 木村佐知恵
◯開講3/6(日)10:00〜(150分)
◯最低開講人数2人〜6名
◯受講料¥4,500*材料費込

[PR]
by flct | 2016-02-24 17:51 | 教室 | Comments(0)

「イラストレーションズ2016展」 2/27(土)〜

c0008801_15471186.gif
「イラストレーションズ2016展」

2月27日(土)〜3月6日(日)
13:00〜18:00(最終日は17:00まで)
クロージングパーティー 3月6日(日)17:00〜
場所 pieni duex
岡山市北区出石町1−4−6




[PR]
by flct | 2016-02-23 15:47 | 展示会 | Comments(0)

明日までです!

c0008801_1962172.gif
pieni..の「いぐさのかご展」、いよいよ明日まで。

少なくなりましたが、まだありますよー。

これだけの数見れるのはなかなかないです。

この機会にぜひ。

c0008801_1963720.gif

pieni deuxでは、「十人と色展」

こちらも明日まで。大作が並んでます。



[PR]
by flct | 2016-02-20 19:06 | 展示会 | Comments(0)

Chalkboyさんのワークショップ、盛況でした!

c0008801_1701854.gif
昨日は、Chalkboyさんのワークショップでした!

c0008801_1733316.gif

黒板をひとり1枚づつ使って、文字の書き方から。

昼と夜で、合計27名のお客さんが参加。

せまいpieni..がぎっしりでした。

みなさん、楽しそうに書かれてましたー!

c0008801_174195.gif

pieni..のかご展の中で、WS(笑)

c0008801_175046.gif

こちらはお客さんがChalkboyさんにプレゼントされた、SAN SWEETSさんのアイシングクッキー。
凄い!

c0008801_176272.gif

そして、Chalk boyさんの本はまだ販売しております。
pieni..もかいてもらっちゃいました、看板♬
マルシェなどで、活躍しそうですね。嬉しい!!

そして、引き続き、台湾地震の義援金支援も行っております。ご協力よろしくお願いします。
(イラストはchalkboyさんです。)


[PR]
by flct | 2016-02-18 17:09 | 教室 | Comments(0)

「十人と色展」も開催中。

c0008801_19254098.gif
pieni deuxでは、「十人と色展」も開催中です。

こちらは、今年は大作にチャレンジしたようです。

先生の、こんな作品もあります!

c0008801_19255786.gif

[PR]
by flct | 2016-02-15 19:26 | 展示会 | Comments(0)

「いぐさのかご展」始まりました。

c0008801_1811447.gif
今日からスタートしています、いぐさのかご展。

たくさん並んでいます、もうかご屋さん。

c0008801_1813025.gif

いぐさのかごとシンプルに言いつつ、形や大きさはさまざま。

悩みます。たくさんありますよーでも一点ものもあるので、お早めに。

香りもよいです、萌ちゃん可愛い↓↓

c0008801_1814488.gif


[PR]
by flct | 2016-02-13 18:01 | 展示会 | Comments(2)

日々徒然

c0008801_1953507.gif


なんだかとっても忙しい日々が続き、日々徒然を書く暇がなかったー。
まあ、いいことです、きっと。
今週末からまた、展示も始まるし、きっとまた落ち着かないのであろうと思いますが。

そんな中、こっそり東京に行ってました、笑。
もう10年以上前から観ていた、わたしのコンテンポラリーダンス観賞のスタートの、
まことクラヴの公演。
今回は最近は新規メンバーに変わりつつあったまことクラヴも、初期メンバーの出演が
あると知り、また、今後はもうここまで初期メンバーは出ないかもとも聞き、
行くことにしました。
ひさしぶりのまこクラ。
わー全然違ってた。
初期メンバーはそれぞれの味を出し、演劇みたいなダンスみたいな不思議な感じ。
でもなんだかとても成長された皆さんをみれて、良かったです。
嬉しかったです。

そして、翌日は、aux bon viex temp(オーボンビュータン)へ。
ご存知ですか?
もうパリのようなパティスリー。
味も間違いなし。
今回は、ランチも、生ケーキも食べた!
幸せー♬♬♬
皆様、東京へ行かれた際は是非!

2月は逃げる、あっという間に終わりそうですが、楽しんで過ごしたい。



[PR]
by flct | 2016-02-11 19:53 | 日々徒然 | Comments(0)

F/style展  2/14まで。

c0008801_19365060.gif
今、表町のBROOK MAREさんで、「F/style展」開催中です。

F/styleさんは、以前pieni..でもトークをしてくださったお二人。

新潟で、地場産業と組んでものづくりをされているF/style。

全国規模で、かなり有名になられています。

初日は、いらっしゃったので、久しぶりに会いに行きました。

そして、思わず買っちゃいました〜。

やや品薄になっているようですが、また入荷するみたいです。

いろいろありますよ、マットとか、洋服とか、ソックスもおすすめ だし。

2/14までです、是非行ってみてくださいね。

c0008801_1937742.gif


[PR]
by flct | 2016-02-09 19:37 | 展示会 | Comments(0)