ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台灣熱  肆

c0008801_2153184.gif
今回の旅、3泊4日の日程で、台北、台中、台南へ行きました、なんと。

まあ、失敗だったかなと思ったけど、台湾についてから、台南へと向かったのです。。

とにかく移動の1日で、すっかり疲れてしまいました。着いたのも夜。

でもせっかくなので、少しでもなにか台南の空気を味わいたい。

ホテル(これについてもまた触れますが)に着いてから、先に到着していた友人たちと、

夜市へ出かけました。

ガイドブックには、花園夜市が有名みたいですが、この夜市はなんて名前だったかなw

平日の夜なのに、たくさんの人で賑わってました。

いいなと感じるのは、なんだか一昔前の日本みたいな空気感だからかな。

子供のころの土曜夜市、みたいな。

ダーツで、景品とるようなのとか、パチンコ台みたいなのをたくさんの人がそれぞれに夢中になってたり

とか、なんだか懐かしい、とも違うけど、面白かった。

しかしながら、1日めの台湾なのに、美味しい食べ物にはありつけず。。(スイカミルクみたいなのは美味しかった)

なぜか。。。臭豆腐や、台南の牡蠣入り卵焼とか...食べたりしてみたんだけどな。

というわけで、早く美味しいものにーと焦る気持ちのまま、1日目は過ぎていく。。。



[PR]
by flct | 2016-06-28 21:53 | 日々徒然 | Comments(0)

GOOD LUCK CHARM / Archive

c0008801_1319199.gif
c0008801_13183826.gif
c0008801_13182329.gif

[PR]
by flct | 2016-06-28 13:17 | 展示会 | Comments(0)

明日までです、「GOOD LUCK CHARM」展。

c0008801_17324293.gif
はい、明日までです〜


c0008801_17331081.gif



[PR]
by flct | 2016-06-25 17:33 | 展示会 | Comments(0)

やまくにのいりこ教室 報告

c0008801_199017.gif
先週日曜は、やまくにさんのいりこ教室でした!

11:00と、14:30と17:30の3回、13名。

ご参加いただき、まことに有難うございました。

いりこの見分け方から、割り方、だしの引き方、いりこレシピ、などなど。

わたしも聞かせていただきましたが、いろいろと知らなかったこともあり、

よりよくいりこを使う方法がわかって、よかったー。

いりこ定食も美味しかったですよー。

c0008801_19115117.gif


作ってみようと思います。

料理家のワタナベマキさんの出された「いりこで毎日おかず」にもたくさんレシピが載ってます。

いりこは、COTANさんで買えますので、ぜひ。

ちなみに、この日は新物の大羽のいりこが買えました♬

このWSで話を聞くと、なかなかスーパーでは買えなくなりそう、苦笑。

いいいりこがみつかりにくいようです。

c0008801_19124225.gif
c0008801_19122397.gif






[PR]
by flct | 2016-06-24 19:12 | 教室 | Comments(0)

本を読む。考える。 16 「エドワード・ホッパーの世界、アメリカ・リアリズムを考える。」

c0008801_22431876.gif


本を読む。考える。 16
「エドワード・ホッパーの世界、アメリカ・リアリズムを考える。」

アメリカ絵画の巨匠エドワード・ホッパーの作品と生涯を追いながら、
彼が描いた構造物、風景、孤独、視線、不安、人々などを通して、
アメリカ社会の今とそれからについて考えます。

6/30(木)19:30
¥2,000



[PR]
by flct | 2016-06-22 22:43 | 教室 | Comments(0)

台灣熱 参

c0008801_20413717.gif


台湾には、古いビルをリノベーションして、おしゃれスポットに変身させた

スポットがたくさんあります。

写真は、華山1914文創園区(台北)というエリア。

日本統治時代の酒工場の跡地だそうです。

雑貨屋さんやカフェやレストランなどが集まっていて、今は日本のものも人気ということで、

いくつかのお店に、日本の雑貨や、本など置いてました。

イラストレーターの大神慶子さんは、ポストカードを置いてもらうことに成功しました♬

それほどじっくり見る時間が取れなかったので、残念だけど、古い建物好きの私は、

外を眺めるだけでもかなり満足。

わー働きたい、と思ったほど笑。

のんびり外で過ごせそうな公園や広場もあって、素敵だったなー。



[PR]
by flct | 2016-06-20 20:41 | 日々徒然 | Comments(0)

「GOOD LUCK CHARM」始まりました〜

c0008801_16274750.gif



今日から、「GOOD LUCK CHARM」始まってます。

驚く勢いで、売れています〜!!

が、まだありますので、ぜひぜひ。

お待ちしています♬

c0008801_16283591.gif


[PR]
by flct | 2016-06-18 16:27 | 展示会 | Comments(0)

エレガンスウォーキング 報告

c0008801_20454220.gif
先日あった、あやさんのエレガンスウォーキングレッスン。

私も大昔に一度、ウォーキングのレッスン、受けたことがありますが、正しい歩き方って

思ってるよりずっと難しい。

そして、あやさんの歩き方はやっぱりとても美しい。さすが先生。

今回集まった生徒さんたちも、美しい方ばかりで、美意識の高い方ばかり、やはり!

あやさんも驚いてました。

生徒さんは、あやさんにウットリでしたが。

今回は私は受けれなかったのでちょいちょい覗いてましたが、重心はどこにおくかとか、

バランスとか、いろいろ為になるお話が。

c0008801_2046938.gif


帰る頃にはさらにみなさん美しい立ち姿に。

あやさんは、ご自身のスタジオでもレッスンされてます。

今回気になった方は、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。


スタジオSCLM(スタジオスクラム)



[PR]
by flct | 2016-06-16 20:47 | 教室 | Comments(0)

Kaho Kogure solo performance D E N 6/18

c0008801_1556545.gif
今週土曜は、またまたダンスがあります♬
小暮香帆さん、昨年一度deuxで踊っていただいてます、素敵なんですよ〜。

Kaho Kogure solo performance
D E N

深い夜の更に先の夜は
何時だかも気にならず

地下数万メートルの小さな空間に
あたたかい明かりと体温が流れている

だれにでもあってだれのものでもない
わたしの隠れ家

日時 2016年6月18日(土)19:00〜
(開場は開演の20分前)
会場 pieni deux(岡山市北区出石町1-4-6)    
   tel 086-231-6420 (pieni..)
料金 2000円
予約・問合せ M-laboratory
       tel 086-238-4867 / fax 086-238-4866
       mail m-labo@a2.rimnet.ne.jp
主催 Works-M

小暮香帆 Kogure Kaho
1989年生まれ。これまでダンサーとして笠井叡、笠井瑞丈×上村なおか、三浦宏之、Dance Theatre LUDENS、岩渕貞太、近藤良平などの作品に出演。国内のほかイタリア、インドネシア、メキシコツアーに参加。2012年日本女子体育大学舞踊学専攻卒業後、本格的にソロ活動を開始。ソロ公演「遥かエリチェ」(2013)、「ミモザ」(2015)を発表。またLIVE、映画、MVに出演するなど、活動は多岐にわたる。第2回セッション・ベスト賞受賞。2015年横浜ダンスコレクションEX2015 コンペディションⅠ 奨励賞受賞。めぐりめぐるものを大切にして踊っている。http://kogurekaho.com



[PR]
by flct | 2016-06-14 15:57 | イベント | Comments(0)

台灣熱 貮

c0008801_19171722.gif
祝⭐︎岡山台北便就航。

7月から、LCCのタイガーエア、岡山台北便が飛びます、わあい。

台灣旅、楽しすぎて、もういろいろ考えてたら、叶った...安くいける台灣。

皆様、行くべきですよ!

写真は、たまたま通りかかった朝市。とても雰囲気が良かった。

今回の旅では、海外とはいえ、あんまり英語は使わないんだろうなあ、なんて気楽な気持ちで出かけた

けど、いやいやなんのその!

むしろ英語を使う機会、多かったー。

それがとても嬉しくて。

英語は、やっぱりとっても重要なんだな、と今回思いました。

2時間半で行ける、海外。この気楽さ、そしてそこは十分、海外なのです。

謝謝



[PR]
by flct | 2016-06-12 19:09 | 日々徒然 | Comments(0)