ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

自然療法でセルフケア-クレイテラピー編(ホワイトカオリン)6/24(土)

【教室紹介】自然療法でセルフケア-クレイテラピー編(ホワイトカオリン)

「クレイ」とは太古の昔からの地殻変動による圧力で岩石が変化してできたものです。動物が泥浴びをするのをヒントに、人間は「クレイ」(粘土)が療法として使えることに気づいたと言われています。病を治療するための療法としてだけでなく、「クレイ」はそのテクスチャーの心地よさから、美容面、精神面でも嬉しいことがたくさん。いにしえの知恵は現代でもなお私たちを素晴らしくサポートしてくれます。今回の講座の実習に使用するクレイは、作用がやさしく、導入としておすすめな、「ホワイトカオリン」というもの。磁器の白色の元となるものです。
クレイの世界を一緒に学び、体感しましょう。

講座内容
クレイのお話
クレイのお仕事、使用方法、実用例など。
それぞれのキャラクターをもつ5種類のクレイ
クレイテラピー実習
ホワイトカオリンの使い方
フェイスパックor ハンドパック

持ち物
フェイスタオル
フェイスパック後はお化粧が落ちます。

講師 : アロマテラピーHuile 中村奈納子
開講:6/24(土)15:00〜120分
受講料:3500円(材料費・お茶とお菓子付)
お申し込みは、felicitenote@able.ocn.ne.jp


[PR]
# by flct | 2017-06-13 18:07 | 教室 | Comments(0)

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足 報告 vol.2

c0008801_11352327.jpg

濃すぎて、vol.4くらいまでいきそうな、お泊まり遠足報告。

アクセサリーの後は、展望台へ。

遠くに大山も見えました。

c0008801_11375001.jpg

こちらは、蒜山の湧き水。

甘くて美味しい。

この水は、土へと入っていた水が、出てきていて、無菌状態のものらしい。

蒜山の水の美味しさに、移住してきてる人もたくさんいます。

それから、津黒高原荘のお風呂へ行きました!

c0008801_11422396.jpg

今日の最後のお楽しみ。

晩御飯のスタート。

かなさん曰く、たっぷり出てきますよ、とのこと。食べれるかなあ。。

c0008801_11434757.jpg
c0008801_11442916.jpg
c0008801_11451631.jpg

聞いた通り、たーっぷり。

しかも、野草が色々。オニグルミ、ガマズミ、オオバコ、イラクサ、スカシタゴボウ、イノコヅチ、藤の実...などなど。

でも草ばかり食べたという印象でもなく、美味しいお料理でした!

お酒もコブシの花をつけたワインや、ガマズミほか自然のものをシロップにしたものなど色々ありました。
c0008801_11481680.jpg

デザートは甘夏のシフォンケーキ。

c0008801_11492334.jpg

ごちそうさまでした!

楽しい夜は更けていく...














[PR]
# by flct | 2017-06-08 11:49 | 教室 | Comments(0)

教室「わたし」をかたちにする 6/11〜

c0008801_15562714.jpg

こちらは今週日曜からスタート。まだ申し込みできます。

【「わたし」をかたちにする】
「わたし」ってどんな色だろう?
「わたし」ってどんなかたちだろう?
「わたし」を色やかたちで表現したら。。。
************
私たちは日々の暮らしの中で、常に目の前に起こることを自分で選択して生きています。
その積み重ねが「わたし」を創っています。
でも改めて「わたし」ってどんなの?と聞かれると、表現出来なかったり、自信がなかったり。。。
本来の「わたし」を生かして生きると、本当に自分であることが楽しいし、目の前のことを選びとることがワクワクできます。(ドキドキもするけれど。。。)
今回の3回の教室では、いろいろな角度から「わたし」を探って、「わたし」の要素を選んで、「わたし」をかたち(アクセサリー)にしてみます。
上手に、センスよく、可愛く、という視点はちょっと横においといて。
私が感じる「わたし」を、感じたままに正直に、かたちにしてみましょう。
きっと、どんなアクセサリーより、私を輝かせてくれると思うのです。
◎全3回
1回目 色で「わたし」を探ってみる
2回目 からだの動きから「わたし」を探ってみる
3回目 かたち(アクセサリー)で「わたし」を表現してみる
*写真はイメージです。同じものを作るわけではありません。


講師 hahaha 河本春美
開講 6/11(日)・6/25(日)・7/23(日)15:00〜
受講料 8400円(コース)/ 3000円(単発払い)
*3回受講が条件です。日程が難しい時はご相談してみてくださいね。
申し込み felicitenote@able.ocn.ne.jp またはこちらのメッセージで。


[PR]
# by flct | 2017-06-07 15:57 | 教室 | Comments(0)

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足 報告 vol.1

c0008801_18025291.jpg

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足-森にひたすら癒される2日間-、快晴♪

6/3(土)に、現地に集合。

道中から、新緑にすでに癒されまくっていましたが、そのままどっぷり浸かる2日間となりました。

まずは、オリエンテーション的な。

c0008801_18052284.jpg
自己紹介と、

かな先生の作ってくれた、栞を開き、「遠足のめあて」を考えます。(学校っぽい)

c0008801_18070569.jpg
それから、アシタカさんにて、クロモジのハーブオイル抽出までの作業。

講師はやすみさん。

このクロモジの枝を切って、葉はハーブオイルに、枝はお茶用にと分けます。

c0008801_18090159.jpg
みんなでやると早い、早い。

サクサクと作業が進みます。

葉の方は、これから、3時間以上かかって、ハーブオイルと、フローラルウォーターを抽出していくそうです。

c0008801_18110750.jpg

1回でもオイルはほんの少ししか取れないのだとか。

高いはずですねえ。

そしてこれを待つ間に、今度は、かな先生と、やすみさんが活動するRin enのアクセサリー作りを伝授してくれます。

クロモジの木に、コテで絵を描いて、イヤリングや、ヘアゴムに。

c0008801_18142266.jpg
作成中♪

ものづくり中は、みんなシーン。

熱心に、無言で製作。

c0008801_18161412.jpg


こちらは、Rin*enさんの作品。


c0008801_18173650.jpg


c0008801_18183079.jpg

Nさんの作品。

なんか嬉しいなあ。。お土産その1です。

みなさん、それぞれ、とても素敵なのが完成しました!







 




[PR]
# by flct | 2017-06-06 18:13 | 教室 | Comments(0)

perfumumの香水教室 6/18(日)10:00〜

c0008801_18464268.jpg
6/18は、ペルフムムの香水教室。
いつも人気の教室です。
もう暑くなってるので、夏に向けた爽やかな香水などいいかもですね。
好きな香りを選んで組み合わせていくのは本当に楽しいです。
ぜひ。

6/18(日)10:00-13:00
受講料 4500円(材料費・お茶とお菓子つき)



[PR]
# by flct | 2017-06-01 18:48 | 教室 | Comments(0)

「チャイの旅」 WS報告

c0008801_19335136.jpg
先日、チャイのワークショップがありましたー。

ついに神原さん、岡山へ。(笑)

前日は、以前からおつきあいがあり、紹介してくれた451BOOKSさんとTHE 岡山な成田屋へ。

話好きの神原さんは、カンテグランデの事とかいっぱいお話ししてくれました。

そして、本番の土曜は、3クラス。

打ち合わせはしていましたが、これ、なかなかハードでした、苦笑。

c0008801_19592080.jpg
チャイにはコツがあるようで、いろいろとその場にいないとわからないことがいっぱい。

みなさん、美味しいチャイを作られてましたよ。

おやつは、本に載ってるバナナケーキと、クッキーを神原さんが用意してくれました。

c0008801_20083173.jpg
神原さんは、きちんとしているようで、そうでもなかったり(ご本人が言われてました)、と面白い方で、
実際、生徒さんも本の帯に書いてあるままのワークショップだった、と言われてた方も、笑。

みなさん、楽しんで頂けたと思います。お越し下さった皆様、有難うございました。
c0008801_20161314.jpg
神原さんの著書、「チャイの旅」再度、451さんが持って来てくれました。

深ーくお茶に関すること、カンテに間することがびっしり書かれてます。

チャイだけではなく、紅茶や中国茶など、お茶全般と、お茶に合うお菓子のレシピなど、盛りだくさん。

カンテでバイトしていたと有名な、トータス松本さんのページもあります。

神原さん、また岡山に来て欲しいですね〜。

今回紹介&お手伝いしてくれた451BOOKSさんにも感謝です。


[PR]
# by flct | 2017-05-25 20:08 | 教室 | Comments(0)

後楽の森と川パークマーケット 5/28(日)

c0008801_19164834.jpg

今週日曜は、後楽の森と川パークマーケット。

晴れそうです。

pieni..も久しぶりに出店。

コウボパンこさじいちさんのパンと、Chez *Kumariさんのお菓子を販売しますよ。

飲食店や、雑貨他、いろんなお店が出店します。

ぜひ遊びにきてくださいね。

後楽の森と川パークマーケット
5/28(日)10:00-15:00
石山公園

c0008801_19201222.png




[PR]
# by flct | 2017-05-24 19:19 | イベント | Comments(0)

教室「わたし」をかたちにする 6/11〜

c0008801_20263012.jpg


【「わたし」をかたちにする】

「わたし」ってどんな色だろう?「わたし」ってどんなかたちだろう?
「わたし」を色やかたちで表現したら。。。

************

私たちは日々の暮らしの中で、常に目の前に起こることを自分で選択して生きています。
その積み重ねが「わたし」を創っています。
でも改めて「わたし」ってどんなの?と聞かれると、表現出来なかったり、自信がなかったり。。。

本来の「わたし」を生かして生きると、本当に自分であることが楽しいし、目の前のことを選びとることがワクワクできます。(ドキドキもするけれど。。。)

今回の3回の教室では、いろいろな角度から「わたし」を探って、「わたし」の要素を選んで、「わたし」をかたち(アクセサリー)にしてみます。

上手に、センスよく、可愛く、という視点はちょっと横においといて。
私が感じる「わたし」を、感じたままに正直に、かたちにしてみましょう。
きっと、どんなアクセサリーより、私を輝かせてくれると思うのです。

◎全3回
1回目 色で「わたし」を探ってみる
2回目 からだの動きから「わたし」を探ってみる
3回目 かたち(アクセサリー)で「わたし」を表現してみる
*写真はイメージです。同じものを作るわけではありません。

講師 hahaha 河本春美
開講 6/11(日)・6/25(日)・7/23(日)15:00〜
受講料 8400円(コース)/ 3000円(単発払い)
*3回受講が条件です。日程が難しい時はご相談してみてくださいね。
申し込み felicitenote@able.ocn.ne.jp またはこちらのメッセージで。


[PR]
# by flct | 2017-05-22 20:22 | 教室 | Comments(0)

馬教室、今週日曜です。

c0008801_19415888.jpg

今週日曜は、馬教室です。

お天気良さそう〜今回は森へ出ます。

初参加の方も入れますよ。ぜひ一度体験してほしい。

5/21(日)13:00〜3,000円


[PR]
# by flct | 2017-05-16 19:46 | 教室 | Comments(0)

英会話、ふらんす語会話

c0008801_13123816.jpg

pieni..の語学教室。
英会話とふらんす語の教室を開催しています。
スコットランド出身のChrisは、爽やか音楽青年。
ベルギー出身のPierreは、日本人のように気遣いのある優しい先生です。あ、Chrisももちろん優しいですよ、笑
月1回より受講可能です。

英語はもうこの時代、みんなやって欲しいと思いますね。
喋る機会はないようである、と思うのです。
語学もいつまでも終わりがなく、ひたすら続けていかないといけないけれど、新しい言葉が自分の中に入って来るのは
常に新鮮で面白いものです。
使えるとより楽しくなっていく。
あー書きながら、勉強しなくちゃ。。とため息のワタクシ。

語学レッスン 4200円(プライベートレッスン)〜






[PR]
# by flct | 2017-05-14 13:20 | 教室 | Comments(0)