ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

プチ北欧雑貨展

c0008801_202948100.jpg
c0008801_20301188.jpg

北欧雑貨が少し入りました。
かもめ食堂で、ちょっといい北欧の本をみつけて、
また、北欧熱が高まっています。
[PR]
# by flct | 2006-08-26 20:31 | イベント | Comments(0)

ワインのススメ

最近、ワインを飲むようになった。
居心地のいい、ワインカフェで。
わたしは、九州人だからか?強い強いとよく言われるけど、
毎晩飲みたいわけでもないし、どちらかというとお酒を飲むときの
雰囲気が好き。
このワインカフェも、多分居心地がいいから、つられてワインを
飲むようになったんだと思う。
実際一人でくる女性客が多い。
彼女に癒されるのだ。
ワインは赤。どろっと濃いのが大好き。
そして、ちょっとづつ好きな品種もわかるようになってきた。
そしたら、この前、さらにワインカフェの店主の師匠みたいな方が
ワインは水平に飲む飲み方と垂直に飲む飲み方があると教えてくれた。
水平は好きな品種を年代ごとに飲み比べること。
これはお金がかかって仕方ないので、垂直の、いろんな国の同じ品種の
ワインを飲んでみたら楽しいよ、と言われる。
実は、時々、felicite noteもワインカフェになる。
って、ただ、ワイン好きな生徒さんとワインを開けて
しゃべるだけなんだけど。
今度はこの垂直な飲み方を試してみようか。
突然始まる、ワインカフェに訪れてくれてももちろんOKですが、
先ほど述べた、ワインカフェ店主のワイン講座、第4木曜19:30から
やっています。もっとワインが身近になりますよ。
宣伝でした・・・(笑)
[PR]
# by flct | 2006-08-16 15:17 | 教室 | Comments(0)

フェリシテ茶道部

茶道に関わること・・本当にたくさんのことがあります。
和菓子にはちゃんとした銘があり、季節ごとに色とりどりの
種類があること、それを創りあげる老舗の店、そして器。
わらにお花は、「花は野の花のように生け」という精神。
そして着物も。
型にはまり心地よさも茶道にはあります。
茶道という難しそうですが、わたしもまだまだ勉強中だし、
わからないことも沢山あります。
疑問もあれば同じ目線で一緒に考える。
そんなことも部活動だからこそできるかなと思っています。

わたしたちと一緒に大人のサロンのような茶道部でお茶の世界を
楽しんでみませんか?

8/19(sat.) 15:00〜(90分)
¥1700(お抹茶・お菓子付)
[PR]
# by flct | 2006-08-10 14:28 | 教室 | Comments(0)

パーカッション〜カーニヴァルの太鼓で楽しみましょう〜

初心者対象で、初めて楽器を触る人、見る人、サンバのカー二ヴァルで叩く楽器から、
サルサなどのラテン音楽のパーカッションを楽しく学べる講座です。
(楽器はお貸しします。但し持ち帰りはできません。希望者は購入もできます。
 お持ちの方はどのようなものか事前にご連絡ください。
 講座では使用しないものもあります。)

講師 フェリーぺ中村(ギター&ウクレレ)

8/20(日)〜第3日曜14:00〜  \3300(1回)
  
  
[PR]
# by flct | 2006-08-08 15:24 | 教室 | Comments(0)

実現!フェリシテノートのダンスクラス

Damda!「ひがな一日」シリーズ
フェリシテノートとのダンスWORKSHOP も実現しました!
ぜひぜひ素敵なダンスと光を観にきてください。
ダンスクラスも経験問いません。
-------------------------------------------
岩村原太 光展 光の空間
「ひかりの声」
2006年8月5日(土)6日(日)24hオープン
上之町會舘2Fギャラリー
入場無料

map
700-0814 岡山市天神町9-39 オリエント美術館西横

岩村原太 / 光藝家
劇場照明/舞台美術・計画設計台「pdd
G.Light'W.」スタジオギャラリー「西陣ファクトリーGarden」代表。「光の塾」主宰。麒麟同盟週間(Giraffe League Weeks)監督。
非特定無営利任意活動@岩村整理(屋号:かねげん)演出・進行。1990年よりダンスカンパニー山海塾(舞踏)に参加。
京都芸術劇場 /舞台芸術研究センター特別研究員(技術担当)。
京都市立芸術大学ならびに京都造形芸術大学非常勤講師(劇場技術、照明美術、演出計画)。光による表
現・光をつかう空間と時間の構成が得意技。


企画・主催 team Damda!

お問い合わせ
Damda! 
tel.086-225-0874
office@damda.net
http://www.damda.net

----------------------------------------------

上村なおか ダンスの時間
「からだの音」
2006年8月6日(日)未明
neue Ruine ノイエ・ルイーナ
観覧無料

map
ノイエ・ルイーナ
700-0811 岡山市番町1-14-29 ダンススタジオK横
URL http://www.n-ruine.com


上村なおか / ダンサー
金沢市生まれ。木佐貫邦子、笠井叡に師事。ソロを中心にモダン、コンテンポラリー、舞踏などさまざまなジャンルの舞台作品に出演。
美術家、音楽家、写真 家、ファッションデザイナーとのクリエイション、
オペラや伝統芸能とのコラボレーションなど活動の幅を広げている。常に新しい企画に挑戦する意欲と姿 勢、優れたソロへの希求力が評価され、第36回舞踊批評家協会新人賞受賞。上村なおかX主宰。
http://www.naoka.jp


企画・主催 team Damda!

お問い合わせ
Damda! 
tel.086-225-0874
office@damda.net
http://www.damda.net


------------------------------------------
フェリシテ ダンスクラス

日時 8月5日(土)13:00 - 16:00
場所 ノイエルイーナ2F レジデンスフロア
講師 上村なおか
受講料 \6000

なおかサンのしなやかさのゆえんや如何に。。
音や空気や色にからだをひらいていくアロマなダンスのストレッチです。

*お気に入りのタオルケット、バルタオル、ラグをお持ちください。
*動きやすい服装でお越しください。

上村なおか / ダンサー
金沢市生まれ。木佐貫邦子、笠井叡に師事。ソロを中心にモダン、コンテンポラリー、舞踏などさまざまなジャンルの舞台作品に出演。美術家、音楽家、写真
家、ファッションデザイナーとのクリエイション、オペラや伝統芸能とのコラボレーションなど活動の幅を広げている。常に新しい企画に挑戦する意欲と姿
勢、優れたソロへの希求力が評価され、第36回舞踊批評家協会新人賞受賞。上村なおかX主宰。
http://www.naoka.jp

問い合わせ
felicite note
tel.086 255 0102
felicitenote@able.ocn.ne.jp

Damda! 
tel.086 225 0874
[PR]
# by flct | 2006-08-01 20:23 | 教室 | Comments(0)

DARUMA MATSURI 2006


奉還町1丁目の夏祭り♪
カレー、ひややっこ、かき氷、お菓子、コタンの野菜、
骨董屋さん、ベクトルの古着セール、作家さんのお店などなど。
達磨探し、達磨(すいか)割、線香花火大会など催しも盛りだくさん。
*ゆかた来られた方には特典あり 
 ゆかた着付け¥500 (14:30〜)

とき:2006年7月29日(土)11:00〜20:00
場所:奉還町1丁目商店街
お問い合わせ:086-255-0102(akizu,felicite note)
c0008801_17121651.jpg

[PR]
# by flct | 2006-07-27 16:58 | イベント | Comments(0)

坐禅

先週の土曜日、初めての坐禅クラスが始まりました。
今回は、chiさんとnenさん、ふたりが来られ、
まず坐禅のやり方からおしえてくれます。
みなさん初めての方ばかりで、きちんと最初から学べてよかった
ですね。
わたしも、坐禅をする意味とか、実は知らなかったので、
とても勉強になりました。
日々生きて行く中で、人間関係のなかで大切なことを坐禅をとおして
知る事ができる気がします。
nenさんは、目がみえません。
彼女には、目がみえるわたし達よりずっと鋭くものがみえ、
時折言葉の中にそれが現れます。
貴重な時間が過ごせると思います。
ぜひ1度でも、体験してみてください。

7/29(sat.) , 8/5(sat.), 8/19(sat.)10:00〜(2H)
¥800(お抹茶付)
[PR]
# by flct | 2006-07-25 17:01 | 教室 | Comments(0)

瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法

のぶりんさんの教室です。
投げ銭です・・・何が起こるんだか。
多分、わたしは笑い過ぎて涙を流してるんじゃないかと思うんですけど。
ちなみに、準備するもの?格好は、水着でもスーツでも、ジャージでも
ご自由にと先生が申しております。

7/22(sat.) 13:48〜
受講料:投げ銭

お問い合わせは086-255-0102
[PR]
# by flct | 2006-07-18 21:42 | 教室 | Comments(5)

ゆきんこ硝子とひさびさの友人

 
c0008801_19512433.jpg

今日から、felicitenoteでは、「ゆらい」ゆきんこ硝子展が開かれています。
またさらに成長して、新しい作品たちがならんでます。
夏を感じにぜひいらしてください。(7/14迄)

そして、友人J夫妻が、フランスから短期帰国(帰国?)
Jは会う度に、日本語は流暢になり、仕事も最近はロンドン、
NYとあちこち海外出張を重ね、バリバリ働いてる様子。
それでも、以前日本にいた頃とかわらず、会って話すと
全然変わらない。
というか、日本語はかなりパワーアップしてる。
おかしすぎ!「ある意味」とか、「賃貸物件」「購入物件」とか、
普通に使ってる。岡山弁もふつうに。
そうしているうちに、時はあっと言う間に過ぎ、
お別れの時間がきてしまう。
急にさみしくなった。
次はいつだろう?1年後?
ほんのちょっとの時間で、あの頃と同じに空気になれてしまうのは、
あの頃よっぽど濃い時間をみんなで過ごせていたからなのかも。
今度は、パリで?
それまで元気にお互いがんばろうね、J夫妻。
もう少しふらんす語が上達できてるといいんだけど・・・。

*写真は、硝子展とJ。
[PR]
# by flct | 2006-07-07 20:11 | イベント | Comments(2)

報告「おしゃれクラス」

7/1(土)午後から、おしゃれのクラス「旅」が開かれました。
「ヴァンテーヌ」「フィガロジャポン」の編集を経て、今は「旅」という
雑誌などで活躍されている、太田佐枝さん。忙しい中、このたび、
岡山にお越しいただきました。
今回は、「旅を楽しむ、ワードローブレッスン」
旅の行き先を、南の島、NY、Paris などのおしゃれ都市、ヨーロッパの
田舎町にわけて、佐枝さんが取材旅行へ行く際に
気をつけているおしゃれについてお話していただきました。
海外旅行、しかも長期となると、持って行く洋服には本当に悩みます。
もちろんおしゃれしたい、でも荷物は多くなりすぎないようにしたい。
そんな悩みを解消してくれ、そして楽しみ方を佐枝さんはおしえてくれました。
日本では着ないような服を思いきってリゾートでチャレンジしてみる、
とか今までに自分にはなかった発想も得られ、よし次は!とちょっと
楽しみになっています。
それにしても、教室に来られた方々もみなさん、おしゃれでしたよ。
それぞれ、自分なりのおしゃれを楽しんでいるし、
それでもさらに知りたいという姿勢がとても素敵でした。
こういうクラス、また開いていきたいですね。
[PR]
# by flct | 2006-07-04 15:32 | 日々徒然 | Comments(0)