ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

セバスチャンと一緒に。

 火曜日の夜、禁酒の庭にて、開かれたダンスバトル。
いやあ熱い戦いで、ほんとに面白かったんです。
そこに花を添えてくれた、我らがふらんす語ティーチャー、セバスチャン。
乱入して、すばらしいダンスを見せてくれました。

そんなセバスチャンのふらんす語のレッスンは、火曜の夜、禁酒会館にて行われています。
この度新しいクラスも始まりました。
ふらんす語だけじゃなく、ダンスも学べるかも?
スーパーハイテンションな日もある、セバスチャン。
今までなかなか語学の勉強が続かないあなたもぜひ。毎回楽しいですよ。
[PR]
# by flct | 2005-10-15 21:09 | 教室 | Comments(4)

ここ最近の出来事

 2日の土曜は、ウクレレ発表会。
今回は、フラダンスの先生がきてくださり、涙そうそうにあわせてのウクレレ。
そして、ちょこっとフラダンスを伝授していただく。
フラって、ひとつひとつの動きにちゃんと意味があり、
それがすごくかわいくて暖かい。
みんなで一斉にやって、とてもいい気分になった。やっぱりダンス!
しかし、いつもどおり、本番に弱い私。
もうちょっとまじめにやろうと、これまたいつもどおり、反省。

 そして日曜の夜、K原さんから電話。嬉しい知らせ!
なんと、まことクラヴが東京コンペで大賞に輝いた!
自分のことのように嬉しい。
その賞金もってまた岡山??素敵。
そして、10/11(火)に、受賞記念、舞長と、2位に輝いたMラボの三浦さんの
ダンスバトルが観れることになりました。ファン必見!
午後10:00より、禁酒中庭にて。
1500円(500玉三枚にぎっての投げ銭で、勝敗が決まるとか)
なぜかセバスちゃんもはりきってます。

 今日は、恒例の、ハッピーバースディサプライズ。
ダムダのKさんと、お客さんのYさんへ。
たまたま今フロリダから、仕事で岡山に来ている、
ヴォーカリストのミンツィが来てくれて、
ポールとふたりでのハッピーバースディが実現。
いやあかっこよすぎ。
わたしらウクレレ隊は出る幕無し。
ダンサーのKさんからは有刺鉄線でラッピングされたプレゼントが渡るし、
今までにない感じのサプライズとなり、またまた楽しんだ。

こんな日々です。
わくわくは止まらない。
[PR]
# by flct | 2005-10-04 23:07 | イベント | Comments(3)

maimai展

c0008801_12544481.jpg
maimai展が始まってもう後半にさしかかっていますが、お知らせ。
写真のような、パリの缶、ヨーロッパのリネン類、ボタンなども揃ってます。
入り口入って左手に、akizuさんの家具や雑貨と、フェリシテの雑貨が並んでます。
明るい店内、忙しく動き回るカフェスタッフの方々も気持ち良く、楽しくやってます。
まだの方、遊びにきてね。
[PR]
# by flct | 2005-09-16 13:00 | イベント | Comments(7)

始まり!

 まこクラな日々の真っ最中ははりきって更新してしすぎた為、
なんだかぽかーんと抜けてしまった感じが。
夏休みが終わって、夢へ向かって旅立つ人たちとお別れをして、
そして、パリへ行っていた、ガトゥ泉が帰ってきました。
しばらく食べれなかった、泉のケーキ、
心待ちにしてる方もたくさんいるはず。
もちろんわたしもその1人。
もう少しお待ちくださいね。

9月は始まり。
夏の終わりのお別れと、そしてまた新しいスタート。
お別れだって、もちろんいい意味での彼女達のスタート。
まわりのいろーんな人のいい空気をいっぱい受けながら、
よし、わたしも頑張ろう。
彼女みたいに、と言われるように。
[PR]
# by flct | 2005-09-07 22:08 | 日々徒然 | Comments(4)

忘れられない日

8月27日マイバースディに、まことクラヴのショウイングが重なるなんて、
なんて素敵な偶然。
嬉し気に、浴衣に割烹着など。
コスプレ?おかん?なんでサザエさんの頭しないの?なーんて言われながら、
浮かれている。
日々稽古を重ねてきた彼等のライヴ。
楽しみじゃないはずがない。

朝から、真剣にリハをしている部員のみなさまとスタッフの方々。
キッチンでは、まこクラス(応援団)の女の子たちが打ち上げにだす
カレーを作ってる。
かわいいっ。

そして、いよいよ訪れた、ショウイング。
フェリシテのお客さんがいっぱい来てくれているので、こちらも気になる。
みなさん、ありがとう。
中庭から始まり、2F集會場へ流れる。
昨年はおもいっきり笑ったけれど、今年のはまじめに観るカンジ。
禁酒だから生まれたダンスのいくつものシーン。
この意味は?と知りたいところもあるけれど、やっぱり観て自分で感じることが
パフォーマンスなんだろうと思うので、自分なりに解釈するべきかな。
難しいけど。
音楽も素晴らしくて、特に、最後のシーンは大好き。
映像には入ってないらしいから、しっかり覚えとかないと。

そして、珍しく人であふれる、フェリシテクラス、まこクラSHOP。
がちゃがちゃマシーンで、無事部員ブロマイドやポスターが出て
盛り上がった。サイン会も始まって。
あー終わったなぁ。

いやいや、夜はこれから。
撮影終了、ショウイング終了、残すは翌日のワークショップのみとなった
まことクラヴのみなさん。
ぱぁっと飲めるね〜。
これからがすごかった!
な、なんと、シークレットライヴ!バースディダンスが用意されていた。
え?私のために?

Happy Birthday to you♪(舞長、かっこいい!)
Happy Birthday(おおちゃん)
to you(おおちゃんがしゃがんだ後ろからえりなさん、ふたりの絵がいい!)
Happy Birthday(さいさい、超かわいいっ!)
Dear Hidemi (打ち上げ恒例のまんちゃんの・・・とても書けません)
Happy Birthday to you (全員で。ふりつけはまこクラ、さいさいの指導らしい)

ケーキ登場。

そしても一度。
今度は続いて、こみなみさんのパーカッションも入って。
順番に踊りはじめる部員のみなさん。
ダンスパーティが始まった。

すごすぎるっ。嬉しすぎっ。最高!
夢みたいっ。
いやぁ、あまりに感激しすぎて、涙でませんでした。
もうすでに最高のバースディだったのですから。
スーパースペシャルでした。
一生忘れません。この映像はちゃんと目に焼き付いてます。
まこクラの皆様、サプライズ部の皆様、その場で参加していただいた皆様、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
まだまだ夜は続く・・。

そして、家に帰ると、ポストには、乙女部からのプレゼントが。
サプライズもこれだけやると、新しくないとばれちゃうので大変だね。
最後まで、ほんとに素晴らしい1日でした。
乙女部のみんなもありがとう。
その他、お祝してくださった皆様、ありがと〜
[PR]
# by flct | 2005-08-30 21:53 | イベント | Comments(0)

またもサプライズ&シークレットライブ!


昨日は、おおちゃんのバースデイ。
迫る31日の舞長のバースデイも合わせて、フェリシテクラス恒例の
サプライズパーティを計画。
本日の撮影スケジュールを聞いただけで、
もしやメンバーもかなりピリピリしていて
邪魔にならないかと気になりながら、DamdaのKさんの協力もあり、
決行できることに。
ま、いつものパターンですね、ウクレレでHappy Birthday♪
2階の廊下からをステージにして、中庭にいるメンバーへ向けて。
しかし、発表会よりも緊張したのでは?
日頃舞台で踊ってる人たちの前で演奏するなんてね。
その後下に降りて、再演。
さらにパーカッションのこみなみさんがセッションしてくれることに。
おーすげー!こんな私達とセッション??嬉しい!
フェリシテクラスのEさんのお手製、黒砂糖と鳴門金時のパイ。
好評でした、おいしかった。

写真はABSTINENCO(禁舞Tシャツ)¥1800
禁舞と禁酒2パターンあります。
カーキが今のところ人気。

心配した台風もそれ、無事、今回のゲストダンサーさんが岡山入り。
彼女は昨年も、禁酒會館と上之町でダンスライヴをされた康本さん。
しなやかで、小刻みに動く体の動きから目が離せない。
彼女は、松尾スズキの映画や、舞台、宮藤官九郎との大人計画にも出演している。
なんと3度目のシークレットライブ、昨夜康本さんに決定。
わたしは、康本さんのダンス、個人的に好き。
昨夜も、うん、虫だと思うんだけど、動きがおもしろかった。
恒例になってきたシークレットライブ。
いやあ、贅沢ですね、これはほんとに、投げ銭でみれるんだもん。


c0008801_154023.jpg

[PR]
# by flct | 2005-08-26 15:05 | イベント | Comments(8)

8月23日

 続くまこクラな日々、3日目。
彼等がここにいるのが、とても自然になってきた。
でもいつものお客様には、????が頭をかけめぐってる様子。
なんだかよくわからない感じ、なのかな。
ダンスを伝えるのがとても難しいと感じている今日この頃。
ただ、なにかおかしい、このノリについていってみよう!とかそれだけで
いいと思うのだけれど。
とりあえず様子をうかがう人の方が多い。

ダンス好きなセバスチャン。(F.Cふらんす語ティーチャー)
ダンサーが来てると伝えるとそわそわ。
レッスン終了後、いつのまにか消えてしまったと思ったら、
まこクラを覗きに行っている。
ちょうどパーカッションやヴァイオリンの方々と一緒に
リハーサルをしていたので、ポール(F.C英語ティーチャー)も一緒に観る。
Great!とか、ヒューとか言って喜んでいた。
おお、インターナショナルだねぇ、よかった。

Tシャツオレンジ完成!(見せたい!写真のせなきゃ)
禁酒好きなら、絶対好きです。
今日カーキ完成予定。

舞長と映像担当のえりなさんは、始終撮影の細かいことで真剣な面持ち。
禁酒會館がかなり融通をきかせてくれてはいるものの、
なかなかスケジュール通りに進まないだろうから、
ストレスたまってるかもなぁ。
[PR]
# by flct | 2005-08-24 12:39 | イベント | Comments(2)

まこクラな日々

 撮影が始まって、2日。
疲れててもなにかわくわくして、楽しい。
メンバーが一生懸命なのか、ふまじめなのか、ほんとわからなくなる位、笑える。
ま、人を笑わせるものをつくるなら、自分達もおもしろくないとね。

まんちゃん、ガチャガチャマシーンにとびつく。
もんちっち、好きらしい。
明日からは、まことクラヴのガチャガチャマシーンになるよと言ったら、
まこクラグッヅが出たら、変えていいっすか、もんちっちに。えー?
まんちゃん、肌つやがいいって噂。
昨日はakizuさんでかなりいい映像が撮れたらしい。
たのしみ。

おおちゃん、まこクラスでTシャツづくりの指導。
人見知りするらしく、緊張気味だったらしい。
いい感じな禁舞Tシャツができそう。すばらしいデザイン!

そしてわたしもカンバッジ作りに挑戦。
失敗の連続(冷汗)。
まこクラ購買部クビになりそう。
もう偉そうに言えないっ。すみませんっ。
[PR]
# by flct | 2005-08-23 13:03 | 日々徒然 | Comments(2)

まことクラヴ in 岡山

c0008801_19252034.jpgc0008801_19253234.jpg
昨年9月、路面電車に出没、上之町會館でのダンスライヴでこの界隈をにぎわせた
ジャージに背番号な彼等がまたやって来ます!
なんとこの度は、禁酒會館で映像撮影!
その新作映像の中のシーンを集めたダンスライヴ、
そして、なんとフェリシテクラスはまこクラSHOPオープンしちゃいます。

Dance Live まことクラヴ in 岡山「アブスティネンコ」
2005/8/27(sat.) 19:00
前売り¥2500 / 当日¥3000
(フェリシテクラスにてチケット発売中)

まこクラSHOP in 岡山禁酒會館
2005/8/21(sat.)〜28(sun.)
オリヂナルグッヅ&まこクラス開催?

さて、まことクラヴってなんだ?って方々に。
2001年より各地に出没している部活動集団。
ダンス・パフォーマンス、諧謔、グラフィックデザイン等を武器に、
電車内、商店街、路地、店舗内、駅のホーム、歴史建造物等、公共空間で
突発的に行う屋外活動と舞台作品とを対峙させた手法による作品を発表。

なんだかわからないけれど面白そう、そんな感じで見始めたまことクラヴ。
この部活的なノリが真面目なんだけどおかしくて。
いやいや昨年のライヴ、私笑い転げましたって、最高。
ユーモアinダンスって言うんだっけ?
深くも浅くも楽しめて、それぞれのキャラがまた個性的で活きている。
ま、とにかく一度観てみよう!
[PR]
# by flct | 2005-08-19 20:23 | イベント | Comments(5)

納涼!禁酒商店ヤミ市 夏祭り

c0008801_1285947.jpg
来ました!夏祭りの季節。
恒例のそうめん流し。
1年前は、まだ小さなお祭りだったのに、定期的にやり始めて1年。
こんなに成長しました。

中庭では、そうめん流しのほか、穴子ちまき、冷たいデザートなど。
2階では、お抹茶のお茶席に、作家さんのマーケット。陶芸、硝子、イラスト、アクセサリーなどがならびます。

*ゆかたのお客さまには特典あり!

遊びにきてね〜
[PR]
# by flct | 2005-08-09 12:14 | イベント | Comments(7)