ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

台湾でのイベント終了〜

c0008801_19050148.jpg
投稿しますなんて...嘘でしたー。全然できなかった。。(帰国しました)

華山1914というとてもオシャレなスポットにて、「CULTURE and ART BOOK FAIR」に出店させていただきました。

ものすごい!人でした。
写真の行列がそれです。
台湾は今、写真とイラストがとっても熱くて、日本からも写真家やイラストレーターが参加していて、豪華ゲストだったからか、また台湾でも人気のショップが主催していたからか。
とにかく、ずうっと2日間大量の人にまみれながら、いっぱい喋りながら、いろんな傾向がわかったり、
いろいろ勉強になりました!
大神慶子さんのグッズは特によく売れました。

また報告していきますね。

[PR]
# by flct | 2017-04-06 19:09 | 台灣 | Comments(0)

Culture & Art Book FAIR in TAIPEI 4/1・4/2

c0008801_17572851.jpg
Culture & Art Book FAIR in TAIPEI に出店のため、台北へ行ってきます!

pieni..は、3/30-4/6までお休みとなります。

★30日の451BOOKSさんの本の教室、4/6の英会話はあります。

また新しいものと出会えるかな。出会えるといいな。

向こうからも発信しますね。

[PR]
# by flct | 2017-03-28 17:58 | イベント | Comments(0)

フィンランド風シナモンロールWS 報告



c0008801_17515690.jpg
先日のシナモンロール教室♫
とにかく焼きたてが美味しかったみたいです。

c0008801_17531340.jpg
c0008801_17534545.jpg
c0008801_18212658.jpg
お疲れ様でした!





[PR]
# by flct | 2017-03-25 18:22 | 教室 | Comments(0)

451BOOKSの本を読む。考える。 18 3/30(木)

c0008801_17205134.jpg

【451BOOKSの本を読む。考える。 18】3/30(木)19:30〜
「神の国と、夢の国から考える。」
後編 ディズニーランドを解剖する。

日本人の心のふるさととも言われ、2000年の歴史もあると言われる伊勢神宮。
1955年にアメリカでオープンし、日本でも33年の歴史をもつディズニーランド。
まったく関係のないように思える2つの施設は、今なお多くの人を惹きつける存在です。
書物やガイドを中心に、ディズニーランドという魔法の国と、
日本人の精神と倫理、建築と演出、経済と消費について考えます。

講師 451BOOKS 根木慶太郎
開講 3/30(木)19:30〜
受講料 2,000円

お申し込みは、086-231-6420 / felicitenote@able.ocn.ne.jp


[PR]
# by flct | 2017-03-23 17:18 | 教室 | Comments(0)

10 more socks

c0008801_19121002.jpeg
10 more socks 人気です。
よかったー♫
だいぶ少なくなってしまったけど、まだありますよ。
ぜひ〜

ストーリーがあることを知ってよりハマってもらえると嬉しい。



[PR]
# by flct | 2017-03-21 19:13 | 展示会 | Comments(0)

【てくてくアート(さよなら、岡山芸術交流編)】3/26(日)

c0008801_21513731.jpg

【てくてくアート(さよなら、岡山芸術交流編)】

教室を飛び出して、てくてくお散歩♪
カルチャーゾーンに点在するアート作品をみんなでお喋りしながらみて楽しむ〜そんな、対話型鑑賞ツアーです!!
今回は、3月末で撤去される岡山芸術交流の屋外作品中心のコース。
みんなで別れを惜しみましょう!!

○3/26(日)13:00-15:00
○参加費1200円(お茶付)
○決行人数3~10名

・雨天時はピエニ教室内でアートゲームやスライド鑑賞を楽しみます。

アートナビゲーター
みるを楽しむ!アートナビ岡山


[PR]
# by flct | 2017-03-19 21:48 | 教室 | Comments(0)

pieni..な台灣熱 と 10 more socks展

c0008801_23304871.jpg
いよいよ明日から!
3/18-3/26
12:00-20:00
@pieni..

[PR]
# by flct | 2017-03-17 23:31 | 展示会 | Comments(0)

フィンランド風シナモンロールWS 3/20

c0008801_15252260.jpg
おかげさまで埋まりました。

こちらでお知らせする前にいっぱいになってましたが、若干空きが出ました、あと2名ほど。是非〜。

pieniはフィンランド語🇫🇮

【フィンランド風シナモンロールWS】
3/20(月・祝)13:30〜

みんなの小さな学校、pieni..。「ピエニ」とは、フィンランド語で「小さい」という意味です。そのピエニにて、なんと開校以来初めてのフィンランドに関する講座を開催することになりました。
皆さんは「フィンランド」と聞くと、どんなものが思い浮かびますか?
サンタクロース、オーロラ、ムーミン、マリメッコ、エアギター選手権(!?)、あるいは2006年に公開された映画「かもめ食堂」を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。その映画の中に出てきたシナモンロール、フィンランド語では 'korvapuustit' (コルヴァプースティ) といいます。生地に練り込まれた粗挽きのカルダモンと、トッピングのワッフルシュガー(あられ糖)が特徴です。フィンランドではパン屋さんやカフェの定番メニューであり、また家庭でもよく作られています。
2016年8月にフィンランドを訪れ、現地の友人宅でシナモンロールの作り方を教わりました。簡単に作れる上に、見た目も可愛くて美味しいんです。みんなで一緒に作ってみませんか?また、ライ麦生地でミルク粥を包んで焼いたお食事パン、カレリアパイ 'karjalanpiirakka' (カルヤランピーラッカ) も作りましょう。焼き上がりを待つ間は、フィンランドの土産話と写真でお楽しみください。ヘルシンキ観光に加え、別荘地でのブルーベリー&キノコ採り、薪サウナと湖スイミング体験、サイマー湖クルーズでの閘門(こうもん)通過など、珍しい経験のお話もお楽しみに。
講師 能勢陽子
受講料 3200円(材料費込・お茶付)
持ち物:エプロン、手を拭くための布巾、ジッパー付きビニール袋か容器(持ち帰り用)


[PR]
# by flct | 2017-03-15 15:26 | 教室 | Comments(0)

牧野植物園へ

c0008801_15313327.jpg
楽園、その名も牧野植物園。

高知へ先日行って来ました。高知へ行くとなると、前から訪れてみたかったこの植物園。

事前知識は何もなく、行って来たのですが...

牧野富太郎は、日本の植物学者。

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った、その数2500種以上。

牧野植物園は、牧野富太郎の業績を記念する建物として彼が亡くなった翌年に設立されています。

ここには、かなりの量の植物が植えられていて、冬はやっぱり少ないのだと思うけど、しっかり楽しめました。

牧野富太郎の生涯を知ることもできる展示室もあり、もう感動してしまって、本当に大好きな場所になりました。

c0008801_15405142.jpg

最近、自然なものに惹かれるようになってきてます。

この花は、バイカオウレン。牧野植物園のロゴにもなっていて、ちょうど咲いていました。

やがて来る春をいち早く告げる愛らしさに加え、牧野氏にとっては故郷土佐を思わせる花だったようです。

とっても愛くるしい小さな花でした。

また行く!!必ず。



[PR]
# by flct | 2017-03-13 15:50 | 日々徒然 | Comments(0)

ペルフムムの香水教室

c0008801_20021163.jpg
本日、香水教室、満員御礼!

人気でした!

サチエ先生頑張ってた。

春の香水、素敵なので来てましたよ。

私もまた参加したくなったー。




[PR]
# by flct | 2017-03-12 20:03 | 教室 | Comments(0)