人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

卒業式

卒業式_c0008801_13143094.jpg










さて、春はお別れと出会いの季節でもあります。
先日、中国デザイン専門学校の卒業式に出席してきました。
今年の卒業生は、私が初めてこの学校で講師となった時の1年生、
そして3年間おつきあいしてきた生徒達。
そして、実は、卒業式に出席するのも初めてでした。
それにしても卒業式なんて、何年ぶり?
その空気すら新鮮。

卒業生達は、スーツだったり、女の子は、袴や振り袖、スーツのコもいました。
社会に出るんだなと思うと、急に大人になったように見えます。
卒業証書授与のときは、見ていて、1年生のときだけ取っていた生徒で
ああ、このこもいたなあ、みたいな、気持ちになったり。
2年生まで取ってくれたコ、はたまた、pieni..に関わってくれたコまで、
とにかく感慨深いものがあります。
みんなどんな風にこれから生きて行くんだろう。

そして、今回の卒業を機会に、私自身も思っていたことがあります。
わたしも新米講師を卒業しなくてはいけないということ。
3年間教えて来て、いろんな生徒に会いました。
クラスの雰囲気によっては、授業スタイルも考えなきゃいけないし、
合わせ過ぎてもいけないし、本当に悩んだものです。
冷静になれずに叱った事もあれば、甘かったことも。
そろそろそこを卒業して、講師として、身に付く英語の授業の方法
生徒への本当の愛情など、もっと考えていきたいと思う。

そして、昨年はぐっと、pieni..での中国デザイン関係者の展示会なども
増えました。このつながりには本当に感謝です。
そして、やっぱり、今自分がしているpieni..という大人の学校を
客観的にみることができる大事な機会を与えてくれているんです。

pieni..は、学校として、もうすぐ3年。
(店はもうすぐ2年です)
よくやってきたなあとも思うし、先の事を思うと、まだまだしなきゃいけないこと、
変えていきたいこともたくさんあります。
まだまだこれからです。
もっと成長したい、先生や生徒さん達とともにいい学校を作りあげていきたいなと。

と、いろいろ考えつつ、夜は謝恩会。
科ごとに生徒達の出し物みたいなの(講師の似顔絵のビンゴとか)があって、
楽しませていただきました。
私もお花をいただいて、とても嬉しかった。涙が出ました。

卒業おめでとう。
Good luck on your future and keep in touch.

そして、今年2年生になる、学生の展示会、今日から始まっています。 
今年から英語厳しくするよ、と言ったら「えー!?」と驚いてました(笑)

革部の晋太郎も、今年から晴れて社会人ですが、引き続き、部長を努めてくれます。
そりゃあ人気講座だからね、やめさせません♪
よろしくです。


by flct | 2009-03-24 13:46 | 日々徒然 | Comments(6)
Commented by naruya at 2009-03-24 17:30 x
いい謝恩会でしたね。本校らしいというか。
非常勤の先生に聞いても、あそこまで学生が感謝の意を
現す謝恩会は珍しいと言っていました。
まら、新しい年が始まります。
よろしくおねがいします。
Commented by としちゃん at 2009-03-24 21:21 x
英語の講師されてるとは・・・!!!
やはりタダ者ではなかった!
3年程経つと改めて今の自分の状況を考え直すよねぇ。
私もそれの繰り返しが7回ほどやってきても
まだまだこれでいいのか思案中です!
きっと仕事やってる間は続くんでしょうね。
Commented by flct at 2009-03-24 22:41
naruyaさん、
いやあ、主役でしたねえ、さすが!
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by flct at 2009-03-24 22:42
としちゃんさん、
いえいえ、タダ者です、笑
まだまだ悩むんですか!
確かにでも安心してしまったら終わりな気もしますね。
そうやって続いていくのかもしれない。
Commented by のせぽん at 2009-03-24 23:22 x
ひでみさん、嬉しいね。
ピエニにしても英語講師にしても、大変なことももちろんたくさんあるだろうけど、いろんな人達に出会えて幸せだね~。
私もピエニでその幸せを分けていただいてまーす。
人に何か教えるってことは、同時に教わることも多いし、本当に有難いことです。
春からもどうぞよろしくね♪
Commented by flct at 2009-03-25 11:35
のせぽんさん、いつも有難う。
ほんとに、学ぶこと多いよね。でも講師の自分に集まってくれるのは
これまたありがたい。
<< お花見カヌー fake cafe >>