人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

お伊勢さん入門

c0008801_1853989.jpg





「日本人の心のふるさと」として日本中の人々から崇敬されている伊勢神宮は、ただ「神宮」というのが正式な名称です。神宮とは、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)をはじめ、別宮、摂社、末社、所管社、計百二五社の総称です。神宮へお参りされたことのある方は多いと思いますが、その奥深い世界についてはあまり知られていないのではないでしょうか。例えば・・・
 *神宮が伊勢の地に鎮座した経緯
 *二十年毎に全てのお社や調度品が一新
  される「式年遷宮」
 *神宮の御料品(米、野菜などのお供え物)
 *神宮の建築様式「唯一神明造」の特徴
 *神宮で行われている様々な祭司
このようなことを少し勉強してからお伊勢参りに出掛ければ、今迄の何倍も神宮の素晴らしさを実感できるかもしれませんよ。教室では伊勢の銘菓(赤福にあらず)もご用意しますので、お楽しみに。

また、この教室の実践編として、一泊二日のお伊勢参りツアー(全行程28人乗り観光バス)を企画します。普段は入ることのできない御垣内(塀の内側)での参拝や、御神楽の奉納、神馬参拝の見物など、一般のツアーではあり得ない盛り沢山な行程を予定しています。

ツアーには教室を受講していなくてもご参加いただけます。(教室にご参加いただいた方には、ツアー料金を500円割引させていただきます。)ツアーの詳細および申し込みについては、ピエニに置いてあるチラシをご覧下さい。大体の人数を把握するために、参加ご希望の方は5月20日までに予約をお願いします。

●講師 能勢陽子
●開講 5/17(日)13:00 6/5(金)19:00(120分)
●最低開講人数・定員3人〜
●受講料 ¥2,500(1回)
*お茶・伊勢銘菓付
※お伊勢まいりツアー6/20(土)〜21(日)(一泊二日)
費用、詳細は別途チラシでご案内します。pieni..にあります。

by flct | 2009-05-08 18:53 | 教室 | Comments(2)
Commented by のせぽん at 2009-05-08 23:21 x
すみません、上記の案内文で1箇所訂正です。
交通機関は、新幹線&近鉄特急&レンタカー利用はやめにして、
全行程28人乗り観光バスで参ります。
最初の企画段階では少人数で公共交通機関を利用するつもりでしたが、
ある程度人数が集まると、バスのほうが安くつく上に体もラクなのです。
教室にご参加いただいた方には、ツアー料金を500円割引させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします~。(以上、主催者より)
Commented by flct at 2009-05-09 09:10
のせぽんさん、失礼しました。
お世話になります♪
<< EAST SIDE HOTEL 営業のおしらせ >>