人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

origine(ルーツ)

origine(ルーツ)_c0008801_1423579.jpg




外国人と触れる機会があると、よく感じるのは、
自分がどれだけ、日本を知っているかという疑問。

海外に住んでいた時は、本当に、日本について聞かれたとき、
たじたじになる自分がいました。
先日ポーランド人の先生は、生徒さんからいろいろ聞かれて、
自分の国のこと、まだまだ知らなかった、とつぶやいていましたねー。
それでも外国の方のほうが、自国のことは詳しい気がします。




そして、さらに、pieni..での私の生徒さんに、
「先生のご実家は、どんな所なんですか?」と聞かれ、
うまく答えられない自分に「・・・・。」
もしかしたら岡山の方が詳しかったりして・・。
はい、私、九州、大分県出身です。

と、この機会にと、自分の故郷というもの、調べてみたりすることに
しました。
国東半島(くにひがし、ではなく、くにさきと読みます。)は、仏の里と
よばれています。
し、しぶい・・。
そう、国東には、あちこちに、国宝や重要文化財に指定されているお寺や、
仏があり、また名もない石塔や、野仏もいっぱいあるんです。
六郷満山文化と呼ばれ、神仏習合といわれる、自然の中に神をみる信仰と、
人間の生き方を求める仏の道が調和されている独特の仏教文化が
あるようです。
熊野磨崖仏は、日本最大級の大きさで、鬼が一夜にして築いたという
石段を登っていきます。
富貴寺は、近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつ。
天念寺の川中不動尊もなかなか珍しく、その地域は鬼会でも知られて
います。
父親に連れられて、山の中にある、野仏が100体位並んだのも
見たことがあります。
こわくはなく、とても静かな穏やかな空気感でした。

といった感じで、生徒さんに説明。(一応、英語ですよ。)
これは、自分にとって大変いい勉強でした。
いろいろ行っていても、わかってないんだな・・。
最近は、若い方にもはやっているみたいだし、大分へお越しの際は、父がガイドを
努めますよ(笑)
海と山に囲まれた、のんびりとしたところです。
(田舎です。のびのびと育っています、笑)

そして、さらに、日本を知る。
これからしばらくは、コレ。

origine(ルーツ)_c0008801_1431371.jpg












トラッドジャパン、ご存知ですか?
NHKテレビで、4月から放映されている番組です。
寿司、抹茶、東京タワー、盆栽、和菓子・・など、これぞ日本なテーマで、
テキストもなかなかおしゃれです。

まだまだ知らない事っていっぱいある!
でもだからこそ、勉強って楽しいんですが。




by flct | 2009-06-06 14:05 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by YOKO at 2009-06-06 23:16 x
同感です。タイの知識ばかり勉強して自国のことをもっと勉強しなきゃと思っておりますが、そんないい本があったとは!早速チェックしてみます。
Commented by flct at 2009-06-07 10:29
YOKOさん!
そうですねー好きな国のことはいろいろ調べがちなのにねー。

美味しかったです、金曜。
今日にはアップします〜♪
<< 美味しいクラスレポート 日曜限定♪タイのデザート >>