人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

戦争を知らない子供たち-平和の祈り09

戦争を知らない子供たち-平和の祈り09_c0008801_21464453.jpg










戦争が終わって僕等は生まれた
戦争を知らずに僕らは育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

pieni..でのうたごえ喫茶。
3回めとなりました。この曲も3回目。
涙が出そうになる曲です。
6/29は、岡山で空襲があった日。
出石をどねぇんかする会主催で、平和の祈りをこめて、
出石の中心となるここpieni..で開かれています。

まさに私は戦争を知らない世代。
小学生の頃とかは、学校で平和学習もありましたが、今では、
それぞれで戦争について考えるしかない。
なので、これはとてもいい機会だと受け止めています。
体験者のお話なども、聞けるんです。

今回歌った曲は、
青い山脈、いつでも夢を、イムジン河、上を向いて歩こう、里の秋、世界にひとつだけの花、
戦争を知らない子供たち、千の風になって、翼をください、手のひらを太陽に、
東京ラブソディー、夏の思い出、夏は来ぬ、花、崖の上のポニョ

歌ったあとは、キャンドルに灯をともして、平和の祈りをこめて、黙とう。

戦争を知らない私たちにとって、映像や写真でしか知る事のない世界。
それでも、この悲惨な出来事がこういったイベントによって、語りつがれ、
平和でいられるように、願い続けたいものです。

by flct | 2009-06-30 21:49 | イベント | Comments(4)
Commented by のせぽん at 2009-06-30 23:48 x
うわぁ、曲名を見るとますます行きたかったよぉ~(泣)
自分の体力のなさに悲しくなります・・・。来年こそは!
Commented by flct at 2009-07-01 11:25
のせぽんさん、でしょ。
でも毎年選曲は似てるから、大丈夫。
こういった懐かしの歌を思いきり歌う機会なんてないから、貴重です。
Commented by りりこ at 2009-07-01 20:05 x
月曜日なのに、沢山の方がいらっしゃるなあと思いながら通りました。

これだったのですね。

Commented by flct at 2009-07-01 22:11
りりこさん、でしょー、いっぱいでした!
暑かった!
<< 七夕祭りで食べれるよ☆ 教室のない学校 >>