人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

aubeとリトルプレス座談会

c0008801_19431587.jpgc0008801_19433819.jpg








リトルプレス展、いい感じな毎日です。

aubeのさらいさんの展示スペースも、静かにとっても素敵。
フランスを訪れてから始まったリトルプレス。
aube 1号に登場した、リースの石村さんから届いたお葉書を
集めた本もあります。
展示小物は可愛くて、ほしい!との声もチラホラ。
今回お買い上げの方は特別にポストカードがもらえるという特典付きです。


c0008801_1944783.jpg












日曜には、リトルプレス座談会を開きました。
ほとんどが作り手だったのですが、これがまた面白かった!
今並んでいるリトルプレスを見ればわかるように、本当にみなさん
それぞれのスタイルで、それぞれの想いで作られています。

実はわたしも、今回のリトルプレス展に向けて、マイリトルプレスを作り、
展示に参加したのですが、わたしは何をするにも直感型。
今回もまさに、ぎりぎりに決まって、(と言ってもこれまでの私の中にあった一部)
ですが、ぎりぎリに取材。当日の朝に失敗を重ねて出来上がった2部が、
やっと作品として出せたという感じなので、みなさん、大変なんだなあと
実感できました。(いや、ぎりぎりにやらなければもう少し・・という感じもありますが)

そういうことで、座談会でも、より興味を持ってみなさんの話が聞けたというワケ。
ネタはきっちり決めずに、いい出会いやいいものに出会えて自然に作っていく方が
いい気がする、という話を聞いて、旬ですね、やっぱ。
自分がその時いい!と思ったものが、いきいきと表現されるのかもしれません。
なので、また反省しない私がそのままに・・・。

誰かから、「なぜ、今この時代に、webではなくて、本、紙なのか?」という質問。
「味わう」ことができるのは、やはり、本、だとか、
本だからこそ何十年も残されていくことができる、とか。
紙へのこだわりもある、とか。
わたしは、WEBと、本では、全く違うものの気がします。
こうやってブログを書いている、のもひとつだけれど、やはり手で作られたもの、
形で存在するものは違う。
紙を選ぶのも好きだし、その質感と写真との感じ、ひとつづつ開いていくことで、
だんだんと馴染んでいくことも、本だからの愛着です。

そうやって、みんなで話す時間と、それぞれ話す時間で、喋って喋って
夜は更けて行くのでした・・。

座談会のようす
くるくるBOOK Diary
aube web
ほたてん日誌



by flct | 2009-07-23 19:46 | イベント | Comments(4)
Commented by くるくる at 2009-07-24 09:13 x
ひでみさんが、せっかくだから「何かやりましょうか〜」と言わなかったら、1度に、こんなに豪華な方々にお会いできることなかったと思います。「リトルプレス」も「座談会」もpieni..らしくて、いいな〜・・・楽しい時間をありがとうございました。
みなさん、楽しく作られていて、その思いが私たち読者を幸せな気持ちにさせてくれるのだ、というのを深く感じた夜でした。
Commented by flct at 2009-07-24 12:28
くるくるさん、
pieni..らしい・・嬉しいですね、なんだか。
イマイチ司会には向かないのはわたしらしかったなと
思いましたが(苦笑)
リトルプレスもひとつひとつが作品ですねー。
Commented by ひろみん at 2009-07-24 22:11 x
ひでみさん、こんばんは(^O^)/
今日pieni.. のリトルプレス展にお邪魔しました紙好きな者です!
たくさんお話ができて、ほんとうに楽しかったです。
大好きなカフェの雰囲気とHIDEMIさんのお人柄と紙に囲まれたあの状況。もう、ノックアウトでしたよ。
ほんとに幸せな時間をすごすことができました。
ありがとうございました!
あのあと画材屋さんに行って、好みの紙を取り寄せ注文しちゃいました。
ほんと、紙の座談会に参加できず、残念でしたが、またぜひ開いてくださいませ。その時は参加しますので。
私なりに今度作ってみますね。
あっ、それとHIDEMIさんの作品、お待ちしております。
8月後半~9月頃でもかまいませんので。

またブログに遊びにきますね。
今日購入した作家さんのブログにも遊びにいきます。

今日はほんとうに楽しかったです。
またホッとしたい時に、のんびりくつろぎたい時に伺います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by flct at 2009-07-24 23:34
ひろみんさん、早速のかきこみ、有難うございます♪
あの興奮ぶり、本当に嬉しかったですー。
紙もねー止まらないですね、話しだすと・・。
テンションがあがりますー!
またいろいろおしえてくださいね。
<< 限定リトルプレス 夏だから!タイ料理 >>