人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

BD、 chocolatとargent

c0008801_16374624.jpg


ここ最近の教室。
451ブックスさんの「星の王子様」は、やはりところどころしか参加できず・・くやしい
思いをしつつ、本を買って、これから勉強です。サンテグジュペリについて。

先週の金曜は、BD-バンドデシネ-についてのクラス。
なんと、講師の猪俣さんは、BDの魅力にとりつかれ、ついには出版社まで
起こしちゃった熱い方。
「ピエールとジャンヌの、ねえお話して!」は、彼女が翻訳して、出版した本です。
そのBDとは?
マンガ、みたいで違うんです。
それには決まりがあって、日本の漫画も今はおおはやりのフランス(というか世界的?)ですが、
BDはもっとアート寄り。
大好きなTINTIN(タンタン)は、私も持ってます♪
ラッピングに使おうと前に買っていた新聞みたいなもの、は、偶然にも
BDの新聞(というのかな)でした。
歴史から、いろんな種類のBDを見せていただき、テンション上がりました。
集まったメンバーは、とても詳しい方(オタクというと否定されます)か、フランス好き。
濃かったですねえ。
今や、漫画人気に押されて、BDは、やや端に追いやられがちな感じだそうですが、
やはり、こういった文化は残ってほしいですね。

c0008801_16382499.jpg


そして、次は、ショコラ部。
ひさびさの夏のショコラ部はというと・・・贅沢です!
一粒700円という驚くような金額のショコラにシャンパンです。
Nokaというアメリカのショコラ。
わたしもご相伴に預かりました・・・
しかし、ちいさな一粒は、あっと言う間に口の上で溶けてなくなりました。
香水のように、味の移り変わりを楽しむショコラ(タバコの味まで)だということですが、
ううーん、わからなかった、そこまで。
はあ、わたくしごときの庶民が口にするべきものではないのかも。
でもいい経験ですね☆

c0008801_16391039.jpg


そして、最後は、アートクレイシルバー教室。
今回は、革と組み合わせてみようと作った、パーツ達。
磨いてる途中にバキッと欠けてしまったり、失敗の多いわたしですが、
失敗が多いほどうまくなるんだそうです、先生曰く。
でもやっぱり、できあがると嬉しい〜
そして、最終的にどんなものになったかを先生に見せるのがプレッシャーですが・・(汗)


by flct | 2009-08-26 16:40 | 教室 | Comments(4)
Commented by kurashiki-ehon at 2009-08-29 04:23
レポートありがとうございます!
楽しい時間をすごすことができ余韻を反芻する日々(笑)
しかし岡山に住んでいたらほかの授業も絶対参加するんですが!
またの機会を貪欲に狙います★
A bientot !
Commented by flct at 2009-08-29 11:27
kurashiki-ehonさん、お世話になりました♪
そうですねーもっと近かったら、楽しいのにねー。
まあゆっくりとkurashiki-ehonさんのdeepな魅力を
知っていきたいと思います(笑)
しかし、さぞかしうちの濃さにも驚いたことでしょう。
Commented by hotaten at 2009-09-02 10:29
BD-バンドデシネ-のクラス、見逃していましたー。残念!!
朝日新聞に載っていた記事を切り抜きして取ってあるんですよ。
もし次回あったら是非参加したいです〜。
Commented by flct at 2009-09-02 11:30
hotatenさん、好きそうだね〜
そうか、第2弾があるかもしれません。
またお知らせします♪
<< 浴衣 週末報告 >>