ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

オクラ

c0008801_22261457.jpg


今日はブログを書かないつもりでいたら、さっき来ていたTKが
「書いてくださいよー」と言う。
TKは、うちのブログをほぼ毎日チェックしてくれている一人らしい。
そんな読者に頼まれたら断れないよね。

で、絞り出した話題。
オクラ。
みなさん、オクラってどんな風に実がなってるか知ってますか?
この夏実家で、バーベキューをするのに、いろいろ野菜類を揃えていたら(割と揃う)、
母にオクラを取ってきなさいと言われ、弟としぶしぶ畑へ。
そこになっていたオクラを見て、私も弟も感動。「へえー」
先が上を向いた状態でなってるんですねー。(わかるかな?)
高校までこんな田舎にいたのに知らなかった私と弟。
嬉しくなってスキップするかのように、いくつもオクラをもいで帰ったのでした。

今はやってる農業に、あまりに身近だった故に興味がなかったけれど、
これでやりたくなったりして・・。
父と母は、いろんな果物や野菜に次から次へと挑戦して、楽しそう。
明日は収穫!と思っているとその日に猪にやられていた、なーんて事を
喋るのを聞くと、平和ですねえ、我が家。

しかし、見たことない方、きっと感動しますよ、オクラ。

[PR]
by flct | 2009-09-11 22:26 | 日々徒然 | Comments(4)
Commented by rueanthai at 2009-09-11 23:11
昨日赤いオクラ見つけましたよ!きれいなピンク色でした。
美味しいらしいですよ。明日写真撮って来ます。
Commented by nosepon at 2009-09-12 00:48 x
オクラって、英語でもそのままokraだけど、lady's fingerとも呼ばれるよね。私も田舎育ちながらオクラがなっているのを初めて見たのは、タンザニアの畑でだった気がします。スワヒリ語だとbamiaといいます。なので、バーミヤンの看板を見るとなぜかオクラが浮かんでくる私です。
Commented by flct at 2009-09-12 19:00
ruanthaiさん、赤いの食べたことありますー。
美味しかった気がします、でもオクラはやっぱグリーンがいいかなー
なんとなく・・・。
Commented by flct at 2009-09-12 19:01
noseponさん、タンザニアにもオクラがあるのねー。
でも食べ方は違ったりするんだろうかー。
<< salsa Night spe... 見た目とのギャップ。 >>