人気ブログランキング |
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

写真展で感じたこと

c0008801_23581910.jpg


この数日バタバタでブログが書けず・・やっと。
はい、先日水曜に、グループ写真展終了しました♪
見てくださった方、ありがとうございました!
うずうずしてました、いろいろと感じることがたくさんあったけれど、
見てくださる方がもしやまだいたらと思って、ブログに書かず、我慢。
感じ方はそれぞれ。
映画の感想を言ってしまうようなもので、とそこまですごいものじゃあ、
ないんですが・・。

ともかく、わたし達は初めて、数枚の写真を選んで、同じテーマで、
という写真展に挑んだのでした。
わたしは、いつもぎりぎりタイプ。なかなかスイッチが入らない。
でも、メンバーでDMの打ち合わせをした約2ヶ月前、他のメンバーは
すっかりアルバムに入った写真を持って、みてくださいーという状態。
焦り焦り、撮ってみた1ヶ月前までに現像する写真はどれもイマイチ・・。
近付いてきて、部屋で並べてみては考える日々。
疑問は、5枚を統一させることなのか、いいと思ったものを並べるということなのか
ということでした。わからん。
設営の日、お互いの写真を見ては、どきどき。
あの人のいいなーみんなうまいなー。
でもみんな違う。どれも。

初日は、なんと、わたし達的には、かなり大胆な企画。
だって、師匠にお願いして、わたし達の写真の前で、写真について喋る会をもうける事。
ハイ、加賀さん(pieni..写真部部長、Mattyは以前のモノクロ写真の先生、メンバー内数名の師匠。
内田さんは、出石に最近やってきたカメラマン)
もう緊張でしたー。
迎えるのがなんと怖かったことか。
集まったのは20数名。ほぼ全員写真を撮っています。
ちいさくなりつつ(←なってたつもり)、上の3人をメインに会は進みます。
こんな光景、観れないです、いやあ、貴重でしたよ。
それぞれの写真に対する思いなどを聞いた後、わたし達の写真についてもいろいろ
言っていただきました。
もう なんでも言ってください!
そして、そして、いい点イマイチな点、それぞれにいろいろ言っていただいて、
はあー有り難い。
へえそうなんだー私の撮り方って(そこにある空気を切り取ってるらしい)、とか、
あの人の写真はそうなんだーとか、展示はこうするもんなんだーなど、
とにかくとにかく、改め、師匠への尊敬もあり、
もうこの1日で終わっていいんじゃないか?って位、濃い1日。

だけど、展示期間中、いろいろな反応を見て、
初日から、最後までで、自分の中で、腑に落ちたこともあり、
すごくよかった。よかったのです。
そう、今回は始まり。
ここからどうなってくか・・・どうすべき、とかあまりわかってはいないけど、
どうしたいどう撮りたい、は少し見えてきた。
うーん、写真って面白い。

上の写真は、結構褒められたんです。(←素直にうれしい)
が、わたし的には、実は、もうとっても私っぽい写真過ぎて、ちょっと面白くない。
だから、それを破ろう、次は。


c0008801_064383.jpg
しかしこの3ショットですよーすごい。
師匠さまたち・・有難うございました。

by flct | 2009-10-31 23:59 | イベント | Comments(2)
Commented by ひげかめ at 2009-11-01 12:00 x
細身のイケメン2人に熊が1頭・・・
この写真、両前足挙げてるよ〜(がおっ

ま、それはそれとして、楽しく面白い時間でした。
我々も写真談義大好きですから。

大した事は出来ないけど
写真の楽しみ方や深さが少しでも伝えられて
pieniが質のいい写真好きの場所になったらなって思います。
Commented by flct at 2009-11-01 14:16
熊・・おっと、ひげかめ部長、
はい!かなり前のめりで聞く感じの面白い時間でしたー。
ありがとうございました!
そして、この長いつきあいで今さら・・・部長のすごさを
しりましたー(えー!??・・・すみません部長。)
<< アロイ・タイ料理教室 2009... 今年もやります! pieni.... >>